ブログ記事154件
こんにちは。RSCの今年のツアー発表されましたね嬉しいです一昨年からそれなりにライブ行っていて、ブログ書こうと思っていたのですが全く追いついていなくてなので振り返りながら書こうと思いますっ。よろしくお願いします今回は…11月に観劇した健ちゃんのシェイクスピアのお芝居の事書こうかなーと思います。えっと、実はもうどっちが尺には尺をだか終わりよければすべてよしだか分からなくなってますがとにかく、シェイクスピアという事でストーリーが難しいのではないかと思って本を読んでいきました。良く考
吉高由里子が主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」観ています。昨夜の赤染衛門の漢字クイズ面白かったです。私が歴史習った頃は源倫子(みなもとのりんし)藤原詮子(ふじわらのせんし)とならいました。内容も違います。円融天皇役は坂東巳之助歌舞伎役者はテレビでは天皇役が多い、仁左衛門、玉三郎も。舞台では農民からなんでもやりますスーパー歌舞伎II『ワンピース』のゾロ、ボン・クレー、スクアード東海道中膝栗毛『歌舞伎座捕物帖』の瀬野川伊之助新作歌舞伎『NARUTO』
長かった2日間が終わりました。2日ともに無事テストを受けれました。点数については今1人静かに自己採点中なので、私にもわかりません(良くなかったみたいです)テスト会場が実家近くだったので、帰りにおじいちゃんとご飯を食べに行くと言う息子に付き合って、私と弟ちゃんも実家に行きましたひとまず2日間を終了してのおつかれさまディナー。今日は勉強も休んで美味しいものでいやされたかな?帰宅後の自己採点は気持ち的にしんどいでしょうね。私もしんどい2日間でした結果はどうであれ、次は私立大学入試に気持ち
ARTイベント編です。11/22(水)16:00〜17:00KENJIURAITalkEvent『尺には尺を/終わりよければすべてよし』@streaming+を見ました。>>浦井健治さん公式アカウントより仕事中でリアタイは厳しかったので、翌日アーカイブで見たのですが、めちゃくちゃ面白かったです!!今回はシェイクスピアマニアのプロデューサー三崎さんをゲストにお迎えしての1時間で、過去に別の演出で上演された同作品との違いとか、(三崎さんが二十歳の頃から見てきたもの
ARTストレートプレイ編です。11/3(金)18:00〜20:5011/11(土)18:00〜20:50『尺には尺を』@新国立劇場11/11(土)13:00〜16:1011/19(日)13:00〜16:10千穐楽『終わりよければすべてよし』@新国立劇場観てきました!11/11は2作セット券だったので、少しお得な割引価格でした。11月に入って最初の観劇は…再びのシェイクスピア。尺尺、2回目以降は1回目より自然に笑ってしまうところが多々あり…クローディオとイザベラのやり
かかか可愛くないですかーーー?!(タオル敷きですんませんー)どこでだったか?どこかでBONAVENTURAのキャンバストートを見まして、欲しい欲しい欲しい!と思い。実は別サイズを先に購入していたのですが、一番小さいサイズ(上の画像↑↑↑)も欲しくなりまして、こちらも購入しました!!というのが、以前に持っていた小さめでちょうど良いサイズのキャンバストートを汚してしまいまして、そしてその汚れが落ちず。(でもまだコンビニ行く時とかに使ってる)代わりにと購入したバッグを数年使っているのですが、
浦井健治さんのディナーショーのチケットが届きました昼公演は浦井君FCで申込み、夜公演はホテルで申込み、今週それぞれ届きました。座席はどのあたりか、よくわからないけど、まぁまぁよさそうな気がする。昼夜公演でかなり大きな出費だけど、浦井君のディナーショーは初参戦なので楽しみ💕今週、浦井君主演の「アルジャーノンに花束を」のCDが2枚届きましたクリアファイル付き。早速聴こうと、自分の部屋のブルーレイデッキに入れたら作動せず…古いせいかブルーレイ以外に対応しなくなってきた。今日ようやく車
