ブログ記事10,948件
こんばんは🌙迷中[まよなか]です。明日のカリキュラムテスト台風ですが実施のお知らせが来ましたね。イベント類も全て実施のようで。カリテはオンラインでできないし日程ずらすの大変なのでしょうかね…日程変更で翌日日曜日とか翌週平日とか提案してもらえるといいなと思うのですがカリテだし割り切って受けないっていう選択肢もありといえばあり。明日は安全に気をつけていきましょう!🥼ミドフォーパーママ長男2029中受予定小3の1月からW入塾習い事:ピアノ、スイミング退会済習い事:体操、
6月の条幅小2ほのちゃん、小1いずみくん、小1ふみかちゃん小5みのりちゃん、小4ゆうなちゃん小5みのりちゃん小2ほのちゃん、小1いずみくん
とうとう、、、とうとう、、、ゴン(小4)の視力が悪くなりメガネが必要だそうです。。。いつかはメガネが必要になるだろうと思っていたけど、やっぱり、、、と、ガックリです。ま、あれだけゲームをしたり、ユーチューブを見ていたので、視力が悪くなってしまったのは仕方がないなと、気持ちを切り替えて買い物ついでにメガネ屋さんをのぞいては、どんなメガネが似合うかな?とか小学4年生男子だし、丈夫が一番かな?とか、色々考えていました。
こんにちは。雨で涼しく、今年はよかったと思っています。が、台風🌀みなさま大丈夫でしょうかさて、タクトも色々きている中で、私は心がまったく落ち着きません「体重ノイローゼ」これは私の話ではなく(私は痩せろという話ですが)息子の体重なのです。息子が「IgA血管炎」という病気になってから1ヶ月あまりですが、紫の斑点が気の毒なレベルに脚に出ています。ただ、新しい斑点が増えていないので大丈夫のようで、毎週のように検査しながら様子見です。なんせこれまで皆勤賞男だったので適当に過ごしてきたのですが、
2月〜6月で全5回のこの講座。1回目は元々からの予定があったため受講できませんでしたが、4回受講できました。もう少し上位のための講座?我が家に大きな意味があったかどうかは…ウムムです難問揃いな上に復習する余裕もないので、受けたまんま…。主に御三家等の入試問題(改題含む)に取り組むのですが、そのレベル志望ではない我が家としては、今、そこに立ち向かう必要性は低めであるわけで…。で、保護者的に学んだことは…なんでもかんでも受ければよいわけでもないということ。やってみないと、必要だったか、
小4のとある子の漢字、気合いが入った対策をやってきた自負があるようでした。テスト前も解き直しを自主的に行い、「よし、テストやろうか。」ここからは、祈りの時間です。どうか、満点になって下さい、と。笑しかし、惜しくも1問ミス。一生懸命思い出していましたが、思い出し切ることができませんでした。これを、私が祈らずとも「この子は当然満点だよな」と思えるようになったら、本物になったと言えます。その足がかりとなりそうなタイミングはとにかく祈る。笑この仕事は、祈ることとは無縁で
小4のはんぺん、昨日今日と2日連続でパンツと防水シーツまで濡れるおねしょ。夜、ちゃんとトイレに行ったのに。と2日連続のおねしょにしょんぼりしていました。それもそのはずで、ここ最近は1週間で1~2回パンツが少し濡れるくらいだったから、少しずつ自信がついてきた頃の2日連続おねしょにショックだったんだろうなと。ちなみに私が起きた5時半ははんぺんのパンツは濡れておらず、6時に起きた時には防水シーツまで濡れていたので、おねしょは起きる直前だったみたいです。ほぼ毎週行っていた鍼灸は、色
小4れおくん、小5りくくん小1わこちゃん、小3かこちゃんりくくん行書、れおくん仮名かこちゃん。わこちゃん6月の毛筆
自己紹介ちゃんママ、アラフォーです。一人息子(公立小5)のサポート記録を書いてます。息子は2028年中学受験予定。一般家庭ですが、節約しながらサピックスに課金してます。サピックスには三年生の1月に入室しました。初回の入室テストは基準を満たせず入室できませんでしたが、二度目のテストで基準を満たし、入室できました。入室時は下から5番目のクラスからスタート。ですがその後は、下から3番目〜最下位クラスあたりで迷走しています。。4年生の11月からは息子に家庭教師をつけま
日能研生保護者のみなさま、いつもお疲れ様です。平日の遅れを取り戻すべくテコ入れを図った育成テストの結果はいかに…『【小4】6月20日日能研第8回学習力育成テスト』日能研保護者のみなさま、お疲れ様です。4年生はこの週末第8回育成テストでした。自己採点はこちら。国語△算数〇社会💮理科◎〇社会は相変わらずの安定。〇理科…ameblo.jp【基本集計】4科:◎2科:◎国語:〇算数:〇社会:◎理科:◎【受験種別集計(応用)】4科:◎2科:◎国語:〇算数
