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前回の続き…2024年1月6日~7日、三連休の前2日を利用して1泊2日の日程で東海地方へ。2日間で三岐鉄道北勢線と愛知環状鉄道線の駅巡りをしました。今回は2日目(1月7日)序盤の内容です。早朝に名古屋から岡崎へ移動し、愛知環状鉄道線【通称:愛環線】の乗り鉄・降り鉄を、高蔵寺方面へ向けて概ね順番に1駅1駅下車していきました。ダイヤの関係で一部ジグザグ訪問になりましたが…。愛環線の降り鉄にはモバイル版の『土日に乗ろうのりのり1dayパス(1,500円)』を利用しました。スマ
大樹寺訪問の次は旧国鉄岡多線の遺構を観にいく。豊田市上郷町にある「トヨタ自動車上郷センター専用線」の遺構である。トヨタ自動車上郷センター専用線は1970年10月1日にトヨタ自動車上郷工場からの完成自動車輸送のために、貨物線として岡崎から開業した後、1976年に岡崎-新豊田間が岡多線として旅客開業した。その後、トヨタ自動車の輸送は1984年末で終了したという経緯である。(高架線の切れ端が残っている)(付近の横断歩道から見たところ)なお、国鉄岡多線はJR東海に引き継がれた後、第三セクター「
愛知県稲沢市稲沢公園1月31日は○1988年、愛知県のJR東海・岡多線(岡崎~新豊田19.5km)が第三セクター・愛知環状鉄道に転換。岡崎から高蔵寺までの路線で、以前数回乗ったことがありますが、都会とローカル線の両方が味わえる独特の路線だったことを覚えています。JR東海道線の岡崎から名古屋間と、JR中央線の高蔵寺から名古屋間をこの路線と組み合わせると、文字通り「環状」になります。○プロ野球選手で日本ハムファイターズの山本拓実さんの誕生日。昨年のトレードでドラゴンズから移籍。同じく
/リニア・鉄道館第12回企画展/23年3月〜24年1月重要文化財国鉄バス第1号車のすべて〜岡多線(岡崎〜多治見、瀬戸〜高蔵寺)を走った乗合自動車〜1.省営自動車の誕生鉄道省は1930(昭和5)年12月に岡崎〜多治見間および瀬戸記念橋〜高蔵寺間65.8kmにおいて、初めて乗合自動車と貨物自動車による運輸事業を開始したこの自ら経営した自動車運輸事業では、鉄道建設予定線の代行・先行路線としての位置付けで、国産自動車の乗合用バス7台および貨物用トラック10台を使用して
リニア・鉄道館に保存展示されていたのは国鉄バス第1号車建設予定の岡多線(岡崎〜多治見)先行代行路線として、1930(昭和5)年に国鉄初のバス路線として開業した省営バス岡多線に投入された国産乗合バス活躍は意外に短く1937(昭和12)年に引退、交通博物館、鉄道博物館を経て、2011(平成23)年からはリニア・鉄道館で保存展示1969(昭和44)年に鉄道記念物、2022年(令和4)年に重要文化財に指定された※写真整理を兼ねて鉄博などにまとめて保存されている車両を少しず
この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。今回は、愛知県内と岐阜県内の私鉄の完乗を目指します。当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********では愛知環状鉄道の旅をはじめます。愛知環状鉄道の車両って外観はJR東海と色違いみたいか漢字なのですが……車内はボックスシートになっているのが大きな違いです。このボックスシート、けっこう座り心地よかったですよ。ところで愛知環状鉄道
撮影日1986/08/06東海道本線大垣駅485系電車特急しらさぎが入線大垣駅岡多線新豊田駅停車しているのは165系電車岡崎駅左は117系、右は113系電車
いつも当ブログをご訪問下さり、誠にありがとうございます。国鉄「岡多線」って聴いたことはございますでしょうか?本日はその岡多線に所縁の深いこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介致します。愛知環状鉄道2000系です。愛知環状鉄道は前述の国鉄/JR東海「岡多線」を引き継いだ第3セクターの会社です。愛知環状鉄道2000系は、2002年に登場した車両で、愛・地球博の旅客輸送にも活躍しました。JR東海の313系と設計を共通化し、部品コスト等の削減を図っています。このBトレのような緑帯の車
