ブログ記事570件
先日日本ビューティーコーポレーション主催の講習に行ってきました。場所は梅田でヨドバシカメラ上にあるホテル阪急レスパイヤでした✴️和の感じがだだ漏れのオブジェ入り口からいいね~どこもかしこもい~感じでした海外のお客様は絶対喜ぶに決まってインテリアですよねホテルフロントカウンターデスクは気持ちいいぐらい幅広くて開放間溢れる中でのチェックインは気分いいだろうなロビーは
最近楽しくてハマっているInstagram。みなさんはインスタしてますか?清水由美子って誰?♦「試着室の秘密」著者♦骨格診断®のプロFA協会検定委員コチラをお読みいただけると嬉しいです♡↓↓「初めまして、清水由美子です」で、4月16日(土曜日)はインスタエキスポ2022という大イベントがあるのですが!!インスタexpoの詳細とお申し込みはコチラ↓インスタEXPO2022インスタEXPO-2022-「学ぶ、見つける、
今回はおススメの本を紹介します!売れないのは悪条件だから?いえいえ、そんなことはありません。そう断言するのはサロン集客と言えばこの人!と言って通じます。岩山ひろみさん♡そうです、ひろみさんの著書「悪条件サロンでも年商1000万円を実現する経営のルール」清水由美子って誰?♦「試着室の秘密」著者♦骨格診断®のプロFA協会検定委員コチラをお読みいただけると嬉しいです♡↓↓「初めまして、清水由美子です」201
11/30(火)、慣れないパーティに出席してきました。(中央に座っているのがわたしです)私のサロンは小さなサロンですが、来て下さった皆様にどう満足頂ける時間が作れるのか。みなさまに愛して頂けるサロンになれるのか。更に繁栄するには。施術の知識はあっても、営業や商売の知識が全くなくこの歳になってもまだまだ勉強する事があるのか…と。その中で一冊の本に出会い著者である岩山さんのもと、勉強会に参加しており本日は銀座SIXで生徒を集めたパーティに出席してきました。(著書にサインを頂きました
インテックス大阪で開催されている国際化粧品展に行ってきました大きなイベントに行くのはすっごく久々でしかも最新の化粧品がいーーっぱい見れるってことでテンション上げ上げでレッツGO!!!まずインテックス大阪の建物が美しくて見惚れてしまったよシンメトリー中学生の時は美術の授業が大好きで一点透視が特に好きでした(誰かわかってくれますか?)事前にセミナー参加を予約していて二つ受講しました一つ目は、岩山ひ
前回は制服の選び方でした。今日は制服よりも気にしたいことについて書きます。それは、あなた自身の見た目。痩身メニューを持っているのに不健康そう。ボディメンテナンスをしているのに猫背。フェイシャルサロンなのに肌がボロボロ。他に、まつげエクステやネイルといった美容系は、肌荒れ、髪の毛のパサつきはマズイです。なぜなら、施術者の美意識が低いサロンで「美しくなる」とは思えないから。さらに!!!セラピストの「化粧しないことがナチュラル」だと勘違いしている件。すっぴんで髪の毛がパサパサなセ
ずいぶん前に「人は見た目が9割」という書籍が話題になったことがありました。↓覚えている人も多いはず。人は見た目が9割(新潮新書)Amazon(アマゾン)660円当時の私は、見た目?いやいや。人は見た目がすべてじゃない?って思ったもんです特に第一印象は、ほぼ見た目で判断されます。メラビアンの法則でも、人の第一印象は6〜7秒で決まるとも言われていますしね。こんばんは、サロン専門ビジネススクールマスターサロン経営塾代表岩山ひろみです。そう、第一印象の情報は見た目なのに。多
夏野菜の苗を買って学校で育てている娘。選んだのはトウモロコシ。クラスの他の子は、ミニトマト、オクラ、ナス、などを植えたんだそう。先日、授業参観の際、壁に貼られた子供達の絵を見ました。自分の植えた夏野菜の絵と共に「なぜこの夏野菜を選んだのか?その理由」が書かれていて。「みずみずしくて、おいしいからです」「なつといえばトマトだと思ったからです」「れいぞうこに入れてひやすとおいしいから」などなど。中には長文で書いている子もいて、「へぇ」と感心したところで娘の絵に目が留まった。
