ブログ記事25件
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道くさせんりが入線させては手放したNゲージ車両のことを振り返る回顧録のDD13編ネットオークションでの落札品カトーさんのDD13(旧製品:品番7001銀/青インサート)2020年4月28日の入線から10か月6代目運転盤での走行を愉しみましょう貨物側線にてヘッドライトを点灯させて出発進行R243エンドレスを周回旅客ホーム横の引上線へおっと客車が2両出現ですよカトーのスハフ42茶+青DD13を先頭に旅客列車が走ります「こら、くさせんり」「2月
1日自由をもらえたら何をしたい?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう1日自由をもらえたら?ついでに40年前にタイムトリップ出来るなら清水港線(清水ー三保間8.3km)で全駅途中下車の旅をしたい!いや無理…若い方は意味不明だと思います。※1983年(昭和58年)8月交通公社時刻表から引用清水港線は1984年(昭和59年)4月1日に廃止されました。末期は旅客列車の運行が1日1往復だけでした。途中には3つの駅がありましたが、当然1日では全駅
う~んピコピコの取り換えが延期になった者です~どもおいらのピコ太郎が・・土曜の午前中にピコピコの取り換えだったが30分前に取り換え時に誤警報が鳴るのでマンションの管理人が居ない土日は交換無理との電話がかかって来た。。買い物行って慌てて帰宅し準備したのに・・平日は休めないので当分放置や今朝は5kラン!前に調べていた尼崎港線跡ランしました。新たに形跡を発見モニュメントみたいなものが有りました!ここで現在のJRと交差してたとの事です。今日のラン5k
う~ん朝のミストラン後参議院選挙投票に行った者です~どもおいらの投票権はまだ来てないそもそもピピに選挙権は無い昨日はラーメン巡りです。一軒目は新店天下茶屋の「五弦屋」へ五弦屋ラーメンをオーダークリーミーな濃厚豚骨に魚介系の出汁がめちゃ旨でした二軒目は放出の「はな・3」へらーめんをチョイスこちらも豚骨魚介ですが魚介出汁の主張が強くて旨かったです最近尼崎の歴史とか勉強してますが40~50年前に尼崎港線と言う電車が走ってたとの事、調べてみると近所なので散策ラ
私の好きなジャンルでもある「旧客」。貸レ屋さんで走らせる機会もそこそこ多いのですが、なんとなく最後尾に来るスハフやオハフのカプラーが気になっていました。ご覧のスハフは、KATOさんの単品のスハフ42。アーノルドカプラーから、KATOカプラーへ換装してますが、ご覧の通りカーブ区間ではその内側へ曲がってしまいます。台車マウントカプラーの宿命ではありますが、ここは車両の運用性を多少犠牲にしても、実車に近い最後尾にしたいと思っていました。そんな中、他の方のブログで拝見した「TOMIX東北本線
関西テレビで、大昔に廃止された尼崎港駅の駅名看板が現存するという話をやってました。尼崎港は伊丹市にある?「国鉄尼崎港駅」知られざる廃止の裏側(関西テレビ)-Yahoo!ニュース1984年まで存在した、国鉄「尼崎港駅」駅名の看板が、今なんと伊丹市内の道路脇にポツンと立っているという。尼崎港駅は、なぜ廃止され、どのような経緯で伊丹市にあるのだろうか。鉄道を愛する、関西テnews.yahoo.co.jpで、他に尼崎港線の名残として、塚口駅にある史跡地図尼崎港線は既にあり
お盆休み・・・とりあえずコロナワクチンの2回接種は終わった私。なのですが、雨とコロナ渦の自粛で、長いおうち時間を過ごしています。ほんとうは・・・撮りたい列車が走らないから・・・長いおうち時間を過ごしています。でっ。本題っ!かつては、お盆と正月と言えば多くの多客臨が走り、時間があれば撮影に出かけていました。ただし・・・時間があっても、当時は、お金がありませんでしたので・・・撮影は、ご近所ばかりでした。今日掘り起こしてきた写真は・・・今から四十数年前に朝の国鉄尼崎
グレートトラバース~日本百名山一筆書き踏破~ディレクターズカット版ブルーレイ[Blu-ray]アマゾンジャパン合同会社6,291〜20,295円能年玲奈主演連続テレビ小説あまちゃん完全版(新価格版)DVD-BOX1全4枚【NHKスクエア限定商品】Amazon(アマゾン)8,019〜13,998円2月21日トラバースの初日、3番目のJR尼崎駅を飛ばして、次に行ってしまったため、その2日後の23日の祝日に、尼崎駅に参上した。昔は瓦屋根の平屋だったが、駅