46年前、1976年の4月26日。愛知環状鉄道(当時は国鉄岡多線)で旅客営業が始まりました。1970年に開業した岡多線、当初6年ほどは、貨物列車だけでした。旅客営業が始まっても、国鉄時代はかなり苦戦していたようです。今は、列車本数も増えて、経営も順調そう。廃止される可能性が低いと思って、乗りに行くのが後回しになってる気がします💦#愛知環状鉄道#岡多線#2000系#今日は何の日#4月26日#鉄道#列車#電車#railway#train#鉄道写真#鉄道のある風景
愛環鉄道では、既にこの電車は運行していません。鉄道コレクション愛知環状鉄道100200形2両セットトミーテックTOMYTEC鉄コレAmazon(アマゾン)6,880〜6,980円テック鉄道コレクション愛知環状鉄道100200形2両セットAmazon(アマゾン)5,980円読めば読むほどおもしろい鉄道の雑学(知的生きかた文庫あ45-3)Amazon(アマゾン)642〜2,635円なまでこお勧めの鉄道本です。Amazon
1979/5愛知県植樹祭開催に際しお召し列車が運転されましたその中で最初で最後一回きりのEF5861とEF5860号機によるプッシュプルお召し回送列車が走行しましたなんと二回撮影できました1979/5/27①名古屋駅→三河三谷駅幸田駅付近にて三河三谷駅にてここでEF5860切離し②岡多線内北野桝塚〜大門駅矢作川鉄橋にて
さよなら岡多線の記録写真です。ご訪問ありがとうございます。
皆さまご覧いただきありがとうございます。秋はなぜだか焼き魚たべたくなりませんかがしかしサンマは今年もお高いですねほっけをお献立にされているブログを拝見しほっけ熱が再燃いたしました明日はほっけを焼こうそれと炊き込みご飯かな茶碗蒸しもやっちゃおうかなほいじゃあ今日も三河もん物語いってみよ~豊田というところは東海道筋からはずれたところにあるのです何かお買い物をするとなると岡崎までいかなければなりません岡崎はあの徳川家康公の岡崎城があるところ歴史でも文
先ずS54/12/26名古屋駅にいました白黒ですがS54/5岡多線御召の予備機で車両の回送EF5861は仕事で撮影出来ませんでした。失敗写真見てましたら最後尾に本務機がなんで写真撮らなかったんだろう
訪問日2016/03/21岡多線(現愛知環状鉄道)北野桝塚駅からのびる予定だった専用線奥は北野桝塚駅旧貨物ヤード三菱自工線はこのへんにのびてくる予定やった三菱自工線は民家の脇を通過し、シャッター付き倉庫の場所へ続く倉庫の場所が旧鉄道用地奥の倉庫が右へ折れ曲がっていることに注目していただきたい敷地境界線が右へ湾曲する中央、倉庫のならびが専用線用地カーブする鉄道用地に建っているため二棟がまっすぐに向き合っていない柵のむこうが三菱自工線
探索日2016/03/21名古屋鉄道挙母線大樹寺駅を所管駅としていた専用線同線は1971年10月1日、岡多線(現愛知環状鉄道)北岡崎駅に接続するよう付け替えられているユニチカ工場門のむこうで新旧線は分岐していた回転扉の右が旧線の進入口新線の進入口は扉付近左は新線橋梁の橋台右に旧線の橋が架かっていた現在の橋は専用線とは無関係工場前から大樹寺駅方面を見る旧線は左へ曲がっていく(奥へ続く道は線路の跡やない)新線は右へカーブしていく旧ユニチカ線
探索日2009/03/21、2016/03/21岡多線(愛知環状鉄道)北岡崎駅を所管駅としていた専用線廃止は1999年12月4日か北岡崎駅の南で愛環から分岐道路上の高架橋は撤去されている北岡崎駅のとなりを通過するユニチカ線の高架橋架道橋部分は撤去されている工場方の橋台ここからは盛り土になるバラストの残る路盤跡架道橋跡愛知環状鉄道線を2000系電車が通過高架上に上っていくバラストがなくなった
今の愛知環状鉄道です
岡多線岡多線です三河の岡崎から東濃の多治見まで建設予定でしたが豊田まで開通して運転してました国鉄民営化で3セクの愛知環状鉄道に成りましたが昭和53年当時は電車に神領電車区の70系も走ってました後貨物は北野桝塚駅駅で豊田自動車が貨物で車輸送してましたEH10が貨物引いてましたEH10の写真は又後で載せます。全線複線で規格されてますので勿体無い作りですS53/12/06中岡崎クハ76101S53/12/06新豊田駅クハ76018S53/12/06新豊田駅クハ76
Nゲージのク5000が3両あるのですが、すべて空車なので積載用の自動車を買ってきました。パッケージには8個入っていて、これで車両1両分です。下の段にはこのままでは入れずらいのでばらして車両に自動車を載せてあっさり終了。元に戻して完成。自動車をあと2両分買おうかな?
