ブログ記事26件
私のストレス発散法は、無い。というか、就労断続支援事業所に通所してから、あまりストレスを感じない。病気になる前は「休みは月イチ、長時間労働」をしていた、いわばブラック企業で働いていた。ただ、給与はいい。この世にホワイト企業など存在しないと思っている私は、給与がいいなら他は我慢できると考えていた。勿論、人により違うけど「給与は低いけど、休みが多く、仕事も楽」というより、「休みがない、長時間労働、だけど給与はいい」という方を選んだ。いい生活をしながら貯金もできるなら、めちゃくちゃいい。休
1月中旬だけど、私の住む地域は雪が少ない気がする。今日の昼間は道路の雪は少し解けていた。今年は少ないのか?ニュースでも報道していた。というか、平地は雪など要らん。ヨーロッパのように山だけにしてくれ。観光では分からないだろうけど、住むと大変だよ。室蘭と釧路は降雪量は0cmらしい。道南と道東は、雪があまり降らない地域もある。このまま暖冬でいてほしいわ。
【冬靴購入計画】最近、朝晩の冷え込みが特に厳しくなってきました。今履いている夏靴では、もう限界を感じる今日この頃...足先が冷たくて震えてしまいます😅そろそろ本格的な冬支度を始めないと!まずは足元から見直したいと思います。実は冬用の靴を持っていないことに気づいて、ちょっと焦っているところ。近所にユニクロがあるので、まずはそこをチェックしてみようかな。防寒性もデザインも、きっと理想的な一足が見つかるはず。
今日はホテル清掃だ。民泊みたいな、いや、ビジネスホテル、イヤイヤ、格安のマンションみたいな部屋の清掃だ。ホテルっぽくないけど、7部屋くらいあって、終了するまで3時間30分かかる。行く人や人数にもよるけど、昼には終わらない。午後からも作業はあるので利用者は12時で作業所へ帰してもらう約束になっている。本当に帰れるだろうか。
26歳で小学4年生くらいの知能の利用者がいる。機嫌が悪いように見えたから話しかけず、目も合わせなかった。意地悪してるわけではなく、何をするか読めないからだ。私が他の利用者とクリスマスについての話をしているとき、「サンタさん、クリスマスプレゼントちょうだい」とゲラゲラ笑いながら言ってきた。少し驚いたけど、機嫌が直ったみたいで内心ホッとした。
B型の日常︰コインランドリーでの仕事と悩み今日はコインランドリーの清掃に行ってきました。シンプルな作業で、あっという間に終わるので楽勝でした。その後、大学寮の清掃を手伝わないかと声がかかりましたが、6棟もある寮の部屋を全て清掃するのは、半身麻痺の私には無理があるのでお断りしました。本来なら、身体に制約のない他の利用者に頼むべきだと思いますが、なぜか毎回私に声がかかります。おそらく、他の人はやりたがらないからでしょう。大学寮の清掃は13時から16時までかかり、休憩もなしです。そん
ある利用者さんが、いつも施設内での作業ばかりで、外に出ようとしません。その方は健康リスクがある肥満体型なので、私は外での活動について考えてみました。でも、その提案に対して「やめなさい」と他の利用者から拒否されてしまいました。私としては、その方の健康のために少しずつ体を動かすことをおすすめしたのです。スタッフの方々が何も言わないので、私が代わりに声をかけてみたのですが、うまくいきませんでした。その利用者はグループホームのトイレに流れないものを入れる、ストーブのコンセントを切る、等を何度も
パニック障害の利用者あらすじ︰就労断続支援事業所で利用者がパニック障害で暴れた。スタッフは止められない、経営陣は辞めてもらうか悩む。他の利用者にも被害が出るかもしれない。でも、他の施設では断られる。彼は行くところがない、どうする?就労断続支援事業所の会議室では、経営陣とスタッフが深刻な表情で議論を交わしていた。彼が引き起こした問題は今回が初めてではなく、暴れることで他の利用者やスタッフにも危険が及んでいる状況だった。しかし、彼を簡単に辞めさせることは、彼自身の行き場を奪うことになる。多くの
