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みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はリピーターを作るための仕組みについてお伝えします。あなたのサロンでは、リピーターを作るための仕組みはありますか?いい技術を提供して丁寧な接客をしていればリピーターになると思ってないですよね。もちろんリピーターの基本原則は、いい技術と、いい接客です。しかし、残念ながらこれだけではリピーターを作ることができないんですよ。
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はリピーターが喜ぶ最初の一言についてお伝えします。多くの人はお客様が来たときに何も考えず、会話をしていますよね。今回お伝えする最初の一言はリピーターさんにとって嬉しいひとことですので、是非、活用してください。早速、答えですが最初よに「あっ」をつけるということです。例えば、、、1〇〇様、こんにちは。お待ちしておりました。2あっ、〇〇様こんにちは〜、お待ちしておりましたーさか、どちらが
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はカウンセリングの大切さについてお伝えします。私はカウンセリングの大切さを伝え続けてきてもう15年以上になる。最近は、カウンセリングが大切と言う人がちらほら出てきた。以前は、カウンセリングの重要性をうたっている人などいなかったんですけどね。私が10年以上前に出版した人気サロンに学ぶなぜかまた会いたくなる魔法のカウンセリングはおかげさまでロングセラーです。また、ここ数年は、カウンセリング
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は化粧品をリピートしてもらうコツについてお伝えします。エステサロンでよくあるお悩みです。一度は買ってくれるんですが次にリピートしてくれないんです。あなたのサロンではいかがですか?大切なポイントはたくさんありますが1つお伝えしますね。まず、人は、忘れる生き物だということ。お客様は、商品を買った時はすごくいい商品だど思って買ったのですが、1ヶ月後の来店の時には、買った化粧品の何がよかったのかを
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はお客様の警戒心を取り除く3つ会話についてお伝えします。新規カウンセリングにおいて、お客様の警戒心を取り除くことが契約率をあげる大きなポイントですよね。お客様がなかなか、本音を言ってくれないお客様が心を開いてくれない感じがするみたいな感じがよくあると言う人は、今回のトークを参考にしてくださいね。1つ目私も一緒です。人は、自分と同じと思った相手には心を開きます。趣味や、考え方、出身など共通点
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は近隣の人にサロンを知ってもらう方法についてお伝えします。エステサロンを運営してすることで大切なことは近隣のお客様にサロンに来ていただくことです。なぜなら、サロンに近ければお客様は、頻繁に通いますしずーっと通い続けてくれる率が高いからです。なので、そもそも近隣のお客様を集客することを考える必要があります。例えば、サロンまで徒歩10分電車で10分自転車で10分車で10分みたいなお客様
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は天気の悪い日にお客様を呼ぶ方法についてお伝えします。東京は、昨日から雪が降り10cmくらい積もりました。こういう日って、お客様の来店が遠のきますよね。雨の日、暑すぎる日などもそうですよね。私が大学生の時は、雨になるとなぜか学校に来ない人が多かったですし、専門学校の先生をやっている時も雨の日になると学生の欠席者が増えました。人は、ちょっと面倒だと、行動をおこなさいと言う人がいると言うことな
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は3月18日にオンラインで開催するセミナーのご案内です。タイトルは誰でもできる!客単価3万円サロンを作る方法です。単価をアップしたい人は是非、ご参加ください。■主な内容《前半》・正しいカウンセリングができれば簡単に単価は上がる・9割が間違っている無意味なカウンセリングとは・そもそも高単価が売れるサロンとは・単価が低いサロンの多くが潰れる理由・単価が安いサロン
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は本音を引き出せないダメトークについてお伝えします。カウンセリングではお客様の悩みを聞き出すことが必須ですよね。でも、多くのエステティシャンが悩みを引き出せていないことが多いんです。どう言うことかと言うと例えばホットペッパービューティなどで来られるお客様の中には、なんとなくきました。みたいな人多いですよね。このようなお客様は、悩みは特にありません。という人も出てきます。しかし、お客様が
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はお客様との心理的距離の縮め方についてお伝えします。新規の契約率を上げる方法はたくさん存在しますが、その中でも、お客様と心理的距離が縮まることによって、人としての信用を勝ち取ることができるようになります。人としての信用を勝ち取ることで、お客様は、エステティシャンに対して疑いを持たなくなる。つまり、エステティシャンの提案に対して、前向きに聞いてくれるようになると言うことです。では、人としての
