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こちらは、リアル店舗集客支援会社ダイドープロアクティブのブログです。なんか最近、1/129の攻めの甘デジ機種が充実してきましたね。源さん、とある、レールガン、デビルマン、北斗無双、バカボン、ウルトラマンティガ、地獄少女、乃木坂、これから出てくるシティハンターとかもあるし・・・昨今の庶民のお財布事情とも合ってるし、出るときは出玉1万発も狙えるし、だから追ってくれるからお店もまぁまぁ売上げも見込めると思うし、大事にする価値あるとおもうんですよね~バラエティに
こちらは、リアル店舗集客支援会社ダイドープロアクティブのブログです。なんかP業界だけでなく、日本の経済自体がずっと暗いトンネルが続いている感じで光りが見えてきませんね。でもいつか、遊タイムみたいに暗闇の天井みたいなところにたどり着いて、光が見える日が来ることを祈っております!さて、先日、看板製作のご相談で飲食店経営者さんとお話しする機会がありました。コロナ騒動で売り上げが落ちているのにも関わらず、昨今の水道光熱費(おもにガス代と
こちらは、リアル店舗集客支援会社ダイドープロアクティブのブログです。今日は飲食店さんのオーナー向けになります。何の意味があるのか分からないPCR検査を乱発して、陽性者数だけは上がっているようだけど、どうやらコロナウィルスって想定していたより怖くないみたいね。っていうことが分かってきました。よし、ここから夏本番!気合い入れてお客さんを呼び込んでいこう!って時に、政府やマスコミはいまだに恐怖を煽ることを続けていますね。(お前ら
皆様こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます😊鹿児島の店舗改善コンサルタントのOZ企画です。鹿児島を中心に小規模店舗の集客と売上アップのお手伝いをさせて頂いております。さて、今日もマーケティングと集客の小ネタをお届けします。今日のテーマは足し算と引き算のマーケティング人は理屈で信用し感情で動く。むしろ感情でしか動かないと言っても良い。そして人は言い訳と雰囲気で決断する。人は妄想するので見た事が無い物や自分の常識で測れないものに恐怖する。なぜなら今までの自
皆様こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます😊鹿児島の店舗改善コンサルタントのOZ企画です。鹿児島を中心に小規模店舗の集客と売上アップのお手伝いをさせて頂いております。さて、今日もマーケティングと集客の小ネタをお届けします。今日のテーマは『成功の絶対条件』です。貴方はビジネスや勉強で成功したいですか?本気ですか?本当に思ってますか?本気だったら今日は貴方に成功に必要な『絶対条件』をお伝えしたいと思います。それは、とても簡単でシンプルな事です。でも、確
皆様こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます😊鹿児島の店舗改善コンサルタントのOZ企画です。鹿児島を中心に小規模店舗の集客と売上アップのお手伝いをさせて頂いております。さて、今日もマーケティングと集客の小ネタをお届けします。今日のテーマはブランドはイメージですお客様の心の中にありますつまり消費者の感情です。よって、料理そのものが大事ではなく美味しかった、楽しかったと感じて頂けるかが大事なのです。商品自体が価値を持っているのではないその商品に対して抱いて
・自営業・小さなお店や立地の悪いお店の味方日本で行きつけのお店について語れる第一人者株式会社PLEASHARE(プレジャー)の喜納です。笑今日はお客様からInstagram投稿について相談されたのでブログを更新します。天ぷら酒場天ぷらY心斎橋様参照最後に一番重要な部分を記載していますがこれだけは覚えておいてください。今の世間のスマホからの検索方法の4分の1がInstagramで検索している。特に食と美容とfashionに関しては行
昨日少し暖かかったと思ったら、今日は5時過ぎに家を出たためか早朝はとにかく「寒いっ!」の一言!もう少し暖かくなってくれるといいんですが。。。お店の外でお客様と接触するために有効な方法は2つ1つ目は直接会うという方法今、フルコミの営業マンがこぞってやっているのが自分のコミュニティ作り。仕事以外でお客様を会うことで信頼関係がぐっと深まるんです。新規獲得にも役立ちますね!オフ会とかボウリング大会釣りなどの趣味の会お客さんと一緒にイベン
昨日の大雪で、関東の店舗は撃沈でしたね。。。あそこまで降ると、混雑回避来店を除くと新規客はまず来ません。しかもメルマガとかLINE@でもなかなか太刀打ちできないレベルではないかと。常連さんに直接連絡くらいの行動をとれたかで売り上げが大きく左右されたんじゃないかと思います。どうでした?さて、店舗集客の9ステップ8−5にしてやっと本題です。前置き長すぎてすみません。。。顧客離れの原因1位68%は?店や店のスタッフから相手にされていないと感じるこ
