ブログ記事84件
昔小生は列車として迫力に欠けるカマの単機回送にはほとんど興味がなかったのですが、近年は撮るものが減ってきたこともあり手を出すようになりました(^_^;)今春撮影した配給輸送の送り込みで国府津に向かうハチイチの134号機です。残念ながら同車は先日秋田に旅立って行きました。こちらも同じく国府津に向かう同僚の141号機ですが、もう地元の山手貨物線を東のカマが走る姿を見ることはなさそうです。長野へ続く中央線の特性を考えると一番最後まで残りそうなのは長岡のロクヨンのような気がします。
-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.comいつも通り、サムネイルは出ず、タイトルから検索を現在は武蔵野線を使い東海道線にたどり着く東北・上越からの貨物だが当時は赤羽から山手貨物線を使い、大崎から川崎に到達し貨物線として機能してた池袋から山手貨物線を経由して赤羽に行く列車もあったねそういうのも埼京線で無くなってしまったが…
一昨日国府津のE231系の秋田入場配給輸送が行われましたが、地元の山手貨物線で牽引する長岡のハチイチの送り込み回送を撮りました。同所の配給は今回が最後だそうで山手貨物線を走るハチイチもこれで見納めになるのでしょうか?本番は夕方で光線が良くないことや体調が今一などマイナス要因が重なって断念しました。なお同じ長岡にはローピン色の97号機がいますが、首都圏に顔を出すのは年に数回なのでわざわざ単回を撮りに行ったことがあります。こちらも今月で引退するとの良からぬ噂が聞こえていますが・・・
熊本県山鹿市鹿北、今朝の最低気温4.6℃。午後の最高気温9.3℃、曇り空で肌寒い一日です生存確認を兼ねた鉄道(模型)ブログですから本日3月6日にちなんだ鉄道画像を貼り付けておきますEF6036号機、山手貨物線にて1983年頃撮影。前照灯はシールドビーム2灯化されてますEF60そしてEF65の0番台、ブルトレ牽引機に比べて目立たぬ存在ではありましたが、国鉄貨物輸送を支えた功績を決して忘れることは出来ません毎度、過去ブログの使い回し画像にて恐縮ですけれど、今宵も鉄道画像貼り逃げで失礼いたし
第3086貨物列車は札幌から名古屋を結ぶ長距離貨物。途中、隅田川ターミナルを経由する都合上、東京バイパスである武蔵野線は通過せず、白昼、12時前後に山手貨物線を通過していきます。都内で金太郎機関車が見える貴重な列車であり、このブログでは、思い出したように掲載されます。日本海側の猛烈な雪のニュースに心配していた某日、この列車も雪にまみれて通過するかな、と淡い期待で、代々木の踏切で構えますと見事に乾燥した姿で
これだから鉄ヲタは…と言われそうだが…埼京線は大宮―赤羽間が東北本線の線増扱い・赤羽―池袋館は赤羽線・池袋から先は山手貨物線。埼京線って路線名はあるけど、あくまでも一般客用の通称なのよ。【だからどうした!って言われたらなんも言い返せないけど…】
S50/12/28写真再調整しました。山手貨物線北海道の帰りに撮影この頃は旧型ELは普通に走ってましたね!!!EF13は凸型が良いですねこれはEF58の旧車体を流用してます
先週東京臨海高速鉄道の新型71-000形が大崎まで甲種輸送されましたが、ネット上では走行時間がやれ早朝だ夜間だとかいろんな話が飛び交ったので随分惑わされました最終的には友人から聞いていた通り白昼に山手貨物線を通るスジでしたが、朝から小雨が降り続く生憎の天気です。お手軽撮影も考えましたが被りと大混雑が嫌になって以前訪れたことがある駅近の陸橋で勝負に出ました。雨は止まず極めて眠たい写真になりましたが、貴重なPFと共に無事捕獲できてよかったです♪皆さんご存知のことと思いますが93
