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お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。ここのところ、週末の度に雨が降ってます。しかーし!久し振りの晴天!こりゃあ、出かけねばならねっ!と、言うことで愛車リトルカブAA01改を駆り出して、UKワイルドキャッツ高井田店に行ってきました。中央環状線を南下して、中央大通りを5分ほど走ったところにお店はありました。ここは、アメリカンなイメージの店内で、FMラジオが大き目に鳴り響いていました。朝の9:30で、店内は空いていて良かったです。メニュー表
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車リトルカブAA01を山本モータースさんの110ccエンジンんキットに交換して、更に激安のPZ19キャブレターに交換をしました。それで、只今絶賛!絶好調のリトルカブ!先日の燃費計測では70km/L超えを叩き出しました。(゚Д゚)市街地走行でこれだと、ロングツーリングの燃費が楽しみですね。そんな高燃費のリトルカブではありますが、いかんせん燃料タンクが3.4Lと非常に少なく、満タンで230kmほどしか走
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車リトルカブAA01を山本モータースさんの110ccエンジンキットに交換しました。さらに、激安のPC19キャブレターに交換をして只今絶賛、絶好調中のリトルカブ!パワーと4速ギヤとスピードを手に入れて走行性能は不満が一切ありません!(#^^#)それと引き換えに燃費がいかほどになったのかが気になるところであります。(*´艸`)これは、中華エンジンに換装したり、PZ19キャブレターに交換しようと考えて
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。先日のバイクオフ会でまさかのエンジントラブル!どうもキャブレターが怪しい!そんなわけで、今回PZ19なるキャブレターを購入してみた。amazonで2500円で購入!ポチってから次の日には届いていました!PZ19はPB16キャブ相当品になります。PB16は、90ccカブ用のキャブなので、山本モータースさんの10ccエンジンキット(実際は107cc)には少し小さいですが、17cc程度の差なのでまかなえるだろ
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車リトルカブAA01に山本モータースさんの110ccエンジンキットを載せ替えして絶好調なので初のバイクオフ会を開催することにしました。(#^^#)第一回目は、道の駅能勢クリの郷に集合して、そこから、舞鶴にあるレトロ自販機の聖地!ドライブインダルマさんまでランチをしにいくプチツーリングもかねています。フォロワーさんが、各自愛車を駆り出して参加してくれました。当日は気温31℃と猛暑の中、ありがとうござい
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。いやあ。大阪は梅雨明けましたね!と、言うことで関西では有名な道の駅針テラスまでプチツーリングに出かけることにしました。愛車リトルカブ110cc!山本モータースさんのエンジンキットで載せ替えをしてパワーと4速ギヤを手に入れた最強マシン!(゚Д゚)阪奈道路の急勾配坂もなんのその!ぐんぐん坂を上っていきます。朝一番に出発をしたので、気温も低く風が爽やかで気持ちいね(#^^#)「奈良県まできたので、朱雀門で小休止
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。山本モータースさんの1110ccエンジンキットで魔改造を施した愛車のリトルカブ改!こいつで、ロングツーリングに出かけることにしました。場所は、舞鶴方面にあるレトロ自販機の聖地と言われている、ドライブインダルマさんです。以前にも行ったことはあるのですが、今回はカブでチャレンジ!中央環状線を北上して、R176→R173経由で向かいます。途中、クリの郷道の駅でトイレ休憩!梅雨の合間で気温が低くて、長時間走行す
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車リトルカブ!山本モータースさんの、110ccエンジンキットに載せ替えてもう、楽しくて楽しくて!そんなわけで、今回は神戸市灘区にある、レトロ自販機の石戸鶏卵店に行くことにしました。途中、弟者と合流しR2→R43で向かいます。11:00前に無事到着!トラックドライバーの方などでにぎわっていました。いやあ。懐かしいですねえ。昔はコンビニなんかなかったので、国道のドライブインには良くありましたよね。(#^^#)
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車のリトルカブAA01!山本モータース製の110ccエンジンんキットに載せ替えて、近所を走り回っています。さて、今回は泉佐野にあるマーブルビーチまでラーツーならぬ、パ(パスタ)ーツーを決行することにしました。なんですが、駐輪場が使用禁止になっており残念ながらいつもの舞洲に戻ることにしました。(*´艸`)燃料はトランギアのアルストです。キャンティーンでパスタは充分作ることが可能でした。ハチ
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。リトルカブAA01を山本モータースの110ccエンジンキットに換装しました。そんな訳て、今回エンジンの耐久テストと燃費計測をかねて、琵琶湖1周にチャレンジをしてきました。(#^^#)スズキのジェベ200でも一度琵琶湖一周をしています。前回は左周りだったので、今回は右回りにします。気温が13℃で長時間の走行は寒いですね。(゚Д゚)琵琶湖北部はコンビニが少なくてなかなか休憩ができませんでした。やっと
