ブログ記事192件
11/8に尾久車両センターで開催された尾久フェスティバル2025に家族で行ってきました。尾久車両センターは近くを通ったり、北とぴあから眺めたことはあったものの、中に入るのは初めて。尾久駅横の地下通路を通って田端、上中里方面の出口を出るとすぐに入り口がありました。今回の目玉はレール輸送用気動車展示(キヤE195系)らしいので記念撮影。他には転車台をみたり、高所作業車[マジックボーイ]乗車体験をさせてもらいました(年齢制限で長男のみ)。カシオペアのヘッドマークが展示してありましたが、車両
またまたブログ更新が滞ってしまいました。ここのところ、平日の帰宅時間がほぼ22時を超えてしまうのと、来月に資格試験の受験があり、それに向けた学習も進めており、なかなか模型を弄る時間が取れずで、ブログ記事にできるネタが生まれない状況が続いています。そんな中、尾久車両センター(旧田端機関区)のEF8195とEF81139が秋田車両センターに向けて配給回送されたとのことで、これで同センターでの機関車の配置が無くなった模様です。『さらば、JR東日本のEF65』ここのところ仕事で多忙な日
2025年9月17日、EF8195、EF81139、カヤ207-51のAT(秋田総合車両センター)へ尾久車両センターからの廃車回送があったものです。この日は朝から涙雨が、全国からたくさんの方が来られこのお別れの回送を見送っていました。羽越本線桂根→新屋2025年9月17日10:46アウトコーナーや跨線橋にはたくさんの方がカメラを構えています。私はインコーナーの横から1人だけで、静かに「今までありがとう」の「さよなら」をさせていただきました。鳥も見送ってくれていま
9月16日から17日にかけて、EF8195号機がEF81139号機とカヤ27-501を牽いて秋田へ帰らぬ旅立ちをしました。聞いてはいたものの、翌日のことを考えると平日深夜に出かけるようなリスクは犯せず、皆さんの写真を拝見させていただきました。此処では、備忘録として各車両の正面写真でお別れとさせていただきます。左から、EF8195号機(2014年9月撮影)、EF81139号機(2021年10月撮影)、カヤ27-501(2015年11月撮影)でした。尾久を通っても
2004年10月17日、東京駅にて。「あさかぜ」編成の回送を牽引して到着後、留置線への引上げを待つEF65-1115。JR東日本尾久車両センターに所属していたEF65-1115が昨日10日、EF64-1031の牽引で所属区から長野総合車両センターへ廃車配給された。同機は1978(昭和53)年9月に川崎重工業兵庫工場(現・川崎車両)で落成、新製配置は東京機関区だった。その後、新鶴見機関区配置を経て、国鉄分割民営化の直前に田端運転所(当時)へ転属。JR東日本へ承継され、寝台特急をはじめとす
カヤ27とE26系カシオペアの連結カハフE26-1は外された模様現在は建屋内?オシ24-701も?車止め2025年8月20日尾久車両センターにておわり
8月18日の10時25分ごろカシオペアの電源車であるカハフE261が尾久車両センター内でスハネフE261の隣の線路に移動しました。↑YouTube尾久駅ライブカメラよりカハフの燃料を入れるドック?のような物の近くに人が集まっていました。↑丸を付けた所に人が集まっていました。保存に向けて余っていた燃料を全て抜く為に切り離したのでしょうか?それともまずカハフだけ廃車にする為かカハフ意外の車両を廃車回送する為に切り離したのでしょうか?個人的にはラウンジ、スイート、食堂、展望、ツイン
E233系U621・EF81カシオペアHM今回で尾久のカシオペア撮影会が最後らしいです。DE101603+E26系おまけ856ME231系K-33所定16番線入線ですが13番線に入線2~3か月に一度のペースで見ますが今年8月は3回くらい見ています。2025年8月9日撮影尾久車両センター・上野にておわり
2025年も既に後半戦へ突入しています。お休みを利用しまして6月27日(金)から7月1日(火)までの5日間、「大人の休日俱楽部」パスを使って子供たちに会う等の目的で東京等に行ってきたものです。実は「大人の休日俱楽部」パスを使うのは7~8年ぶりくらい、加入した15年くらい前は会員の方も少なく列車も空いていたのですが今は結構満員、しかし「JR東日本エリア」を5日間乗り放題で18,800円の魅力には勝てず利用させていただいたものです。1日目(6月27日(金))秋田→東京秋田駅に
前回からの続きです。後半はHMが交換されてから開始されました。80号機から順番に夢空間、エキスポライナー、あけぼの、北陸のHMが取り付けられました。交換したHMがどこに行くのかなと思っていたら・・・同じ場所に戻ってきました。なので・・・同じように越しショットを狙ってみましたが、やっぱり無理でした・・・HM狙いでアップにしてみました。エキスポライナーは知らなかったですね・・・一通りHMも撮ったのでちょっと遊んでみました。4Sは撮りやすいのです
前回からの続きです。早速撮影会会場に移動しましたが、資料に気になる表記が有ったのでそちらから撮影しました。まずはEF651115号機です。なぜか隠されるように庫内にいました。過去には運転体験用の車両として使われたようですね。車籍はあるっぽいですが・・・続いては、DE101603号機と1752号機です。係の人によると、尾久の常駐機が今はこの2両とのことです。さて、メインの機関車の登場です。時間が合計40分しかないので、かなり忙しいです。EF81系会なので、北斗
ある日、EF81の撮影会のチケット販売の予告が見つけました。この撮影会は10,000円以上の撮影会が多い中、10,000円を切っていたので即購入しました。集合場所はここ、旧田端統括センター正門となっていました。地図では分かりづらかったのですが、同業がたくさんいたので分かりやすかったです。さて、この場所ですが名前だけではピンとこなかったのですが、現地に行ったら思わず「ここのことか・・・」と言ってしまいました。それはこちらの写真が理由です。実際に来たことはなかったのですが、田
