ブログ記事28件
2024年3月29日(金)昨夜遅く、新聞を見ながら見るともなくテレビを見ていると、気になる映像が出てきて、慌てて録画してみた。それは『“普通”なんて言葉でくくれない不登校経験者が7割の高校』という番組でした。その高校は、広島市立広島みらい創生高等学校という。不登校やいじめに遭い、行き場のなかった子どもたちに与えられた起死回生の身の置き場です。似通った特性を持つ人同士がやっと話し合える友達を見つけ、協力し合って行く姿は感動的でした。発達障害やLGBTなどの性の多様性を認め合えること、そ
こんにちは!弘記です。今日も、みなさんの役に立つ話、面白い話をお送りします。今日のテーマは「少人数教育の良さと小規模特認校」という話。今日は娘の通う学校と教育の話をしようかと思います。娘の通う学校は全校生徒30人、一年生が娘含めて3人という田舎の小さな、小さな学校です。我が家は姫路の山に囲まれた田舎にあります。まさに田舎の過疎地域の学校の典型。いつ閉校してもおかしくない・・・というのも事実だったりはしますが当面は大丈夫そうです。それというのも、ぼくの住む地域と学校
(1)川根高校川根本町は、静岡県中央部にある、大井川中流域にある人口約6千5百人の町です。この町にある高校が「静岡県立川根高等学校(川根高校)」です。人口の減少の影響により、川根高校の生徒数は減少しつつあります。このままでは廃校の危機もあるため、川根本町が全力でこの高校をバックアップしています。そのため数々の魅力がある学校となっています。静岡県立川根高等学校(pref.shizuoka.jp)(2)川根留学川根地域外から川根高校で学ぶことを「川根留学
小室夫妻のおかげですっかりイメージが悪くなった母校ですが、ICUに在学していると、小室圭さんのような有言不実行的な男子学生は珍しくないのです。アイデアだけぶちまけて、後は何もしない。私は妻の眞子氏を含めてそれほど違和感はないのですが、日本人の大多数が小室圭さんの言動に違和感を抱いているとするなら、やはりICUは特異な大学だということです。ICUの他の男子学生と小室圭さんの違いは、ロイヤルパワーを行使できるか否かだけです。ICUは今年の入試でさらに、シリーズ第二回で指摘した「偽クリ
「子どもにイライラしてばかりで自己嫌悪…」「仕事をするのが、子どもに罪悪感…」から卒業したいあなたへワーカホリックだった私が、コーチングを学んでキャリア観・子ども観を180度転換。子どもはにょきにょきのびれば花マル!ママだって成長したい!ワーママが子育てのイライラから解放される子どもコーチング自分コーチングのコツを発信しますMARINAおかあさん。のプロフィール①②ありがたいことに、フォロワーさんが130名を突破しましたうれしすぎます…涙
先日、区の担当課長さんにお会いしに行った日、ちょうど岐阜県の教育課程特例校草潤(そうじゅん)中学校が来年の4月に開校される、というニュースがありました。不登校で悩む君へ、岐阜市に特例中学登校かオンライン選択可能:中日新聞Web登校、オンライン選択可能不登校の生徒を対象にした岐阜市立の不登校特例校「草潤(そうじゅん)中学校」が来年四月に開校する。公立の不登校...www.chunichi.co.jp学校説明会には、定員の3倍以上126組の申込みがあったそうです全国的に、不登校は増
【政策提案】愛媛県新型コロナウィルス感染症対策推進協議会(記者会見資料④)〇小人数学級(35人・30人学級)制の導入について文部科学省新学習指導要領にある「少人数教育の実現」について、今般を機に検討することを要望します。児童生徒が学習する教室は、3蜜(密閉・密集・密接)が揃う集団発生のリスクが高くなる環境です。現状の予防策として、フェイスシールドを教職員が着用する等、飛沫感染防止に努められていますが、児童生徒は蜜に節し合うため、感染予防の概念で考えると、日々リスクと対峙してい
浦安市教育委員会発行の教育情報誌『うらやすスタイル』令和元年12月号に、本市の全国学力・学習状況調査の結果が出ていました。小学校6年生、中学校3年生ですが、共に正答率で千葉県、全国を全ての教科で上回っていたそうです。さすがは浦安っ子です。同誌によると本市では、学校の実態や生徒の習熟度に応じて、少人数教育推進教員による少人数指導が行われているようです。浦安はこうした取り組みをどんどん推し進め、学力全国一位を目指せば良いと思います。それにしても千葉県はだらしない。