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。突然ですが、肉喰いてぇ~!はい。(*´艸`)と、言うことで、京都にあるチャーシュー爆盛のガテン系ラーメン「大栄」さんに愛車リトルカブ改のツーリングも兼ねて行ってきました。11:00開店ですが、すでに行列ができていました。知る人ぞ知る、人気店なんですよね。(#^.^#)コロナの影響で一度に入れるのが9人までとなっていました。私の前で人数制限がかかり、15分ほど順番待ちで待機します。そんな、行列で
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。今年は桜の開花が早いですね。(#^^#)そんなわけで、近所の寝屋川公園までラーツーに出かけることにしました。とりあえずノンアルでぷしゅします!カレー麺は安定の美味しさ!今回、リトルカブのキャブセッティングも兼ねて実施!ラーツーを満喫して帰ろうと、リトルカブのキックペダルを踏んだら根本の固定が破損しました。(゚Д゚)ギザギザが削れて、キックペダルが固定できません!エンジンがかけられないので、押し掛けスタートをするは
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども山本モータースさんの中華エンジンに換装してから約400km走行しました。金属粉や異物を早めに取り除いた方が良いとの口コミもあったので今回オイル交換をすることにしました。オイルの汚れ色はだいたい予想どうりでした。さて、オイルの中にキラキラ光る金属粉や異物がないかを確認します。ありませんでした良かったねえ。一安心です。(*´艸`)600ccの新しいオイルを入れます。次回は1000kmで交換してみて、オイルの状態
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車のリトルカブを山本モータースさんの110ccエンジンキットに換装しました。キャブで苦労をしましたが、なんとか走行出来るようになったんですが!なんですがっ!中速域でなんか凹つきます。キャブのフロートチャンバーを外すと、中央にメインジェットが見えます。メインジェットを左#80→右#82に交換します。さて、試走を兼ねて大阪市内まで焼肉ランチにでかけます。大阪梅田にある2983号店!スタミナカルビ定
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。リトルカブを110cc化にして試走をしました。アイドリングは低くなって安定しており、言うことなし!なんですがっ!どうも、中高速域でエンジンがぼこつきます!また、スロットルを戻すとエンストしるわ、回転がワンテンポ遅れて下がる現象が出ていました。こりゃあ、燃料が薄いっぽいな!自宅に戻って、プラグを外してみるとあちゃあ!真っ白け!燃料が薄いっすねえ。(*´艸`)MJの番手をあげましょう!
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。やっとアイドリングが下がって試走をしていましたが、突然リアタイヤがパンクしました。何かを踏んだわけではなく、どうやら劣化によるものでした。(゚Д゚)センタースタンドにブロックをかまして、交換作業がしやすいようにしておきます。タイヤとチューブ、リムバンドで、4.500円ほどです。安いよね。(#^^#)タイヤはIRCです。前回同様です。よくよく調べたら、5年前にタイヤを交換していました。走行距離は1万6千キロ
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。リトルカブを山本モータースさんの110ccエンジンキットでボアアップをしたものの、アイドリングが下がらない謎の現象に悩まされています。今回は、視聴者さんからいくつかアドバイスを頂いたので試してみたいと思います!まずは、キャブレター周辺(特にインテークマニホールド)から二次エアーを吸っているんぢゃないですか!と、言うことで揮発性の高いパーツクリーナーをキャブレター周辺に吹き付けてエンジン回転数に変化するかを
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車のリトルカブを山本モータースさんの110ccエンジンキットでボアアップ!したものの、アイドリングが高くて調整できません!(゚Д゚)山本モータースさんに問い合わせをしたら、スロットルケーブルの取り付けに問題がないかを再確認をしてくださいとの回答!スロットルワイヤーに引っ掛かりや、取り付けは問題ありません。スロットルワイヤーのインナーケーブル長さは、86mmありました。うーん。マニュアルには約68mm
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車リトルカブを110ccに換装したものの、スロットルを開けるとエンストする謎の現象に悩まさてています。(*´艸`)プラグを外してみると、どうもガソリンが来ていない!ガス欠の様な症状になっています。視聴者さんから、たくさんのアドバイスを頂いたので基本に立ち返り、ひとつづつ異常がないかを確認することにしました。キャブレターが怪しいので、JN、MJ、SJの緩みや脱落がないか!ノズルのつまりはないか!燃料ホー
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車リトルカブに山本モータースさんの110ccエンジンキットに換装したものの、エンジンの調子が悪い!と、言うかスロットルを開けるとエンストする謎の現象に見舞われています。視聴者さんからたくさんのアドバイスを頂いたのですが、電装系が怪しい可能性があります。プラグコードが老朽化して硬化しているので、絶縁不良となっているかもしれません。以前スズキのジェベル200に乗っていましたが、雨が降るとエンジンがかから
