ブログ記事91件
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。今日は、アドリブソロのために行っている「コードトーンを確実に掴む練習法」を紹介します。時間があまり取れない日でも効果が出やすいよう、練習時間は20分を想定しています。勿論、ピアノなどコントラバス以外でもこの練習は使えます!■練習の目的この練習の目的は、コード進行の中で迷わず、各コードの性格を音で示しながらソロが取れるようになることです。そのために、ルートや5度に頼らず、3rd・7th・9thを意識的に
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。昨日、今日と長野県松本市の喫茶店『カフェ・スイート』と池田町のお蔵『古久庄の蔵』でのLIVEでした!ピアニストな岩崎壮平さんをフィーチャーしてのLIVEでした。毎回、そうなのですが、演奏(アンサンブル)していてベースのアドリブソロが回ってくる場面。さて、何を演奏しよう?!心臓『バクバク』するのであります。今回はわりとハイポジションを使ったソロを組み立てました。蔵ーーーー『体験レッスン』のお申込み、『お
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。ピッチカート(指で弦を弾く奏法)でコントラバスを弾いていると「なんかボリュームが出てないな?」と思うことが多々あります。実際はそんな事はなくて、部屋の広さ、部屋のどこの位置で弾いているかによってボリュームが変わります。というのも、コントラバスは(ピアノなどの生楽器も)、その特性上、音が楽器の後ろ側(楽器の背中)から音が出て部屋を回って奏者の耳に届くからです。部屋の隅や壁に近い位置で弾くと音が回り込んでとてもボリ
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。最近、SNSでギターを弾きすぎて腱鞘炎になって病院に行き注射を打ってもらった。との投稿を見ました。もし、本気で腱鞘炎を治そうとする人。この先も楽器を続けていこうと考えている人に対してやることは、『休む(手を使わない)』事しかありません。ここからは自己判断で。(私は医者ではないので)みんな病院に行きたがりますが、病院では、腱鞘炎は治りません。注射を打つことで痛みはとれますが、それだけです。また、痛みは『休め!
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。今日は10年前の今日に書いた↓ブログ記事から。https://ameblo.jp/kirari-j/entry-12072397421.html『コントラバスにシールを貼る?』コントラバスに関して「シールを貼ってもいいですか?」という質問を頂きます。キャラクターのシールでは無く指板にフレットが打っていないので、ポジションの目印として…ameblo.jp10年前の今日もちゃんとブログを書いてて偉いな!自分を褒めてます。、笑。
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。コントラバスも教えております。私のコントラバスの師匠はジャズ界の重鎮、安カ川大樹先生です。(2017年から今も師事しております。)さて、コントラバスの練習は、いろいろとありますが、時短でサクッと済ませる方法の一つ!【全調分散和音練習】!!ジャーン!!🎉↓この練習、慣れれば10分ほどでささっと全調の分散和音を弾くことができます。ジャズで最も重要なのはコード(和音)、ここには書いてありませんが頭の中で何のコード
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。ジャズやボサノバのベース(コントラバス)も弾いております。(仕事として)エレキベースはある程度、弾けてコードを見ながら間違いなく演奏できてもコントラバスでジャズやボサノバの仕事ととなると頼まれないことがあるらしいです?!コントラバスで大事なのは、音程・リズム(タイムフィールも含めて)。ジャズの演奏といえど、弓(アルコ)を使ってクラシックの教本をやって基礎力を上げることが必須になります。注)たとえ、ピッチカ
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。昨日は富士吉田市にある『ネクストコースト』さんでジャズLIVEでした!富士吉田にあるジャズの老舗で、音楽好きのお客様が50人もいらして下さりおお盛り上がりのうちに終演しました。昨日はベースを主体に演奏して一曲だけ、ピアノを弾かさせて頂きました。ネクストコーストさんは歴史あるお店で、昭和感満載でとても素敵な雰囲気なんですよ!昨日はボーカリストさんが三人、ゲストで参加してさらに盛り上げて下さいました。ーーーー
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。ジャズに関する事って意外にも間違った認識がたくさんあります。その中の一つ。『フレーズ!』アドリブソロのフレーズって、たくさん覚えなければならない。って思ってませんか?これ、間違った認識です。初心者さんは抜きにして、ある程度、セッション、LIVEを経験されてる方はフレーズをたくさん覚える事ではない方法論を学ぶべきです。アドリブソロのフレーズを覚えなくてどうするのか?というと、その場で紡いで行くのです。コー
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。いつの時代でもそうですが、名前が売れている人っていますよね。でも、私が好きな音楽ではない事が多いです。逆に名前が売れてなくても本当に心に響く音楽ってたくさんあります。そういうのに限って売れてません。。笑(売れてる人でもすごい人はたくさんいますよ、)ホンモノは売れてなくてもホンモノ。自分で音楽を判断できる『耳』と『感性』ってホントだと思います。ーーーー『体験レッスン』のお申込み、『お問い合わせ』は↓zoom