私が高校生対象の講演でよく話すことのひとつが学校の存在意義です学校で何を学ぶのか私はざっくりとふたつのことを話しますひとつは勉強をすることこのブログで前にも書きましたが勉強とは考える訓練だということですから自転車には練習をしないと乗れないように考えるという練習をしないと正しく考えることができませんもうひとつは社会性を身につけることこれはコミュニケーションをとるということです私は高校生に
アジア選手権でバタバタしてて、ご報告が送れましたが、NHKテキストきょうの健康11月号に、パラローイングの紹介記事が3ページも載りました!写真は、写真家の公文健太郎氏の撮影です。かっこいい写真を撮ってもらえました。ぜひ買ってご覧ください!そして、この写真家公文くんは、実は私の学生時代、自由学園にいたときの先輩なんです。しかも私が中学一年の時に一度寮生活で同じ部屋になったこともあります。その時彼は、高校3年。一学年40人弱の、都内では珍しい少人数教育の学校です。まさかこんな形で
先ほど千葉県のある高校でゼミがあるという話になり、高校からゼミがあるんだね!と感心していました。私の高校は1クラス50人などという大所帯でしたが(3年のときは進路別だったので、少し減りました・・・)、大学以降は少人数教育に恵まれたな、と思っています。大学にはゼミナール制度があり、3,4年では2つ、ゼミに所属しなくてもいい1,2年でも所属していました。醍醐味は研究室に入り浸れたこと!!まぁ、先生や研究室によりますが・・・それは冗談(?)として、
つい2年前、娘が学校なんて地獄だ学校滅びろと叫んでいた頃私は娘がどうしてこんなに苦しんでいるのかいろんな理由を探りました理由というか、今思えば言い訳未熟児だったから普通学級に上がれるだけすごいと言われたから3年生で壁が現れると言われたから発達検査でグレーゾーンだったから担任の先生のできない子の気持ちがわからないから担任の伝え方がキツイ地方の小学校だから日本の教育が遅れてるから配慮があればオルタナディブ教育なら少人数教育なら夫が協力的なら今、並べると本当に恥ず
成蹊大学理工学部システムデザイン学科合格!K高校Mさんおめでとう。さて、成蹊大学です。言わずと知れた安倍首相の母校ですね。三菱財閥ゆかりの名門大学でもあります。中央線・または京王井の頭線沿線にあるので、草加からは若干遠いきらいもありますが、・少人数教育・綺麗なキャンパス・オシャレな街、吉祥寺にある・阿部首相で一気に有名に私の印象としてはこんな感じです。実際キャンパスに足を運んだこともありますが、「吉祥寺にふさわしいおしゃれ感」にちょ
こんばんは元不登校の大学生、ののかです。今日、友達から連絡があり、私の大好きな大学の先生が突然退職してしまったと知りました私の大学は、少人数教育で、一人ひとりに担任がつき、サポートしてくれます。そんなところが自分に合っていると思い、進学先に選びました。そこで、私の担任になったのが、その先生でした。はじめは、優しそうで、ちょっと頼りなさそうな先生だなと思っていました。そんな時に、先生と面談がありました。私は先生に、不登校だったこと、ブログを書いていること、不登校や、HSPの人達のお
こんにちは、なおきです。これは挑戦です。従来の学校システムから、寺子屋式独自の教育法への転換です。学校は、集団教育詰め込み教育不必要教育長時間教育ストレス教育没個性教育答えは一つ教育無気力青年教育その上、お金がかかるです。寺子屋式は、少人数教育個性に合わせた教育短時間教育主体性教育創造的教育生き生き教育楽しい教育必要なこと教育そして、ほぼ0円そして、親も楽しめる。例えば、一か月14万円かかっていたのが0円になるので、毎月14万円の貯金がで
私が働いているのは私立の小中高一貫校です。中学生と高校生を担当しています。この学校に来るまで高校生を教えたことはなかったので今どきの高校生どんな感じかなーと思っていましたが・・・めっちゃくちゃ、いい子たちです。こんな良い子たちがいるんだ!!!というくらい良い子たちです先日、夏期講習でうっかり小テストのプリントアウトしてくるのを忘れてしまい、生徒たちに謝りました。(しかたなく白紙を配ってテスト)「せっかく夜中に作ったのになあ~~~~ショックだわ・・」と嘆いていたら
昨日、小学校3、4年の授業を見学させていただきました。3年生、算数の授業です。早くできた子はまだの子のお手伝いをしています。素晴らしかったのは教え方がすごく上手なこと。答えをそのまま教えたりするのではなく、解き方のヒントを上手に伝えていました。そして、教室を見ていてとっても素敵な学年目標を発見しました。みんなによく似た人形がにこにこ笑顔で飛び出しています。目標もとても素敵です。低学年のリーダーとして、とても成長を感じる3年生の授業でした。4年生も同じく算数の授業です。まず驚い
