ブログ記事209件
島本駅近くの喫茶店でモーニングしてきたですよチーズトーストのモーニングにしてみた。トースト、4枚切りか?分厚かった!おや?ゆで卵を楽しみにしていたがサーブされた卵は…。スクランブルエッグでもなく、玉子焼き?ま、美味しかったからいいや…そしてめちゃくちゃお腹いっぱい!店内は『喫茶店』っていうより落ち着いた『カフェ』って感じ?で、朝急いでいる人には厳しいかな?モーニングが運ばれてくるまで10~15分待った気がするゆっくりまったりするには良いかもですメニューたち窒素ガス…、気に
島本駅眺めはいいですね
今回も1月12日分の続きですが、今回で最終回です。10時28分。2061列車。EF210-5。10時29分。サインだーバード編成。W36とV13。新快速姫路行き。I10とK1。Aシート付き。10時37分。3092列車。EF510-16。10時39分。サンダーバード編成。B41。10時41分。1070列車。EF210-107。10時44分。新快速姫路行き。W35。10時44分。こうのとり編成?。FH303。10時46分。はるか。HA631とHA603。
今回も、1月12日分の続きです。天気が良くて、暖かくなる予報でしたが、殆ど陽が差さないので、もう直ぐ10時だと言うのに凄く寒いです。9時58分。こうのとり編成?FC02。10時00分。サンダーバード編成。B33。10時04分。列車番号分からず。EF510-1。JFEスチール。10時05分。新快速野洲行き。U4。10時07分。サンダーバード編成。B31。10時13分。はるか。HA654とHA606。10時14分。56列車。福山レールエクスプレス。EF21
今回も、1月12日分の続きです。9時13分。はまかぜ編成。今度は3両。9時16分。新快速草津行き。V42。9時21分。はるか。HA606とHA654。9時42分。新快速姫路行き。I12。9時30分。1081列車。EF210-136。9時31分。サンダーバード編成。?とV32。9時39分。サンダーバード編成。B38。9時42分。スーパーはくと。前後展望。9時44分。はるか。HA653とHA607。9時45分。くろしお。HC602。9時49分。新
今回も、1月12日分の続きです。9時19分。こうのとり編成。前は不明ですが、後ろはFA07。8時29分。サンダーバード車両。W34とV11。8時30分。はるか。HA652とHA609。8時40分。新快速姫路行き。W14。8時48分。はるか。HA607とHA653。8時51分。くろしお。HC606編成で、SPACEPORTKiiWakayamaのマーク付き。8時52分。新快速姫路行き。W7。8時58分。はるか。前は撮れずで、後ろはHA604。
今回は、1月12日分の続きです。7時48分。サンダーバード車両。B34。後ろは不明。7時53分。新快速野洲行き。V28。7時58分。はるか。HA655とHA605。7時58分。サンダーバード車両。B42。後ろは不明。8時00分。はるか。HA604とHA632。8時01分。サンダーバード車両。V13とW36。8時05分。新快速西明石行き。W27。8時07分。新快速敦賀行きと普通米原行き。U3新快速とV5普通。8時09分。くろしお。20
今回は1月12日分です。この日は天気は良い予報だったので、急遽東海道本線の島本駅へ。家を4時に出発して6時半に到着。明るさが撮れる条件になるまで待って駅に入り、撮影開始。今回何も調べず行っていますし、調べるのも面倒なので、時間と画像で分かる範囲のことしか記載しませんので、ご了承を。6時52分。新快速米原行き。今回85mmF1.8を使っていますが、まだ暗いです。6時56分。はるか。HA631とHA603。7時13分。サンダーバード車両。普通が居て後ろの
JR京都線島本駅と山崎駅で人身事故?死んじゃいかん。←私もなんとか生きてる今の時代、いろいろあって死にたい気持ちは分かる。おやすみなさい
