ブログ記事293件
ひのとり青の交響曲あをによしと3つの近鉄特急に乗りここで一旦お泊り。そして翌日また大阪難波まで戻り『しまかぜ』に乗りました。中々予約の取れない近鉄特急。わっくわくで乗車です。ここ大阪難波から宇治山田までしまかぜに乗車しました。来るよ来るよ。美しいお姿です。しまかぜ入線慌てて車体のロゴを撮ったら最初の「S」が写らず「ヒマ風」になっても~た乗車したのは最後尾。ハイッデッカー展望付きの車両です。しまかぜはバリエー
うちに三種類そろった時の展望車たち。うち人編成は手放してしまったけれど、こうやって並ぶと模型といえど壮観です。画像は結構久しぶりに引っ張り出してきた時に撮ったもの。2021年2月2日コンパクトデジタルカメラFujiPixXP90
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第40巻の紹介です。今回は第40巻になります。本号の付録は、縁起物と言えるような古(いにしえ)の豪華客車、マイテ49形一等展望客車客車のNゲージサイズ模型です。今日は、パッケージを開けて、いきなり冊子を開いてみましょう。巻頭記事は、初の北海道専用特急電車として製造された781系特急型電
時が経ち、日がかなり西へ傾き、午前中はこちら(岡山方向)が逆光だったのが順光に。やくもの展望車です。順光ながら西日が強くてテカってしまってます。水平(レベル)を合わせて普通115系と並べてみると、いかに振り子の影響で車体が傾いてるかがわかる写真尾の並べかた。m(__)m
旧製品のマイテ49明後日は4/9です.そこで,マイテ49の旧製品を紹介します.本日は4/7ですが,4/8に書く内容はすでに決まっており,4/9はJR各社などのニュースに備える必要があります.2024年5月に登場するマイテ49ですが,KATOでは過去に製品化されており,専ら特別急行「つばめ・はと」のしんがりを務める仕様となっていました.テールマークどころかテールライトもつきませんが,その分価格は安くなっていました.このマイテ49は過去に「やまぐち号」用として,茶色に白帯の12系とともに
381系のP2です現像しなおしました。先頭車のクハ381を展望車にしてクロにした車両です初めは定期運用に入ってましたが季節列車用になり何時も神領電車区の端に放置してありました。そんな列車も知らない内に廃車になりました。H19-08-14定光寺381系P2しなの81号ライカM8SUMMICRON1:2/501/250F4.0おまけの213系です、すべて廃止されました。
・・・会社帰りはいつも通りロマンスカーでロマンスカーラインナップ|ロマンスカー|小田急電鉄ロマンスカーのご利用方法や車内メニュー、車内設備情報をご案内しています。また、ロマンスカーのラインナップもご覧いただけます。www.odakyu.jp最近、加齢による体の衰えで、会社帰りは通常の快速急行には乗車せず、ロマンスでゆったり帰るのが日常化しています。特に今年に入ってから、新型コロナ、溶連菌感染症、肺炎と立て続けに罹患し、ボクの体はボロボロ。もうロマンスしかありまてん!?そ
メインディッシュ、999展のパネル展示は、本館3階のブースで開催中でした。展示期間も終わったことですし、少しだけ公開しちゃいます。まずは展示ブースの入り口。ドでかポスターや等身大パネルがお出迎え。見切れていますが、左手にはモニターも。TVアニメのオープニングとエンディングがひたすら流れていました。(当然撮影禁止なため写真は割愛)そういえば。TVシリーズのオープニングとエンディングって確か何パターンかありましたよね。僕はターミナルみ
続いては、京都鉄博の本館へ。999展開催中の本館「車両工場」エリアにも、999号が鎮座しております!こちらは劇場版をモチーフにした内容になっていて、C6248風味の機関車に会えます。しかも展望車付き!!僕としては、アニメ版よりも劇場版推し……。いち早く48号機を見たい!!!脇目もふらず展示エリアに直行しちゃいました(笑)普段なら583系とか221系の運転台とかを見てから行くところだけれども……遂にご対面!!!劇場版999号!!!!かっこ
10月28日その9昨日の地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。嫁は自室orラウンジでくつろいでいたようであるが私は基本的に展望車にいた。自室が2号車のため、1号車側で過ごしていた。他の乗客はほとんど姿を見せず車掌も基本的にやることはそれほどないので出てきて話し相手になってくれる。最高速度は100km/hとのことだが、基本このぐらいの速度でゆっくり走っていた。深谷というのがすぐにわかる景色ですね。八高線との分岐駅倉賀野首都圏ではここだけのキハ1
