ブログ記事25件
山崎清介率いるイエローヘルメッツ(旧子供のためのシェイクスピアシリーズ)の番外公演、リーディングアクト(台本を片手に、簡単な動きをつけてのリーディング)での「リチャード二世」を吉祥寺のライブハウスROCKJOINTGBで観た。*********演劇サイトより*********難しすぎず簡単すぎないシェイクスピアを創るイエローヘルメッツ。番外公演は、ライブハウス×シェイクスピア歴史劇×リーディングアクト!!5人の役者が、言葉と身体のみで『リチャード二世』の世界を生き抜き
1995年から2019年まで続いた「子供のためのシェイクスピア」シリーズ。しばしの休養を経たあと、新たにイエローヘルメッツという制作会社が引き継いで、これまで同様に山崎清介脚本・演出でシェイクスピアシリーズを再開。その第二回公演「夏の夜の夢」(8月の第一回公演「ヴェニスの商人」は残念ながら見逃した)をスカイツリーのお膝元、すみだパークシアター倉で観た。実のところ、今回も見逃しかねなかったのだが、そろそろだったな〜〜と思い出し、ハッと気づき、楽日に間に合った。シェイクスピアシリーズの
「ホリケンのみんなともだち」で使われている「みんなともだち」。局をまたいでという感慨。詞・曲はトラや帽子店の中川ひろたかさん。もちろん、やまちゃん&なおちゃんのバージョンではないけど。☆【ひらけ!ポンキッキ】山崎清介/砂川直人「みんなともだち」(1989)---
作ウィリアム・シェイクスピア演出山崎清介演劇研修所は新国立劇場が開設した舞台俳優育成所で、研修期間は3年。2018年に入った研修生による舞台を観てきました。演出が「子供のためのシェイクスピア」シリーズの山崎清介さんだというのを、行って知った😅随所に山崎さん色というか「子供の……」色があって懐かしかったです。とても込み入った話なので粗筋は割愛ですが🙇♂️個人的には、為政者の身勝手さ、法と正義、倫理と非道と慈悲、結婚と女性の権利、権力と弱者などがテーマとして思い浮かん
(思い出したかのように更新しています。明けましておめでとうございます。)準備稿が2~3回更新された後、いよいよ本番稿が、構成・演出の山崎清介さんから送られてきた。『『そう、これだ!これが欲しくて清介さんに依頼したんだ!!!!』』と、プロデューサーの立場にいる私は鼻息荒く本番稿を読み進めた。役者の私も全身が熱くなり、山崎清介さんの創るシェイクスピア作品のファンである私も鼻血が出そうなほどだった。(要するに興奮したのだけど、さすがに盛りすぎか。笑)その構成は、リチャード三世の悪夢から覚
11月、いよいよ演出の山崎清介さんと無名塾の役者との初対面の日を迎えた。その日は清介さんから事前にいただいていたざっくりとした準備稿を読んだ。そこにはお題の各作品から、原文通りに抜粋されたシーンの数々。1つのシーンで、それぞれの配役を変えて読むため、最低2回、最高5回。抜粋されているシーンはほぼ長台詞のやりとりのため、“シェイクスピアの言葉に溺れる”私たち。感覚はほぼ筋トレ。読むだけなのに、稽古後はへとへとだった。(本番のセットにも使った丸テーブル。“出演者少ないから贅沢使いで!
子供のためのシェイクスピア『じゃじゃ馬ならし』滋賀公演前日、劇場での稽古を終え、座組で飲み屋へ。飲み屋からホテルに戻る途中、コンビニに寄り道。そこで、今回の公演『シェイクスピアの言葉を泳ぐ』の一歩目が(図らずも)出たのだった。鷹野「清介さん、無名塾での演出にご興味はありますか?」山崎清介さん「え?あ、あぁ。面白そうですね。」この時点で、無名塾では2019年12月と2020年6月の2つの時期での公演の企画を募集している最中だった。公演を作るとなると、1年以上前から動かなければならな
『じゃじゃ馬ならし』千秋楽、打ち上げの帰り道、清介さんに向かってとっさに出た「「次いつご一緒できるかわからないなら私が清介さんをお呼びして作品を創ります!」」という言葉が自分で自分に発破をかけ、私は今年12月の公演企画として、この話を進める決心をした。公演企画提出期限日に向けて予算を立て、企画書を作成。公演の内容は“これまで無名塾で上演したシェイクスピア作品を、朗読形式で上演する”“脚本・演出に、山崎清介さんをお呼びする”というもの。そして、所属塾員へのプレゼンテーション、仲代達
