ブログ記事194件
おはようございますいつもお読みくださりありがとうございますまったり期1日目昨日は左下腹部に痛みあり頭痛がひどく痛み止めを服用光のシミは無いがノミのような点がいっぱい右目に現れて気になった(ここ数年そういう日が多いので生理周期に関連させて良いとは思えないが一応書く。1年前に眼科には相談済み。緊急性の高い異常は無いそう。)深夜〜今朝はソワソワするような動悸感。胸の奥がキュンキュンするような感じの。食欲が変で味が強いものを食べたがる感じ(結局食べた→カラムーチョ、粉砂糖たっぷりかかった甘
こんばんは小学館音羽屋三代八代目尾上菊五郎六代目尾上菊之助襲名記念読みました写真もインタビューも豊富でした。吉右衛門丈が楽屋で菊之助丈(当時丑之助)を抱きしめようと追いかけている姿のお写真も😌三代各々のメッセージや菊之助インタビュアーが八代目菊五郎サポートのもと七代目菊五郎丈を質問していくやり取りも!特別に七代目菊五郎襲名時に『演劇界』に寄せた梅幸丈のメッセージも収録されていました菊之助さんが襲名に向けての日々爆発したことがあったなんてびっくりしました新菊五郎さんの役者と
歌舞伎座に行く前に、銀座三越での、八代目・菊五郎と六代目・菊之助の襲名展に行きました。これが噂の、等身大アクリルスタンド。親子に引き継がれる、音羽屋のお家芸、弁天小僧。先月に使用された、白拍子花子の衣装。今月は連獅子。これがたのしみです。八代目・菊五郎による、祝幕の解説。この祝幕もたのしみです。ご贔屓、ご鞭撻の程、ひとえにお願い申し上げたてまつりまする。大名跡・菊五郎の、初代からの歴史です(字、ちっさ)。そうして、七代目
新・菊之助くんをYouTubeで見て、天才!しかも玉三郎さんと道成寺!見に行かなきゃ!と急遽チケットを取って行ってきました。時間がなく、タピオカドリンク飲みながら歌舞伎座に駆け込みました。まず、勧進帳が…菊之助くん見に行ったのにまず團十郎が素晴らしすぎて。クセ強だけど、あの迫力。歌舞伎の化粧をするために生まれてきたような顔立ち。太く地鳴りのするような声もいい。何なんだ。幕引き後に観客がどよめいていたのも納得でした。團十郎の荒事は全部見たい。そして菊之助くん。顔がまんまるで可愛い。でも目
歌舞伎界盛り上がってます八代目・尾上菊五郎六代目・尾上菊之助歌舞伎座5月6月襲名披露公演!丑之助さん、この昨年の会見の時、10歳落ち着き、発する言葉、凛とした面持ち、とても小学生だなんて思えない〜立派すぎて感動する✨歌舞伎界にまた新たな新風公演情報&詳細はこちら!https://www.kabuki-bito.jp/theaters/k
歌舞伎の言葉が、そうだとは知られないままによく使われていることがあります。二枚目、三名目という言葉。歌舞伎の芝居小屋の正面に、今出ている役者の名前の看板を挙げましたが、一番目(一枚目)は立役、たちやくです。重厚な主人公。大星由良之助とか。二枚目に色役(色男)をする役者の名前、三枚目にコメディロールの役者の名という順番に並べるのが決まりだったので、イケメンを二枚目、面白い男を(でも二枚目に追いつかないの)三枚目というようになったそうです。捨て台詞。すてぜりふ。今では、悪事がうま
今日は歌舞伎へ!五月はいつも團菊祭ですが今月は特に襲名披露とあって盛り上がっていますバラの花の紬に蝶の帯で。お披露目の時はお客様のほうも華やかな着物姿が多くて眼福です人力車も出てました。車輪の部分にご注目。「志ら浪」って夜の部の弁天娘女男白浪にちなんだものですね音羽屋さんの家紋重ね扇に抱き柏、裾は菊五郎格子。昼の部を見ました。なかなかに豪華なフルコースですよみんな斜めになっててすみません、正面から撮ると自分ががっ
途中に休演があったりしながら、新作が良かった歌舞伎座の4月公演でした。いつものように、演目にちなんだお土産がたのしい。早めの千穐楽で、5月の團菊祭での、菊五郎と菊之助襲名披露の準備中。その前に、代々菊五郎の映像とお練り、古式顔寄せ手打式とは、これが伝統。八代目菊五郎と、六代目菊之助の襲名披露は、5月と6月です。親子それぞれのビジュアルがうれしい。爽やかなワルさで、弁天小僧。ほんのり色気と妖しさの、娘道成寺。そうして、しなやかなバネの
