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昨日は漫画家の山田玲司さんのYouTubeがおもしろかった話をした。『完全にお客さんでいられた12歳の頃の気持ちになる』最近、ちょっと意識していることがある。12歳になる完全に「ただのお客さん」でいられた頃の気持ちになるということだ。数ヶ月前に見た山田玲司さんの動画がきっかけだ…ameblo.jp山田玲司のヤングサンデー『山田玲司のヤングサンデー』は、漫画家・山田玲司が立ち上げた、どんな時代でもとりあえず“ゴキゲン”であることをモットーに、漫画、アニメ、映画、芸術、恋愛、スポーツ、歴史など、
万能な主人公が無双する=日本人の上がりすぎた自意識・特別感という解釈をヤンサンでは以前からしていたような。『フリーレン』に対しても、いつまでこんな感じの作品がもてはやされるのか、とやや批判的に解釈されていたような。万能な主人公自体、時代劇がテレビでやっていた頃から当たり前のように描かれていたような気が?近年の漫画作品に限ったことではないような?理想像を描く、無双するということ自体、世代問わず誰もが憧れを抱くことであり、上の世代においては時代劇で
えーもう2月終わるんか!という感じですが、今年はうるう年なので通年よりも一日多い。なのに、凄く速く感じます。まだ、寒い日が続いていているのに、明日から3月か…とても春が来た!とは思えない気候ではあります。今月は所感としてはずっと体調がよくて、気分も落ち込むことが無かったです。競馬はゲロ負けの月ですが、それはそれとして新たな気づきも得ていたので、これは未来への投資と考えるようにしています。どんだけJRAに投資すれば気が済む?(笑)やはり、体調が良いと、気分も軽いですね。いろいろと前向きに行動が
3時間もあるこちら一気に見ましたおっくんのファン目線の意見に涙が止まらなかったファンだったらたまらないよファンの為に生きてほしかったテレビ局の人間とか脚本家とかどーでもいいじゃんね原作からかけ離れたひどい演出は数々あったメディアミックスは大手企業出版社やテレビが使ってやるとなめた態度だからねそういう膿が出るといいと思う今回のことで描けなくなっている漫画家さんがいるということがショックだったファンは素晴らしい作品を楽しんで好きなものの感
「セクシー田中さん」事件と芦原妃名子さんの無念を繰り返さないために〜里中満智子、森川ジョージ、湊よりこと考える「原作漫画家不遇問題」と再発防止策-2024/2/17(土)18:00開始-ニコニコ生放送(nicovideo.jp)「セクシー田中さん」事件と芦原妃名子さんの無念を繰り返さないために〜里中満智子、森川ジョージ、湊よりこと考える「原作漫画家不遇問題」と再発防止策(youtube.com)里中満智子さんって、昔から漫画業界の先生として名前を聞く。こうい
お越しくださりイイねコメントありがとうございますありがとう感謝の言葉レイちゃんより更新が、遅れておりますが、ネタは満載でありますついにようやくエヴァンゲリオン展2024名古屋開幕近いうちに行く予定であります⬇︎今まで開催した場所⬇︎終了開催都府県2022年から、始まって全国回ってようやく名古屋に着地長かったです。ここの見どころはなんといってもレイちゃんをお迎えするきっかけになつたことです。初めてドールの綾波レイ(転校生制服)着てました
先週は何だか好調だったのですが、今週に入って、テンションも下がり、いつも通りという感じに落ち着きました。月曜日の朝から、また通常に戻ったという感覚がして、運気も落ちるのかなとちょっと残念な気持ちでいました。しかも、火曜日から無茶苦茶、寒くなって、今季一番の寒さだとか・・・小雪も舞うような日中でしたし、冬はまだまだ続くなと思いました。そういう中で、ひとつの情報が。『山田玲司のYOUNGSUNDAY』の公開生放送を京都で行うというものです。この公開生放送は一度は行ってみたいと思っていました。しかし
zoomでテーマになった話題が勝間さんのサポメに書いてたり、Youtubeで流れてきたりして、結構シンクロ感です。先日「男女のコミュニケーションを円滑にするには」的テーマで、男性はもっと弱みを見せて良いのよ、という話が出ました。先週の勝間さんサポメのテーマがまさしく【自分の弱みを上手に認める方法】だったのです。そしてほぼ同じ頃、偶然視聴した切り抜き動画がまさにドンピシャテーマでした。元動画がこちらです。山田玲司さんの考察や人間観察が鋭くて的確。そして本当に優しい…外見やスペック重視だ