「ガチャムク」を観て、『ああ、「みんなともだち」の音は、あの頃の素材を使っているんだなぁ…やまちゃん&なおちゃんなんだなぁ…』と思いを馳せて、あちこちサーフィン。そして出会したのが「まつっぽいど」❗️まぁ、非常に乱暴に、超ざっくり言うと、「初音ミク」みたいなもんです。ミク同様、人間の音声をデータ化して使用。そしてその音声の主は…先年まで長らくムックの声を担当されていた、松田重治さん。大昔、劇団でも仕事でもお世話になった先輩です。で、「まつっぽいど」を使って歌を作るとどうなるかというと、
子供のためのシェイクスピア『じゃじゃ馬ならし』、公演は8月19日に千秋楽を終えておりましたが、私は肘の怪我が残り、気持ち的には終われていませんでした。あれから1ヶ月が過ぎ、残すは肘を曲げきる時の軽い違和感のみとなりました。そのため、いよいよ私の『じゃじゃ馬ならし』も終演です。(千秋楽直後)(今月19日)改めまして、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。自分の未熟さを反省し、今後も精進してまいります。そして、大変残念なことに、『子供のためのシェイクスピア』は今年で最後
おはようございます川崎市を中心に活動してますyoshikaです!子供達とシェイクスピアの舞台を観に行ってきました難しそう、ですか⁇(笑)とんでもないです!子供のためのシェイクスピア、です!かと言って子供騙しな内容に書き換える事無く、シェイクスピアの舞台です!ただみなさんがイメージするのと大きく違う所はめっちゃシンプル!って部分です!その1まず舞台セットがシンプル!基本的に、テーブルと椅子だけです(笑)その、テーブルと椅子を動かして、様々なシーンに作り上げていきます。そ
作ウィリアム・シェイクスピア脚本・演出山崎清介出演若松力/鷹野梨恵子/川澄透子/大井川皐月/山口雅義/戸谷昌弘/加藤記生/山崎清介今の時代、この作品をそのままの形で上演するのは、なかなか厳しくなっているゆえ、山崎さんがこれをどう料理するのか、そこが最大の注目点でした。そして、そうきたか❗️という斬新な演出(結末)に拍手すると同時に、やはり難しい部分もあるんだな😑と思った次第です。上手いな〜と感じたのは、まず、原作が尻切れとんぼ状態の劇中劇構成になっているのを、きちんと閉じて
“シェイクスピア作品登場人物の名前覚えにくい問題”を、少しでも解決しようと、登場人物の紹介をしています。観劇の際のご参考にしていただけましたら幸いです。今回は、パデュアにやってくる人達のご紹介。まずはピサからの2人。ピサで知らない人はいないほどの大富豪“ヴィンセンショー”の一人息子・ルーセンショーと、その召し使いトラーニオ。演じるのは、私と共に今回初出演の川澄透子さんと、本シリーズではすっかりおなじみ、山口雅義さんです。2人の息の合ったやりとりは必見です。そして、8人目は花
子供のためのシェイクスピア『じゃじゃ馬ならし』滋賀公演、東京公演に向けて、個人的にコツコツ準備をしています。たくさんの方にご覧いただける日が待ち遠しいです。シェイクスピアの物語は有名なものが多いので、そういう作品は筋を先に知って観ることが多いと思います。ですが、マイナーな作品はそうではないはず。たまに奇想天外な展開もあったりして、“え、これ本当に原作通り!?”と思ってしまうことも度々起こりますが、意外と原作通りだったりするのですよね😁『じゃじゃ馬ならし』は、割りと有名かな…?
バックナンバーはこちらから特徴①~子供【だけ】のためではない!特徴②~長台詞と黒コート特徴③~シェイクスピア人形18年間観続けたファンの一人であり、今年の『じゃじゃ馬ならし』にはキャタリーナ役で出演する鷹野が、このカンパニーの紹介をします。公演と併せてお楽しみいただけますように!!今回は最終回。クラップと衣裳について!このカンパニーの舞台で使われる装置は、木の机と椅子のみ。シーンの繋ぎ目や切り替わりで配置を変えたりして変化を出しますが、そこで更に効果的に使われるのは、手拍子(
今年25年目を迎えるこのシリーズ。18年間毎年観ている鷹野が、その魅力をつたない言葉で綴ります。たくさんの人に届きますように。バックナンバー子供のためのシェイクスピアカンパニーの特徴①子供のためのシェイクスピアカンパニーの特徴②①では子供【だけ】のためのシェイクスピアではない!という話。②では台詞へのアプローチや黒コートの存在の話。そんな感じで進めてきましたが、この③では、我らがシェイクスピア人形をご紹介しましょう。この方は、山崎清介さんの相棒です。立派に1つの役を担うこと
