ブログ記事12,313件
小4れおくん、小5りくくん小1わこちゃん、小3かこちゃんりくくん行書、れおくん仮名かこちゃん。わこちゃん6月の毛筆
こんにちは、ぽよです小1息子が学校で使っている鉛筆、減りが早い気がする。入学時に下ろした4本を6月頭に使い切る。1年生ってそんなにガリガリ書かないよね?このペースは普通なのか??なんにせよこの先も鉛筆は必要なのでまとめて購入することにしました今まで鉛筆は濃さと描きやすさのみで選んでいました。今回もいつものこれかこれを1ダース買おうと思ったのです。でもちょっと待て私。鉛筆の減りが早いのはたくさん書いているからじゃなくて削りすぎなんじゃないか?家の鉛筆削りで触る者皆傷つけるくらい
小1弟孫の担任が連絡帳に📔「1時間目、塩分チャージを見せびらかして食べ歩き回りました。今日は落ち着きのない1日でした。困っています。」困っています………と言われてもそれは、先生の仕事でしょ!?と、言いたい………学校へ来さすな!とでも言いたいのかな………小児リハビリの反動か?学校も特に療育の話もしてこないし………だから自分で小児リハビリを選択したのに!どうしたらいいのか!教えてほしい担任は40歳くらいの女性です子供さんもいらっしゃいます学年主任ではありません最初の印象
時間が足りなかった…と言っていたのであまり点数は取れないと思っていたのですが予想通り平均の水準でした。家でもう一度やった時は解けていたので、もう少し時間配分上手にやれば大丈夫かな。娘は、テストを受けた時の先生が嫌だから2度とやらないと言っているので次があるかどうかはわかりませんけどほぼ対策勉強しなかったので、もう少しやってから受けさせても良かったかなとか思ったり学校ではほぼ満点のテストではあるけど中学受験は……難しいかな今のままだと。でも本人はやる気満々で、とにかくみんなと(今
ブログへのご訪問どうもありがとうございます😊おはようございます月日はあっという間に過ぎていきますね本当最近つくづく思いますというか感じていますそして何事もコツコツコツコツなんだなぁーと練習はもちろんのことメンバー募集は本当にそうだなと実感していますそして表には見えないちょっとした陰でコツコツ日頃からの努力なのですよこうしたことも1人でも多く気にかけて頂ける方が増えると嬉しく思います👍体験連絡が入ると本当に嬉しいので
見てくださりありがとうございますこのブログは小5と小1の4学年差兄弟を育てる38歳パート主婦の日々の記録です扶養外パートで週3勤務です!仲良くして頂けるとうれしいです前回の記事も読んでくださりありがとうございます『❁今月からは何も気にせず残業します❁』見てくださりありがとうございますこのブログは小5と小1の4学年差兄弟を育てる38歳パート主婦の日々の記録です扶養外パートで週3勤務です!仲良くして頂け…ameblo.jp思うことを徒然と…人の悪口は言わない方が
最年少の(火)小1Mちゃん小学校🏫遠いんですよ〜バス🚌通学で思ったよりすごく疲れてるんだって〜😅🎹ピアノは楽しく弾いてるんだけどお家🏠での練習とかも大変他の習い事もひとつ辞めるそうですゆとりが必要なんだね〜・・・というわけで6月いっぱいということになりました🥺(火)PM4:40〜空き時間になりました習いたい方はおられませんか?ご連絡ください🙇♀️🎹ピアノ自体は積極的ですよ〜お父さんが大好きな🎵「カントリーロード」
6月15日(月)⭐️一風堂風もやし(2回目)もやし1袋をラップして2分レンチンし水気を搾る。ごま油大1、醤油小1半、めんつゆ小2、塩0.4g、味の素3振り、一味(のかわりに韓国唐辛子)、ニンニクチューブ各小半、ごま小1をまぜる。(塩分約0.9)⭐️ナスと舞茸のピリ辛味噌炒め⭐️ナス100g、舞茸1袋、鷹の爪半分で。ナスは輪切り、舞茸はほぐす。小さいフライパンでナスに胡麻油をまとわせてから焼き色がつくまで炒める。途中舞茸投入。鷹の爪をちぎって加え、味噌、味醂、蜂蜜各大半、醤油小1
