ブログ記事193件
先週の水木曜は北陸にいた。目的はここ。翌日、金沢市内の文化施設見学。交通機関に疎いので、市内を徒歩で移動。福井からの移動時に、面白いお土産のネーミングで入手。左、恐竜のおとしもの右、恐竜のたまご小集団の生徒たちに授業終わりに食べてもらいました。
こんにちは!盛岡市指定児童発達支援てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室です。見学・体験受付中♪お問い合わせ先☎:019-656-6006terapia.motomiya@e-adtec.comてらぴぁぽけっとってどんなところ?なにをするの?動画で分かりやすくご説明しますhttps://youtu.be/r5TT9MUkTuQてらぴぁぽけっとのご紹介(児童発達支援事業)てらぴぁぽけっとは、発達・成長に心配のある未就学のお子さまを対象とした、児童発達支援
昨日は療育センターにて小集団dayいろんな特性の子がいて、親はみんなそれぞれ悩みながら頑張ってるんだな…って思いながら過ごしてますまだクラスが始まったばかりだから他の方と深い話ができるまでの関係ではないけれど子どもが泣き喚いて下を向いてるお母さんをみてなんだか胸が苦しくなったどうしたらいいんだろう…って下を向いてしまう事が私もよくあるし本当はすごく気持ちわかる、お互いがんばりましょうとか言いたいけれど、それはありがた迷惑なのかも、とかいや、すでに頑張ってるし!とか思うよね
みなさん、こんにちはあさがおキャンバスです。今週のみかん組の主活動では、お友だちが興味関心のあるものはもちろん遊びながら指先を使ったり、色や形を学べるものを取り入れています今週は・・・色遊びをしました色のカードと同じ色の物を見つける遊びです複数の物の中から指定された色の物を見つけるのはおもちゃに夢中になってしまうお友だちもいたりで、ちょっと難しかったかなそんな時は、先生がお手伝いをし目当ての物を見つけ出すことができましたまた別の日は指先を使っておもしろい
こんにちはくろーばーキッズです早いもので開所から1年が経ちました新しい職員も増え、今年度も子どもたちの”たのしい””やりたい””うれしい”をたくさん引き出していけたらいいなぁと思いますまた今年度から常勤の言語聴覚士が加わり確実に週1回の言語訓練を受けていただくことができます言語訓練のご案内2024年度の4月現在の空き情報をお知らせいたします月曜日16時10分~17時10分水曜日13時~14時木曜日11時~12時金曜日11時~12時
みなさん、こんにちはあさがおキャンバスです。いよいよ4月。新年度が始まりました。先月末で年長のお友達が修了し、お友だちが少し減ってしまいましたが今年度もがんばっていってみよ~!!!(新しいお友だち大募集中です!)今週の活動の一部をご紹介しますコーナー遊びの「プットイン」指先でコマをつまんで穴に押し込みますちょっと力を入れないと落ちない仕組みになっています主活動で粘土遊びをしました粘土の感触が苦手なお友だちもいます先生と一緒に触って少しずつ慣れていっ
今日(4日)は、デイの2回めでした男の子8名と、過ごしました。一昨日のデイよりも、お友だちのガヤガヤしているところにいって、遊んでいたようです😮💨小集団活動、頑張らんと少しずつ少しずつでいいんだよ(保育園では、女子〜ずのみなさんに可愛がってもらってたからね)お昼は初弁当で(おかあちゃん、お昼前に届けました!)焼きそば(紅生姜多めー)、かみかみ和え、ウインナー、いちごきれいに食べてありましたこんな時に、足りなかったとか、丁度良かったとか言ってくれるといいんだが。。贅沢言いません
児童発達支援、放課後等デイサービス発達総合的にアプローチする個別指導特化型の小集団指導を行うキッズ・トーンのリニューアルblogですキッズ・トーンの日常や情報公開など発信してまいります
SQ台付近の池からBK調整池へ移動(3月上旬の続き)トモエガモさんの様子見に・・・向こう岸のトモエガモさん・・雨が降ってきました暫く様子を見ていると小集団が動き始めました一列縦隊このスタイルは北帰行前の予備行動かもでもまたばらけて向こう岸の暗い処へ・・カワウさんオシドリさんハシビロガモさんもいますトモエガモさんが右往左往しています編隊がまとまりません数羽が池の中央へ・・向こう岸で飛び跳ねるトモエガモさんも北帰
