ブログ記事65件
今年から開催時期が変わった川崎記念の出走予定馬が発表されたから眺めてみたけど…3歳G1路線が整備された弊害っていいますか、海外でビッグレースがある時期に無理やり持ってきたから格がガクッと下がった印象で牝馬や地方馬でも通用しそうなG1って面ではいいのかもしんないけど、メンバー的には良く言ってもG2クラスのレースドングリの背比べっぽくて、あたしは馬券買う気がしないんですけど(^_^;)4月は3歳G1を楽しめってコトかしらところで、芸備線の廃線会議っていう名前ではありませんが…そんな話し合いが
皆様こんにちは暖かくなったと思ったら急に寒くなったりしておりますが皆様体調など崩されてませんか?どうかご自愛くださいルカです2月11日に行われましたワンダーフェスティバルにて展示致しました「1/80まちかどアクセサリーシリーズ島式ローカルホーム」ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。見てないよって方は是非、当blogでご覧ください。一部拡大写真がこちら今回の展示では、駅舎や自動販売機・2色成形プラスチックキット踏切等をちょこっと改造して、ジオ
皆様こんにちは車を運転中大きな飛び石を喰らって塗装が剥がれてしまったルカです先日ご予約開始致しました新商品、「1/80まちかどアクセサリーシリーズ島式ローカルホーム」の進捗状況を、ちらっとご報告したいと思います1/80ペーパーキットまちかどアクセサリーシリーズ島式ローカルホーム【4月発売予定】|PLUMWebShopplumwebshop.com今は、発売に向けて色々準備をしております。まずはこちら組立説明書を作成中でございます。赤枠で囲まれた部分は
皆様こんにちは寒いのが苦手なルカですつい先日発表致しました新商品「1/80まちかどアクセサリーシリーズ島式ローカルホーム」PLUMWEBSHOPでは明日12月21日の10:00よりご予約開始となります!!今日はこの島式ローカルホーム、3種の使用例をご紹介したいと思います両サイドカーブホームでも、片側スロープ+構内踏切に2色成形プラスチックキット「踏切」を組み合わせても上屋には、幕板が付属。左は幕板なし、右は幕板ありです。お好きにカスタマイ
皆様こんにちは朝、出勤のため玄関を出るとのフロントガラスがガリガリに凍っていて暖気をしないと出発できない、山の麓に生息しているルカです皆様も冬の長野県にお車でお越しの際は、冬用タイヤと給油をお忘れなく。凍りますさてさて、本題に戻ります。ペーパーキット、まちかどアクセサリーシリーズに新商品が出ます。ズバリ「1/80まちかどアクセサリーシリーズ島式ローカルホーム基本セット」「1/80まちかどアクセサリーシリーズ島式ローカルホーム延長セットA(電柱・駅名板)」
馬券は買わずに凱旋門賞の中継見てたけど、単勝1番人気の馬が勝つレースなんて全然面白くなーいそんな風に思いながらも、1ヶ月後に迫ったブリーダーズカップクラシックが今から待ち遠しいハルちんであったでは、青春18きっぷ旅最終日の回顧録の続きです~岩徳線の欽明路駅で乗車した列車は…14:04周防高森駅とーちゃこ🚃乗ってきた列車を見送りながら…⬆️両方向を写メる図⬇️ホームをトコトコ時々見かける、見通し不良区間の杭⬇️岩国駅からは20.5kmの距離ですコチラのホーム端からも両方向を
こんにちはソフトウェア開発部のFです弊社がある渋谷ですが、現在、JR渋谷駅は大規模な改良工事が行われています2015年から段階的にホームの移設やバリアフリー化が進められており、今年の1月に4回目の線路切り替えが行われました。このとき、内回りと外回りとで分かれていたホームが島式となって一緒になりましたただ、元々、山手線の渋谷駅は島式ホームだったそうです1940年7月に外回り用のホームが作られて以来、実に82年6か月ぶりに島式に原点回帰した形になります。私は、ここ数年は山手線に乗る機会
【R5.8.10撮影】南甲府駅北側ロータリーに来ました。立派な駅舎、開業当時に建てられたもの。左手の山梨交通の観光バスは、時間調整か何かで停車していました。歴史について1928(S3)年3月30日、富士身延鉄道の甲府南口駅として開業1938(S13)年10月1日、鉄道省が借り上げ。南甲府駅と改称。1941(S16)年5月1日、国有化され、国鉄身延線となる。1987(S62)年4月1日、国鉄分割民営化により、東海旅客鉄道・日本貨物鉄道の駅となる。1997(H9)年10月、貨物列車
真夜中のウォーキングの帰り→後々無駄遣いしないようにコンビニでタバコをカートン買いしてお財布の中身を減らす行為今日は山吹色=14ミリにしました別にヘビーぢゃないからいいか、殺菌効果が上がるって思えば越美北線の駅めぐり編、続けます足羽駅からテクテク20分ちょちあと数分で余裕をもって目的地ってトコまで来たから、白山神社に寄り道神社仏閣ファンではありませぬが数日前に見た「大杉」よりもはるかに大きな木がドーンと立ってましたそこから徒歩2分山竹踏切でまた寄り道踏切内からも白山神社の木が