サピックスに通う小4の長男、子ザル。マンスリー前、「国語も算数も100点取ってくるね」と張り切って出かけましたが、なんと国語はそれに近い形となりましたずっと国語が足を引っ張ってきたのですが、初めて子ザル的に国語が高得点そしてなんと算数以外はすべて平均点を越えましたパチパチパチ~偏差値は、49<算数<50<社会、国語、理科<55という感じでした。子ザル、よく頑張ったと思いますいやあ、それにしても平均点、高かった~。サピ4年生、優秀だなあと思います簡単に振り返りを
こんばんは!今日は久しぶりにイラストの記事です!塗り絵を好きなように塗ってねなんと!この度!塗り絵を配布させていただきますぜひ、よければ、上の2つをスクリーンショットして、お絵描きアプリやコピー機でコピーして自由に塗ってOK🙆♀️ぜひ自分だけのトリラブとらむちゃんをつくってあげてください(笑)では短いですがここで…。前の記事↓『英検合格❣️』こんばんは←すんごいご機嫌な人皆さん!重大報告です!!英検の結果が発表されました✨✨前にこんな記事をあげていて…『英検5級受けました。』
こんにちは!子育てと美容のブログを書いているかなきよですさてさて、先日ようやく全統小の結果を受け取ってまいりました結果は・・・小4きっき、算数国語2科で全国約1800位/24028位、偏差値64.0理科はほとんど習っていない範囲だったから点数取れなくてしょうがないかなってことで、3科、4科では見なくてもいいかなと。ちなみに、算数102/150点、偏差値61.7、約2250/24034位国語110/150点、偏差値63、約2390/24029位
返ってきました全国統一小学生テスト!算数が相変わらず正答率高く、3問間違いで偏差値は75.5でしたが、全国順位が50番以内。前回算数10番以内でかなり盛り上がっていた本人としては不服な結果のようです。間違えてた問題、2問は正答率15%以下でしたが、1問は36%だったので、ここが合っていたら更に上がったかも?解き直したら合っていたし国語は知識で2問間違えていたのでここが課題。物語文では正答率30%以下の問題しか間違っていなかったので、改善の余地はあるものの、頑張った!理科、7割とれず
日能研保護者のみなさま、お疲れ様です。4年生はこの週末第8回育成テストでした。自己採点はこちら。国語△算数〇社会💮理科◎〇社会は相変わらずの安定。〇理科は物理分野の基礎に入り、ばねの伸び(比例)や、密度(物の浮き沈み)の理解にかなり苦しんでいたようですが、週末に相当テコ入れをしまして、何とか今回のテストを乗り切りました。すぐ忘れないように、しっかり復習せねば。〇算数は1問は÷2をし忘れ。先輩は同学年の方のブログ見ていても忘れる子が多いようなのですが、うちの子も例
やっと週末。さすがに土日の出勤はせず、ゆっくり休み…たいところですが、なかなか終わらなかった丸付けと復習や、習い事の送迎をしていたらあっという間にこんな時間に…記録ネタはいくつかあるのですが、まずはこれから。『【小4】6月6日日能研第7回学習力育成テスト結果と全国統一小学生テスト』日能研保護者のみなさま、いつもお疲れ様です。親の愚痴をはかせてもらうと毎日終電で夜は一切家族とは会話ができず。帰ってきてやってある宿題の〇つけをして、翌朝わ…ameblo.jpもう2週間
最近、息子のクラスのメンバー達について、マジ!となる話を聞き(詳細控えますが子供達の会話で)、驚きの環境であることを知ったわけですが、そんな中十分よくやってるなぁと、息子を労いました課題も手一杯だし、なにもこのクラスでなくても…というのが我が家の大人達の考え。なのですが、どうも息子はそうではないようで…。なぜ今のクラスにいたいのか・課題がやりきれない…・テスト結果がクラス平均を下回る…・成績が伸びているわけではない…学習レベルがあっていないのでは?(高すぎる)と思ったりもし
小4の長男、子ザル。前回のマンスリーテストに続いて今回も「絶対、国語と算数は100点取るからね」と、どこから湧いてくるのかわからない自信をのぞかせながら出かけていきましたいや、国語と算数は150点満点だよ、と伝えたかったのですが、そこはグッとこらえて「100点よりも、前の自分の点数を超えられるように頑張って」と送り出しました。もちろん、「算数は式とひっ算を丁寧に書くんだよ~」という注文もしておきましたちなみに前回のマンスリーは、四教科ともに60点くらいで、クラス落ちを覚悟したものの首
真夜中にこんばんは🌙迷中[まよなか]です。次回の第4回組分けテストの会場が発表されていました。良かった!今回は午前と午後のみですね。夜間は設定されていないようでホッとしました。この後8月からは日曜日になり会場も私立中がほとんどになるため夜間はなくなるそうですこれで夜間に怯えずに安眠できます。おやすみなさい🥼ミドフォーパーママ長男2029中受予定小3の1月からW入塾習い事:ピアノ、スイミング退会済習い事:体操、書写小3秋全統小偏差値50未満↓小31月入塾:最