はっ!!今日は仕事だった!!遅刻しちゃう!!遅刻した…。――――――――――――――――9時5分まさかの午後も仕事になった。13時から大学寮の清掃だよ。はあ…。
仕事で森林公園に行ってきた、たぶんその時だと思う。種類は分からないけど、気づいたらダニに咬まれていた。膝小僧に咬みついていやがる。無理に取ると口の部分が残り感染症の恐れもあるから、とりあえずスマホで調べた。60℃の熱湯で死滅すると書いてある、いやいや、火傷するじゃん。それ以外だと、ダニがかくれるくらいに塩をのせて水を少したらし5分ほど放置、そうすると死滅すると書いてある。よし、これだ、これをやろう。動かないと確認(死滅したと判断)してからお湯で洗い流し、ピンセットではなく刺
今日も仕事で、清掃先まで歩いていってきた。グループホームから事業所まで片道600m、事業所から清掃先まで1,6km。それを往復したので良い運動にはなった。歩くようにしてるから少しずつ体重は減ってる、と思いたい(笑)。月曜~金曜までそれをやっているから効果はあると思う。ただ、あまり歩くと左足が痺れてくる。
清掃で2か所の民泊に行ったけど、相当に古い。抜けるんじゃないかと思うくらい床がグニャグニャだ、あそこはヤバい(笑)あんなクルマがないと不便な田舎、だれが来るんだ?と思っていたけど、物好きな人はいるもんだな。通所しているB型事業所は色々な仕事はあるから、これからも驚く清掃先はあるだろうな。
就労断続支援B型事業所で、また喧嘩が始まった。女性2人の激しい口論だ、どちらも引かない。どうしてこうもトラブルがあるの?最終的に警察に通報しやがったから大事に。その利用者はいつも通報する、いい加減にして?毎度毎度呼んでどうするの?口論の発端は知らんけど、お互いババア呼ばわりしたらしい(笑)ババアと言うなら通報するぞ!!と言って電話したみたい。いや、それで警察を呼ぶのはどうなんだ(笑)全く、他の就労断続支援事業所やグループホームでは良くあることなのか?こっちがストレス溜まるわ、
グループホームでも就労断続支援B型事業所でも、精神疾患の人と接触するのは疲れた。春までには引越す予定だけど、いますぐ逃げ出したい。話しかけられると殴りそうになる、そんな衝動にかられる。自分ではよく分からないけれど、かなりストレスが溜まっているのだろうか?同じ障がい者でも、こんなに違うものか?一緒に住むとこちらのメンタルが持たない。就労断続支援事業所の職員は住んでいないからどれほど苦痛かは、頭では分かっていても本当には理解していないと感じる。グループホームの職員も夜勤担当者以外は18時には
【利用者の憂鬱】老若男女が利用している就労継続支援B型事業所だけど、なにせ言うことを聞かない。毎日こんな状態だから大変‼忘れるので毎日同じことを言う、簡単なことでも理解できない、揉める、トラブル続きだ。ほとんどが精神と知的に問題ある人が利用しているから仕方ないといえばそうだけど職員は疲労困憊だよ、かなりのストレスを抱えてるかと。(私は半身麻痺の身体障害者だけど精神は大丈夫、就労断続支援やグループホームを利用すると精神に問題ない人でもおかしくなる人がいる)まさにカオス‼常識が分か
昨日は就労断続支援事業所のスタッフが集まりバーベキューをした。14時30分開始で、17時まで。だんだん肌寒くなってきて、冬用の上着を着た。肉と海鮮、野菜など色々あって、ちょっと食べすぎたわ。就労断続支援は連休でもホテル・飲食店清掃があり、参加できないスタッフもいた。今回のバーベキューは通所者(利用者)がメインだから、仕方ないといえばそうなんだが、希望としては全員参加してほしかったわ。
オレの通所している就労断続支援事業所は送迎付きなんだけど、置いてかれたわ。ちょっとまてー!!確認しろや!!事業所として通所者を忘れることなどあり得ないぞ?どうなってんだ、まったく。グループホームまで地下鉄とバスを乗り継いで帰ってきたわ、交通費よこせよな。もう明日から1人でやっている清掃作業はやらん、内職もな。しばらく休んでやる、工賃なんて要らんわ。