マンダリンヒーローがあそこまで行って勝てなかったのは騎手のせい…って昨日はモヤモヤしてましたがそれは一旦忘れて、今度の土曜日は首を長~くして待ってた中山グランドジャンプ今年もマイネルレオーネくん登録アリもうオッサンですけど、中山大障害よりは向いてるハズだし何とかなんないかな北陸本線の駅めぐり、続きデス場面は、細呂木駅前から続くメインストリートをテクテクひと駅さんぽの途中…道路脇に看板アリっ田んぼの方に、ちょち寄り道大杉っていうくらいだから、この程度の高さの木ではないよねって思いな
JR私鉄全線地図でよくわかる鉄道大百科(2021年版)【電子書籍】楽天市場1,200円皆様こんにちは。今回は、最近運賃が安くなった北総線・西白井駅をご紹介いたします!西白井駅は、千葉県白井市根という場所にある北総線の駅で、開業されたのは1979(昭和54)年です。1日平均乗降人員は、2019年時点で12587人。1面2線の地上駅です。鎌ケ谷から西白井はさほど遠くないので、僕は鉄道でここまで来ることは滅多に無いです。担架がここに収
こんばんは~。yasooです。岡山に居る日曜日は完全オフ日としていて、今日はずっとやりたかった模型弄りに取り掛かりました。TOMIX4067島式ホームセット(近代型)大型車両用何故か以前から所有している島式ホームセット。新古品をリサイクルショップで見つけて購入したような気がします😅1色成型でプラスチック感が拭えず、おもちゃっぽいので、画像のようにマスキングして手持ちのミディアムシーグレーでホーム上面だけをスプレーしました。仕上がり確認緊張の一瞬です。マスキングテープを剥がす
令和5年1月9日、2日間一部運休しての工事により島式ホームに大変身した山手線の渋谷駅入ることも使われる事も出来ない場所の画像です外回り2階中央口も閉鎖されましたハチ公口から代々木寄りのホーム旧外回りホーム中央あたり旧外回りホーム中央あたり別角度南口のエレベーターとエスカレーターあたり恵比寿駅よりホーム南端はほとんど削られています運転手に対する注意喚起もなんだか可笑しい
令和5年1月7日金曜終電〜9日祝日始発まで延べ4,000人の工事によって渋谷駅の山手線ホームが大変身!外回りの線路を人力で最大3.2m移設、内回りホームを拡幅して島式ホームとして生まれ変わりました仮囲いが外されて両側利用になったホームと右側は一部撤去された旧外回りホーム。以前と比べと2〜3輌分恵比寿側にずれましたね。新しく利用開始されたハチ公口の階段蓋をした状態だった工事前1番線・2番線が並んだ看板まだ仮囲いで仕切られてシートが貼られた状態の看板様々な事前準
今朝のランニングは渋谷から走りました。渋谷駅まではJR山手線で行きました。始発寸前まで作業をしていたという渋谷駅、今日からホームがひとつになります。工事は無事に終わりホームは広くなり、内回りと外回りの山手線が止まっていました🚊。新しい線路が見えますその向こうにはこれまでいつも乗り降りしていた内回り専用ホーム。ちょっぴりサビシイ😥しかし改修によってホームの幅はぐんと広くなりました!エレベーターやエスカレーターの場所はこちらをご確認ください
渋谷駅山手線のホームは1月7日、1月8日の両日、改修工事です。どんな工事かというと、これまで山手線のホームは外回りと内回りのホームがそれぞれ独立していましたが、この工事の後はひとつのホーム(「島式」と言います)になります。工事の様子を渋谷駅山手線の内回りのホームから見ることができました。これはホームの幅を拡充している工事っぽいですね。大崎駅から池袋駅の間を運休しての大掛かりな工事です。渋谷駅と恵比寿駅の間の山手線の線路の上にはトラックが何台も止まって作業をしてい
ふぅあ、高校時代の遊び帰りや新入社員の頃に散々使ってた渋谷駅山手線外回りのホームが今回の工事で無くなっちゃうん寂しいよなぁなうの、ゆうさんです。渋谷駅山手線外回りホームの思い出はいっぱい有ってさぁキャンユースピークイングリッシュ?なんて急に話しかけられて、いやはや💦いやはや💦したのも・・・もう30年以上前かぁそん頃は、まだ外国のビジネスマンなんて少なかったからねぇw合コンの帰り夜遊びした帰り就職してスーツ着て山手線待ってたり靴磨きのおばちゃん
今日明日一部運休の山手線外回り昨日の終電後から島式ホームに変える工事が行われています外回りホームが撤去・線路が移設されます。線路1本分ちょっと位ですかね?内回りの移設は新しく敷設してからの切り替えでしたが外回りは人力で移設、感服ですホームより架線の方が移設する幅がわかります使い慣れた階段やエレベーター外回りホームのモニターも見納めでした2日間、一部運休させての大工事ですがこれで終わりではありません。今後、山手線の高