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。ジャズピアノの練習は、基本は習っている先生の課題をこなすこと。ですが、やはり、自分に足りていないことはドンドン自分で練習するひと工夫がとても大事です。レッスンして下さる先生は、本当は、「これと、これが足りない」。って分かってますが、たくさん課題を出すのもなんなんで、、多分、自分で自分に合った課題をサプリメントみたいに追加して練習することが大事です!ーーーー『体験レッスン』のお申込み、『お問い合わせ』は↓
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。昨日は急遽、甲府『コットンクラブ』でトラのお仕事でベースを弾きました。私と同じ甲州市在住のピアニストの雨宮一博さんのトリオ+1のアメ・リカというユニット。ボーカルとして小林リカさんが参加しております。小林リカさん、実は彼女のデビューリサイタルに2000年にベーシストとして参加したことがあり、昔からご縁があるのです!!このアメ・リカさんは月一でコットンクラブに出演している『ハコバン』!です!注)『箱バン』とは古く
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。ジャズピアノで特に大事なのはリズムです。皆さんはどうか知らないのですが、私の最近の課題は『リズムの補正』です。どういうことかと言うと、メトロノームを鳴らしながら鍵盤をリズム通りに打鍵するのですが、何故か、、若干、リズムの点よりも前に(1/64音符くらい)弾いてしまうのです。このへんを本当にジャストにする練習をしています。ごく些細なことのようなんですが、この練習を始めてからとてもリズム感が良くなりました。
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。ジャズに限らないのですが、特にジャズを演奏する時に取り入れたいこと。それは『小さい音で演奏する』ことです。全てとは言いませんが、ソロが回って来たりすると力(リキ)んでしまって大きな音で弾いてませんか?取り敢えず音を小さく、音数も少なく演奏する。そして『力を抜く』。聴いてる人もきっと楽しくなる気がします。『演奏』と聞くと音を発する事ばかりに意識してしまいがちですが、休符も演奏の一つでもありますし!ーーーー『
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。昨日、『ジャズピアノの基礎』というブログ記事を書きましたが、、その基礎の基礎というのがありました。。忘れてました。『ジャズピアノの基礎とは?』山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。ジャズピアノの基礎といってもあれもこれもありますが、特に『ダイアトニック・コード』を12キー(全調)…ameblo.jpそれは、トライアド(三和音)です。まずはメジャーコード、マイナーコード。日本語で言うと、『長三和音、短
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。ジャズピアノの基礎といってもあれもこれもありますが、特に『ダイアトニック・コード』を12キー(全調)で弾ける事。ダイアトニック・コードとは、音階上の和音のこと。キーA♭だとA♭M7、B♭m7、Cm7、D♭M7E♭7、Fm7、Gm7♭5これを何も見ないでバババババー、と弾ける事が大事です!ーーーー『体験レッスン』のお申込み、『お問い合わせ』は↓zoomやLINE、Skypeなどを使ったレッスンも行ってお
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。ピアノに限らず、どんな楽器でもジャズのアドリブが全然できない時は、とにかく聴きまくること。そして何よりも大事なのが、自分が好きで好きで、耳コピしたくなるほどの音源に出会うこと!!!そんな音源に出会えた方はとてもラッキーです。もう答えが見えているからです。あとは少しずつ、雰囲気を真似したり、フレーズをコピーしたりetc.ーーーー『体験レッスン』のお申込み、『お問い合わせ』は↓zoomやLINE、Skypeな
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。ジャズのセッション等でアドリブソロがなかなか上手くいかない!というお悩みは無いですか?解決法はいくつかありますが、先ずは、コードを表現するフレーズを練習しましょう。セッションや自宅で練習で弾いたものを聴き返してみて、自分がどんなことをやっているか?を知ることも大事です。私がいろいろな方の演奏を聴いて感じるのは、・スケールの隣の音を2個、行ったり来たりしてるだけ・コードが変わっていてもそれをフレーズでち
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。YouTubeがあるので近年は、楽器を始める人がかなり増えたようです!それは良いことなんですが、独学というのは、楽器を演奏するのに変なクセが付きやすいのも事実です。私はコントラバスを12歳で始めて、29歳の時に初めて先生に付きましたが、もっともっと早く、若い時に先生についていれば良かった!!!と大反省しました。先ずは構え方、左手の腕の位置、身体の使い方、体重をうまく利用する奏法などなど。一旦、変なクセが付いてし