顧客離れの理油1位68%はなんと!店舗集客9ステップ8−④ダン・ケネディってご存知でしょうか?アメリカのマーケティング学者でDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)の世界的権威です。そんな方が著書の中で出している数字なのですが1%:死亡3%:引っ越し5%:友人や親戚のすすめで他に9%:価格や商品を比較して他に14%:商品やサービスが不満で他にほとんどの方が不満でと答えるのですが上記をすべて合わせても32%にしかなりません。では
年間で売り上げの45%以上をあげてくれている上位10%のお客様。3年前のファン客全員今残ってますか?この質問をして首を縦に振った方はまだいません。もちろん引っ越し等で物理的・距離的にこられない方はいます。もちろんそういった方は除いて維持できていますか?そうでなければなぜこなくなったのでしょうか?本気で考えたことありますか?昔の常連さんに近所のスーパーとかコンビニで出会ってしまって気まずい思いをしたなんて経験はほとんどの
見込み客を1回目客(新規客とかトライアル客とも言います)にするためにかかるコストは?10年前と比べて増えているでしょうか?減っているでしょうか?もちろん増えています。では10年前と比べて何倍になっているでしょうか?答えは10倍。だと言われています。10年前の10倍もコストをかけてそれに労力も時間もストレスもかけてまだ新規集客頑張りますか?もちろん新規集客は必ず必要です。でも今までのやり
毎年ですが正月は1日:年末たまった事務仕事2日:朝箱根駅伝見て、店舗周り3日:朝は箱根&事務所で仕事が定番になってます。来年こそは寝正月するぞ!と決意している砂田です。2018年はさらなる価値をお伝えできるように頑張ります!今日からは店舗集客の9ステップでも1番重要な部分。これをするために1〜7があると言ってもいいです。そのくらい重要な部分です。まずは質問過去1年間の既存客のうち上位10%のお客様が1年間にあげる売り上げ(利
大晦日ですね。。。今年1年はどんな年でしたか?毎年年始に目標を立てても、覚えている人さえ少ないですよね。来年こそは!!!(笑)効果的なDMの出し方③飲食店でのDMが66%という驚異的な数字を記録昨日は誰に出すのか?という視点でしたが今日はどうやって出すのか?です。66%なんて驚異的な数字ですからどんな内容にしたの?どんなクーポンつけたの?とか考えたかと思いますが、実はこのDM大したクーポンはつけていません。「000のお
年末になって大きな出来事や契約がいくつも。。。来年が楽しみです(^^)今日は、効果的なDMの出し方②です。あるセールスコピーライターが作った飲食店でのDMが66%という驚異的な数字を記録その方法とは?・誰に出すか?・どうやって出すか?がポイントです。まず誰に出すか?DMは通常郵便で送りますのでどうしても郵便代がかかってしまいます。ハガキ代とか印刷手書きの場合はメッセージ等も考えるとかなりコストは高いです。なので効果のない層
昨日のクリスマスは月曜日。今年は24日が日曜日だったこともあり、25日の予算が難しかったですね。夕方に新宿駅周辺見てましたがケーキ余り気味だったような。。。完売してるといいですね。でも最近のケーキ高くて買う気がしないのは私だけですか?今日は集客ステップのリピート率アップの続きです。ダイレクトメールについて。まずDMっどういうツールでしょうか?①感謝を伝えるDMとセールの案内とか新商品の案内誕生日や記念日の②売り込みDMに分かれると思い
朝起きるのが辛くなってきた砂田です。この時期はいつも鍋!最近は胡麻味噌鍋にハマってます。皆さんはどんな鍋がお好きですか?さて、11月末に常連さんにお送りした弊社店舗のニュースレターをアップします。普段売り込みを排除して関係を作るためのニュースレターなんですが、今月だけは別!忘年会売り込み号です。その中身は?表はまあ、いつも通りですが裏は忘年会一色。(裏面は後日アップしますね)VIP会員様限定のコース案内チラシも同封しました。反応
LINE@は決まったクーポンの配信メルマガは情報を伝えたいときに配信の使い分け。がオススメです。もちろん2つともにしっかり考えて定期配信できるのであればそれに越したことはないのですが大手でマーケティング担当でもない限り営業の合間、仕込みの合間に片手間でやることにはなっちゃいませんか?だからこそあらかじめスケジュールと文章を組んでおいていかに簡単にやるか?が継続には重要になってきます。なのでLINE@は文章量を減らして特化したクー
めっきり寒くなりました。当然のようにコート来てますが、電車の中って暑くないですか?私は脱ぐんですが、コートとかダウンでも着たままの方が多いですよね!暑くないんでしょうか???不思議です。さて今日はリピート率アップに使いやすいLINE@について考えてみます。よく相談されるのが・メルマガ・LINE@どちらがおすすめですか?または両方使ったほうがいいのか?って質問です。業態や立地、ターゲット等店ごとに違うので一概には言えませんが、「両方使
リピーターの来店回数をあげたいときにやるべきことは?店内販促定期的なおすすめメニューポイントカード類店外販促LINE@ダイレクトメールなどありますが、今日はあるある事例を紹介。ポイントカード。ポイントカードって導入していますか?最近では個人店でもTポイントを導入している店舗があったり大手だと独自にもっていますよね!Tポイントや楽天ポイントなど大手のシステムに入るパターンとお店独自のものがありますが私は、特にT