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車リトルカブを110ccにボアアップしてツーリングまで行ってきましたが、アイドリングが高いので調整を試みます。しかし、アイドリングスクリューを調整してもまだ少し高い!しかも、プラグが真っ黒なので、燃料が濃いんでしょう。と言うことで、純正エアクリーナーBOXの吸気口が4つのうち、左下が塞がっています。これでは、空気の吸い込み量が少ないでしょう!ここを、ドリルで穴をあけます。たくさん空気が入る。↓燃料が薄ま
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。リトルカブ110cc化が無事に完成しました。よって、試走も兼ねたラーツーに出かけることにしました。奈良県の月ヶ瀬温泉にむかいます。弟者と同流して、先にいつもの東屋でラーメンを食べたいと思います。途中、道の駅で小休止!寒くて体が冷えますねえ。ついつい、鬼滅の刃を選んでしまいます。(#^.^#)煉獄さんですね。2時間ほどで、東屋に到着!OD缶をもってきましたが、寒さで火力が弱くてお湯がわきませんでした。弟者は
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。リトルカブAA01型の110cc化改造計画!ついに完成しました。取り急ぎ、公道走行可能な様にナンバー取得します。まずは、50ccのナンバーを取り外して、市役所で一旦廃車届を出します。改めて、原付2種登録をします。排気量が110ccなので、ピンクナンバーになりました。(*´艸`)山本モータースさんの110ccエンジンキットに載せ替えしたときのメーターは、32681.7kmです!ここから新たなスタートをきってい
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車リトルカブAA01の110cc化計画!今回はマフラーが爆音なので、バッフルを取り付けすることにしました。モナカマフラーエンドに付属のバッフルを取り付けします。ボルト1本で固定するだけですね。取り付け作業中に手元が滑って、マフラーの中に落としてしまいました。また、マフラーを外して逆さにして、バッフルを救出しました。さて、音量はいかがなものでしょうかね!うーん。あんまり音は変わらないですねえ。ま
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。前回、エンジンはかかったものの、いきなりの前回となりました!原因は、山本モータースさんで買った110ccエンジンキットのスロットルワイヤーケーブルに交換せずに、純正のままで始動したからです。上の写真で見たら一目両全で、長さが違う!下側の短い方が純正です。だから、スロットルがひねられた状態に常時なっている状況です。(*´艸`)約30mmの違いがあります。ま、原因が判明したので、さくっと交換をしました。つ
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。リトルカブの110cc化計画!ちゃくちゃくと進んでいます。今回は、付属のキャブレターとスロットルワイヤーを交換してエンジン始動まで作業を進めたいと思います。右側ハンドル下に2本ビスを外します。スロットルカバーを外して、ワイヤーケーブルにアプローチをします。なんですが、どうやって外すかがわからないっ!(゚Д゚)悪戦苦闘をしていたら、弟者が陣中見舞いにやってきた!で、一言!長さが同じであ
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車リトルカブの110cc化改造計画!さてさて、今回は配線とキャブレターを交換していきたいと思います。山本モータースさんの110ccエンジンキットは配線コネクターが既に取り付けられています。なので、差し替えだけでOK!なんですよね。(#^^#)はい。めっちゃ楽チン♪車体側のソケットを引き抜いて、エンジン側のコネクタをグサっと差し込むだけです。ところが、点火コイル用のギボシ端子がスッポ抜けます!(゚Д゚)
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車リトルカブにとても良く似合う、モナカマフラーを取り付けていきます。山本モータースの110ccエンジンキットにはマフラーガスケットも付属していました。いやあ。ありがたいっすね。ちなみに、ガスケットの裏表ってあるのかな?ネットで調べると、フラットの方をエンジン側で山側をマフラー側にするって書いてありました。結局、ボルトナットで押しつぶして隙間を埋めるのであればどっちでも良さそうに思うのは、私だけでしょうか
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。いよいよ、山本モータースさんの110ccエンジンを乗せていきますよ♪(#^^#)おニューのエンジンはいいっすね!さて、乗せ方ですが、パンタジャッキがあると便利で簡単なのですが、残念ながら私はもっていません!ステップワゴンにはスペアタイヤがなくて、必然的にジャッキが付属されていません。(゚Д゚)よって、人間ジャッキで乗せていきます。取り扱い説明書にも、車体下で胡坐をかいて、右ひざにエンジンを乗せて、持ち上
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車のリトルカブを110cc化改造計画がスタートしました。とりあえず、既設のエンジンを降ろしていきます。まずはレッグガードを外します。次にステップ、シフトべダルの順番で外していきます。スプロケットを外さないとエンジンが降ろせませんので、ジェネレーターカバーも外します。配線コネクターも外します。エアーインテークマニホールドも外します。キャブレターは、紐で上に吊り下げておきます。エンジンにはブローバイガスを回収し