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はカウンセリング上達法についてお伝えします。私は現在、カウンセリングや接客に関する書籍を5冊ほど出させていただていています。このブログもカウンセリングについての投稿が圧倒的に多いですし、定期的にカウンセリングセミナーも開催し、毎回100人以上が参加してくれます。また、たくさんのサロンさんのカウンセリングを構築するコンサルなども行なっています。私は、大手エステサロン時代にエリアマネージャーを
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はお客様の気分を上げる会話についてお伝えします。新規カウンセリングにおいてお客様の気分を上げることはすごく重要なことです。その方法はいろいろありますが、今回は本当に、基本的なことをお伝えします。これは、知っているけどできていない人も多いです。それは、お客様を褒めると言うことです。え!そんなこと?と思う人もいると思いますが、本当にやって欲しいです。褒められて悪い気になる人はほとんどい
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は結局はこれについてお伝えします。今日は、子供とスキーに来ています。今年も、スキーの大会に出るということで練習に来ました。実は、昨年も低学年の部に出場し2位だったのです。ということで、今年は1位を目指すということなんです。今年は、1位を目指したいということで年末、年始そして、今回と結構な頻度でスキーをやっています。目標があれば、やるべきことがなんなのかがわかり、行動に移せますよね。これは
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は契約率が下がるクロージングの会話についてお伝えします。今回お伝えするトークは結構多くの人が使っている会話です。それは、何かというと「ネガディブワードをお客様に言わせている」です。どういうことかというと、、例えば、お客様が、悩んでいる時に何で、ネックですか?みたいなトークをするとお客様は、金額が高いなぁ。とか結果が出るか不安だなぁ。というふうにお答えしてくれると思います。実はこれ、
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は契約率を上げるクロージングの仕組みについてお伝えします。新規カウンセリングで、契約率の高い人は、今回お伝えする仕組みができているんです。あなたは、どうですか?是非最後まで読んでくださいね。さぁ、契約率を上げる仕組みはたくさん存在します。プレカウンセリング、インカウンセリングクロージング、それぞれに、仕組みや仕掛けをすることが大切なのですが、今回は、クロージングで使える仕組みについてお伝
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は、ついやってしまう損する話し方についてお伝えします。カウンセリング中や接客中などの時に良かれと思ってつい使ってしまっている話し方を2つ紹介しいますね。1つ目本当ですか?この言葉は、お客様が疑われているように聞こえてしまうことがあるので、極力控えましょう。では、なんて答えればいいのか?「そうだったんですね」とか、「初めて聞きました」という言葉で返してみましょう。2つ目わかりましたか?
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は、売れない人の考え方についてお伝えします。新規の契約が取れない物販商品が売れないという人の多くに共通していることがあります。もちろんテクニック的な要素が不足している人も多いのですが、それ以前に、できていないことがあります。それは、forme(自分のため)的発想の人とforyou(あなたのため)的な発想の違いです。売れている人は、foryouの気持ちで取り組んでいます。お客様に本当に
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はプロとしての信頼を得る接客についてお伝えします。今回お伝えするのは、私が、サロン勤務時代に行っていた方法です。これをやり出してから、売上が上がるようになりましたので、是非最後まで、読んでくださいね。その、方法とは何か?それは、お客様に、有益な情報を毎回必ず提供するということです。お客様が、「へー」とか「なるほどー」という、美容、健康情報をとにかく毎回、提供しました。そうすると、お客様は、
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はクロージングで使えるトークについてお伝えします。クロージングが苦手という方が多いと思いますが、今回お伝えするトークを使うとお客様は、エステメニューや商品にたいして少し前向きになります。では、そのトークとは?「買う、買わない関係かんけいなく」です。この言葉を使うと、身構えていたお客様が、少し、リラックス状態になりエステティシャンの質問に素直に答えてくれるようになります。例えば買う買わな
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は「体験だけできました」に対する大切な考え方についてお伝えします。「体験だけで」というお客様が来られたら、「この人は契約するきが無い人だな」と思って、カウンセリングもなんとなく気合いが入りませんよね。このような人が来ると、契約できない人がほとんだと思います。しかし、実は、「体験だけ」という人でも全員とかではありませんが、私は、契約をしていました。私が、コンサルをしているサロンでも契約できる