6歳×2歳のフルワンオペ育児に日々奮闘中のワーママです❤️🔥教育費貯金1,000万を目標に家計管理に取り組んでいます✊入学前にGPSを購入するか迷っていたものの行き)学校まで一緒に送っていく帰り)学童までお迎えということで1人になる時間が【学校➡学童】までの限られた時間しかないため一旦見送りにした4月『【小1】GPSを持たせるか問題』6歳×2歳のフルワンオペ育児に日々奮闘中のワーママです❤️🔥新1年生の保護者の皆さま、入学準備は進んでいますか?我が家
先週、授業参観があったのだけど、先生厳しい!さっぱりしてていい先生!と思っていたけど、これは冷たくて厳しいパターンかもしれない…ちょっとふらふらしている子がいたらシャキッとーーーー!って指導がはいるし、ちょっともたつく子がいたらとにかくやるーーーーーー!って指導方法…大きな声で指示出してて上の子ちゃん的に大丈夫なの?と思っていたけど、大丈夫らしい笑先生怖くないの?って聞いたらまだ私、怒られたことないからわからないだそうで、きっといつか怒られたら泣くな笑まあ
こんにちは♪毎日下校の時は息子がお友達と別れる分岐点まで息子を迎えに行っています。私の顔を見るなりいつも今日あった、いやだった事などとりあえずの文句を言い出す息子。きっと学校で我慢している事大変だった事を私の顔を見てホッとして言ってくれているんだよねと「うん、そうだったんだ〜」と全て否定せずツッコミどころ満載でもグッと堪えて受け止めていた昨日は家に入ってもずっとあーだこーだ言っていて、姉と最近買った食べ物の実験の本から楽しそうなお菓子を選んで作る事になったのですが
6月の硬筆②回目小5みのり、小4ゆうな、小2ほの小1いずみくんとふみかちゃん
6月の毛筆中1みゆちゃん中学部仮名「しらつゆのたま」(しらつ遊の多万)中1そうくん
道場では壁に寄りかからない。待ってる間は不動立ち。人の前を通らない。など、口が酸っぱくなるほど同じ事を言ってます。園児と、小1がしっかりできてますね善志会の癒しです全員で拳立て中学生以上クラス型とスパーに分かれて。今週日曜(21日)は稽古です。善志会公式ラインからお問い合わせ、体験申し込みができます。ホームぺージはコチラから埼玉県埼玉県上尾市を拠点として活動している日本空手道善志会です。現在は小学生から50代までと幅広い年齢層で活動しています。zenshi
小1👦🏻浜学園に通ってます先日受けた、最初の公開テストが返ってきました。結果、国語90点算数‥‥60点😅予想通り、ケアレスミスで算数爆💧まぁ、次頑張ってください💪それにしても、10傑。ちょっとびっくり‼️東京勢凄すぎない??上本町、西宮勢も頑張ってくれ〜最近は、やはり、マスターコースは、算国とも無双。最レは真ん中より下ぐらいになってきてます。ただ、今回の公開で、スイッチが入ったようで、小1になって初めて、自ら勉強をはじめました。最近は⚾️ばか
見てくださりありがとうございますこのブログは小5と小1の4学年差兄弟を育てる38歳パート主婦の日々の記録です扶養外パートで週3勤務です!仲良くして頂けるとうれしいです前回の記事も読んでくださりありがとうございます『❁可愛い子には旅をさせよの気分(大袈裟)❁』見てくださりありがとうございますこのブログは小5と小1の4学年差兄弟を育てる38歳パート主婦の日々の記録です扶養外パートで週3勤務です!仲良くして頂け…ameblo.jp扶養は外れているのであまり働く時間
小1の息子が1人で東京のパパの所へJALの神対応に感激したpic.twitter.com/yetXPqfoe5—裏ちゃん(@tamika47488)2026年6月17日
3歳〜小1までSNAGゴルフスクール毎週水曜日16時から体操・お絵描きでルールを覚えて・実技青空の下元気に走り回ってました!