475系急行立山に続いて11月に入線したマイクロエース12系ナコ座です。かなりお高いマイクロエースのNゲージですが、ジョイフルトレイン収集をしているので清水の舞台から飛び降りてポチっとしてしまいました。EF65-1019牽引の14系スーパーエクスプレスレインボーと並べてみました。展望車以外は12系客車のナコ座は地味ですね。ナコ座は手持ちで出てきたEF65-1000前期型牽引としました。この窓が再現されるのであればムーンライト高知の製品化も期待したいですね。もう一発はEF64-66ユ
◆先日、特別車輌が出てきたことをご報告しましたがさらにさらに、メリケン国スタイルの特別車輌も出てきました。こちらは我がクラブが海外進出した際に乗車する特別車両です。我がクラブに入会すると、アメリカ大陸をこの車両で横断できるのです。すごいでしょーーーーー◆この車両、KATOUSAが過去に販売した鉄道オーナーなんかが使用する私有車だったとかKATOも遊び心でこのような製品を販売していたのです。そこで、この車輌もマルーンに塗り替え台車やカプラーなどは金と銀で塗装車体には
他の夏の臨時列車が快速扱いなのに、なぜかこの列車だけ急行だったんすよねえ。展望車も連結されて魅惑の急行列車でした。しかも牽引機がDD51というのもいいですね。1992年8月JR京都線・京都駅2番ホームMINOLTAα5700i
最後部の展望室へこれまでの旅路『【目次】2023/9/28〜9/29サロンカーなにわ「兵庫テロワール旅号」』特別な列車で兵庫県を横断!筆者は2023/9/28〜29に,日本旅行が企画した「貸切サロンカーなにわ『兵庫テロワール旅号』で行く湯村温泉」に参加しました.筆…ameblo.jp『2023/9/28その5和田山駅〜円山川沿いを下る』但馬の入り口・和田山「【旅行記】23/9兵庫テロワール旅号」を再開します.ニュース系の記事を書くことが多くなかなか進んでいません.これ
島根県の「宍道」駅から広島県の「備後落合」駅を走る木次線『奥出雲おろち号』のトロッコも車両の老朽化に伴い11月23日で廃止になる鉄道撮影は好きであるが鉄道のことはあまり知らない昔、若かった頃はSL撮影に憧れて色々と撮影に廻ったことはあるが随分と昔のことになってしまった鉄道マンだった写友に連れられて鉄道撮影の追っかけを初めてやることになった木次線の続きは「油木~備後落合」駅間西城川に架かる鉄橋から追
久しぶりの鉄道風景撮影である島根県と広島県を走る木次線へ…!!!鉄道マンであった写友に誘われてこの11月で運転停止になる「奥出雲号トロッコ」撮影の追っかけを初体験である最初の撮影ポイントは「日登」~「下久野」間である追っかけの撮影ポイントは経験豊富な写友が考えてくれて無理の無い余裕で撮影出来る撮影ポイントでたっぷりと楽しむことが出来た木々の茂る中から2両編成の“奥出雲号”がやって来た道路の脇から田
先日、子供たちを連れてSLに乗りに行ってきました〜このSLは現在100歳のおじいちゃん機関車✨今年の11月で101歳になるらしい!そしてなんと…来年3月で引退なのです一度は子どもたちと列車の旅をしたかったしSLには絶対乗ってみたかった!!目的地までの数時間、新幹線で行けば1時間もかからずに行く距離をゆっくりとのんびりと進みます展望車に、遊びに行って外を眺めたり、後ろのディーゼル車の運転手を見たり実は…この日のディーゼル車の運転手義理のお兄ちゃんだったのですカメラを向けると絶
団体臨時専用の「あすか」は長らく12系客車だと思っていましたが、中間のサロンカーはオハネ14形であったことは、最近知りました。しかも客室がお座敷なのに中間と前後展望車は欧風という今思えば和洋折衷の変な列車でしたね。まさかのサロンカー「なにわ」より早く引退するとは思ってなかったですが。1988年8月26日山陽本線・岡山駅
名鉄岐阜駅近くのビジネスホテルを出発する。岐阜はJRの岐阜駅と名鉄岐阜駅が近くにあって、街の中心から外れたところにJRの駅があるよくあるパターンにはなっていないものの、それでも名鉄駅の方が街での最繁華場所に近い。(名鉄岐阜駅)さて、名鉄岐阜駅から先頭車に乗って撮影場所を検討しながら数駅進み笠松駅で下車。駅手前の川沿いが適地と判断し、いくつか撮影する。(笠松駅)(2000系ミュースカイ(中部国際空港アクセス特急))(2200系)その後、笠松駅の反対側の木曽川鉄橋付近へ移動する。(木
小田原駅。ブロ友さまにご教授いただき、小田急線に。迷っている時間はありませんでした。即決で切符を買って改札を通りました。エスカレーターを下っていくと、すでにいました。赤い列車。その前に駅名標。小田急ロマンスカー。GSEです。かっこいいですね。乗り込みました。自席。ゆっくりとくつろぐ前に、ちょっと探検。展望車へ。車内は明るい。まだ新しい方ですね。新宿行きと出ました。ロマンスカーのロゴ。のどかな所をひた走り、1時間15分ほどで、終点新宿に。下車しました。
山陽路の水曜日午後0時36分を行く瑞風山陽・山陰二泊三日の旅に出るトワイライト瑞風10両編で全16室、JR西日本のクルーズトレイン7号車は一両一室4名までの豪華なザ・スイーツ前後にはデッキのある展望車が人気の的ですゴンちゃん憧れの瑞風が今日も下って行きました今日のスクエア日本海の青空に映える瑞風▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