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はエステティシャンはここまで気をつけてについてお伝えします。新規カウンセリングの契約率に影響することです。契約率に影響することは山ほどありますよね。今回は、お客様は、意外にここまで見てるということです。外見は非常に重要ですよね。🔳制服🔳髪型🔳メイクこれは基本中の基本です。では、お客様が見ている意外なところは姿勢(猫背)不自然な笑顔(真顔から突然、笑顔になる)靴の汚れ手の甲(シワがな
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はお客様の感情の揺さぶり方についてお伝えします。カウンセリングや、商品販売をするときに大切なことは、お客様の感情を揺さぶることですよね。人は、感情が揺さぶられることで、行動を起こします。ただ、商品説明をしても、商品の良さをわかってもらっただけで、感情はゆさブレラません。感情を揺さぶる基本は、説明をお客様に自分ごととして捉えてもらうことです。そのためには、説明の前に、お客様の名前を呼ぶ。そうする
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はコロナ禍で潰れたサロンについてお伝えします。コロナ禍で過去最高の売上を作ったサロンもあれば、今回お伝えするサロンのように、潰れたサロンもありまます。では、そのサロンはなぜ潰れてしまったのか?そもそも、コロナ以前は、普通に営業していましたこのサロンの売りは、安さでした。安さを求め、お客様は、サロンに来てくれました。しかし、あるときからお客様が来なくなりました。それは、近隣に安いサロンが2つできて
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はクロージングで背中を押すについてお伝えします。プレカウンセリングとインカウンセリングまではいい感じだと思ったのに、クロージングの時に、やっぱりやめる。高いなぁ、本当に効果ありますかと言って、検討します。というお客様はたくさんいますよね。あなたも、経験があると思います。えー、あんなに楽しそうにしてたのに。。。やりたいって言ってたのに。。。。どうしたんだろう????って思いますよね。原
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はクロージングで本音を聞く方法についてお伝えします。新規のカウンセリングで、クロージングの際に主人に相談しないとわからない。。。今、仕事が忙しいから。。。サロンまで遠いです。。。今は、お金がありません。。。。みたいな感じで、お断りされることありますよね。果たして、お客様がお断りするときに使うこのような会話は、本当なのか?それとも、嘘なのか?多くの場合は、ほとんどが嘘です。本当は、接客がイマ
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は購買率が一気に上がる方法についてお伝えします。このお客様には、絶対に使って欲しい、、、この商品を使ってくれたら、お悩みの解決も早いのに、、、こんな風に思っていても、買っていただけないという時ってありますよね。そんな時は、あるテクニックを使うと一気に購買率が上がります。サロン現場時代に、このテクニックをたくさん活用してきました。驚くほど、商品を買ってくれるようになるんです。あなたは、どんな
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は指名が取れる人が最後にやることについてお伝えします。指名が取れる人やリピーターを作るのが上手い人がやっているテクニックがあります。それは、帰り際に必ずやっていること。あなたは、ピークエンドの法則というのを知っていますか?これは、ある出来事に対して、印象に残るのは感情が高くなった時(ピーク)と、最後の出来事(エンド)だけで、これが、全体の印象を決定づけてしまう。という法則です。逆にいうと、
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は売れないエステティシャンがやりがちな「同情」についてお伝えします。多くのエステティシャンのカウンセリングをたくさんみてきましたが、中途半端に優しいエステティシャンが売れていないんです。中途半端な優しさとは何か?これ、私も最初の頃に陥っていたことです。カウンセリングは、共感が大切というのは、もう、多くの人が知っているのではないでしょうか?その、共感と、同情を間違っている人がいるんです。ついお客
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はお客様が気持ちよく買い物をする方法についてお伝えします。そもそも、エステサロンに来店されるお客様は、少なからず、警戒心を持っています。その警戒心がある状態では、エステのコースや化粧品、サプリなどは売れませんよね。大切なことはお客様の警戒心を取り除くことです。では、この警戒心とは何か?例えば、どんな人なのかな?どんな技術かな?ほんとに効果あるのかな?無理やりなんか売られないか?高いのを売
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は、新規客に絶対にやってはいけないヒアリング法3選についてお伝えします。新規カウンセリングにおいて、ヒアリングは重要なことですよね。でもでも、こんなやり方しては、だめですよ。と言うことを3つ紹介しいますね。1つ目いきなり、ヒアリングに入る。(本題の質問に入ってしまう)エステのカウンセリングで重要なことは、お客様との関係の構築。そのためには、まず、心の扉を開くようなコミュニケーションを