今回は、土曜小集団での様子をお伝えします景色はまだまだ"冬"ですけど、季節は"春"ということで…【桜の木の制作】を行いました始まりの挨拶やスケジュールの確認を行い、まずは折り紙で【桜の花びら】の制作一つ一つの工程を丁寧に支援員と同時に行いました枝に貼る茶色い画用紙を手でちぎり、ペタペタと"木の枝の縁の線"を目印に、糊を貼り付けましたそして、先程の桜の花びらを貼って…”満開の桜の木”の完成みんなで共同で一つのものを作り、最後に
ここでは、政治の組織の場その1、に関連して敷衍するような形で、日本の社会の動き方の話をする。中根千枝さんは「タテ社会の人間関係」を世に出して、世から返ってきた反応があまりに「タテの構造」だけに偏っていて腹が立った。おそらく主にビジネスマンからの反応で、組織のタテの指示系統を強く意識させたのではないか。しかし中根さんの考える日本の社会の最も大きな特徴は、個人ではなく場を主体とする「場の社会」ということなのだから的外れだ。それで十年後に姉妹編として「タテ社会の力学」を出した。その表紙にこう書かれて
いつもの五平池の鴨さん達です。小集団を作って何やらぐるぐる回りながら頭を突っ込んだりしています。小魚でも探しているんでしょうね。ご訪問、ありがとうございました。(^^)
ある市区町村で、その長がニ期目も当選した。そこの役所事情に詳しい人が内情を語ったところによると、その長は一期目は役人には全く相手にされていなかった。二期目にして少しは相手にされるようになるだろうとの話だった。すごくありそうな話だと思って私は聞いていた。市区町村の長なのだからトップとして役人を引き連れられればよいが、実際は役人に弟子入りするようなところから入らなければ何も彼らを動かせられないのだろうと思う。すべての市区町村がそうだとは言わないけれども。今まで、家族や学級内の仲良しグループとい
こんにちは、ウィズユー箕面です。今日の手段活動は、小集団でドミノならべに挑戦しました。ドミノをならべることに重点を置いて活動に取り組みました。色んな色のドミノを、規則性をもって並べていきました。ねらい:・集中力の向上・微細運動・自制心(壊れても再度やりなおす力)の向上
こんにちは!早いもので今年も1か月が過ぎ、もう2月!先週末3日(土)の節分の日には、スタジオ朝霞でも「節分!鬼退治!」のイベントを開催しましたさて、2月になり、スタジオ朝霞の目標も新しくなりました2月の目標は、「時間を守ろう!」ですスタジオ朝霞で守るべき一番のポイントとなる時間は、「○時40分」スタジオ朝霞を利用している方はお分かりですよね??そうです、来所後の自由時間が終わり、全体活動が始まる時間ですスタジオ朝霞のお友達にとっては、この時間は一番の
今日から2月が始まりました!フォレストキッズ池田教室です。私が発達検査を行っていたとき、4歳を超えてもケンケンがなかなかできるようにならない子どもの保護者には、年中でなわとび、跳び箱に苦戦するかもしれない、と助言を行っていました。ケンケンは片足を上げながら同時にジャンプをするという動作で、複数の動作を同時に行う協調運動です。なわとびは手首を回しながらジャンプをする、跳び箱は走りながら踏切台を両足でジャンプして両手をついて跳ぶ等、複数の動作が求められます。発達にばらつきがあ
自己紹介発達障害児2人がいる家族日記。しば太郎:長男で現在小学4年生ASDとADHD持ち支援級に在籍中だが、ほぼ交流級で過ごす。来年一般級に転籍予定。しば子:長女で現在、年長さんASD持ち(ADHDは保留)就学に向けて絶賛支援中来年は支援級(情緒級)からのスタート予定。先日、個別療育で月一の小集団に参加。歳の近い子数名での小集団療育。親が同席する事が出来ず、様子はわからない。次の日は個別療育として参加。そ
朝夕に雪が降ることも珍しくなくなってきて、寒さを感じています。こんにちは、フォレストキッズ池田教室です。最近、教室に着いた時点でパニックになり、子どもが入室できないことがあったので、そのことについてお話ししようと思います。子どもがパニックになるのは、大人が知らず知らずのうちに子どものルーティンを破っている可能性があります。いつもと道が違う!お父さんと車に乗るのは遠くに行くときなのに、着いたのがフォレストキッズ。思っている所と違う!等が思い浮かびますが、どうも今回はルーティン破り