昨日と同じ場所、同じアングルで特急のどの編成が来ても、この場所から離れることに決めました。こだわり出すとキリがないんでね。ここの橋梁を別のアングルから撮りたいと目論んでる場所があるので。昨日同様、色補正は一切必要なし。ん~、「展望やくも」でしたか・・・魔改造車なんでね、”乗るには最高のやくも(もちろん展望席一択で)”でしたが決めたことですから仕方ありません。左端の雑草部分はカット、白状しますとこの回は”手抜き”です。m(__)m
こんばんはhatahataです。本日はD51200試運転が行われましたので山口線へ・・・特急スーパーおき1号キハ187普通新山口行キハ40長門峡~渡川試9xxxㇾD51200+35系5B山口線にSLが帰って来ました。刈り入れ前の稲穂もいい演出をしてくれました。もう一台は橋梁を渡る所を撮影。SLならではの通過後の余韻が良いです。テールマークがない展望車も貴重ですね。動画も撮影しました。ご覧頂きありがとうございました。
神戸市民にはお馴染み六甲山(ろっこうさん)。その六甲山の登山客の足となっている「六甲ケーブル」の車両が代替されてから20年を越えた。昔のアルバムをゴソゴソしていて、車両代替少し前に撮影に訪れた際の写真が出てきたので、今回はその時の様子を纏めてみた。この愛嬌のある顔をした六甲ケーブルは「六甲摩耶鉄道(現:六甲山観光)」が運行しており、また展望車を連結した2両編成もケーブルでは珍しく、同社ではそれも売りとしている。写真の車両は1959(S34)年から使用されており、40周年を迎えた1999年
今日はななつ星が吉都線を走る最終日とりあえずはこれにてななつ星終了日最後の今日は前に買ってたベルを5個飯野駅に持って行きみんなで鳴らそう着ぐるみ隊が4名でお留守番が1名でななつ星が通過する時みんなで鳴らし乗務員のお兄さんも大きめのベルを🔔満面の笑顔でずっと鳴らし続けましたななつ星もかなりゆっくり走ってくれ「ありがとうございます🔔」お兄さんの声もはっきり聞こえました展望車のお客様も手を振って下さり👋私達もお見送りさせて
スリランカ2日目は、コロンボ・フォート駅9:45発の列車で、セイロンティの産地で有名らしいヌワラエリヤへ。最寄りのNanuOya駅までは、200km程ですが、単線区間もあり(?)、山岳路線でスピードが出せない為、予定通りで約6.5時間の長旅です。長旅に備えて昨晩見付け、開店時間が9時であることを確認しておいた酒屋へ立ち寄りましたが、まだ開いてません☹️時間にルーズやなぁと暫く待ってましたが、貼り紙を良く見るとその日、日曜日は休みでした😓スリランカに行ってから知ったので
KATOの「旧型客車用スポーク車輪」をゲットしました。旧型客車といえば、スハ44系の展望車。この展望車の車輪を交換してみようと思い、チャレンジです。車輪の交換自体は特に難しくなく、手軽な作業。実際に交換してみると、ちゃんと車輪はスポークに。。。。レールに乗せて見て、ガッカリ!!そう、台車からスポーク車輪が見えない。老眼の目を懲らせば、見えなくもないが。。。。走らせると、車軸の周りが若干透けて見えますが。ということで、「自己満足」の世界でした。そう、模型は自己満足の
https://www.instagram.com/reel/CwRDlWxMUU3/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==福田博之onInstagram:"#リゾート21キンメ電車#展望車#網代駅#宇佐美駅#トンネル#伊豆急行#jr東日本"0likes,0comments-hu9dahi6yukionAugust22,2023:"#リゾート21キンメ電車#展望車#網代駅#宇佐美駅#トンネル#伊豆急行#j..."www.instag
https://www.instagram.com/reel/CwOFz8wMkHR/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==福田博之onInstagram:"#リゾート21キンメ電車#展望車#網代駅#宇佐美駅#トンネル#伊豆急行#jr東日本"0likes,0comments-hu9dahi6yukionAugust21,2023:"#リゾート21キンメ電車#展望車#網代駅#宇佐美駅#トンネル#伊豆急行#j..."www.instag
こんばんはhatahataです。8月12日の山口線です。長門峡の後は追いかけます。いつも通り徳佐で待ち受けます。ここもいつもよりは少ない人出です。キハ40普通新山口行先ずは交換の普通列車。徳佐~船平山8521レDLやまぐち号DD511043+35系ここでは2台で撮影しました。ここでも展望車を見送りました。往路撮影はここまでです。次は復路を狙います。ご覧頂きありがとうございました。