とあるところで見つけた駅名標暇だから、、、散歩尾久車両センター・新幹線車両センター駅から少し歩くと…踏切が前の駅は見習い、次の駅は一人前…柵の中には…新幹線(E3系、E7系)がいますねレール輸送車🚃(キヤE195系)桜並木🌸が続く〜最寄り駅上中里駅尾久駅田端駅気になった方はぜひ行ってみてください
久しぶりに5連勤だった週の休日。や、普段から基本的に週5勤ではあるんですけどね。飛び休が多いもんで、普段はあまり5連勤にはならないんですよね。そのかわり(?)、今日から3連休(笑)。ウチの会社は3月が最繁忙期。ただでさえ仕事量が増えてるところに、エレベーターが止まって荷物かかえて1Fから4Fを階段で行ったり来たりした日とか、増えすぎた物量を整理したりイレギュラーで商品を動かしたりで階段をウロウロした日とか、今週はそんな日が重なったもんで、膝の調子が悪くてね。
車止め設置され数日後分断された留置線(外側)を走るスイッチャーE657系ホキ800とカヤ27501通電EF812024年12月20日尾久車両センターおわり
入り口が、ちょっと怪しい昭和感があふれる尾久車両センター直下の地下自由通路途中には、立ち入り禁止な階段もあり自由通路の反対側、JR尾久駅の脇尾久駅(おくえき)は2023年度(令和5年度)の1日平均乗車人員は10,153人東京都区内JR駅の中では越中島駅、上中里駅、高輪ゲートウェイ駅に次いで利用客数が少ないそうですまた、駅北東の地名「尾久」(荒川区東尾久・西尾久)の読みは「おぐ」と駅名とは異なるそうですスタンプはこちらさて、駅舎隣の尾久駅前自転車駐車場、なんと屋
JR東日本スタンプラリー今年はー鉄路を駆ける栄光の車両たちー過去には2022年『馬喰町』毎度のことながら・・・「ばくろちょう」て読めますか次男に頼まれ仕事途中に総武線・馬喰町駅にやってきました西口改札前駅スタンプ台いつもと少し違いますね2…ameblo.jp2021年はコロナで中止2020年は『ガンダムスタンプラリーゴール編』近所はママの。近郊はパパの通勤・営業&兄ちゃんの通学我が家の全戦力を投入して・・・全65駅達成です弟クンとゴールの東京駅、引き換えに行って
一番外側の側線も車止め設置されましたね。これ全部の側線に車止め設置する感じかなー踏切より先は入線不可になるのかもホキ800EF8195尾久車両センターにて2024年12月16日おわり
奥側の側線も整理かな?DE10とカシオペア入れ替え中EF65?・EF8181この日はEF651103廃車回送の日でした。2024年12月12日尾久車両センターにておわり
E257系OM-54謎回送EF8181EF8195EF641031四季島構内移動中翌日運転されるためです2024年12月9日尾久車両センターにておわり
増える車止め以前より増えた車止め箇所まだレールはつながっていますがいずれは撤去されるのかなEF8180DE10E231系パンタ上げしている2024年12月4日尾久車両センターにておわり
先月中旬から予想はしていましたがついに開始されたようです。今年春くらいに東北本線側の留置線の転轍機が撤去され話題となりましたが今度は田端側のほうの線路の整理が始まりました。つい最近までE231系なども乗り入れていた線路ですがやはりトリガーはホキ800の運用終了が大きいと思います。EF8180・EF8181DE10EF8181はパンタ上がっていました。2024年12月2日尾久車両センターにておわ
EF8195・DE101***DE10ぐんま車井堀信号所方面へ走るDE102024年11月30日尾久車両センターにておまけ上野カーブとE231系上野東京ラインおわり
DE101704・EF81952024年11月26日撮影尾久車両センターにておわり
EF81134?・DE10・EF65E231系U524転轍機減るのかなこの1週間ほど何かしている2024年11月21日尾久車両センターにておわり
E531系・E26系E531系があそこへ行くのは結構珍しいと思います。運用上あそこへ入ることはないはずです。EF81139DE101704?2024年11がつ19ひ尾久車両センターにておわり
EF81139?パン上げ尾灯付けEF641032・DE1017041032は新潟から客人甲府カシオペア牽引で使用された釜2024年11月18日尾久車両センターにてowari
いま持ってる一番お気に入りの服は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようもんちゃんの服作りに挑戦したのをきっかけに、お揃いが着たいと自分の服も作るようになりました🍀コロナでしばらく開催していなかった尾久車両センターの尾久フェスティバルへ行ってきました🚃線路の先の青空✨至近距離で見る車両🍀カシオペア🌠集まる鉄道好きさん✨転車台の実演😊コロナ前はヘッドマーク展示や駅弁販売がありましたけど、こうして再開してくれたことがうれしいです🥰
EF8195DE10E233系・E231系?&S-27サテライトキャノン直撃しました。2024年11月11日尾久車両センターにておわり
東武アーバンパークライン東岩槻駅ここから平坦な道を徒歩25分以前たまたまドライブして遭遇ブルートレイン北斗星の保存車アレから少し経ち、大宮に来たので寄ってみました。まだ健在です。オハネフ25+オハネ25ちょうど塗装修繕中でした。再塗装されてるのを見て安心しました。保存車両は長年屋外だと塗装ヤラらますからね。そして尾久車両区に来ました。ホームからのオシ24+スシ24+オハネフ25北斗星廃止後この3両のみ放置されてます。寝台特急出雲に使われていたオシ24食堂車20年以上放置で