2017年生まれのコティ8歳、2021年生まれのリティ3歳、姉妹を育てるコティマムです。41歳、元テレビ局芸能記者のアラフォーワーママライター◎BFC公式アンバサダー1期生(23年3月卒業)◎wicot公式アンバサダー1・2期生(卒業)。◎サラダクラブパートナー2期生活動中。ワンオペ育児のあれこれや大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、おいしいもの(外食)など、カオスな日常とたまの贅沢を綴ります夫婦のお仕事ブログはこちらコティマム夫婦のナイショ話~マスコ
歌舞伎座での「仮名手本忠臣蔵」は、役者それぞれの味が楽しめました。大序から十一段目までの長丁場。年末には、同じ座組での「九段目」に期待したいところ。色々なお土産がうれしい。四月の案内です。仁左衛門の毛谷村六助とは、わくわくします。松緑と染五郎の新作歌舞伎、幸四郎の黒手組、右近の春興鏡獅子とは、揃いましたね。5月の團菊祭から、いよいよ八代目菊五郎と、六代目菊之助の襲名披露。そのあとも、大阪松竹座、御園座、暮れの南座と続いていきます。
今日2月20日は「歌舞伎の日」なんだそうですよ。1607(慶長12)年の2月20日に、出雲の阿国が江戸城で徳川家康の前で「かぶき踊り」を披露したことに由来しているのだとか。昨日、歌舞伎座夜の部に行っていた私。幕間にそのことを知りまして、う~ん、惜しかった…と。来年は2月20日のチケットを取ることにいたしましょ。って、覚えていられるかしら?ところで、今月の歌舞伎座にはこんな素敵なビジュアルが掲示されています。
国立劇場での初春歌舞伎、通し狂言「彦山権現誓助剣」の続きです。場所は、初台の新国立劇場。臨時の花道を作り、上手にもチャリーンの揚幕を作る工夫。廻り舞台がないので、場面転換の間、トントントン、そうれよいしょ、など丸聞こえで、笑いがおきます。ここから、「杉坂墓所」。母を供養中の六助を慰める、杣人の又之助、菊伸、咲十郎が、いい味。しみじみする中で、微塵弾正に騙される六助。更に、見知らぬ男を助け、子供(弥三松)を託される。続く「六助住家」の剣術試合で、六助は約束どおり弾正
2025年1月8日13時公演@新国立劇場(中劇場)新国立劇場で歌舞伎観るの初めて?かもしれません。勾配あるのでなかなか観やすくてよいよい。通し狂言で、休憩いれて4時間20分なんだけど、結構飽きずに面白く拝見しました。菊之助も時蔵も科白明瞭で、予習なしでもよく分かる。日頃は宝塚芝居に「新しい気付きがない」だの「テーマはいったい何」とかつべこべ文句言ってる私ですが、そんなら何故、歌舞伎を観てるのか😂歌舞伎といえば、ほぼお話の行方はどうでもよいし、そもそも完結しないぶつ切りのばかり観ている…っ
菊さん、丑之助さん襲名を祝う会。そんな訳で着てゆくものは決まりましたが。悩みましたが、移動距離、時間が長いので、現地で着替えることにいたしまして。事前に問い合わせをし、お借りしたオークラ東京の更衣室は、更衣室として大変過ごしやすい快適な空間でした。一番心配していた、スーツケース内で寄る事もなく畳み皺も付くことなく。綺麗な状態で運べて安堵。◇フォーマルの自装も恐らく18年ぶりくらい。先ず、下準備をしっかり仕込んでおく。そういえば襦袢は広衿でした。襟は織柄の入ったものにによう
結局、参加してしまいました、菊さん並びに丑之助さん襲名を祝う会。快く送り出してくださりありがとうございました旦那様。会については、写真撮影、SNSへのアップ禁止、とのことですので、すみません、自己満足の装いレポートを綴りたいと思います。◆着物の自装他装が出来る母親で、歴史や古典好きも相まって幼少時より着物へ興味を持ち、浴衣×文庫結びは自装しておりました小学生時代。大学生の頃にはプレタ入手、誂えもするようになり、並行してお茶のお稽古や服飾史など机上お勉強もしているのを横目で見てい