ここのところ、『タイタンの妖女』というSF小説にハマっています。『タイタンの妖女ドラゴンヘッド乙女座さんの作品』このブログでは16時に過去のブログ記事を紹介しています。その中で、ときどき『タイタンの妖女』という小説の話が出てくる日があります。『タイタンの妖女』『タイタン…ameblo.jp『風邪休みのお供に『タイタンの妖女』を読んだ』風邪休日。おとなしく寝るののお供に、Kindle版の『タイタンの妖女』を買って読んだ。読み終えた。涙が止まらん。うおおん。タイタンの妖女Amazon(アマゾン
先日、きたがわ翔先生の個展に行ってきました。きたがわ翔先生はマンガ家ですが、原画展も行っていて、主に東京で行っているのですが、今回は大阪で個展をするということで、行ってみました。実はきたがわ翔先生のマンガの作品は実はあまりお目にかかったことがありません。20歳代からマンガ雑誌を定期購読しているのに、一度も引っかかった記憶がありません。調べてみても、基本的にヤングジャンプは購読してなかったので、全然通過してませんでした。では、なぜ知っていたのか?それは、『山田玲司のYOUNGSUNDAY』とい
プリキュアが続く理由。”救世主”・”聖女”幻想……。”昭和らしさ”の正体……。プリキュアにもそれを感じてしまってるのかも?どこか”昭和感”を抱くのはそういうことなのかも?”救世主”の観点で絞ると、『ドキプリ』の相田マナが頂点かと思いきや、近年もそこに向かってる傾向?近年は特に戦隊がアバンギャルド傾向にあるのもあって、プリキュアの”ヒーロー”感がより際立つ?一方で敵側の虚無感・厭世観が現代を体現していたり、『はぐプリ』でジェンダーや
おはようございます🌞昨日、金木犀フワリと香るのだけどどこにあるのか見当たらず。もう秋ですね〜。友だちからランチ誘われるの待ってるんだけど…とLINEが。いや、わたしも待ってるんだけど…と返信。じゃあと翌日行ってきました。わたしは彼女が行ったことのない「ちんとう」をオススメしていて(チャーハンが旨い!町中華店)中華ちんとう(西荻窪/中華料理)★★★☆☆3.47■予算(夜):¥1,000~¥1,999tabelog.comこの日もどこにする?から、ちんとうになったのだけど向か
毎週、楽しみにしているのはニコ動の『山田玲司のYOUNGSUNDAY』という番組です。ブログでは何度もお話したと思うのですが、かれこれ、5年ぐらい視聴しています。ただ、最近はアーカイブで観ることが多いので、何回も分けて、視聴しています。この『山田玲司のYOUNGSUNDAY』では、いろいろな見方、考え方、気づきがあるので、僕は凄くためになっています。で、先週の回。神回です。第274回島本和彦VS森川ジョージ~『マンガ界最強の梶原一騎メソッド』とは?スポコンマンガの秘密を解く歴史的対談という
ねぇ、アオサギって手塚治虫だった気づいてた?確かに鼻に注目してたらピンとくるよね。手塚作品も結構見てたのに〜かなりのdisりなんだってうける宮崎先生ってカオスだね🤣🤣🤣未熟者すぎるワタシ🤣宮崎劇場のエロとマザコン感の考察、岡田斗司夫さんの動画見ててもイマイチ分かってこなかったんだけど本当よく分かったわ。ジブリをファンタジーとして見てる人には必見のお二人のYouTube山田玲司のヤングサンデーand岡田斗司夫のオタキング映画も2回みて色んな解説者の話しも聞
ちまちまイジっております。昨日はyoutubeにハマっていました。youtube.com/channel/UC09D3M_DdLaZMJnZp0v4pLQ/join漫画家山田玲司さんのこのチャンネルです。漫画やアニメはかなり好きで色々読んだり観たりしてます。高校生の時にBヴァージンを読んでました。この人の考察かなり面白い!この人と同世代の漫画家が書いたものは自分が学生の時、直撃だったので考察聞くと納得です。ラジコンはというと・・D-LIKEさんで注文したものが
もう、31日かという想いですね。時が経つのは早すぎる感じは、今さらながら、感じます。感覚としては時間の速さに自分の気持ちがついていかないような感覚ですね。その日、その日はちゃんと過ごしていても、時間が過ぎるのが早いというか、そういう感じです。こういう感覚になるのは、全く予定を立てていない。楽しい日程を組んでいない、計画として落とし込んでいないというのが原因だと思います。まあ、その日暮らしで、思いつきですし、特に何も決まっていないので、そうなるのかなぁ~と。まあ、急いでも仕方がないですし、忙しく