育成テストと連日受験となりましたが、昨年秋に引き続き受けてまいりました早稲アカのおなじみ校舎にて受験を迷っていたため、申し込みはわりとギリギリでしたが、対策プリント等、またしても速達レベルで送付してくれましたせっかくなので、前日の育テ後に、対策プリントの一部に取り組みました。3年生まであった解説授業や保護者説明会はなく、資料のみの持ち帰りでした。毎度配布されていた校舎合格実績の紙がなかったな…。算数全然終わらなかった〜理科も難しかった〜と戻ってきました。オールマークシートにも関わらず
伸びる力診断テストの結果が返ってきました。前回は算国共に10位以内で2科総合1位だったんですが、今回は算数10位以内、国語が100番台という凸凹で、2科総合10位以内という結果でした。算数は分析、推理の項目だけ間違えるという分かりやすい間違え方。国語は心情を読み取る、という項目が間違えが多かったけど、いつも通り全体的に文章問題が苦手ですね。正答率50%以上の問題を間違えているのでここが課題かな。6月は学校で水泳学習が始まったり、クラブ活動が始まったりと、学校生活もまぁまぁ忙しく、疲れて
6月の硬筆②回目小5みのり、小4ゆうな、小2ほの小1いずみくんとふみかちゃん
6月の毛筆中1みゆちゃん中学部仮名「しらつゆのたま」(しらつ遊の多万)中1そうくん
真夜中にこんばんは🌙迷中[まよなか]です。今週志望校調査票なるものが配布されましたね。正直まだ小4夏前ですけど?という気分です。6校も書くところがあってびっくり。本人が書いてる子もいるようです。すでにここの学校に入りたいと子ども本人が熱望してるみたい。9歳か10歳の子どもがすでにやりたいことや目標を持ってそれを叶えるためにこの学校に入りたいときちんと考えているなんて精神年齢高いなぁと関心しています。そういう子は3年生までに入塾してて文化祭や説明会にも去年のうちに本
先日からの連投で失礼します。息子の靴下が・・・草ご訪問いただきありがとうございます。私、夫、中3,中1,小4子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。アメブロを始めて14年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。プロフィール→PF記事今日は靴下やぶれた~。と帰ってきた息子。そんなん日常茶飯事やん。と思って目視してギョッとする。なんかオシャレなサンダルでも履いてるみたい、笑
小4になって算数のテストで初めての「裏面」満点とれました〜え、表面?・・・・基礎問を間違えてました。あと細かい減点がゴロゴロと...これまで小4の算数テストの裏面は「手持ちのドリル」にはなくて一度も触れてないタイプの問題がでてくるから新たに思考系問題対策ドリルを買ったんです。で、その問題が出たかっていうと出ませんでした。今回は「手持ちのドリ
:小4男子2029中受予定グノーブル通塾中前記事でが全国統一小学生テストを受けたことはお伝えしました。テスト結果について四谷大塚生じゃない受験生は、該当校舎まで取りに行く必要があるので、昨日行ってきたわけですわでね、前提として、わたくし慶は中受未経験です。小4の算数、理科の問題、一切解けません。本当になにも分かりません。運動ばかりして、偏差値とは無縁の世界で生きてきました。この前提のもと、アラアラ、なんか舞い上がっちゃったのね~と、生ぬ
こんにちは。小4男子の父、多田元春です。6月13日の組分けテストに引き続き、翌日14日に学力診断テスト、応用力診断テストが行われました。が、小4になると学力診診と応用力診断は、対策する余裕がありません💦組分けテストこそが大切!という感じになってしまいます💦ということで、本日水曜日に出そろった小4第3回組分けテストの結果を振り返ります。というか、全9回の組分けテストのうち、もう3回が終わったのですね💦このままずるずると小4が終わらないように、次回の第4回(7月18日実施)で
6月の硬筆②回目小5りくくん、小4れおくん小3かこちゃん、小1わこちゃん
TAGRIGHTの大悟君と大輔君22日放送の有吉ゼミに出演!大悟君が大食いにチャレンジだって!とても痩せた体なのに大食いって…私のような太った体なら大食いも理解できるけどねーとにかく楽しみ予告に映ってる!さてセブ島から一時帰国の上の娘一家の3人の孫たち上の2人が日本でいうと小4と小1毎年のことだが近所の小学校に1ヶ月だけ通わせてもらっている上の子はもう慣れたもんだけど1年生は今回初の日本の小学校だ緊張しながらの初登校上の子はもう3回お世話に