今年25年目を迎えるこのシリーズ。18年間毎年観ている鷹野が、その魅力をつたない言葉で綴ります。たくさんの人に届きますように。子供のためのシェイクスピアカンパニーの特徴①はこちらシェイクスピアと言えば、言葉。言葉。言葉。リズミカルな言葉遊び、美しい詩のような長台詞のやりとり、潔すぎるほど鮮やかに組み込まれる説明台詞…(笑)これまで様々な演出家や役者が、様々なアプローチで格闘してきました。英国式に言葉のリズムを決めて言う、ラップに乗せてバチバチぶつける、パワー全開で勢いよく
今年で25年目を迎えるこのシリーズ。18年間毎年観ている鷹野が、その魅力をつたない言葉で綴ります。たくさんの方に届きますように。まず、誤解を解いておきたいのは『子供のため』とあるからと言って『子供“だけ”のため』ではない!ということ!!!!このシリーズでは昔からよく言われていますが、笑いのセンスは大人向けだとか…(笑)とりあえず、リスさんとかウサギさんとかは出てきません。あくまで小田島先生の翻訳した本を元に、それを少し噛み砕いてわかりやすくしたシェイクスピア作品、ということ
最近、自分の中で『私、役者なったんだな』と実感しています。以前まで“仕事が繋がれば、役者になったと実感できる!”と思っていましたが、私にとっては違いました。これまでは仲代さんに、もしくは出口先生に師事する生徒でいる感覚が強かったのですが、今の私はもう、一人の役者・鷹野梨恵子です。もちろん、“役者として完成した”なんて言いたいわけではなく、この演劇界に出て行く準備が整った私の記念すべき初舞台、子供のためのシェイクスピア『じゃじゃ馬ならし』を観に来てください!と言いたいのです。
稽古で黒コートを着たり、黄色いヘルメットを被ったり、クラップをしたりしていると、えもいわれぬ感動が身体を走る。このカンパニーの特徴であるこれらを、私が出演者として一緒にやっている!夢が叶ったんだ!!喜び勇んで台本と向き合い、稽古に臨む毎日。私はこれをやるために生まれてきたんだ。誇らしい気持ちと、目の前の『公演の成功』という目標に向けて肚が据わる感じと、これまで身に付けて来た知識と経験を遺憾なく発揮する気持ち良さ。とはいえ、自分の実力の物足りなさ、不自由さも現実として私自
2001年『リチャード二世』を初めて観て。2013年『ジュリアス・シーザー』で演出の山崎さんに初めて会って。2015年『ロミオとジュリエット』で稽古場アンダースタディーとして初めて参加して。2019年『じゃじゃ馬ならし』で満を持して初めて出演します。子供のためシェイクスピアカンパニー。台本に私の名前がある。出演者として稽古初日に紹介される。数年間ずっと客席から観ていた先輩方、山崎さんや戸谷さん、若松さん、山口さん、紀生さんと台詞のやり取りをしている。全て全て、客観的に見ると胸が熱
鷹野梨恵子です。アメブロ放置しがちです。次回出演舞台の詳細が出ましたのでお知らせいたします!!子供のためのシェイクスピアカンパニー『じゃじゃ馬ならし』作:ウィリアム・シェイクスピア~小田島雄志翻訳による~脚本・演出:山崎清介@かなっくホール(JR京浜東北線東神奈川駅)7/19(金)19時20(土)14時21(日)14時チケット:一般4,000円/他@びわ湖ホール(滋賀県大津市)8/10(土)14時チケット:一般3,000円/他@赤坂区民センター(東京メ
鳥取で一回きりの上演!詳細やチケットのご注文は…コチラ#鳥取#大伴家持生誕1300年記念事業実行委員会#紺野美沙子#下田麻美#加藤記生#戸谷昌弘#山崎清介#玉川奈々福#山本恭司#鳥取大学混声合唱団フィルコール#鳥取敬愛高校音楽部#因幡の傘踊り保存会美歎支部#大伴家持#和泉元彌#とりぎん文化会館梨花ホール
作ウィリアム・シェイクスピア脚本・演出山崎清介出演板倉佳司/山口雅義/戸谷昌弘/若松力/キム・テイ/大内めぐみ/大井川皐月/山崎清介華のん企画がプロデュースする「子供のためのシェイクスピア」シリーズ「冬物語」を観てきました。毎年1回の上演で、今年でシリーズ24年目なのかな。このシリーズについては知っていましたが、観るのは今回が初めて。なので初見としての感想です。「子供のための……」というのは「シェイクスピアは難しくない、誰が見ても楽しめる面白い作品だから子どもたちも劇場にお
平成29年9月2日(土)秩父宮記念市民会館大ホールフォレスタにおいて、秩父宮記念市民会館開館記念公演子供のためのシェイクスピア「リア王」が公演されます【入場料】一般3,000円、高校生以下1,000円(全席指定)※未就学児の入場はご遠慮ください詳細は、下記をクリックしてください子供のためのシェイクスピア「リア王」写真、記事は秩父市HPより掲載致しました【チケット取扱】秩父宮記念市民会館秩父市役