一般的に悪条件と呼ばれるサロンにはいくつか条件があります。・駅から6分以上・自宅の一室・近隣にライバル店があるなどなど。けれど悪条件であっても集客はできます。諦めることはありません。ただね、当たり前ですが「知られる」必要があるんですよね。認知を得るためには,いろんなやり方があってコレが正解!というモノは存在しません。ただし、ルールはある。YouTubeで悪条件なサロンが集客するためのルールについて話しています。https://youtu.be/RoKeY4b4a0s悪条件
売上を上げたいとか集客したいと悩む方って、メニューを増やせば何とかなる!と新しいものに飛びついたり、きっと技術が良くないからだ!と思い込んだり、クーポンサイトと契約したり、色々するわけですが、根本的に順序が違うなと思うのです。そもそも見直さなければならないモノをすっ飛ばして、集客してもあっという間に天井が見えます。売上の限界ですね。見直すべきポイントは、ズバリ!施術時間の短縮と来店頻度のコントロールです。見直さない限り上手くいきません。とはいえ、どんなに施術時間を短縮したとこ
先日「マスターサロン経営塾」岩山ひろみ先生とお話する機会を頂きました。先生は仕事に対する姿勢が明確で、明るくて素敵な女性でした。お話していて、ワクワクしました。先生の「悪条件サロンでも年商1000万円を実現する経営のルール」。年商1000万円というキーワードは、多くのサロン経営者の女性の心を打ちますよね。月商100万円というキーワード岩山先生に「女性の自立に欠かせないのは何だと思いますか?」という旨の質問を投げかけられ、「経済力です」と答えていました。そして気づいたのです。
無事出版記念パーティーを終えました。少し落ち着いたので振り返りです。3月12日に悪条件サロンでも年商1000万円を実現する経営のルールを出版したので、ガンガン飛ばしてセミナーするかなと考えていたところ「えー、パーティーがいいな」という生徒さんの声を受けたのですじゃあパーティーにするか!と路線変更。ここで問題発生。私のパーティーの参加経験は・立食・異業種交流会の要素強め・名刺交換多め・ガツガツしている事が多く、ただでさえ数が少ないのにほとんど誰とも話さず帰る事が多かったの
チャンスの神様は前髪しかない。この言葉、聞いたことのある方、きっと多いですよね。昔からよく耳にする言葉だけど、意外と私はチャンスが来たら飛びついてきたほうだと思っています。今はタイミングじゃない、なんて思ったことないし、行ける!と決めたら動くし。(あ、もちろん怯む時もあります。人間だもの)我が家はいつも20時半には子供たちが寝る、という環境を作っています。これは娘が生まれてから7年続いている習慣です(旅先や友達との旅行であっても娘と息子は21時前には寝ます)
母と私は、似ているようで似ていない。それは一方的に私が感じている事で、親子なんてそんなものなのかもしれない。今日の記事はプライベート記事なので興味ない方はスルーしてください。先週末、約半年ぶりに実家に顔を出した。いつも立ち寄るケーキ屋で、いつものように人数分のケーキを買い、実家へ行った。実家に着いてケーキを差し出したタイミングで、母が「えっ?ケーキ?今シュウ(弟)がケーキを買いに行ったんだよ」と口にした。え??どこまで行ったの?と聞くと、母は相変わらずな感じで「(あなたが買ってきた)
星渉先生×前野隆司先生の共著『99.9%は幸せの素人』こちらの出版記念講演会へ行ってきました。私自身、3月12日に出版したばかりだったという事もあり、この2週間の間にいろんな方とやり取りをして、幸せを感じる事が多かったのでベストともいえるタイミングでした。ほんと、幸せを感じることが多かったんですよね。個人的に、興味深かったのは幸せと対極にあるものが不幸だとするならば、それが起こるのは孤独、心配症、他者との比較。(他にもあるけど割愛)が、幸福度が高い人は他者と比較しても幸せなまま