今日は中央線を走る快速電車にグリーン車が組み込まれるが、グリーン車の走行用試運転があったので撮影に行った。今回で3回目だが何処で撮るか思案し天気も曇りなので光線を気にすることはない。どうせなら山手貨物線を走るシーンを撮影しようと宮殿ホームが見える駅へ行ってみた。ここでは過去に何度か撮影した事がある。先客が5名ほど居たが隙間からなんとか撮れた。先ずは宮殿ホームを入れて試9891ME233系H53編成サロE232/233組込み通常では見られないサロが4両入った特別な編成
185系C1編成が走ると知ったのは当日の朝。通院の兼ね合いもあって諦めかけましたが、意外に早く診察が終わってよかった…しかし場所は選んでいられない。やきもきしましたが、このスポットに現れたのはルートから推測した時刻に近いものでした。ほとんど待たされず、本当に良かった。9586M185系C1ヘセ[宮オオ]2024.9.7原宿-代々木正直、もっと良い場所があったかも知れない。でも国鉄時代にヤードがあった新宿駅の面影を残し、何が来るかわからない意外性に満ちた山手貨物
今週鶴見線205系の配給輸送がありましたが、この列車は今時珍しいことに昼間山手貨物線を経由して郡山に向かいます。梅雨に入って非常に蒸し暑かったのでヒガハスなどに出張るのは止めて、地元で楽をして撮ることにしました。山貨内は晴れるとほとんど逆光になりますが、この日はまた天の助けでほどよく曇ってくれて万々歳です(^o^)急いでバックショットも撮りましたが、こちらは架線だらけで参考程度で~現在同線では貨物も昼間は一本だけとカマとは縁が薄い路線になっていますが、かってはちょくち
いつもご覧いただき有り難うございます。ダイヤ改正のたびに運用とその数を減らしているJR貨物のEF64の1000番台ですが、今回は既に廃車となった1014号機から1019号機です。今回も蔵出し写真となりましたが、最後までお付き合いください。【1014号機】未更新期、2015年度廃車・解体ドン曇りでしたが、2012年、原色重連が希少な時代でした。【1015号機】2023年度廃車・解体当たり前だった更新色重連。更新色の稼働機が2両となった現状、今後見ることができたら奇跡ですね
103系ウグイスに乗って山手線を行けば並行する貨物線を走る列車も気になります。学生サークルの先輩後輩が追いかけていたゴハチことEF58地味だったけれどEF60埼京線が乗り入れて来る前の時代…昔のTMS(鉄道模型趣味)増刊「プレイモデル」でしたか、お座敷に敷いた複線エンドレス線路にかたや103系電車、こなたEF66牽引の貨物列車を走らせて、貨物線の雰囲気を楽しむ記事が載ってたことを何故か思い出す、くさせんりであります。今宵は、この辺で失礼いたします。
最終日は北へ…?おはようございます。横浜の乗り物を巡る旅は3日目、最終日です。…とかいいつつ、実は最終日は横浜にはほとんど滞在しません。ちょうど2日前、旅行初日に185系使用の臨時列車の指定券を取ることができたので今日はそれに乗りに行くのです。ということでホテルを出発。近くの川沿いでは、ちょうど桜が今を盛りと咲き誇っていました。ここ大岡川一帯は桜の名所として有名なようです。昨日降り立った京急の黄金町駅へ。やってきた普通品川行きに乗り、横浜で降りました。
先週末どれもチョイ鉄ばかりですが3日続けてハチイチを撮りました。一日目はその翌日に国府津から郡山に配給輸送される鶴見線の205系を牽引する長岡のハチイチの単回を地元近くで捉えました。2日目はその配給の本番ですが朝から台風のような豪雨に見舞われてギリギリまで出撃を躊躇しました。昼になってやっと雨足が弱まりましたが遠出するのはリスクが大きいと考えて手近な山手貨物線の初めて訪れるポイントで迎撃します。雨は止まず極めて眠たい画像になりましたが、取り敢えず初めてこの組み合わせを撮ることが