旧国鉄(JR東海)岡多線岡崎駅~新豊田駅19.5Km(当初の計画岡崎~高蔵寺間45.3Km)貨物開通日昭和45年(岡崎~北野桝塚で先行開業)旅客開通日昭和51年4月26日廃止日1988(昭和63)年1月30日線路企画単線直流電化1500V最急勾配20‰(20m/1000m)最小曲線半径800m最長橋梁矢作川橋梁355m岡多線の計画は昭和2年に遡るが、目的は名古屋の環状鉄道の一部として東海道本線と中央本線を結ぶバイパス
愛知環状鉄道岡崎駅~高蔵寺駅45.3Km開通日1988(昭和63)年1月31日廃止となった国鉄岡多線(当時はJR)を引き継いで、新豊田~高蔵寺間を加えて第三セクターとして開業した。車輌は片運転台の100形と制御車の200形、両運転台の300形が在籍するが、当時では車輌のやりくりが出来ないくらい乗客が増えていた。開業2年目には営業収支は黒字を計上し、5年目には累積赤字を解消した。しかし車輌増備などの動きはなかった。軌道幅1067mm、直流1500V電源、架空電車線方
今回紹介するのは1988年1月30日JR岡多線の最終日の写真です。まずは新豊田駅からいつも閑散としてる岡多線の新豊田駅ですが、さすがに最終日はかなりの賑わい。翌日の愛環の開業に備え切符売り場の料金表は既に愛環仕様に交換され、赤いビニールテープで×印が貼られていました。改札口の写真JR岡多線の時刻が掲示されています。終着駅という事で到着時刻も掲示されていました。拡大写真です。始発電車が7:00で終電が20:59!また9:42に出る列車を逃すと次は12:52
4/5(金曜日)、愛知環状鉄道のゆうシャトルに乗りに行きました。三河豊田駅改札口発車標改札口案内板ホーム駅名標時刻表。緑字がゆうシャトル。主に水曜と金曜に運転です。岡崎方から回送で入線。種別幕に「シャトル」三河豊田発車後、終着新豊田までは途中一駅停車で所要時間4分。大手自動車メーカーの通勤客でどんだけ混むのかと思ってましたが、座席は埋まったものの立ち客はさほどでもありませんでした。新豊田は名鉄への乗換に便利な1番線に到着。続々と帰路につかれていました。新豊田駅駅名標。乗
本日は、名古屋に所用があったので、用事の前にDR2(ドクター東海第2編成)を撮りました。今日は家を出る前に、メモリーカードを確認しました。(笑)本日のDR2は、「愛知環状鉄道(愛環)」の検測です。愛環は、国鉄時代は「岡多線(岡崎~多治見)」として計画着工されたのですが、時代の波にのまれて、現在は「3セク」で、しかも多治見ではなく、高蔵寺で中央線に繋がっています。国鉄時代のこともあるのか、ドクター東海が検測を行っているのです。他社線区なので期待したのですが、やっぱり上がっていました!検
探索日2009/03/21岡多線(現愛知環状鉄道)北野桝塚駅を所管駅としていた専用線開業は1970年10月1日、廃止は1985年1月1日築堤上が廃線跡専用線のあった場所は愛知環状鉄道の車両基地や総合事務所が立地している専用線の高架橋1970年の開業だけあって近代的な造り高架橋はここで途切れる高架橋の一部が残っているレールが突き出ていることにお気づきだろうか別角度から高架橋を見てみるなんで、ここだけ残しているのかは不明ここに愛知県道76号線をまたぐ架道
瀬戸市駅にて。2000系電車です。今回は、名古屋市の東側・愛知県中部を南北に縦貫し、東海道本線・中央本線と合わせて名古屋地区を環状する路線形態を持つ第3セクター鉄道路線で、比較的人口の多い都市(岡崎市、豊田市、瀬戸市、春日井市)同士を結ぶが故に経営が好調な路線である、愛知環状鉄道線を紹介します。(Yahoo!地図を使用)路線名区間営業キロ備考愛知環状鉄道:愛知環状鉄道線岡崎~高蔵寺45.3km(※1)単線・複線混在。直