せっかく新世代の機関車で北斗星専用機関車になってたのに、あまりにも短すぎるブルートレイン専用機の悲運は寂しい限りでしたが。そのカラーを纏って疾走して活躍する姿を見て、どこかうれしい気持ちになっていました。2016年9月10日JR京都線・島本駅CanonEOS1000QPKODAKPORTRA160
跡からできたJR京都線の桂川駅とかJR島本駅はカーブの途中にあって、撮りようによっては車両がかっこよく写せるスポットで、また複々線区間の真ん中に島式ホームがあるから、外線の通過列車が、被らなければ綺麗に撮れるのもいいですね。残暑厳しい陽炎のこの駅で撮り鉄するのもまた楽しい。個人的には昭和の世代には懐かしいSUNTORYオールドのテーマ曲「夜が来る」小林亜星作曲のイントロが駅の着メロになってるのがなんかいいんですよねえ。2016年9月10日JR京都線・島本駅CanonEOS100
雪にの日も撮りたかったけれど、とうとうかなわず。雨の日のトワイライトもまた良し。上下列車が撮れるこの便利な時間帯いいですね。2015年2月26日JR京都線・島本駅CanonEOS1000QPFujiS-400EF81-113EF81-44
結構な雨脚だったこの日、トワイライトの撮影のために訪れていましたが、雨天の日はあまり撮っていなかったので、目的後もうだうだと島本駅で撮影した時の物。新快速なんかは高速で走り去るので、いい感じに水煙を纏い走っていくのがかっこよかったです。2015年2月26日JR京都線・島本駅CanonEOS1000QPFujiS-400
なぜかこの写真撮った時だけ暗くなってしまった。2015年2月26日JR京都線・島本駅CanonEOS1000QPKODAKGB200
なんか何枚か撮っていたのでまとめてました。2015年2月1日JR京都線・長岡京-山崎OLYMPUSTRIP35KODAKGB200この機種ではこれが限界流し撮りにすればよかった。以下すべてCanonEOS1000QPKODAKGB2002015年2月8日JR京都線・西大路-桂川下津林踏切付近EF66-1032015年2月26日JR京都線・島本駅EF66-111
(町全体を『俯瞰』できる母校からの眺め晴れ渡った日には、あべのハルカスも見えるそうてす)島本高校講演会「未来ある島本高校生へのエール」と題し、これまた母校である佛教大学の教授原清治先生のお話を聞きに。もちろん、母校を訪ねたくて。午後半休でダッシュしたものの、、夕方の予定もあり、結構、大荷物を抱えてたので〜島本駅から徒歩で島本高校へはキツすぎる、でも駅前でタクシーは停まって無いし、コインロッカーも無いし😢😢😢〜ということで、JR山崎駅からTAXiに乗り、ギリギリ
2023年12月13日、281系HA604編成が本線試運転を実施しました。ハローキティラッピングを施さず本線を走行しました。試6781M281系HA604編成島本駅以上です
大阪のJR島本駅から寝屋川市駅に向かってウォーキング🚶途中怪しげな天気にもなりつつ進む🚶💨少しだけ☂降られた橋の前に差し掛かった時に気になる文言が鳥飼仁和寺大橋(有料)これって歩行者も有料なのかというかそもそも歩行者は通行できるのか不安になりつつ進んでいくと橋の前でくると階段が階段があるってことは取り敢えず進めるということでホッこんな感じ景色はまぁまぁいい料金所が見えてくる歩行者は無料だった〜😊なんだかんだで寝屋川市駅に到着できました今回の目的のひとつ🍣(笑)
【JR京都線】島本駅120%満喫する2008年開業候補桜井ノ駅駅JR京都線の島本駅をご紹介します。大阪府三島郡島本町にあります。開業は比較的新しく、2008年です。駅のすぐそばに桜井駅跡という史跡があります。楠木正成、正行親子が訣別した場所として戦前は特に大変有名でした。チャンネル登録をお願いします。youtu.be
ウイスキー発祥の地島本町へさっき、島本駅降りたって、、史跡公園に、ちょっと幻想的な白いテントあっ!この前、いち早くTさんから情報もらってたのに、、そこで会えたら、、なんて言ってたのに、、😭😭明日午後の予定を変更せんと!または、26日小一時間だけでも?
