ブログ記事72件
皆さん、こんにちは。いつも、ありがとうございます。m(__)m今日、「4月9日(水)」六曜(暦)では『友引』にあたります。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆今日の幸運さん『♌O』さん☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆どうぞ、健やかにお過ごしください。m(__)m********************さて、今日「4月9日」生まれの有名人は、・山内としおさん(俳優)・天宮良さん(
大江戸浮世風呂譚卍舞1994年11月12日公開江戸時代の、現代で言うソープランド″浮世風呂″を舞台に、そこに集う人々の生き様を絡めながら、許嫁を殺された復讐を遂げる湯女の姿を描いたエロティック時代劇。あらすじ徳川三代将軍・家光の時代、丹前風呂(俗に言う浮世風呂)「竜宮屋」にお蝶という湯女がいた。その華やかさと優しさで人気を誇っていたお蝶には、人には話せない暗い過去があった。実は、お蝶は武家の娘で、本名をお絹と言った。彼女は、要之進という侍と所帯を持つことが決まっていたのだが、祝言をあ
田中「中村さん!いつまでお茶を飲んでるんですか!見回りの時間、とっくに過ぎてますよ!まったく何をやらせても駄目なんだから!だからあなたは出世しないんですよ!」
時代劇が好きな私ですが主人公も好きですが気になるのは脇役・端役の役者さん。東映剣会の『浜田隆広』さんや暴れん坊将軍で『山田朝右衛門』役の栗原旭さんそして今日ご紹介したいのが必殺必殺仕事人シリーズで中村主水(藤田まこと)の上司『おかまの田中様』こと筆頭同心田中役で人気になった『山内としお』さん南町奉行所の筆頭同心で、最初は口煩いきれる上司でしたが次のシリーズでは性格、言動ともにオカマっぽくなっています。他にも剣客商売(藤田まことシリーズ)では弥七の手下『徳次郎(
皆さん、こんにちは。いつも、ありがとうございます。m(__)m今日、「4月9日(火)」六曜(暦)では『先負』にあたります。--------------------------また、今日は『不成就日』です。『不成就日』は何事も成就しない日とされ、事を起こすことが【凶】とされています。※どうぞご注意ください。********************さて、今日「4月9日」生まれの有名人は、
昨夜はシアターグリーンBoxinBoxでブロードウェイ・バウンズ「立ち呑みパラダイス〜昭和50年天満商店街〜」観た。大資本の進出から商店街を守ろうとする、昔ながらの大阪人情劇。新味はないけど、こういう話はシンプルで根が強い。だからなくならない。堀さんはやっぱり人柄のよく出た役だった。俺なんか昔寺十さんにも「おのさんは嘘つきだよねえ」と言われたくらい、人柄が役に反映されない役者なので、堀さんみたいな役者さん好きなんです(^_^)しかしなんでヤッターマンの歌なんだ?あの番組は昭和52年で
改めまして池袋演劇祭で入賞いたしましたこと、赤羽焼肉劇場に携わってくださいましたキャスト、スタッフ、全関係者に、それと何より生で配信で観劇していただいた皆様お一人お一人に感謝申し上げます。ありがとうございました。芝居は総合芸術とよく言われます。まさに今回の先品は多くの困難を乗り越えて、キャスト、スタッフの沢山の知恵と技術と感性が結集して創り上げることが出来ました。感謝。昨夜19時から開催されました授賞式では客席で固唾を飲んで緊張の面持ちで弊社所属俳優の鈴木翔大共々座っておりました。
昨日は俳優の山内としおさんと親睦会in板橋。お世話になってる大山の餃子屋さんで。「中村さん❣️何やってるんですかー」
三年ぶりに開催された地元の祭を散歩がてら見学。娘らは昨日の20000歩が効いたのか行かないと拒否反応。徒歩で現場まで歩いて、その途中、ふと山内としおさん、どうしてるだろうと思いだし電話。これから祭見学しながら大人のお茶を飲みます。すでに10000歩。まもなく合流。赤羽焼肉劇場の芝居以来1ヶ月後の再会。また、濃い話になるだろう予感。
明日は新事業の視察のために、東京某所を訪問予定です。しかし台風ですよね。トホホ、まあ仕事ですからね。何にしろ事業拡大は常に大切ですからね。今日、京セラを作った稲盛さんの経営理念を取材したドキュメンタリーを衛生放送で観ましたが、なるほどなと感じるところがいっぱいあり、人材を育成し、戦力にするためにはなにが必要なのか、自分の弱点や良さもよく分かりました。タレント育成、開花には才能と時間と運が必要ですが、まずはその目利きと判定の速さ、確かさが上には求められるのだとよく分かりました。つまり、発掘
死闘の末の上演でしたが、すこぶる評判がいい。作家としては現代と過去との繋がりのところを気にしていたが、一寸先が闇で何が起きるか、起きても不思議ではないこの地球号に乗っている住民は、とりわけ日本人には時の吹っ飛びなどこちらが気にするほどでもない。気にせずに受け入れられたと言うことなんだと思います。芝居は今と共に生きる、そのことを教えられた気がします。今こそ、既製の概念に縛られず、囚われずに、自由奔放な芝居創りが求められている気がします。