グレートトラバース~日本百名山一筆書き踏破~ディレクターズカット版ブルーレイ[Blu-ray]アマゾンジャパン合同会社6,291〜16,988円いい日旅立ちアマゾンジャパン合同会社250円あるある兵庫五国アマゾンジャパン合同会社871円今年も五月に突入となりました。早いもんです。小生の応援する、楽天イーグルスは現在首位に立ってます。今、携帯で今日の試合の様子を窺うと、5-5の同点!と思っていたら、9回表に1点勝ち越されてしまった!なんとか追
いい日旅立ちアマゾンジャパン合同会社250円グレートトラバース~日本百名山一筆書き踏破~ディレクターズカット版ブルーレイ[Blu-ray]アマゾンジャパン合同会社6,291〜14,059円阪神の大物駅から、JRの尼崎駅に向かう途中に、尼崎港線の跡をたどった。当時の物はほぼほぼ残っていない。廃線となった後、沿線を歩いたことがあったが、その頃は築堤や駅の跡など、たくさん残っていたのだが。廃線後の空き地の柵に使われていた。小さな公園に鉄道のモニュメ
グレートトラバース~日本百名山一筆書き踏破~ディレクターズカット版ブルーレイ[Blu-ray]アマゾンジャパン合同会社6,291〜14,059円いい日旅立ちアマゾンジャパン合同会社250円2番目の駅の大物駅に到着。阪神なんば線では、兵庫県の端の駅になる。こちらには、マックスバリュが入っている。駅前からの写真しか撮らなかったので、もっと内部に潜入して撮ったらよかったと、あとから思った。大物駅の近くを、かつての福知山線(尼崎港線)が通っていたので
今から40年前(1981/3/31)に塚口駅〜尼崎港駅間の旅客列車ラストランが走行しましたふ
塚口駅にて地元テレビ局取材当時の撮影光景(今と違い罵声なしでしたよ)尼崎港駅塚口駅発車前には何故か二種類のマークで撮影会が
10月4日その2阪神大物駅の尼崎寄りにこんな妙な空き地があるここは旧国鉄尼崎港線(正式には福知山線の支線)の廃線跡である1984年に廃止JR尼崎駅方面に向けて歩いていくことにするこういう緩やかなカーブでこの道幅はいかにも廃線跡という感じがする住宅の立ち方が細い道2本に挟まれているのは不自然で、しかもこの部分の住宅は両側の住宅に比べて新しいものばかりである。「廃線跡あるある」である(私の勝手な命名だが)国道2号線を渡って国道を渡っても先ほどの
11月の3連休初日は、有名な紅葉名所に行くことを自粛して、近場の紅葉を見に行きました。阪神電鉄の大物駅です。8000系の大阪梅田行急行です。8000系の尼崎行の急行です。大物駅付近の紅葉です。紅葉している木はナンキンハゼでしょうか。大物公園に保存されているD51の8号機です。金網の隙間から撮影しています。続いて小田南公園の秋景色です。イチョウの黄葉のピークが、やや終わりかけていました。イチョウの黄葉です。イチョウの落葉です。小田南公園内でスポーツを楽
阪神電車は、その名の通り大阪と神戸を結ぶ電車。大阪と神戸を結ぶ電車には、ご存じの通り他にJRと阪急がありますが、そのディープな生活や文化を知るには、一番海沿いを走る阪神電車がベスト(私見ですが)、もいう訳で、大阪から何回かに分けて沿線を歩いてみました。梅田は地下駅。支配人にとって想い出の多い福島駅を通ると、阪神電車は地上に顔を出し、野田駅へ。この駅、実は駅の隣に地下鉄の入り口があり、このように「野田阪神駅」「海老江駅」とそれぞれ駅名が異なります。同じ場所なんだから同じ駅名の方が混乱は少な
blogno.28320200708水マルスや周遊券で、比較的面白いものをご紹介します。本日はその2回目となります。題名につけてある3桁の番号は「国鉄硬券」「民鉄硬券」からの通し番号です。本日は【1980~1982年分】(13枚)です。卒論をほったらかして、友人と乗り潰しの旅にでました。最も手を焼いたのは、会津線(西若松~会津滝ノ原)です。盲腸線で距離もかなりあり何より本数が少ない・・・。ここは廃止になると踏んでいました。まさか東武の終点、新藤原から先、野岩線が出
皆さんこんばんは。連続してリブログです。コメント頂きまして急遽探しました。微かですが、ここに写っています。この記事から4回ほど1988年の尼崎駅を投稿しています。
自宅待機で運動不足になるので、できるだけ歩くように心掛けています。人がたくさんいたら、いない方へいない方へと歩きます(;^ω^)以前から気になっていたのですが、1984年に廃線になった国鉄尼崎港線の尼崎港駅の駅名標を玄関に置いているお宅があります。滅多に行くことのない方向ですが、人を避けてウオーキングしていた結果、前を通りかかったので1枚パチリ。駅のあった場所とは見当違いの所にあります。これだけきれいに管理されているところを見ると、きっと持ち主の方の思い出がたくさん詰まって大切に