来春五月、菊さんとご子息丑之助丈の襲名ついて。このタイミングは、故郷名古屋ではとても気になっている四季の新作『ゴースト&レディ』が開幕するので、襲名公演と併せて遠征出来ないかどうか、Mさんと早速作戦会議を進めていました。粗方定まってきた折、『襲名を祝う会』のお知らせが。結婚後、全くと言っていい程歌舞伎観劇していないし(後援会は続けている)、祝会も、断念するしかないかなと、思ったのだけれど。一応、行程、ダイヤやら諸々を調査、考えてしまう。…悶え苦しむ日々。◆うちの旦那様。昨
来年に予定されている、『八代目尾上菊五郎襲名披露』。その演目がチラシに発表されていました。来年、2025年の5月の『五月大歌舞伎』。6月の『六月大歌舞伎』。歌舞伎座での公演となります。その後、大阪の『松竹座』。名古屋の『御園座』。京都の『南座』。博多の『博多座』へと。『博多座』が、2026年の6月の『六月博多座大歌舞伎』。5代目の菊之助が、8代目の菊五郎に。彼の息子、7代目丑之助が、6代目の菊之助に。では、現在の菊五郎は、どうするのか。どうなるのか。というと、そのまま。つまり、
今回は久しぶりに市村座の筋書を紹介したいと思います。大正10年5月市村座演目:一、長恨歌二、嫩草足柄育三、一つ家四、文ひろげ五、奇蹟六、粟田口鑑定折紙前回紹介した市村座の筋書『大正10年2月市村座ニ長町体制の終焉』今回は吉右衛門が脱退前最後の公演となった市村座の筋書を紹介したいと思います。大正10年2月市村座絵本番付演目:一、八陣守護城二、小磯ヶ原三、六歌仙四、…ameblo.jp前回の筋書にも書いた通り二枚看板である吉右衛門の脱退が起きた事
時の経つのが早いですね。前回ののブログからの流れで、左團次さんの新刊書『四代目市川左團次その軌跡』(小学館、2024年4月29日発行)四代目市川左團次その軌跡|書籍|小学館2023年4月15日に惜しまれつつも82歳でこの世を去った歌舞伎俳優、四代目市川左團次。歌舞伎において輝かしい功績を残しただけでなく、NHK大河ドラマはじめ時代…www.shogakukan.co.jpを紹介しつつ、私が思う「左團次の藝の真髄」を書きたいと思っていたのですが、、5月26日に團菊祭が千穐楽。
昭和四十八年(1973年)十月歌舞伎座七代目尾上菊五郎襲名披露花川戸助六七代目尾上菊五郎白酒売新兵衛七代目尾上梅幸髭の意休十七代目市村羽左衛門三浦屋揚巻六代目中村歌右衛門八重垣姫七代目尾上菊五郎濡衣七代目尾上梅幸上杉謙信十三代目片岡仁左衛門気風の良さ。風格。品格。写真から窺えるじゃないですか。当時六歳で兵庫県在住だったわたくしはこうした舞台を勿論見てない。見てもわからなかっただろう。今貴重な写真を古本で見つけた『演
日テレニュース映像尾上菊之助、八代目・尾上菊五郎を襲名へ父は七代目を名乗り続け、歌舞伎界初の“尾上菊五郎”が2人に|日テレNEWSNNN歌舞伎俳優の尾上菊之助さん(46)が27日、父の七代目・尾上菊五郎さん(81)、息子の尾上丑之助さん(10)の親子3代そろって会見。菊之助さんが来年5月に八代目・尾上菊五郎を襲名することを発表しました。菊之助さんは襲名について「音羽屋先祖代々の重き名跡・菊五郎を襲名の上は、歴代の菊五郎に劣らぬ役者となれるよう、一生懸命に精進してまいる所存でございます。そし
来春、菊さんが八代目尾上菊五郎を襲名なさる運びとなった。同時に、御子息丑之助丈は、六代目尾上菊之助へ。いよいよ、ついに、この時がやってきた。待ち遠しかった訳ではないのだが、いずれはこの時が来るのであろう、と、漠然と頭にあって、菊さんを好きになったのが五代目菊之助襲名時でしたから、そんなにすぐのすぐではないことくらいしか予測はつかなかったけれど、あれから30年近く経ち、いよいよその発表があって、今、静かに噛み締めている。そう、いよいよ、という感想。八代目。八。
令和七年(2025年)五月五代目尾上菊之助が八代目尾上菊五郎、息子七代目尾上丑之助が六代目尾上菊之助を襲名するという。これは大切な継承である。しかし、当代七代目尾上菊五郎は令和七年五月以降も七代目尾上菊五郎を名乗るという。七代目尾上菊五郎と八代目尾上菊五郎の二名跡が同時期同時代に存在する。歌舞伎の歴史で二名跡同時期体制は初めての出来事である。一歌舞伎ファンとしてわたくしは反対する。七代目尾上菊五郎本名寺嶋秀幸昭和十七年(1942年)十月二日生まれ。八十一