人を寄せ付けない、人が離れていく人には共通の言葉があるなと感じます。それは・・・「許せない」という言葉を使う人。この言葉って往々にして、被害者意識が強いから出る言葉なんじゃないかと思うんですよ。(私は悪くないのに)〜された。(私は悪くないのに)〜言われた。という感じで、ね。あなたの周りにもいませんか?自分の伝え方、自分の捉え方、自分の在り方を棚に上げて、相手を攻撃する形へと変えていく。これまでこうした方を見てきましたが、面白いくらいに・・・本当に・・
思考を整理し行動を加速させる人生を変えるオンライン整理術主催動線収納デザイナー拝藤チサトですリノベーション歴13年、一級建築士×整理収納×マインドコーチマンガとゴルフ好きな拝藤チサト拝藤チサトの素敵なクライアント岩山ひろみさんが本を出版!!!おめでとうございます!私は3年前までサラリーマン。周りもサラリーマン。だから、本を出すとか、すごい!!なに!有名人???って感じ。Amazonで売れ売れみたいです。悪条件サロンでも年商10
3月12日出版となった本がAmazonでランクインしました。売れ筋ランキング1位小売カテゴリランキング1位産業カテゴリランキング1位それとどうやらヘアサロン?のほうでも上位だったらしいです(情報追いついていない)こちらからAmazonに飛べます↓悪条件サロンでも年商1000万円を実現する経営のルール|岩山ひろみ|本|通販|AmazonAmazonで岩山ひろみの悪条件サロンでも年商1000万円を実現する経営
例えば、どんなにキャリアを積んでいたとしても、事例がない段階で新人と同じ。見せられるもの=証拠になるわけで、これってめちゃくちゃ大事なんですよね。それでも私はこれだけキャリアがあるから・・っていう主張する人がいますが、残念ながら「ただの」人にしか見えません。例えば、私が売り上げを上げるメソッドがあるよ、って言ったとして事例がなければ信じられなくないですか?それと同じなんですよ。だから、事例(証拠)を集めて信頼と信用を得ましょう。あーだこーだと言い訳せずに、まずは本腰
ここぞ、という時に逃げる人っていますよね。彼氏から「話があるんだ」と言われた時に、別れ話に違いないと勝手に思って忙しいフリをして会わなかったり。話をはぐらかしたり、話を逸らしたり。こういうの、20代の恋愛話なら可愛いなぁって聞いていられるけれど、ビジネスシーンでも出くわす事があります。どうやら本題を突きつけられるのが怖いし傷つきたくないから自分を守っているつもりらしいのですが、それって逃げているだけなんじゃ…いやね、そういうふうに思わせる私にも問題があるのかもしれないけれど、あいに
昨日は、2021年初となるマスターサロン経営塾でした。時期が時期なので、・セミナールームを一番広い部屋へ・1つの机に対して1人着席・1時間に1回換気・時短開講・zoomでリアル配信いうスタイルで。zoomはこちら。リアルはこちら。昨年の緊急事態宣言下において、1人も休業することがなかったことが影響しているなと感じたのが、誰一人として経営に対して不安になっていなかったということ。これは大きかった。昨年乗り越えられたから(むしろ!最高月商突破したサロン
緊急事態宣言が発令されましたね。おそらくサロン業界でもザワついている人が多いんじゃないかなと思います。私はサロンは船だと思っていて、お客様を自分の船に乗せて舵を切って進んでいくイメージなんですよね。だから、その船は安定していなきゃならない。お客様の悩みを解決し、導く立場なのに、自分が揺らいでどうすんだ?って話です。こういう時こそ、淡々と目の前のことをやりましょう。「どうしよう」なんて言ってる暇があるなら、お客様向けにとって「分かりやすいか?」自分の発信を見
あけましておめでとうございます。いよいよ、2021年が始まりました。昨年末、無事アトラパス株式会社も8期を終え、9期目に突入しました。世界的にザワついた年ではありましたが、ありがたいことにクライアントである生徒さんたちの売上も右肩上がりで、弊社も業績が右肩上がりでした。サロン経営コンサルティング以外の事業も右肩上がりとなれたのは、すべて軸がブレなかったから。という一言に尽きるのかなという印象です。生徒さんの結果はこちら。・年商2500万円超え・年商230