朝モーニングまりちゃんとcafePERROへまりちゃんお友達のチャコちゃんチワワのソラちゃんミックスサンドまりちゃんとチャコちゃんチャコちゃん暴れたよ〜日曜日のモーニングタイムでした。今日はコストコへ途中青切符切られた〜一時停止違反7000円違反金気を取り直し元尼崎港廃線追加して記事の信頼性向上にご協力ください。尼崎港駅(あまがさきこうえき)は、兵庫県尼崎市南城内に存在した駅(廃駅)である。日本国有鉄道福知山線の支線(通称尼崎港線)の終着駅であった。現在の廃線跡
好きなシュークリームの味は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようお昼から神戸へ途中尼崎港線廃線跡元尼崎港駅舎跡木柵が残ってますね。今は日通貨物ヤードも公園に廃線跡当時の尼崎港駅古き良き時代ですね。サザンモール六甲へお目当てのマザームーンカフェ六甲店内はカートでしたら、OK季節のパスタおやつないので、ジャーキー家からウマウマ偶然インスタのお友達真珠ちゃんとみにちゃんまた仲良くしてね。ひなたもお休み今日は早朝井上尚弥のWBSS準決勝WB
何故か反響のあった(?)尼崎港線ちょっとおまけ記事です。時刻表では、何故か九州の1ページ前仙崎支線や大社線と並んでいる。いちおう国鉄だから、適当に掲載してやったぞ感。マニアと尼崎港の貨物駅員以外、誰も乗らないし、ぞんざいな扱いが見てとれる。客車も1~2両で、私鉄だったら、とっくに廃止?道路地図でみると、修正漏れかなんかで、福知山線が尼崎港方面へしか向かってない。金楽寺駅が国道2号の南側にずれている。まあ、誰も乗らないし、クレームもないのかも。
日航ジャンボ機-JAL123便墜落事故Naverまとめ日航ジャンボ機-JAL123便墜落事故(飛行跡略図Ver1.2&ボイスレコーダー)写真集に体験ない若い人に知ってほしい稲城・増田康雄さん、7年かけモノクロ78点/東京毎日新聞陸軍に供給する火薬を製造していた「陸軍多摩火工廠(かこうしょう)跡」(多摩市、稲城市)も紹介している。現場は現在、在日米軍に管理されているため、特別に...開山1300年の石畳と苔が彩る山岳信仰の聖地・福井「白山平泉寺」O
尼崎港線廃線跡の続編です。ちょっと地味な塚口~尼崎(旧尼崎港線ホーム跡)の間です。尼崎駅から福知山線でJRの塚口駅に向かいました。下り線は東海道本線と別れて、右にカーブして塚口へと向かいます。昔の福知山線の下り線は、さらに左側に大回りして塚口方面に向かっていました。2005年の福知山線脱線事故の現場跡付近です。建物の解体用の大型クレーンがあります。また、画像の右下の建物は尼崎市地方卸売市場の一部です。ここで働いていた多数の方々も脱線事故のときに負傷者救護のために事故現場に駆けつけま
1984年に廃止された尼崎港線(正式には福知山線の一部)の尼崎駅から尼崎港までの廃線跡を歩きました。現在の尼崎駅の西側です。1971年当時の尼崎駅の西側です。画像右上の、昔あった地図式乗車券は少年時代の記憶から再現した1960年代後半のものです。これは塚本駅から最低運賃で乗車できる区間の地図式乗車券です。この当時、塚本駅から最低運賃で行ける駅の中に尼崎港線の金楽寺駅が含まれており、小学生の頃は、この切符に書いてある「金楽寺」という駅に、どの電車に乗ったら行けるのかが全く分かりませんで
心霊スポット?廃線跡マニアの聖地?昭和44年に廃止された神居古潭駅跡に行ってきた。アメブロ函館本線・神居古潭駅跡.グーグルマップより転載。赤線が旧線ルート、青点が神居古潭駅があった位置です。廃止から既に48年が経過した神居古潭駅ですが、.韮山火葬場跡畏怖【心霊スポット】静岡県伊豆の国市韮山多田にある火葬場跡。「韮山火葬場」は1958年(昭和33年)9月下旬の「狩野川台風」の684人もの死者を出した災害の犠牲者を火葬する...尼崎港線の廃線跡(プチ廃線跡探訪)Yah
今回のプチ廃線跡探訪コーナーは、福知山線の支線として塚口と尼崎港を結んでいたものの1981年に旅客営業を廃止、1984年には貨物営業も廃止となった、福知山線支線、通称:尼崎港線の廃線跡について超簡単に紹介致します。今後、廃線跡を正式に探訪した際には、廃線跡探訪の記事を改めてUP致します。尼崎港線は塚口駅を発車して少し南下すると右へカーブする福知山線と分かれます。2005年4月25日に発生した「JR福知山線脱線事故」の発生現場の辺りです。(写真は一部トリミングしております)
探索日2000/11/26、2010/12/19福知山線尼崎港支線尼崎港駅を所管駅としていた専用線住友金属工業鋼管製造所、旭硝子関西工場尼崎事業所専用線と一部共用尼崎港駅跡専用線は、福知山線を延長する形で手前へのびてきていた高架橋は阪神高速道路3号神戸線右は阪神淡路大震災の被災者用仮設住宅ここで庄下川を渡っていた橋台の取り付け跡が残る手前岸にはレールが確認できる遊歩道になった廃線跡歩行者用道路になった旭硝子、日本硝子共用線跡はっきり残る鉄道の跡