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こんにちは♪晴れましたねぇキラキラな朝を迎えて気分↑↑↑ですこの間の土曜日に花見に行きました今年の花見は山北駅近くで♪線路沿いの桜並木御殿場線山北駅の桜初めて見ましたが鉄道好きにはたまらない場所だと思いますあと穴場!人でごった返してない静かにゆっくりと桜を堪能出来ます神奈川県まだまだ知らない場所がありそうですお付き合い頂きありがとうございます今日も素敵な1日を♪
花吹雪の中桜を見に行きましたJR御殿場線山北駅長ーいホームなのに、二両編成の電車やまきたさくらカフェ石田為吉商店のカレーパン『さくらの湯』の売店で購入福神漬の甘さと歯ごたえがアクセント
ウサギと仏像。ウサギとフクロウウサギとアヒルと、なんか四つ足の可愛いの。面白いので、もっと撮っておけばよかったです。
谷峨駅で降りて歩きます。河の水が澄んで綺麗です。もうすぐ頂上。あと一歩。大野山頂上から見る富士山です。ミツマタが群生していました。山北駅までの道のり。春を感じることのできる、充電の日となりました。
朝、家を出たら。北?東?とにかく冷たい風がびゅうびゅう。一気に体が冷えてゆきます。会社に到着すると、今度は冷たい南西の風に変わったような?陽射しも無く、これまた寒い1日でした。仕事の方は、年末に頼んでいた購入品などが入り始め、なんやかんやとバタバタ忙しく動き回っています。4日週の割には長く感じる今週も、明日は金曜日。もちっとだけ、踏ん張りますかぁ。1月5日(金)御殿場線(山北駅界隈)この辺りは、桜の季節・・・いい感じかもです
午前中だけの予定だったけども、往路も復路も、プチ迷子&あちこちと寄りつつ。帰ってきたら、16時になっておりました~。その後、娘の家に(熱は下がったらしいが養生中)昨日のチヌの煮つけと御殿場のお土産を届けに行ってきました。絶景の地「井田」で生まれる幻の塩千年井田塩塩芋かりんと楽天市場↑お土産:芋かりんと?御殿場?塩が、沼津市井田の塩らしい。安かったから手に取ったものにしただけなんだけどもね。**********さて、本日のツーリングのコース:往路
実は、この前の足柄峠の歩きの時、、、、私は、道に迷い、、、あの「幌舞」の街にタイムスリップしておりまして、、、そこには、SLが走り、そして、それを守る「ポッポ屋」の存在を、大いに感じてしまった。そして、今は無き「高倉健さん」と「志村けんさん」の存在を、大いに想い起させてしまいました。何と申しましょうか、、、まさに、あの映画「ポッポヤ」の「時代背景」と、瓜二つ。戦前まで、炭坑で潤っていた旧炭坑街の終着駅の駅長のお話でした。私は、この駅に着いた時、、、、あ~、あの時代。。。この感
山北駅神奈川県足柄上郡山北町の代表駅です。山北町はかつて鉄道の街として栄えました。東海道本線は開業時、箱根の山を迂回するため現在の御殿場線ルートで建設されました。しかし、御殿場線ルートも決して平坦なものでなく、25‰の急こう配がいくつも続く山岳路線です。山北駅は補助機関車を連結するための拠点として山北機関区が設けられ、山間の駅ながら賑わっていました。その後、丹那トンネルが開業し、御殿場線に降格すると山北の賑わいは消え失せ、現在では無人化されるまでに衰退しています。乗り入
撮影日2023/09/17ホテルクニミ御殿場3階客室からのながめ5:12チェックアウトセブン-イレブン御殿場駅前店で朝ごはん購入御殿場駅御殿場5:36発の上り普通に乗る山北5:57着下車山北7:32発の上り普通に乗る松田7:40着下車小田急電鉄小田原線踏切を渡る70000形電車が通過近鉄80000系ひのとりに似てるよな松田9:05発の上り普通に乗る下曽我9:15着ここから歩き酒
5月31日雨は上がりそう予定通り神奈川県最西端山北駅に行きましたこの駅は明治22年(1869)開業の御殿場線の駅駅舎は大正13年(1924)に建てられたもの古いなあ「無人駅」だと聞いていたけど人がいました2012年に「無人駅」になったけど現在は山北町が地元のNPOに切符の販売を委託していますスイカをタッチして駅を出ようとしたら赤いランプがつきました????帰りも入場しようとすると赤いランプ????よく聞いてみると最初に乗った駅で下りて改札を