昨日から大阪出張。店舗の方が忙しくて、ブログ更新が久しぶりになってしまいました。今日からはリピート率アップ。新規のお客様を1人集めるよりも年間あたりの来店回数を増やす方が効率的!短期的な売り上げを作りたいときも新規集客よりも安定的に売り上げを作ることができます。売上って客数×客単価×来店頻度という売上の公式がありますが意外に取り組んでいる店って少ないように感じてます。またはズレてるとか。。。来店頻度が10%アップしただけでも売上
やっと秋晴れの日が続きますね!長雨が終わってやっと秋本番?食べ物がおいしい季節ですが気が付けば今年さんまを食べてない!ということに気づき(汗)早速今日買ってこようと思います。:::::::::::::::::::メルマガとLINE@「どっちがいいですか?」って質問をいただくことが多いんですが、そんな方には「両方やりましょう!」ってお答えしてます。メルマガは初回来た人に登録してもらってステップメールで2回目集客に使えるツール。LINE
また天気が悪いですね。。。8月同様今月も雨続き。あと4日吹き飛ばしていきたいですね!前回の続きステップメールを送るタイミングと内容について。送るタイミングですがたとえば1日後3日後7日後15日後1か月後3か月後6か月後1年後など。ステップメールは2回目集客に特化してクーポン配信だけではなく1回しか来店したことのないお客様に店主の想いとか名物料理のストーリーとかスタッフの紹介とかおすすめレシピとか共感をえられたりお客
メルマガは2回目集客LINE@はリピート率アップに使い分けるのがおすすめ!と書きましたが具体的にどうしているのか?まずはメルマガメルマガの特徴は1、安くて手軽。月額2500~3000円程度で多くのお客様にアプローチできるこれはLINE@も同様ですね。2、登録してもらいやすい。他業種とちがって、飲食店や美容院、整体院では比較的安価に登録してもらうことができます。飲食店でよくあるのが今登録していただくとその場で、ドリンクプレゼント!とか100
カープ負けちゃいましたね。。。お店としても盛り上げたかったので残念です。。。さて昨日に引き続き花小金井店のニュースレター裏面です。裏面のポイントは商品の紹介。特に手をかけているメニューとかお酒の紹介特に生産者の思い等をお届けしています。せっかくなので裏メニューをクーポンにしてみました。早速常連さんが続々。。。ありがたいことですね!来月号は忘年会に向けてあれを。。。またご紹介します。店舗集客安定コンサルタント
◇セCSファイナルS第4戦DeNA4―3広島(2017年10月23日マツダ)広島に4―3で逆転勝ちを収め、19年ぶりとなる日本シリーズ出場に王手をかけたDeNAなんとなんと!!!カープがピンチです!!!なぜ気になるかというと・・・これのせいです↓↓↓弊社花小金井店の店長岩上が大大大カープファンなので常連様に送るニュースレターもこんな感じ笑カープの行方次第でお店のキャンペーン内容が決まる!!!去年は焼き鳥50円とか鶏料理
LINE@とメルマガこの2つの特徴について理解しておきましょう。どちらもコストがほとんどかからずお客様にアプローチできる手段として有効ですね?この2つを使い分けしていない方がほとんどなので私がおすすめする方法を書きます!まずはLINE@特徴は何と言っても開封率の高さ!60~70%と言われています。LINE人口も増えてきていますし短文でいいのでスマホでできる。かなりお手軽です。あとはメルマガ開封率が低いと言われています。
寒い日が続きますね!昨日は60年ぶりの寒さだったとか。今日も11月下旬並みだそうで。。。そんな日は居酒屋はヒマですね。。。台風突然の悪天候などなど飲食店って天気気温に左右されることが多いビジネスです。が、そんな日にキチンと最低限売れる店も存在します。そんな店は何をやっているのでしょうか?それは「店からお客様にアプローチして、来てもらう」これができる店は強いですね!突然の台風とか大雪とか普通に営業していたらお客さん来
2回目来ていただくためにできること。お客様が退店後にできることは?忘却曲線って知ってますか?受験勉強の時とか、出てきましたよね?せっかく覚えても忘れるタイミング。ずっと記憶に残すためには000のタイミングで復習すればいいとか。。。これを使います!お客さんの頭の中のトップ3に入らなければまず選ばれることはないです。どうやってトップ3に入るのかというと?お客様の潜在意識にお店をインプットしてもらうこと。退店後お店にい
急に寒くなりましたね!週末は子供の運動会。ずっと雨予報のせいか小雨の土曜日に決行!競技縮小でどろどろでしたがあのタイミングを逃すと結局中止になるところでした。決断した先生方に感謝です。さて、弊社店舗のニュースレター紹介先日の表面に続いて裏面も公開しますね!裏面は基本商品紹介にしています。お酒とか季節のおすすめ料理とか。表ではウリコミをやらないこともポイントですね。10月号は松永さんのマスカット酢。先日知人の経営者仲間からの紹