演劇公演関連ニュース演劇公演に関するお知らせ。新国立劇場では、意欲的なラインアップにより演劇の多様性と豊かさをお届けします。www.nntt.jac.go.jp私は『終わりよければすべてよし』のみ観劇したので、『尺には尺を』の放送嬉しいきっと『終わりよければすべてよし』も放送ありますよね
先日千秋楽を迎えた新国立劇場のシェイクスピア2作品『尺には尺を』『終わりよければすべてよし』を終えて1週間後のソニンさんのインスタライブが土曜日にありました。私もオンタイムでは知らなかったので、アーカイブを今日見ました先日浦井くんのファンクラブでもシェイクスピアの話を聞きましたが、プロデューサーさんと男性側からの話だったので、今回ソニンさんの女性側からの話がとても面白かったです1時間足らずのお話でしたが、もっと聞いていたかったです。ソニンさん舞台でもキレイでしたが、昔よりキレイになりまし
ARTストレートプレイ編です。10/19(木)18:00〜21:10『終わりよければすべてよし』@新国立劇場10/25(水)13:00〜15:50シアタートーク付『尺には尺を』@新国立劇場観てきました!大好きなシェイクスピアです!!楽しみにしてましたが、期待を上回る面白さでした。役者さんを通すと、こんなにも面白くなるのですねぇ。面白さ倍増。『終わり-』の方ですが、バートラム、けしからん奴で最後の弁護のシーンでは嘘や酷いことをあまりにスラスラ言うので“え〜!!”と
行ってきたよ〜😚11月18日〜19日いざ、東京へ🛩ほんと私、何回行くんだ?東京に🤣🤣みんな忘れんといてよ私、北海道に在住してるってことを(笑)健一❤の舞台はるばると野を超え、山を超え海を渡り、空を飛び→やっぱりガクブル😵💫で頑張ったわ〜🫶産まれて初めて観た生の舞台ドラマとは違うNGは許されない舞台役者の熱量‥🥹詳しいことは全てこちらをお読みください(笑)👉❤男闘呼組インスタ🫶いや、こちらもお読みください👇はろんちゃん👇『ドタバタ劇場1日目』こんば
「カムフロムアウェイ」愛知公演、浦井君FCで申し込んでましたが、当たってました🙌夜公演はA席にしようと思いましたが、結局昼夜S席で申し込みました。11/18(土)シェイクスピア劇「終わりよければすべてよし」と「尺には尺を」交互上演の東京公演2公演をマチソワ観劇してきました🚅渋谷駅改良工事で山手線外回り一部運休と聞いてたので心配でしたが、無事に行って帰って来れました😌新宿駅は人混み凄く広くて乗り換えにドキドキ😵会場は新国立劇場中劇場。新国立劇場は、今年2月にミュージカル「キングア
シェイクスピアダークコメディ「尺には尺を」千秋楽いい公演だったー。前半に観たきりだったので、1ヶ月近くぶり。進化がよくわかり前回以上に笑った。前回は1階最後列センター。今回は前から3列目のセンターブロック上手側。表情がよく見えるのと、迫力増し。ちょうどいい感じ。本当は、「終わりよければすべてよし」の方でこの席欲しかったなあ。ソニンイザベラの気持ちがビシバシ伝わる。岡本アンジェラに言い寄られ脅されたあと、「誰に訴えたら、誰が信じてくれる‥」と泣きうちひしがれる様に、ずきずきする。お兄様に会
こんばんは今日は主人と一緒に新国立劇場のシェイクスピア「尺には尺を」を、観てきました❗先日、終わりよければすべてよしを観たときのレポは、こちらから↓『シェイクスピアに浸る秋❗新国立劇場「終わりよければすべてよし」』こんばんは今日は昨日とはうってかわって新国立劇場でシェイクスピアを観てきました❗「尺には尺を」「終わりよければすべてよし」の、同時上演ということで。今日は終わ…ameblo.jpいや~❗めーちゃーくちゃおもしろかった❗これは、日にちは違いますが2作品をセットで観
先月末頃から電話チャット鑑定のお仕事も復活しつつあります。まあ、ぼちぼちですけれどね。腰痛も良くなったので、なんとか鑑定する時間座り続けていることが可能になったんですよ。以前は、かなり長く待機しておりましたが、今は2時間程度でいったん切り上げて一休みして・・・と、そんな感じのぼちぼち具合です。同じ姿勢でずっといると体が固まって、また腰痛が出てしまいそうですからね。適度に動かないとね。遊びの方も、観劇復活!お芝居大好きだったのですけれど、長く座っていられないと