問題発言の通所者ふう、疲れるわ。オレはキャバクラの清掃をひとりでやっているんだけど、ある通所者が「あれではダメだ、客商売だからもっとキレイにしないと」いやいやあのね、契約以外のことをすると赤字になるんだよ?うちらは業者ではなく就労断続支援事業所だから料金も安いし、契約以外のことをして何かあった場合は全額負担になるよ?それくらい分かってくれ、やればいいというものではないんだよ。赤字が続いたらその仕事はやめるだろう、B型事業所は障がい者にとって最後の砦だし、その事業所が合っているという人
入居しているグループホームに問題児が二人いて、夜中に騒いでいる。「叫びながら部屋のドアを''ドンドン''叩く」、「許可なく女性の部屋へ入り、嫌がってるのに出ていかない」それを職員は止められない、その証拠に何度も起きている。普通は退去させると思うけど何故かしない、なにかあるのか?このグループホームは就労断続支援事業所の関連会社で、職員がみんな辞職したので事業所の人が来てる。その問題児は事業所にも通所してて度々問題行動を起こしているのだけれど、なぜか退所させない。
グループホームの職員が次々と辞めていく、残っているのはバイトとボランティアだけという…。うーん、闇を見た感じ。理由は分からないし、何も言わないでいなくなるからね。ひとことあってもいいんじゃない?いい大人がどういうつもり?グループホーム○○は就労断続支援事業所の関連会社だと聞いてるけど、そこの職員が夜勤をするのかな。ただでさえ大変なのに、夜勤もやるなら倒れる人が出てきてもおかしくない。通所者の中にはブラック事業所と言う人もいる、オレもそう思えてきた。まさに闇、これからどうするんだろ。
本来は午前中だけ作業なんだけど、昼に来る送迎に乗れないから午後も作業して、終わったらそのままグループホームに送ってくれるんだよね。いやいや、あのね、それはそちらの都合でしょうよ。午前中だけという話になってるのに理由つけて強制的に午後もやらされるなんて冗談じゃねーわ。しかもB型は雇用契約のない訓練で、好きなときに休めるんだそ?こっちは腰が痛くてコルセットしてんだから。おい、いい加減にしろ。
キャバクラと森林公園今日の就労断続支援の作業はキャバクラの清掃と森林公園の中にあるトイレ清掃だ。9階建てのビルのテナントがすべてキャバクラなんだけど、8階だけを清掃してる。9時から始まて、一人で1時間もあれば終わる。就労断続支援に帰って12時まで内職、昼飯食って13時から公園清掃へ向かう。そこへ行くまで45分、しかもめちゃめちゃ広くてトイレが8か所もある。(熊がでるらしい)3時間ほどで終わりグループホームへ帰宅、一息ついたと思
ANNnewsCHonTikTok“コタツもどき”で暖…年金生活者節約のリアル2000万円で不足?最新“老後資金”【Jの追跡】(2023年2月4日)www.tiktok.comまあ、相変わらず好き勝手なこと書いてるけど、一理ある。通信費は固定電話ではなくガラケーで通話とメールだけの契約だと安い、テレビは電気代が高いからパソコンで我慢、食費はもう少し減らせる。オレはグループホームだから毎月決まった額しか支払いはないけど、年金暮らしは大変なんだなぁ.....。
4月29~5月1日の3日間、5月3日~7日5日間は連休だけど、なーーーーーんにも予定がない。暇すぎる
事業所に行くのが憂鬱になってきたなぜかって、自分でもよく分からん、溜息しか出ない
こんなやりとりしてました。
ぐおっ、イテテテッ―!!こ、腰が...痛い。訓練の一環で清掃の仕事をしてるけど、かがむ事が多い。それでだと思う、腰が痛いし背中の筋肉痛だ。うーん、どうしよう...休もう!!悪化したら大変だから大事を取って痛みがなくなるまで休むことにした。