【大野山ハイキングコース】から無事に山北駅に着き、さてお昼ご飯タイムです駅前にある【ポッポ駅前屋】へお昼のメニューがビックリするほどお安いです早速入店奥にあるお座敷に座りました頭の中は冷えたビールで一杯≪生ビール≫ください🍺今まで飲んだビールの中で一番美味しいと感じました当然ながらいつもの倍以上の速さで飲み切り温玉とかき揚げ付きのそばにする予定でしたが≪カレーライス≫をオーダーこれで税込み600円なんですよ≪ポークカレー≫は期待通りのお味お母さ
お天気に恵まれた先日の事、朝思い立って【大野山ハイキングコース】に行って参りました東海道線国府津駅から御殿場線に乗り換えて【谷峨駅】下車駅前に自然が広がるのどかな無人駅です昔ドライブを楽しんだ東名高速酒匂川を渡ります色は違えど四万十川を思い出しました緩やかな坂道を登り始めると富士山が🗻栗の木🌰わずか5分も経っていないのにうっすらと雲のライン🗻ハイキングコース入り口に到着山道に入り森林浴に癒されます時折花の写真を撮ったりする
御殿場線に電車に揺られて山北駅にあるSLに会いに行ってきました。ちなみに御殿場線には、何故か一度も乗ったことがなかったんですね。なので小田急の新松田、松田駅乗り換えでもよかったのですが、始点(終点)から乗りたかったので(子供みたい)・・・国府津に出ました(笑)。ちなみに御殿場線は”JR東日本線”ではありません。ですが、東海道線国府津駅ホームの隣番線に止まっていることが多いので、切符買わずに乗ってしまえるので、そうすると面倒なことに・・・。もちろん🍉・・・いえSuicaは使えません。休日
やが駅じんどう橋から…新東名建設中山北富士山が絶景の公園です。しだれ桜🌸がまだ咲いておりました。海が…ステーキのけんミスタードーナツお持ち帰りしました。ミニストップの特盛ソフトお持ち帰りしました。本日
【概要】山北までブルベ下見で走ってきました。表ヤビツアタック。夜景が最高でした😀久々に上り切りました😆平日に180km弱のロングライドとなりました😀【データ】■STRAVA■走行データ走行距離176.10km獲得標高1,759m移動時間07:33:48経過時間09:44:54平均速度ネット23.3km/hグロス18.1km/h■中間タイム100km05:14:17■ブルベ試走(参考タイム)22:08START00:02通過チェック
天気の良い桜の季節に訪れたかった御殿場線山北駅の桜並木です。樹齢約50年のソメイヨシノ約120本の桜並木は神奈川県の「かながわのまちなみ100選」だそう。新宿からふじさん号が乗り入れている。単線のため、北山駅に到着して時間調整もある。ポイントが動き、いよいよです。橋の下を通り御殿場方面へ走り抜けていきました。今回はこの橋の上から撮影鉄道公園D52すぐ近くにさくらの湯お天気で暖かいの
風が吹くと花びらが舞う桜のトンネル御殿場線山北駅今年も行ってきました
今年は満開のタイミングで山北に来ることができた。14年連続14回目🌸
皆さん、こんにちはいつもお読みいただきありがとうございます春は卒業とか新生活スタートとかお忙しい方も多いのではないかと思いますそしてお花見の季節ですね桜が満開になってからずーっとお天気イマイチでしたがようやく晴れ間が見え始めたので丹沢方面に行きたがってた山仲間のリクエストで久しぶりに大野山に行ってきました前回行ったのは5年前の秋その時のブログはこちら『大野山へ』皆さん、おはようございます😃いつもご覧いただきありがとうございます11月に入り立冬も過ぎた割には暖かいですよ
今年最後の富士山を見に大野山/longaboutnowさんの高松山・大野山の活動データ|YAMAP/ヤマップこのところの山行で富士山に対面できない。これではアカンということで、計画をねったが、このところ千葉も寒い。けっこう初雪も各地の低山でも迎えているようだ。朝の暗い中での始発も難儀や。というわけで、まだ未踏の大野山に決定。家を5時前に出て、yamap.comこのところの山行ではなかなか富士山に対面できへん。これではアカンということで、計画をねったが、このところ千葉も
鉄道に栄枯盛衰は付きものだ。今まで賑わっていた路線が新線の開業やルート変更で、主役の座を奪われる事はよくある。1893(明治26)年にアプト式として開業した信越本線の横川・軽井沢間も、1963(昭和38)年の粘着運転開始を経て、1997(平成9)年の長野新幹線開業を機に廃止されてしまった。かつては頻繁に列車が行き交った横川・軽井沢の両駅とも行き止まりとなり、寂しさが漂う。似たような境遇の路線が私の身近にもある。それは御殿場線。1889(明治22)年東海道本線の一部として開業し、