残りあと1週間となったシェイクスピア交互公演シェイクスピア、ダークコメディ交互上演『終わりよければすべてよし』シェイクスピア、ダークコメディ交互上演『終わりよければすべてよし』の舞台写真・公演記録。新国立劇場では、オペラ、バレエ、ダンス、演劇など最高水準の現代舞台芸術を発信し続けます。www.nntt.jac.go.jpシェイクスピア、ダークコメディ交互上演『尺には尺を』シェイクスピア、ダークコメディ交互上演『尺には尺を』の舞台写真・公演記録。新国立劇場では、オペラ、バレエ、ダンス、演劇など
皆さまこんにちは秋なので芸術活動ばかりの僕さっそく鑑賞してきたのは大好評の【ゴジラ-1・0】どうだったって?「・・・」これから観る方が多いから何も言えない・・・悪くはないが僕はどうしても【らんまん】にしか見えない↑それな一番良かったのは劇中で流れた初代からのゴジラのテーマ曲ダダダッダダダッダダダのダダダッとある場面で流れてきたら僕は感動で涙が出てきたあれは永遠の名曲ですね。。。って
こんばんは今日はおうちでゆっくりお料理を、してました❗と、いうのも…。今週があまりにも多忙で、ろくなお料理をつくれず。出来合いで済ますことも多くてちょっと身体が悲鳴をあげていました。何でもいいので、作ったものを食べたいなあと。来週が困らないように、あれこれ作っておきましたできた❗一気にご紹介しますね。①ツナとにんじん、ひじきのマヨゴマ炒め。②蕪の葉わかめふりかけ。③鶏もも肉のメイプルマスタードきのこソース。④蕪と肉団子の餡掛け。⑤きのこと鯛のバター風味炊き込みご飯。
今日は念願の新国立劇場にいきました。今まで浦井くんが新国立劇場でやる度に行きたくなっていた、憧れの劇場。写真で見るだけでもオシャレな感じがしてました。地方公演がある場合は、わざわざなかなか行けないけど、今回のシェイクスピアは新国立劇場のみ。浦井ファンにとっては聖地らしいこの場所に初めて行くにはいい機会東京駅ホームまで迎えにきてくれた友達と観劇しました。先にオペラシティでランチみなさんがSNSにあげてるのを見てはうらやましかったんですが、吹き抜けで本当に素敵な劇場ですね。https
先日、皆勤賞トークショーが終演後にある回を観てきました。まだ読んでいない戯曲ですが難解なセリフやわからなさが全くなかったので身構えることなく観やすかったです。今回は健ちゃんや中島さんは脇役です。(マスコミ取材の健ちゃんのお写真がまるでエリザベートのルドルフ再来‼️みたいでしたからどんな役なの⁉️となりましたが)浦井クローディオです!妹との渾身のやり取りに見えてくる生死観と、兄弟愛、問題劇だけど、本人たちは至って本気で、生きる場所を捜しているのだなと思います。と。一番に囲み取材へ反
新国立劇場中劇場でシェイクスピアダークコメディ交互上演として上演中の、ウイリアム・シェイクスピア作・鵜山仁演出『尺には尺を』を観てきました。交互上演のもうひとつの演目、『終わりよければすべてよし』は以前吉田鋼太郎さん演出版を観ましたが、『尺には尺を』は初見です。『尺には尺を』は、『終わりよければすべてよし』同様、問題劇と分類されることもあり、お話自体はツッコミどころ満載ですが、目くじら立ててはいけないヤツ、と思っていたので、楽しく観ました。が、ラストでは、盛大にツッコんでしまいまし
11月1日(水)、新国立劇場中劇場で、『尺には尺を』を、見ました。ウィリアム・シェイクスピアの作。小田島雄志の訳。演出は、鵜山仁。一時期、シェイクスピアの翻訳と言えば、小田島雄志でした。作品のなかの『言葉遊び』などを、日本語の文脈のなかに入れて。それを楽しんで来ました。しかし、今回、『尺には尺を』と、『終わりよければすべてよし』の2作品を見て、そうした『言語遊戯』に、『無理ムリ感』を感じてしまったのです。彼が、その時代に、新しい感覚として、取り入れた『言葉』、その『言葉』による『