まずは劇場までお越しいただいた全てのお客様ら配信を観ていただいたお疲れ様に感謝申し上げます。今回、赤羽焼肉劇場という作品は全くのゼロべースからはじめました。しかし、0から一を創る作業はやはり過酷で挫折感、絶望感の連続でした。脚本創りから稽古に至るまで想像を絶する産みの苦しみがありました。しかし、出演者の皆さんの存在力、演技力、スタッフの献身的な一つ一つの作業、思いの積み重ねが新しい作品を産み出したと思います。作、演出として少し心残りなところはありますがそれは次回再演まで待ちます。この作
いよいよ千秋楽。劇場までお越しただいたお客様、配信をご覧になっていた大胆なお客様、本当にありがとうございました。本日14時時からの開演、心躍らせてお待ちしておひます。、
赤羽焼肉劇場お陰様でかなりかなり高い評判をいただいてます。本日も役者として二回努めさせていただきます。
いよいよ本日は2公演。集客で少し苦戦中ですが必ず喜んでいただける芝居だと確信しております。是非是非観に来て下さいませ。本日14時と18時半の二回です。上演時間は1時間50分です。
昨日、無事に初日の幕開けを開けることができました「赤羽焼肉劇場」本日2日目でございます。お陰様で評判は上々です。人情喜劇と思いきや大きなテーマ、メッセージを発しています。また田中道子が素晴らしい。まだお席ありますので是非観に来てくださいまし。本日18時半開演です。上演時間は休憩なしで1時間50分です。美術セットも含め、音楽、振付、俳優が合体した大迫力の芝居を観に来てください。
本日18時半より池袋にありますシアターグリーンビッグツリーシアターにて「赤羽焼肉劇場」を上演いたします。実在する店を山内がどう料理したか観に来てください。あっ、と言わせます。舞台美術も音楽も衣装もダンスも照明もキャストも最高です。ストーリーも深いですよ.半社会派エンタテインメントです。配信もありますので是非是非観に来てください。
いよいよ劇場に入りました。何百回経験しても不安と期待が入り混じります。いつものように外回りの雑用をしていますが頭の中は芝居のこと、怪我しないかなとか主演の田中道子ちゃんのカバーであったりと考えること山のようにあります。
いよいよ残り通し四回だけになりましたが、深まってきました。作家としての意図、演出としての意図が明確になりました。あとは大変な芝居ですがスタッフ、キャストで力を合わせて一ミリでも良くしたい。是非劇場にお越しください。絶対に面白い、今まで観たことのない芝居だと思います。山内としお、田中道子、佑太、神野美奈実、堀聡志遠藤真理子、田島ケンタ、吉田知生、J.U.N.大久保舞咲、あとの仲間そして山内ツトムも...いいですよ。大森先生の音楽も最高です。アケミ先生の振付もきれきれです。
昨日は曾我廼家寛太郎さんが稽古場に来てくれました。通し稽古の感想を聞いてなる程と思いながら聞かせていただきました。いよいよ最終稽古が近づいてきました。若い俳優に感謝しながら最終段階に臨みます。是非劇場にお越しください。
今日は長い稽古になりそうです。だか負けない。頑張るぞ。
稽古いよいよ佳境。赤羽焼肉劇場今日は稽古休みでます。劇場下見と事務所での最後の修正作業。是非観に来てください。
昨日、荒通しを始めてやりました。色々な問題点も見えましたが、熟成してきたところも随分見えました。ここにきてやはり俳優の力の差がはっきりと見えてきました。若手、ベテラン関係なく今日からは締め上げます。全ては作品のため、観客を魅了するため。
かなり苦しい時期に差し掛かっている。でもファイティングポーズは崩さない。必ず勝ち抜きます。赤羽焼肉劇場いよいよ昨日から参戦、桜庭まりん.
今日から二日間、桜庭まりんちゃんが稽古なな参加します。今日はまりんデイ。それと田中道子さんデイ。昨日は田中道子さんの誕生日でサプライズしました♪撮影時のみマスク外してます。
今日は待ちに待った振付の日です。今回はほぼ全曲大森先生に作曲してもらいますので贅沢な舞台ですがダンス今日もその一つです。振付akeme先生の毎度の素敵な振り付けにワクワクしながら稽古場向かってます。稽古中の山内としおさん
もうすぐ合流。桜庭まりん。本日稽古11日目、仮道具、靴、衣装の確認。後半の整理などをします。
今日はヒロイン田中道子さん中心の稽古を予定しております。ヒロイン田中道子、いいですよ。美人過ぎるのは当たり前として、性格、感性の素晴らしさに頭が良過ぎるくらいいい。今日も稽古場てまどんな芝居が飛び出すか、楽しみです♪
荒立ちながら最後まで芝居の展開が決まりましたがのであとは各部の精度を上げていく稽古と音楽、衣装、小道具などを取り揃え、合わせの稽古になります。
大ラスのところに取り組みます。音楽、ダンス、照明、煙?など駆使して迫力満点の場面を創ります。少しバテ気味ですが共に各分野との連携作業にも追われていつもの頭グルグル苦しいところに差し掛かってきました。