乙女の滝、大沢山、ギロバチ峠と回りまして。島本駅へと戻ることにします。往路と違いまして。こちらのコースは、安定感のあります林道ですから。大沢山、釈迦岳に行く時は、こちらにすべきでした。どうせ覚えてられへんやろが、くそポンコツっそ、そういう意見もあります。一般道に出ました。これより、尺代の集落を抜けまして。トレイルに入り直します。後は、往路と同じ道を、若山神社さん経由で戻ります。というわけで。ゴミ拾いも終了します。マイナーコースなので、少なめでした。3時間20分チョイの
10月30日月曜日、久しぶりに北摂の山を走ろうと思いました。数年前までは、高槻市に職場がありましたから。通勤定期を利用して、よく走りに来ていましたが。久しぶりに、島本駅に降り立ちますと。駅前が、ドえらく変わっていました。ま、それはともかく。スタートしていきましょう。若山神社さんから、トレイルに入ります。その手前から、上りとなりまして。参道となりました。長い、長い階段を上がっていきます。ここのところは、太閤道に入ることが多かったのですが。今回は違いますよ。まずは、ご本殿前
JR京都線:島本駅~高槻駅間の踏切で人が立ち往生したため、琵琶湖線(京都から米原方面)、JR京都線、JR神戸線(大阪から西明石方面)、JR宝塚線(尼崎から新三田方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
この時間は、JR西日本の駅を中心に大阪府の駅をぐるりします。本日の駅は、東海道本線(JR京都線)の島本駅です。写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,最後までごゆっくり!**********都道府県別にこれまで訪問した駅をご照会する「駅ぐるりシリーズ」、今回は
皆さんの思い代弁、というか、マイナンバー導入以來カードと個人情報、ビッグビジネスへの巨額の公費投入、何よりも義務化してるのに自治体にも何億もの負担を強いる事業、、指摘と批判、見直しを求めてきました。どーぞ!!↓↓
オイオイズに笑った!観た!泣いた!手話言語条例、島本町にまだ無いけど。島本町内で、手話を目にする機会は希少、やけど、、今朝、島本駅ホームで、手話で「観たよ、泣いたわ〜、上映活動お疲れ様!」と言えた(たぶん)、それが嬉しかったかも。すべての小学校で、指文字と簡単な手話を習う、そんな時代が来たら、、、戦前に手話を守り抜いた校長を支え続けた妻のセリフ、、あらら、早朝から(泣)😢😢😢
17時29分頃、JR京都線:島本駅~高槻駅間の線路内に人が立ち入っているため、JR京都線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
撮り鉄していて気になっている場所です。前回はまだ、空き地でした。商業施設も入ると、聞いております。楽しみだな
今日の1枚雨降りの中、この時期の花、紫陽花を絡めて流し撮り。ちょっと明るめに仕上げてみました。撮影機材は、CanonEOS5DMark3EF28-300mmF3.5-5.6LISUSMJR京都線島本駅付近
2022年1月25日、門司機関区所属のEF81-503号機が除籍されました。502号機と同じくJR貨物になって間もない頃に新製されたEF81の最終グループ。502号機と同じく富山機関区に新製配置され、2013年頃に門司機関区へ転属してきました。そんな503号機も除籍され、カラフルな更新色がまた1機見れなくなるのは寂しい限り。島本駅で1回と湖西線1回の合計2回だけ撮影したことがある機体、それ以降は会うことがなく門司機関区転属後は1度も会うことはありませんでした。EF81も敦賀車が全廃、田