JR山手貨物線の代々木駅〜原宿駅間にある踏切の一つ厩道踏切江戸時代、千駄ヶ谷には武家屋敷が多く交通手段として武士が馬を飼っていた時代の名残りともいわれているそうです南の中央線高架先に、もうひとつの「開かずの踏切」青山街道踏切がありますさてさて代々木駅前から小田急線ガードも越え住宅街へ右折すると平田神社へ平田神社は、東京都渋谷区にある神社江戸時代の宗教家平田篤胤を祀る神社明治維新後に、本所の平田家邸内に創建したといわれ明治14年(1881年)に明治天皇よりの
こういうタイトルをつけると「えっ!?」ですが、2013年3月ダイヤ改正まで、山手貨物線に東京貨物ターミナル→隅田川間を結ぶ2077レがありました。所定新鶴見EF65PFの運用でしたが、2011年12月~2012年2月まで、かなりの頻度で愛知機関区EF641000が代走、即ち新宿から「本領発揮」の中央線ではなく、隅田川へ向かったのが面白い光景でした。高速B2077レEF641041[愛]+コキ車2012.2.26新宿2077レは山手貨物線では貴重な昼行貨物
本日のお題:行きたかったけれど、いけなかったお店食べることは好きだけど、あまりグルメ番組やグルメ本を見て特定の店に食べに行こうとする人間ではないので、行きたかったけれど入店を果たせなかった店というのはことグルメ関係に限ればあまりありません。そんな中でも私が特に今でも一度行きたかったと思っているのが、東京恵比寿にあった「ビアステーション恵比寿」というビアレストランです。お店に入ったことのない私がこのお店のことを今も記憶にとどめているのは、このお店が、実物の電気機関車に連結されたこれまた実物の
今日は旅行記から少し離れて、先日、東京に行った際に恵比寿駅で少し撮影。ここでは埼京線にりんかい線湘南新宿ラインに相模鉄道まで撮れます。そして塗装変更されつつある成田エクスプレスもこの線路、もともとは山手貨物線と呼ばれて貨物列車が走っていましたが、武蔵野線経由に多くの貨物列車が変更されて、運行にゆとりが出来たことで旅客化されました。しかし、日に数本ですが、貨物列車の通過する姿も見れます。いやぁ、偶然でしたが、撮れて感激しました。
今日(11月18日)と明日(19日)の2日間、渋谷駅周辺の大規模再開発に関連したJR渋谷駅での山手線の線路切り替え工事に伴い、18日は山手線外回りが、19日は同じく山手線の内回りがそれぞれ大崎ー渋谷ー池袋間で終日運休となります。このため、今日と明日は、山手線だけでなく同線と大崎ー新宿ー池袋間で並走する山の手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン等が走る線路)では終日にわたり臨時ダイヤが組まれています。今回の渋谷駅工事に伴う山手線・山手貨物線の臨時ダイヤに関して、JRからの発表やマスコミで報じられた内
この日は原宿へ行ってみました。山手線内回りホームの新宿方も先端まで入れるようになっていたので、カメラを構えると直ぐに貨物列車がやって来ました。この場所で貨物列車を撮るのは40数年ぶり。確か中学3年の夏(昭和55年)に代ゼミの夏期講習の帰りにEF15の貨物列車などを撮って以来。画面右側にあった代ゼミ原宿校は跡形もありませんが、それ以外は当時の雰囲気そのままかと。
山手貨物線に入線する貨物列車です。確か撮影した駅は恵比寿駅だったような。恵比寿駅にはかつて隣接する日本麦酒醸造会社の工場があり、そこから貨車に積み込まれたビールが出荷されていました。昔は大きな酒造工場には引き込み線があって、製造工場からパレットに載せられた製品が直接貨車に積み込まれたわけです。写真には連なったワム型の貨車が写っていますが、この貨車はビールや製紙といった製品をよく運んだと記憶しています。たまたま写した写真ですが、往年の王道貨物輸送を記録していたのですね。