いつもご覧いただきましてありがとうございます。人と人を繋ぐイベントプロデューサー@鎌倉コミュニケーショントレーナーのせきねかつこです。11月3日㊗️一休食堂を目指す!大野山から相模湾と富士山を臨むハイキングへ行ってきました。写真でご紹介します。7:14大船出発東海道線小田原行きに乗車切符購入7:44国府津7:48御殿場線に乗り換え山北駅へ準備運動、トイレなど8:30タクシーに乗車8:45大野山登山口口下車9:05旧共和小学校炭焼き小屋を経て
前回のレポのつづきです。足柄駅に向かったのはいうまでもありません(笑)駅が少ないエリアなので、近くなると駅の表示が出てきたのはありがたかったです。足柄駅。お洒落な駅舎でびっくり(^^)2020年に小山町役場の支所も兼ねて駅舎が改装されたようです。今は1日450人ほどの乗降客。1903年に足柄信号所として開設され、1947年に足柄駅に昇格しました。足柄エリアの住民は、東海道線から御殿場線への格下げをプラスに捉えて、駅の新設運動をやられたそうです。東海道線じゃ駅は作ってもらえないで
高校のサークルで御殿場線73系の撮影の際、山北駅に留置中の80系を見つけました。この時は、廃車の疎開留置だと思いましたが、後に飯田線豊橋機関区への転属待ちの留置と知りました。豊橋から遥か離れた山北も同じ静岡鉄道管理局ですから合点がいきます。(1978.8御殿場線山北駅)飯田線に転属した80系も僅か5年後に廃車となり、各駅に解体待ちの車両が留置されました。(1983.8飯田線牛久保駅)80系300番台の助手席側の三角窓がHゴム支持なのが良くわかる画像です。(1983.8飯田線
8/12は一度東京まで出て、品川のホテルに泊まりました。アキラくんは酷く落ち込んでいました。おじいちゃんに会えなかった…と。今回の旅行は、アキラくんがなぜか行きたがったので、同行させましたが。おじいちゃんに会えなかったいうてました。堀江さん?のことですかね。だとすると、アキラくん=げんちゃんも、あの地出身ということはほんとなのでしょう。疲れていたので、夜ご飯は横浜家系ラーメンで閉めました。https://ameblo.jp/kosumonyan/entry-12746504735.ht
小田急線新松田駅から御殿場松田駅に行くには、少しだけ外を歩かなければなりません。着いた時はまだ結構降っていたのだけれど少し経つと小降りになり、急足で御殿場線へ折りたたみ傘はあっても、なるべく濡らしたくないというそして止みました遠くがうっすら虹色になっているような…水たまりがすごい一瞬でとばーっと降ったのでした。足柄駅に到着あ、駅舎が新しくなってる昔はこんな素朴な駅で、駅前には熊に乗った金太郎さんもいたのに…金太郎…何処へ。大きくてオシャレーになったもんだ中にはこんなスペースも友達
毎度ご訪問ありがとうございます前回小田急ロマンスカー特急ふじさん3号【新宿~松田】の続き●山北12:19着松田からはJR東海の313系2両編成に乗車、ワンマン運転につき下車できるのは先頭1両目の前の降り口からのみ。列車停止から下車までの流れは以下の通り①運転手が運転席の窓を開け後方確認後、ドア操作、開閉可能となる➁乗客が運転手に、切符を渡す、現金精算(支払い)、ICカードTOICAを見せる③乗客が自らボタンを押してドアを開け下車乗り慣れているはずの御殿場線
3月末の風景。。最近、御殿場線が、身近になりました。。幼いころを思い出します。。来年も行こう!!
先日、大山詣りをして、丹沢のほうに少し馴染みができました。今日は、大野山という山に登ってみます。御殿場線に乗って、谷峨駅で降りました。谷峨駅は、酒匂川のほとり。隣の山北駅から、たくさんトンネルをくぐって到着しました。一気に山に来たな~、という気がします。ここから歩いてきます。駅から酒匂川へ降りて、橋を渡って、そこから林道歩きを30分ほど。「頼朝桜」という樹がありましたが、由来は何も書いてない。その後は山の中。ところどころ、遅咲きの桜の花びらが散っていま
どもども、みなさんこんにちは。牛丸です。皆様楽しいゴールデンウィークをお過ごしでしょうか??牛丸は晴天のうちに足柄峠で峠走33キロしてきました。当初の予定では、山北駅前さくらの湯スタート→足柄峠万葉公園→誓いの丘→駿河小山駅まで行き、折り返す39キロぐらいのはずでした…だがしかし足柄峠まではよかった。斜度14%だって!けっこうきつい〜着いた〜!ここまでは元気。問題はこの後。一気に駿河小山まで下ったら足が売り切れた。駿河小山駅近くのドライブイン富士でお昼ご飯。月見うど