作業を終えてから、気が抜けて、な~んにもしたくない。友人たちと、LINEで二時間。やっとお洗濯。明日雨なので、買い出しに行かなくっちゃいけないのに、録画した、今日の「王になった男」を観ているうちに挫折。「王になった男」は、ニ度目。イ・セヨンも、ヨ・ジングもさすがだわーいぶりがっこ入りクリームチーズ。お初。好きなお味。ひらまさ。ところで、丑之助君が、菊之助を継ぐのねー。丑之助君は、吉右衛門さん、そっくりだから、吉右衛門ファンとしては、吉右衛門を継いで欲しかったわー。菊之助は、まほろ君に。菊
團菊祭の終幕の後に発表だなんて、憎いね。これが昨日だったら、大盛り上がりだったろう。当代菊五郎はそのままってのが、良いと思う。だってお元気なのだものね。共に舞台に上がったからって、七代目、八代目で声をかければよいのだから。歌舞伎俳優尾上菊之助さん来年「八代目尾上菊五郎」襲名へ|NHK【NHK】人気歌舞伎俳優の尾上菊之助さんが、来年、歌舞伎の大名跡八代目尾上菊五郎を襲名することになり、会見で抱負を述べました。また…www3.nhk.or.jp【ライブ】尾上菊之助
歌舞伎観劇、今回は歌舞伎座へ。今日は千穐楽とあって大勢のお客様でした。今回の私のお目当ては伽羅先代萩。お家騒動「伊達騒動」を題材とした演目。忠義のために自分の子を犠牲にする話、歌舞伎ではけっこうあって、戦後間もない頃には戦争で子供を亡くした人たちが自分たちと重ねて涙した、というのですが、現代ではなかなか理解されにくくなっているのではないでしょうか。先代萩はまだ理解しやすい、と感じるのは乳人政岡が目の前で子供を殺されても動じない勤め人としての顔と
團菊祭五月大歌舞伎中村歌六の代演で、中村芝のぶ。今、気付いたが、彼はここには並んでいないのね。これは彼というより、彼の”役(松島)”の問題なのかな。しかし、2017年の配役見ると、松島=尾上右近とある。マハーバーラタではお名前がある。どういう基準でここに掲載されるのだろう。八汐って、立役が演るとか何とか。で、今回は女形。どう雰囲気が変わるのか。こう言っちゃ何だが、早く千松が殺されるところが見たい。開演前から期待していた。
團菊祭五月大歌舞伎幕見で。何だか物凄く久しぶりに歌舞伎を見たような気分だ。前回が5/6なので約二週間。そうでもない期間だが。。。今宵は、政岡の炊飯に注目した。複雑な手順なのかと思っていたが、案外シンプルなものだった。見終わった後で調べたら、茶道具での調理とのこと。なるほど、そりゃそうか。敵に囲まれて、正規の食事も断っている。そんな状況では食材の入手も困難。ましてや調理器具なんて。確かにあんな部屋で飯炊きなんて出来んよな。竹のシャカシャカで米
こんばんはいつもお読みくださりありがとうございます團菊祭五月大歌舞伎夜の部伽羅先代萩感想です雀右衛門さんの栄御前はどうしても彼自身が抑えようとしても優しさが溢れてを感じて何か不思議でした。雀右衛門さんがつとめるなら政岡役側の人?なのではないかと思いました。ヒールじゃない気がするベビーフェイスだよなと思いました。でも冷酷さが漂うお芝居をなさっていました。🌸私の中の政岡の記憶は玉三郎さんと坂田藤十郎さんが強い(=感想書くとき自然に比較対象にしているということ)御飯作るところは
「伽羅先代萩」いろいろな役者さんで何度も観た演目ですが、忠義を尽くす乳人側も横領を企む側も子役さんも、それぞれに個性の出るお芝居だと思います。いろいろな役者さんで観てみたいものです。着ぐるみ好きとしては、ねずみちゃんが出てきて飛びまわってくれるのが、楽しい嬉しい(^o^)「四千両」初めて観た演目です。面白かったのだけれど、なんだか不思議なお話しでした。あっという間に盗んで、あっという間に捕まって、牢屋の中の不思議な規則。???のまま終わりました。面白かったんですけどね。