昨日、山田玲司先生の個展に行ってきました。とても良い一日でした。山田玲司先生ともお話が出来ましたし、トークショーも面白かったです。素敵な時間で、あっという間に過ぎた感じがしました。そもそも、神戸で個展をやるという話は山田玲司のヤングサンデーの放送中にお話していました。ですから、ずいぶん以前から楽しみにしてたのです。土、日曜日は競馬があるので、行けないので、7月17日なら大丈夫だと思い、その日に行くことに決めてました。凄くフラットな感じです。個展の告知がTwitter上で流れてきて、トークーショ
最近、思ったこと。『山田玲司のヤングサンデー』では、現状の学校や社会での働き方等々を競争の側面から取り沙汰することが多い。富の格差、才能の有無等々から「ヒエラルキー」「カースト」なるものが生じていき、そこから外れないように窮屈に生きていかなければならない世の中を、批判的に捉えることが多い。これに従って、ヒーローものについて考えたとき、いわゆる「カースト上位」みたいなキャラクターがメインにいることが多いような……(?)昭和ライダーでいうなら、皆一様
皆さんこんにちは~ハルサーです。今回のお話は特別号となっております。YouTubeの山田玲司のヤングサンデーの企画で森高千里さんの回を試聴した感想文です😲あまり見た事が無い森高千里さんのリテラシーです。文章化が非常に難しい森高千里さんの話なのでファンの方もそうでも無い方々も是非観てもらいたいです。彼女がどれだけ凄いのか、森高さんが現れる前の時代背景などが詳しく、ファンでは無い目線で分かり易く解説されています。(解説者の中にファンの方居ますが)この話には名プロデューサーの斉藤
最近、プリキュアにハマってる。現在の『ひろがるスカイ!プリキュア』がスポコン的・ジャンプ的な感じがして、むしろ、おじさんだからこそ観られるのかもしれない(?)最近、思っているのが、女児向け作品、特にプリキュアシリーズが、「東映」テレビシリーズにおける王道的「ヒーロー」が引き継がれている、のではないかということ。作風が毎年違うらしいので、今年は偶々、そうなだけなのかもだけど。SNS上では原点回帰っぽいとの指摘もあったりするので、『ふたりはプリキュア』1・2巻を
平成・令和ライダー。昭和のテレビシリーズが好きな人からすると、何かと嫌厭されがちなところもあるようで。自分も、平成初期をリアタイしてた頃はそんな風に感じてた。でも、諸々知識を得て、改めて見返してみると、平成・令和シリーズは、石ノ森版のライダーに対して忠実であったのではないかと思えてくる。同族同士の戦い・内ゲバ、親殺し、時代に呑まれそうになりながらも、己を保とうとする、助けを求める者に味方する……。外見や世界観は変われど、根底にあるものは変わって
『ドンブラザーズ』で罪を犯したものを「罰する」か「償わせる」か、善意に基づく対立が描かれていたことから、これまでのヒーローものの対立軸ってどんな風だったかを最近、考えるようになって。『山田玲司のヤングサンデー』でも諸々の作品・学問を叩き台に語られてる。今回は『激走戦隊カーレンジャー』から。ギャグテイストで、メタ的に戦隊のプロットを皮肉って、’90年代の実験的作品の代表格ともいえる本作。中小企業の社員と宇宙からやってきた暴走族、およびその黒幕の地
最近、『山田玲司のヤングサンデー』ばっかり観てる。クロニクルから諸々の作品を位置づけるのって、やっぱ面白い。(ホントかなぁ?あてはまってるかぁ?と醒めてしまうのもセットで)現代史のポイントとしてよく挙げられるのが、'60年代安保闘争’70年代オイルショック・公害’80年代プラザ合意からのバブル’90年代震災・オウム’00年代IT革命(昭和的OSは変わらぬまま)’10年代~震災・原発といったところだろうか。拾いきれてないのいっぱいある
最近、物忘れもあるのですが、妙な思い込みがあったり、ちゃんと見てなかったというケアレスミスがたまにあるな~と思っています。気を付けてはいるのですが、それでもやってしまった!というのが今回のお話ですね。まあ、結果的には濃密で至福の一日だったのですが、行く前の逡巡が自分的には自分らしいなと感じました。ことの発端は最近、遅れてアーカイブを観ている『山田玲司のヤングサンデー』という放送で、山田玲司が個展を開くという前振りがありました。何しろ2週、遅れてますから、告知はあると思い、検索。すると、出てきた
https://youtu.be/rgEfFS9oqpo【運/努力/才能】努力しても報われない人の特徴…【山田玲司/切り抜き】00:00運と努力と才能04:58努力の意味を履き違えている人達元動画はコチラhttps://www.youtube.com/watch?v=W9Z6oop_0yo&t=35s『中二魔王』の異名を持つ山田玲司さんのYouTubeチャンネル『山田玲司のヤングサンデー』から、ユニークな視点で原作をおもしろく、...youtu.be年上の義務【電子書籍】[山田玲司