先月試運転中に故障を起こした高崎のC61ですが、今週再び上越線で試運転を行い、どうやら大事に至らずメデタシメデタシですね(^o^)ところがその代わり長岡のEF641032号機が先月E235系の配給輸送で大船まで来た帰りに上越線で走行不能になり、高崎のセンイチに救援されて何とか帰区したそうです。こちらも故障の程度は不明ですが、やはり今夏の酷暑は人間のみならずカマにも耐え難い状況になっているのでしょうか?今週実施された配給輸送は同僚の1031号機が担当しました。両機共過去あけぼのや
四季島の動画がアップできました。山手貨物線周辺は、色々な列車が走ります。ミュージックホーンも、たくさん鳴ります。では、また。
大規模な地球環境の変化により日本周辺の海水温度が上昇したせいか、近年サンマやスルメイカなどの不漁が続いています。さて変な前置きになりましたが、「サメ」ことロクロクの100番台も急速に廃車が進んで気が付けば110号機が最若番となりました。JR世代といっても桃太郎やゴトーと違って国鉄型の0番台をかなり踏襲した設計なので、今では陳腐化しているのが衰退した理由かもしれません。正直言って小生もあまり魅力を感じられず、それほど熱心に撮っていません。かっては今の3086レのように白昼堂
皆さん、こんにちは~今日は、マンション雑排水管清掃の日なので業者待ちでは、3月26日撮影分です。天気悪いですが、ほぼ満開なので出撃です。毎年恒例の外濠の桜この日は、新宿から君津まで臨時が走るのでまずはそれ狙い時間も迫ってるので牛込見附付近でだいぶ失敗(笑)E257系500番台葉っぱ色来るかと思ったがオリジナルでしたねスマホで撮ってて良かった特急マザーファーム号動画もE353系チューの部分も移動雨なので撮影者ほぼ居ない(笑)いつものポイン
EF641032号機(新潟車両センター所属)単9744列車大船発・田端(操)行き※点字ブロック内方より(19:35)4/17撮影。E235系4両編成の配給輸送を牽引したEF64形の単機回送の撮影へ行ってきました。EF64形の運転速度が遅いことや見通し距離が長いこともあって、山手線内回りとの丸被りで撮影不可・・・は避けることができました(汗後継のE493系は量産車も登場、置換え間近なのかもしれません。後追い2023年3月中旬の秋田総合車両センター出場から1ヶ月ということもあり、
今週都内の桜はついに終焉を迎えたようですが(奥多摩地域などではまだ見られるかも?)、物事は何事にも始まりと終わりがある訳なので、そう思って先週末に最後の花見を済ませました。今回訪れたのはマイナーな巣鴨ですが、一応鉄道ブログなのでアリバイ作りに昼間に山手貨物線を走る金太郎の貨レを桜を入れて撮ります。近くで見ると結構散っていますが遠目からではほぼ満開のように見えます(^^;)その後桜があるという都立染井霊園に向かいますが、偶然途中にある某宗教団体の施設が一般開放されているので、何があるの
今日は一枚1986年3月16日この日はめづらしく、相棒と都内をうろうろした日でしたその中から一枚をピックアップ9541ㇾEF5889+12系和式(オク)目黒~五反田夕方近く、周りの人たちとは全く違う趣向の二人五反田からてくてくと歩いてゆきましたまだ103系が走っていた山手線...柵越しに構えて撮影した写真は自身にとっては数少ない山手線区内の写真ですおそまつさまでした~おしまい
12月30日は2022年最後の撮り鉄に出かけていました。2022年最後の撮り納めはJR線で行いました。まず午前中は埼京線・湘南新宿ライン(山手貨物線)の列車を撮影しました。狙いは埼京線・E233系の鉄道開業150年×川越市市政施行100周年ヘッドマーク電車と東京臨海高速鉄道70-000形のりんかい線全通20周年×虹ヶ咲学園ヘッドマーク電車です。撮影したこの時間は薄い雲が出るぐらいの天気で、この時期としては撮影しやすかったです。12.30(金)@山手線目白駅