こんにちはフォレストキッズ池田教室です本日も凍えるような寒さですねそんな寒さも吹き飛ばすように教室にはお子さんたちの元気な笑い声が響いています子どもが何か困った行動を取ったときに、とっさに叱ってしまったことは誰にでもありますよね😣そんな時は行動の理由を探ってみてみましょうとお伝えしましたね👇️前回のブログはこちら↓『「行動の理由を探ってみよう」児童発達支援フォレストキッズ池田教室』こんにちはフォレストキッズ池田教室で
プチ遠征で久し振りにBT池へ・・の続きです池の奥の方へ行ってみるとミコアイサのメスさんが5羽(幼鳥が居るかも?)モヒカンのオスさんも日陰に行って・・イナバウアーオスさんとメスさんメスさんドボン寸前オスさんが2羽向こうの子はこっちを向いています手前の子はむこうを向いていますこうしてみると前も後ろも宇宙人みたい日陰でオスさんが3羽近づきました全部で13羽以上は居たでしょうかここでこんなに居たのは初めての経
こんにちはフォレストキッズ池田教室です昨日から一段と寒さが厳しくなりました防寒対策をしっかりして、風邪などひかないようお気をつけください子どもが何か困った行動を取ったときに、とっさに叱ってしまったことは誰にでもありますよねしかし、「叱る」「制止する」などの対応ではそのときに収まっても、別のときにまた同じことを繰り返してしまう。。なんてことありませんか❓️その場凌ぎで「我慢させる」「無理矢理やめさせる」こと
こんにちはフォレストキッズ池田教室です大阪は朝から冷たい雨が降っていて、残念ながら雨の週末になりそうですこんな日は暖かいおうちの中で、お子様と一緒にかるたやトランプ、ボードゲームで盛り上がるのもいいですね今回は「やるやる期」について2回目です🤗前回、「幼児的万能感」についてご紹介しました🔆「幼児的万能感」といってできるはずのないことに対して自分はできると本気で信じている幼児特有の“感覚”のことを指します😊✨例
こんにちはフォレストキッズ池田教室です寒さ厳しい日が続いていますがフォレストキッズには元気いっぱいのお子さんの声が聞こえています今回は「やるやる期」についてご紹介したいと思います1歳6ヶ月〜2歳ごろになると“自我の芽生え”が現れるのと同時に「イヤイヤ期」と「やるやる期」が子供達の中で飛び出してくる時期です🦕💥言い換えると“第一次反抗”といいますやるやる期、イヤイヤ期は、、、🕘・あれもいや!😵💫・こ
こんにちはフォレストキッズ池田教室です年が明けてから10日が過ぎましたね😊そろそろお正月気分が抜けて、園も本格的に始動し日常が戻ってくる頃ですが...教室では◎書初め◎福笑い◎かるたのお正月の遊びを楽しみました本日は福笑いの様子をお伝えします一人ずつ順番に目隠しをして、いざチャレンジお友達に「もう少し下だよ。」などヒントを言ってあげ、みんなで協力しながら楽しんでいました最後は置いた顔のパーツをの
こんにちは😀明けましておめでとうございます🎍フォレストキッズ八事教室の水谷です👨🏻今回はフォレストキッズ八事教室の日常をお話ししますね🌳年が明け年度末が近付くと年長さんは就学が気になる時期になりますね、昨年は八事教室でも年長さんに向けた小集団の支援を行ない年末には通っている年長さんほとんどが参加した集団療育も行いました🏫みんなで外に出てペースを合わせながら歩いたり、友だちと一つのものを作り上げる課題に取り組んだりと、他者を意識し就学に向けた支援を行っています🏃🏻♂️
学校や家庭に居場所がない、というつらさの話に、どう対処できるかについて、ある意味究極の核心だと思っている方法がある。居場所がない、ということは、居場所を欲している。安心できる場は大切だが、日本人は特に求める人たちだと思う。私たちは集団に帰属していることを強く欲する。集団主義というと、語弊があるかもしれない。どんな集団でもよいのではなくて、あるいは、どんな集団でも起こることではなくて、親密圏、第一義的な小集団のことを必要としている。その中で個人というよりは集団の一員としての行動をとっている。