ブログ記事58件
にほんブログ村優しい言葉はいらない、声が聴きたい、、、。こんにちは夢を実現させるために常にあなたと向き合っていくコーチングTêteàtête(テタテットゥ)です。慰めや優しい言葉はいらない。声が聴きたいのです。言葉は耳から頭へいくが、声は耳から胸にくる。英文学者・演劇評論家/小田島雄志(おだしまゆうし)の言葉小田島雄志-Wikipedia【幸せレシピ~自分の未来を予約するコーチングセッション】◆コーチングがはじめての方限定はじめてのコー
2月8日、読了。<ブックレビュー>欲望という名の電車(新潮文庫)Amazon(アマゾン)
池上季実子(いけがみ・きみこ)様1959年1月16日ニューヨーク生まれ。1979年10月6日公開の長谷川和彦監督の名作映画『太陽を盗んだ男』においてヒロインのDJ沢井零子役を勤められました。1988年10月1日公開の深作欣二監督作品『華の乱』では波多野秋子役です。1983年のNHK大河ドラマ『徳川家康』では二十四歳の若さで情念の人・築山殿を熱演されました。1984年のNHK水曜時代劇『宮本武蔵』では、ヒロインの一人朱実を勤められました。
『文芸読本シェイクスピア』1977年5月25日初版発行1982年6月22日5版発行シェイクスピアの面白さ中野好夫「マクベス評釈」の諸言坪内逍遙シェイクスピアの芸術西脇順三郎われわれのシェイクスピア福原麟太郎『マクベス』について福田恆存ハムレットとラスコオリニコフ小林秀雄ハムレット大岡昇平嵐中村真一郎「リヤ王」の嵐の場面と「嵐」吉田健一今日的シ
○2023年10月24日(火)マチネ(13:00-)ウィリアム・シェイクスピア「終わりよければすべてよし」於:新国立劇場中劇場先日の「尺には尺を」が想像以上に面白かったことと、今回の公演が「ダークコメディ交互上演」と謳っており、二本見て一つの作品という位置付け?のようなので、思いきって行って参りました「尺には尺を」と同じスタッフ、キャストによる上演ですが、こちらの方の主演は浦井健治くんと中嶋朋子さんということで、あたかもダブルキャストのような配役となっており、役者さんたちの演じ分
○2023年10月20日(金)マチネ(13:00-)ウィリアム・シェイクスピア「尺には尺を」於:新国立劇場中劇場ストレートプレイは去年の“彩の国さいたま芸術劇場“で観た同じくシェイクスピアの「ヘンリー8世」以来まるまる1年ぶり😅ストプレも好きなので見たいのは山々なのですが、オペラとミュージカルで手一杯というのが現状それでも好物のシェイクスピア劇ということで、新国では初となる演劇鑑賞となります「尺には尺を」はシェイクスピア作品の中ではいわゆる「問題劇」と位置付けられ、悲劇にも
新国立劇場シェイクスピア、ダークコメディ交互上演『終わりよければすべてよし』ALL'SWELLTHATENDSWELL2023年10月18日(水)〜11月19日(日)新国立劇場中劇場作:ウィリアム・シェイクスピア翻訳:小田島雄志演出:鵜山仁美術:乘峯雅寛照明:服部基音響:上田好生衣裳:前田文子ヘアメイク:馮啓孝演出助手:中嶋彩乃舞台監督:北条孝出演:浦井健治(ルシヨン伯爵夫人の息子バートラム)中嶋朋子(伯爵夫人の侍女ヘレナ)那須佐代子(ルシヨン伯爵