今朝は、娘がいつもより1時間以上早起きでした。目をこすりながら起きてきて、「気が付いたらママがいなかった〜」「いつも娘ちゃん起きるときママいないよね?笑」と私がツッコミを入れたのですが、その話はきれいにスルー「ママいつもこの時間起きてるの?」と、さらに質問を続けてくる娘を微笑ましく思いながら、「そうだよ。洗濯したり、娘ちゃんの麦茶準備したりしてるよ。もう少し寝てくる?」と聞くと、「ううん、ママといる。手伝う!」そう言って、なんと朝から洗濯を手伝ってくれましたしかも、洗濯機に
むーたん15歳2ヶ月ちょーなん6歳5ヶ月じなーん4歳7ヶ月小学校1年生になったちょーなん親は共働きのため学校の後に学童に行っていますその学童で、気に入っているのがルービックキューブと将棋しぶいルービックキューブの何が楽しいのかさっぱりわからない私興味を持ったこともないし、子供の頃家にあったな〜という程度オット氏も、1面は揃えられる?というだけで特別できるわけではないけれど、ルービックキューブを欲しがるちょーなんに1つ500円くらいの安いものを買ってあげたら大喜びちょーな
6月の硬筆②回目小5りくくん、小4れおくん小3かこちゃん、小1わこちゃん
TAGRIGHTの大悟君と大輔君22日放送の有吉ゼミに出演!大悟君が大食いにチャレンジだって!とても痩せた体なのに大食いって…私のような太った体なら大食いも理解できるけどねーとにかく楽しみ予告に映ってる!さてセブ島から一時帰国の上の娘一家の3人の孫たち上の2人が日本でいうと小4と小1毎年のことだが近所の小学校に1ヶ月だけ通わせてもらっている上の子はもう慣れたもんだけど1年生は今回初の日本の小学校だ緊張しながらの初登校上の子はもう3回お世話に
『我が家の小1の壁〜保健室〜』はい、我が家の上の子ちゃん早速保健室のお世話になりました。しかも1週間で2回1回目は蛇口の水が暴走して(なにそれ笑)服がびしょ濡れになった…2回目はまあ、予定…ameblo.jp『我が家の小1の壁〜放デイ〜』『小1の壁〜保健室〜』はい、我が家の上の子ちゃん早速保健室のお世話になりました。しかも1週間で2回1回目は蛇口の水が暴走して(なにそれ笑)服がびしょ濡れにな…ameblo.jp『居場所がなくて居心地が悪い』毎日色んな事がありすぎてもう先週の話なんだけ
小1の桜子が私に。「おかあさん、わたしのなまえ、(が)がよかった~」と言ってきて。何でか聞いてみると。「だって、なまえがおおすぎて、いっつもプリントとか、かききれないもん」と。確かに、いつも持って帰るプリントを見ると。おさまっていない、、、。笑だからといって、名字名前合わせて「が」がいいって、、、何でやねん!と突っ込みながら。笑発想が自由でかわいいなぁ~なんて思った。大人だって、もっともーっと。自由に発想していいんだよなぁ~と感じた出来事。かわいい桜子~今日も当たり前のよ
小1👦🏻浜学園に通ってます✏️先日受けた全統小の結果が返ってきました。結果は。。。国語○算数△って感じでした。偏差値は60弱なんですが、算数は、浜の公開テスト同様、単純ミス連発。。。後日解き直したらすぐわかるような問題をミスしまくりでした。最近、特に算数はこんな感じです😓もどかしいですが、解こうという意思は見られますので、今は見守りたいと思います☺️
算数は、魔法陣でした。魔法陣再び。これは小1のときもやってたから、わかったと思う。あとは、連立でない連立方程式(笑)。考え方は連立方程式なんだけど、習ってないから、バラけて考える、みたいな。個人的に、そのお勉強はどうなの?とは思います。より難しくなってるから。連立方程式を習ったら、サクッとできるのに、遠回りして考える必要あるのか?思考力を育てるためとか言われそうだけど、、、違う気がするんですよね。ま、小さい事だからいいけど。こくごは、主人
長男が小学校に入学して2か月。入学前よく耳にしていた「小1の壁」正直、かなり身構えていました💦朝の登校はどうしよう…我が家ではこれが1番の悩みでした。というのも、私は時短勤務だけど通勤に片道1時間かかること。夫が夜勤勤務をしていること。保育園のときは、朝の7:30から預けていました。小学校は集団登校なし。さすがに、鍵っ子は…と思っていました。ラッキーなことに、夫の通勤場所が、息子と同じ時間に家を出てもギリギリ始業時間に間に合う場所に異動になったことで、その不安が少し減ったん
小1👦🏻浜学園に通ってます今日は入塾して、最初の公開学力テストでした📖最近はケアレスミスを連発しており、最レはなかなか復テもいい点が取れなくなっております💧不安だらけで受験📝さて、テスト終わり、息子は開口一番、「算数も国語も85点くらいかな」と自信たっぷりでしたが、不安的中🎯答案を見返してみると、ケアレスミス連発🥲国語は簡単だったので、おそらく9割くらいは取れていると思いますが、算数は爆死😅ケアレスミスどうしたらなくせるのかな🤔うーんて感じです。
今日は小一同窓会もう同窓会?はい!もう同窓会てす25年続いています!3月に卒業してそれぞれの小学校へそして、ちょっと疲れも出る今頃みんなで楽しく過ごします‼️やっぱりご挨拶です
6月11日(木)☀️餅入りカレーにゅうめんカレールウ1個、ひやむぎ70g、餅30gで。水280cc、麺つゆ50ccを火にかけ、沸いたら餅を入れカレールウを溶かす。茹で上がって洗った麺を投入し再度沸かす。⭐️カブのそぼろ餡掛け煮豚挽肉200g(レシピでは鶏)、カブ250gで。カブは薄めに串切り。四角い深いにひまわり油で豚をほぐしながら軽く炒める。水150cc、和だし1g、料理酒、醤油各大1、味醂、ラカント各小2、カブを投入し沸いたら落し蓋して5分。ーーーーー温め直して片栗粉小