先日、娘の習い事の体験に行ってきた時のこと。小学低学年らしき男の子たちが野放しでカオスだったんですよ。騒がしいっていうよりうるさい。そこで案内をしてくれた女性が「ここはアットホームで」って紹介してくれたんですが、なんて便利な言葉なんだろうって思ったわけです。アットホーム(athome)=自分の家にいるようにくつろげるさま。家庭的。引用:デジタル大辞泉これ、個人サロンに置き換えた時。自宅サロンで「アットホームな空間で」って使うのはアウトだなと思うんですよね。使っている人いそうだけ
書籍の初校チェックに追われ、レポが遅くなりました。熱海ふふ、2日目レポいきます。チェックイン後、部屋を案内されている最中にタバコの臭いが気になり、ツイン部屋からダブルベッドの部屋へ移動したのだけど、結果正解でした。広々と眠れるのは嬉しい普段、クイーンサイズのベッドに娘と2人で寝ているのに狭い思いをしているので。。娘が産まれてから一人で眠るのは、坊ちゃんが産まれた初日のみ。(2日めからファミリールームに移動して娘は産院から保育園に通ってましたから…今思い出しても休まらなかったな。苦笑)
※応募数が多く、次回の募集は1月後半になります。岩山ひろみです。ぶっちゃけ、そんなに応募して来ないだろうなぁ…って思っていました。が、蓋を開けてみたら予想していた数よりも多く、募集をストップするほど。私がディレクションすることに価値を感じてもらえて嬉しいです。今回の流れは以下にあります。=======ここから========正直、この日をずっと待っていました。コンサルティング事業を始めて7年。その間ずっと、ずっとずっと・社会的な信用・社会的な信頼これら
毎年恒例となった酉の市。今年はなんと中止の葉書が届きました。なかなかの衝撃。なぜなら、わたしここで熊手を買うようになって売上が上がっているから。験担ぎなんて信じるの?なんて思った人、侮るなかれ。売上が上がっている建設業の社長さん達も当たり前のように購入してます。どうすればいいか?一人で考えたところで仕方ないから直接熊手屋さんとLINEのやり取りを始めました。ホームページを作るので、そちらから購入いただけるようにします。とおっしゃられたけれど、ピンと来ない。おまけに
こんにちは、岩山ひろみです。昨年からサロン集客のみならず、プロデュース案件も増えてきています。基本的に集客や経営を専門としていますが、売上が安定的に上がると次のステージがやって来るのでそれに対応している感じです。昨日は生徒さんのサロンの撮影に同行しました。2週間ほど前に打合せをしていたので、スムーズに進む進む。↓事前打合せの時のもの向かって左:カメラマンのちかさん真ん中:私右:ロゼルナのオーナー美紀さんスムーズに進められた理由として、・用途別にチェックリスト化しておいた・当
先日、またまた姉ヶ崎のフェイシャルサロン、ルパクーラさんへ行ってきました。ここは、自宅とは別の一軒家サロンなのですが、このたび大がかりなリフォームをすることになったのでインテリア監修のため職人さんも同行。バックヤードに使われている部屋や施術部屋、廊下の気になるところなどなど。工事内容は、・天井張り替え・廊下にある電盤の取り替え・壁紙張り替え・長押撤去・ドア張り替えがメインで、それ以外に随時インテリアを変えていく予定です。意外と、こうなったらいいな!は適応と順応できる職人さんさ
今月も思うようにお客様が来てくれない。このお店にも、こっちのお店にもお客様が来ているのに。なぜ私のところにはお客様が来ないんだろう……。って、インスタ眺めながら落ち込んでいませんか?やっぱり技術が足りないから?満足させられていないから?いやいやいやいや。それ、あなたの自信のなさによる思い込みですよ。それに技術スクールの刷り込みだったりして。いいですか。お客様が来ないのは技術の差ではありません。お客様が来ないのは、あなたが発信していないからだしあなたの発信が分か