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。楽器の演奏に関してですが、他の方にも当てはまります。なかなか楽器が上達しない、、とか、ジャズができるようにならない?とか悩んでいる方はやはり逃げ道があるのではないでしょうか。口では『上手くなりたい』と言っていても、心の奥底でブレーキをかけて本心の本心は、『でも、できるようにはならない。』という感じで。『ピアノ命!』『ジャズ命!』みたいに、命をかけて楽器や音楽に向かうとそんな壁も打破されます!!!つづく
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。ブログ、何書こうかな?って毎日考えてます。作曲も、どんな曲を作ろうかな?って毎日考えてます。ブログも作曲も、何を書くか、どんな曲を書くか決まった時点ですらすら書けるんです。でも、私はそれが苦手で、ブログも作曲も、何を書くか?なかなかアイディアが湧いてこない日が多いんですね。ブログも作曲も似てますね(`・∀・´)つづくーーーー『体験レッスン』のお申込み、『お問い合わせ』は↓zoomやLINE、Skypeな
山梨県甲州市でベース教室を主宰している三枝数也です。(当ジャズの教室では、楽器はピアノに限らず、フルート、ベース、ギター、バイオリンなどをレッスンしております。)エレキベースやコントラバス、私の教室ではどちらも教えております。ベースはロックをはじめ、J-PopやJazzには欠かすことができない楽器です。弦が4本とギターよりも少ないことから、ギターを挫折した方や、楽器を触ったことがない人がスタートすることが多いようです。そんなベースですが、ただ単純なベースノートを『ボーン
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。(当ジャズの教室では、楽器はピアノに限らず、フルート、ベース、ギター、バイオリンなどをレッスンしております。)以前にも書いてありますが、曲のコード進行に関してはコードディグリー(度数・ⅠとかⅣとかⅤ7とか)に変換して覚えましょう!コードディグリーについては、またの機会に説明しますがコードネームで覚えるよりも移調に対応できるなどの数多くの利点があります。つづくーーーー『体験レッスン』のお申込み、『お問い合
山梨県甲州市でジャズベース教室を主宰している(コントラバス教室)三枝数也です。ジャズのセッションとかで、ベースソロが回ってくるとドキドキしますよね!わたしも未だにドキドキします。。。・どうしたらロスト(見失う)しないようにできるか?・ベースソロで弾くアイデアが浮かぶようになるには?まず、曲のメロディーをベースでも何回も弾いて覚えることが大事です。そして、ピアノやギターなどのコード楽器も演奏して実際にコード感に対して強くなることも大事です。ソロの最中にメロディ
山梨県甲州市でコントラバス教室を主宰している三枝数也です。なかなかジャズのベースを弾けない。何から始めていいか分からない?などなど、ジャズのベース(コントラバス)に関して疑問に応えようと思います。ベース(コントラバス)で大事なのは・正確なリズムと正確な音程感です。クラシックの教本を先生について学ぶことが一番オススメです。また、童謡などよく知っているメロディーをいろいろなキーで演奏できるようにすることがオススメです。もちろん、全調のスケール練習、あらゆるポジショ
山梨県甲州市でコントラバス教室を主宰している三枝数也です。(ジャスピアノ教室もしてます)明後日7月1日土曜は、甲府『アローン』でLIVEです。ベース弾きます!!今年に入って活動をはじめて今回で3回目のライブです。回を重ねるごとに、より良い感じの演奏を繰り広げております。今回も愉快なジャズナンバーを取り揃えております。長野と山梨との『出会い』で集った4人の演奏を是非、お楽しみ下さい。ーーー7月1土曜甲府「アローン」『甲信Fellows』原田幾(Ts)岡只良(G)
山梨県甲州市でコントラバス教室も主宰している三枝数也です。コントラバスも教えておりますが、意外に難しいのが、1、高音域でのポジションニング2、あらゆる調性で自由に演奏することです。1、に関しては、エレキベースを使用してフレット感みたいなものを養うのも良い方法です。2、に関しては、譜面に頼らず童謡(『どんぐりころころ』など)をあらゆる調性で弾けるようにすることも、かなり有効です!!!楽譜を見てシャープフラットを考えながら、弾くことよりも、相対音感を駆使して楽器を操
とても過ごしやすい季節になりましたね!5月のLiveスケジュールになります。お気軽に遊びにくださいませ。5/1(水)甲府ロンズバーバーブ中嶋(vo&ギター)、三枝数也(B)22時くらいスタートTC5005/2(木)甲府パストリアス奥平真希(vo)、原田上総(gt)、三枝数也(ba)20:30start2500yen1dr付5/12(日)昭和町香ほり屋バーブ中嶋(vo&ギター)、三枝数也(B)19:00スタート投げ銭5/17(金)
コントラバスって中学生が吹奏楽部の顧問の先生に教えてもらったり顧問の先生が楽器のことがよく分からず独学で学ぶことがありがちな楽器です。私も中学一年の時に弾き始めましたが、実際、先生について習ったのは30歳の時です。それまではエレキベースを弾いていたのでエレキベースの感覚で弾いてましたが、先生について専門的に習って分かったことがあります。体の使い方にコツがある!ということ。楽器を構える姿勢左手の腕の位置などこの辺のところ(基礎)をしっかりと押さえておくと楽に楽器
ウッドベース、コントラバス、アップライトベース等々様々な名称がありますがジャズなど自由に弾けるようになるにはどうしたら良いと思いますか?一つは・クラッシック奏法を身につけることです。ジャズのベースは意外と簡単に弾けてしまいがちなので、コントラバス、ウッドベースを弾けてる!と勘違いしがちなのですが、下の写真のような楽譜を確実に演奏する力があるとジャズやその他の音楽でも確実に余裕をもって更に、深い音楽を表現することができるようになります。まずは、コントラバスの無料