少人数教育と学力に関する科学的と思われるデータを私は見たことがありませんので以下のことは私の勝手な推測です進学であれスポーツであれ常に上位にくいこむいわゆる伝統校という学校がありますこれはその伝統校の評判を知っている目的意識を持った優秀な生徒が集まるし学校にはノウハウがあるからだと考えられますがそれだけではないと思いますどういうことかといいますとそれは生徒自身がその世界における自分の位置を把
少人数教育によって学力は向上するのでしょうか私は疑問に思うのですもし少人数教育によって学力が向上するのなら過疎地域の生徒数が激減している小学校や中学校の児童生徒の学力が飛躍的に向上してもよいと思うのですしかしそのような事例はあったとしても少ないと感じています科学的データを見たことがないので少人数による学力の向上がどのようなものなのか私にはわかりませんただ少人数にしたらすぐに学力が向上するというわ
少人数教育の利点とは何でしょうか40人学級と20人学級で考えます先生にとっては単純に考えてテストやレポート等の採点数が半分になりますので今までの半分の時間で採点できるということになりますまた授業時に40人に気を配るのと20人に気を配るのとではあきらかに疲れ方がことなりますさらに授業に集中できない生徒への注意もこまめにできるので授業環境を整えることができますこのようなことから先生の立場になると
少人数教育による効果を調べるにはどうすればよいでしょうかたとえば私はこのように考えますある学校で同学年(たとえば2年生)の生徒を無作為(均等)に分けた学級をつくりますそうしてそのうちのいくつかの学級をさらに少人数に分け同じ先生が同じやり方でどの学級も授業をしますこのとき少人数教育は成績が向上するというような思い込みももっていてはいけませんその思い込みによって先生の姿勢が無意識に変化するからです
学級編成基準にかかわりなく1学級を2または3グループに分け少人数での授業をおこなうことがありますこの少人数での教育はどれほどの効果があるのでしょうか少人数教育を実施している県等の報告文書には成績が向上したとか不登校が減った等の記録がありますしかしこれらの報告書を見てもはたしてその効果が少人数教育によるものなのかどうかが私にはいまひとつしっくりこないのですといいますのも科学的手法によってデータが作成さ
1学級とする生徒数のことを学級編成基準といいます1学級の生徒数は何人が適切なのかこれはなかなかむずかしい問題です私は約数の多い36人がいいかなと思ったりもしますそれは多様なグループ分けができるからです2011年(平成23年)度から小1は35人で1学級ですがその他は原則40人で1学級です(特別支援学校等は別です)入学試験を実施する高校等では1学級は40人ですしかし義務教育においてはその年度に何人
愛知県幸田町・発達障がい・広汎性発達障害・自閉症・ADHD・アスペルガー・グレーゾーン・大人の発達障がい大変な子育てでも綺麗にハッピーに過ごしたい◉お母様の為のカウンセリングにじ色の希望のさゆりです25歳の自閉症の息子がいます特別支援学級のなかはどのような教育環境になっているのでしょうか。特別支援学級では、障害のあるお子さんが能力を最大限発揮して学習できるよう、様々な工夫がされています。また、障害のない通常の学級の子どもと触れ合う機会も設けられています。教室環境
大学生と接していて思うのだが、ひと昔前に比べると、みんなとても真面目になっているような気がする。人事部員として就活生と話をしているだけではなく、大学時代に所属していたサークルの関係で現役生と接したりするのだが、自分自身が大学生だった頃に比べると、非常に地に足のついた若者が多いように思う。前の記事(働き方の理想郷?)で紹介した海老原さんの本でも触れられているが、大学自体が、以前のようなふわふわしたところでは、どうもなくなってきているらしい。個人ごとのIDカードで出欠をとり、当然代
8月にも書いた、富山県の「高校再編」問題、13日(月)に、砺波地区でも、3回目だか4回目だかの意見交換会が行われる。有識者会議からの提案、という形をとってはいるが、当局の態度は「かたくな」である。県の教育委員会の枠組みで考える限り、少子化→定員減→高校減という「合理化発想」を、変えることは難しいだろう。越境入学募集や、特色ある学科づくりというのもしょせんは「奇策」でしかないように思っている。もっと大きな視点、学校教育とは何か、その中で、高校教育の果たすべき役割は何な