【脚本】ウィリアム・シェイクスピア【演出】鵜山仁【出演】岡本健一、浦井健治、中嶋朋子、ソニン、立川三貴、吉村直、木下浩之、那須佐代子、勝部演之、小長谷勝彦、下総源太朗、宮津侑生、藤木久美子、川辺邦弘、亀田佳明、永田江里、内藤裕志、須藤瑞己、福士永大席は1階の最後列センター。三谷さんの子供の事情の時にも思いましたが、ある意味、新国立中劇場のこの席は特等席。扇形で奥行きがある舞台なので、奥から‥奥へ‥がとてもいい感じに見えます。この作品、こんなに笑ったシェイクスピアって初めてかも。ほんと
私にとっては、一旦最後の観劇というか。ここから先、暫く日本の演劇を観ることはありません。というか出来ない。今回はそういう区切りの観劇でした。まずは2本とも、ちゃんと上演されてこの目で、この身体で味わうことができたこと。この事実に心から感謝。それは決して当たり前のことではない。少しずつ、私達の日常は取り戻されつつあるけれど、私はそれを奪われた、あの日々を忘れない。忘れないことこそが、今ある本当の幸せを教えてくれるのだと思うから。まずは、「終わりよければ
作ウィリアム・シェイクスピア演出鵜山仁ソニン/岡本健一/木下浩之/立川三貴/下総源太朗/宮津侑生/中嶋朋子/浦井健治鵜山さん演出だから“そうきたか!”と思わせる尖った解釈はないとは思ったけど、やはり正攻法で、その意味では想定内、安心して観ていられました。舞台面や、後方に置かれた建物の壁面や、両サイドに置かれた床几などは赤と黒で雑に彩られていて、その配色は、権力や潔癖性などが放つ“圧”、綺麗ごとでは通らない世の中、そのドロドロした中を生きる生命力などを感じさせました。
こんばんは少し間が開きました。先日、新国立劇場へ行き「尺には尺を」を観劇してきました。初めての劇場なので、勝手が分からずウロウロとても静か。ドレスコードないと書いてあったし、普段からイベントや観劇でもTシャツ着ることあるので、迷った末に男闘呼組アー写Tを着て行きました。見る人見る人、Tシャツ着てない舞台好き、観劇好きの人?って感じの人が多くて。男闘呼組関係ないTシャツの男性はチョロチョロいたけど。いや、居無さすぎて、恥ずかしくなってきて、カーディガンの前閉めました(笑)電
新国立劇場の「尺には尺を」「終わりよければすべてよし」シェークスピア交互上演を観劇しました。「尺を尺を」◇10/20(金)マチネ1階8列下手「終わりよければすべてよし」◇10/27(金)マチネ1階7列中央岡本健一/浦井健治/中嶋朋子/ソニン立川三貴/吉村直/木下浩之/那須佐代子勝部演之/小長谷勝彦/下総源太朗藤木久美子/川辺邦弘/亀田佳明永田江里/内藤裕志/須藤瑞己福士永大/宮津侑生シェークスピア作品の中で喜劇悲劇に分類し難い「問題作」とされる2
新国立劇場で鵜山仁演出のシェイクスピアシリーズの新たな展開として「尺には尺を」と「終わりよければすべてよし」の2本建て公演を2日にわたり続けて観た。これまで新国立劇場では大ヒット作「ヘンリー六世」「リチャード三世」などなどのシェイクスピア歴史劇を鵜山の演出、そしてある程度固定化した俳優陣でシリーズ化して上演してきていて、毎回好評を得て劇場の看板とも言える人気シリーズとなっている。撮影:引地信彦「尺には尺を」(右から)アンジェロ(岡本健一)、イザベラ(ソニン)撮影:引
こういうさー【#尺には尺を/#終わりよければすべてよし】本日も沢山のご来場、ありがとうございました✨明日10/27は『終わりよければすべてよし』13:00開演です!ということで、終チームよりバートラム(#浦井健治さん)&ヘレナ(#中嶋朋子さん)withコースターのお写真をお届け!👉⬜️⬜️👈pic.twitter.com/kGV5wQ7JiG—新国立劇場の演劇(@nntt_engeki)2023年10月26日ポストされるとさードリンク買ってコースターもらって良かった
久しぶりの演劇、ストレートプレイを観てきました。シェイクスピアのダークコメディ『尺には尺を』尺には尺を/終わりよければすべてよし新国立劇場の演劇公演「尺には尺を/終わりよければすべてよし」のご紹介。新国立劇場では、意欲的なラインアップにより演劇の多様性と豊かさをお届けします。www.nntt.jac.go.jp演劇は、ホントに久しぶり劇団新感線の『髑髏城の七人~花~』を観たのが最後だから、調べたら5年ぶり歌わない浦井くんとソニンちゃんが新鮮でした。