更に拡幅した島式ホームに生まれ変わる山手線渋谷駅内回りホーム拡幅の様子、恵比寿寄りホーム床は仮設なのでしょうか?木材で下地を組んでいました。内回りホームの仮囲いの向こうには材料や機材が沢山用意されていますホーム下には桁が2本見えます。手前の桁は拡幅用のものでしょうか?巨大な規模の工事にワクワク‼️
内回り・外回り共有の島式ホームになる山手線の渋谷駅。2番線の看板と1番線外回りの看板が並びます9日から使用される北側の寄りの新しい階段ですホーム上では蓋をした状態です赤い部分の下に階段が隠れていて奥に向かって下がります。ハチ公口改札につながります
令和5年1月9日月曜、島式ホームに生まれ変わる山手線の渋谷駅単に外回り列車の反対側から乗り降りするだけではありません外回りの線路を今の位置より西側(外側)に移設して内回りホームを拡幅します(グレーの部分)赤い範囲に線路が移設されます線路より分かりやすい架線の移設線路移設で邪魔になる柱は切断されています6日金曜日の終電からの大工事ワクワクします
令和5年1月7日土曜〜8日日曜は山手線外回り大崎〜渋谷〜池袋間は運休です外回りのホームが内回りと一体の島式ホームになります。今日は外回りホームの見納めです
今日はNゲージ鉄道模型、古いタイプのKATO島式ホーム製品を自己流で点灯化していますが、ちょっとイマイチなのでメンテをすることにしました。番線表示や出発反応標識を増やすといったdetailupもやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です。23-100~の古い島式ホームに自己流でLED照明を付けて点灯化しています↓。最近リニューアル発売された23-171~と構造は同じと思います。近郊形ホームDXには最初から照明機能が付いていると思いますが、高くて手が出ませんでし
今からカレンダーにメモしました!JR渋谷駅山手線は現在、外回りと内回り、それぞれ別々のホームですがこれがひとつのホーム「島式」になります。その最終工事のため1月7日、8日は渋谷駅だけでなく山手線外回り大崎→五反田→目黒→恵比寿→渋谷→原宿→代々木→新宿→新大久保→高田馬場→目白→池袋駅に停まりません。この2日間、運休の各駅に行く場合には埼京線を利用して内回りの山手線を使って戻るか、私鉄や地下鉄、バスなどを利用することに
(↑著者近影😣)本日11月22日(木)のメキシコシティの日中の最高気温は24℃でした。城太郎は半袖のTシャツの上に米軍のACU迷彩服用のフリースジャケットを着ました。最初の写真の服みたいなガチな服だと暑すぎるのでフリースのジャケットにしました。蹴鞠の世界大会とやらが始まったらしいのでテレビのニュースキャスターの人たちもメキシコ代表蹴鞠團のユニフォームを着てニュース番組をしてるんですけど城太郎は蹴鞠に興味が無いから全然関係が無いんです。蹴鞠の競技には興味が無いんですけど城太郎は蹴鞠のユニ
弱々しくだけど、まだ蚊が飛んでたそれなのに殺害できず…無念まだまだ若者なのに、動体視力が鈍っちまったかさて、いよいよこの日がやってきた見るだけならワクワク楽しい一日ですけど…あたしは脳ミソフル回転で→3つのレースが終わる頃にはゲッソリの予感今はテニス中継見ながらブログってる場合ではないのダ…とか言いつつ北海道旅石北本線編、続きィ~遠軽発普通列車は数分遅れで走りながら…17:55終着の白滝駅とーちゃこ🚃💨すっかり暗くなっちゃった(^_^;)駅舎前が1️⃣番線だとすると…2️⃣
台風がいらっしゃる前に、真夜中のお散歩してきました少し吹いてた風が心地よかったわそういえばこの道、昔ワンコ🐕と一緒に歩いたなぁとか…ココでクンクンしてたなぁとか…鮮明に覚えてるものですねそのワンコは今年、星になったけどところで次の旅程、まだゴチャゴチャ考えててそれに伴って→予約ホテルのキャンセル~取り直しが忙しいあたしは少々ハードスケジュールになっても支出を抑えることを優先する人間なので、例えば25時にチェックインして始発で行動開始なんてのも苦になりません青春18きっぷ旅の続きデ
昨日は帰宅後お部屋でゴロゴロしながら甲子園⚾見てたけど、その中継中ウザいニュースが目に入り…今の大統領はこのメガネ?って思いながらも興味ゼロそんな高校野球→暑いんだから、とりあえず頭はボーズにしろよって思うあたしは時代遅れなのでしょうかそして深夜のテニス中継…シューズが壊れるって、どれだけ負荷かかってんだろ中継が終わると、スポドリと午後の紅茶、カフェオレ&カフェラテの大人買いのため未明のスーパーへ💨百円ライターのガスが無くなっちゃったから、帰りにコンビニでタバコのカートン買いしてきました