新国立劇場シェイクスピア、ダークコメディ交互上演『尺には尺を』MEASUREFORMEASURE2023年10月18日(水)〜11月19日(日)新国立劇場中劇場作:ウィリアム・シェイクスピア翻訳:小田島雄志演出:鵜山仁美術:乘峯雅寛照明:服部基音響:上田好生衣裳:前田文子ヘアメイク:馮啓孝演出助手:中嶋彩乃舞台監督:北条孝出演:木下浩之(公爵ヴィンセンシオ)岡本健一(公爵代理アンジェロ)ソニン(クローディオの妹イザベラ)浦井健治(若い紳士クローディオ
***色恋沙汰と戦争。『トロイラスとクレシダ』のテーマはなんと言ってもこれに尽きる。長く続いたトロイ戦争の終盤と、若い二人の儚い恋模様。トロイ戦争。ギリシャの高官メネレーアスの妻ヘレンをトロイ王の息子パリスがさらったことからこの戦争は勃発している。身も蓋もない言い方をしてしまえばたった一人の美女を巡って元夫と横取りした男の諍いが戦争の根源なのだ。しかし、国を揺るがすほどの価値
第1回滋企画『K2』2023年3月24日(金)〜4月2日(日)こまばアゴラ劇場作:パトリック・メイヤーズ翻訳:小田島雄志演出:伊藤毅(青年団リンクやしゃご)舞台美術:鈴木健介(青年団)照明:西本彩(青年団)音響:泉田雄太舞台監督:中西隆雄、小川陽子宣伝美術:西泰宏(うさぎストライプ)相談:朝比奈竜生(青年団)制作:河野遥(ヌトミック)制作補佐:安藤保佳出演:太田宏[青年団](物理学者ハロルド)佐藤滋[青年団](地方検事テイラー)STORY舞台は、世界第二の高
確定申告の用紙をもらいに税務署へ出向く。近隣の駅前からバスに乗り、ちょっとした遠足気分である。バスのなかは大半が私のような年配客で、全員マスクをしていた!(^^;税務署の正面入り口前には職員が出て、テキパキと来訪者をさばいていた。確定申告の最終日は相当ごった返すのだろう。来た道をまたバスで引き返し、駅前付近の銀行で久しぶりに通帳に記入したクレカの引き落とし額に愕然とする。(@@;やはり、医療費と書籍代はバカにならないのだ!※そのまま帰るのではつまらないので、す
地元プチ古本市の続報である。(^^;『地元プチ古本市』昨日、渋谷から戻ってきて地元の本屋に立ち寄ると、いつものように店の前のスペースにいくつもワゴンが並んでいた。ふだんは文具、おもちゃなどの小物類を販売しているの…ameblo.jp前回は暗がりのなかだったので気づかなかったけれど、今回(8日)もう少し早い時間に来てみたら、実は、すべてのワゴンが古本(と一部CDとDVD)で占められていたのだった!無文字社会の歴史―西アフリカ・モシ族の事例を中心にAmazon(アマゾン)
十二代目市川團十郎(じゅうにだいめ・いちかわ・だんじゅうろう)本名は堀越夏雄である。昭和二十一年(1946年)八月六日に誕生した。平成二十五年(2013年)二月三日に死去した。芸名の歴史は市川夏雄・六代目市川新之助・十代目市川海老蔵・十二代目市川團十郎を歩んだ。俳名は柏莚、作者名は三升屋白治である。十三代目市川團十郎白猿(じゅうさんだいめ・いちかわだんじゅうろうはくえん)出生名堀越孝俊本名堀越寶世昭和五十二年(1977年
行くべきか、行かざるべきか、それが問題だ!第62回東京名物神田古本まつり-BOOKTOWNじんぼうjimbou.info瀬戸際経済再生担当大臣あたりから五万円ほど誤送金されてきたら、シェイクスピア本でも拾いに行こうかな?でも、それって早くても11月にはいってからかぁ……(^^;◆坪内逍遙の『シェークスピヤ研究栞』『神保町リモート体験ふたたび』アシモフの「夜来たる」についてのテキストを起こしていたとき、私は体内に不思議な力が漲ってくるのを感じた。目を閉じて静かに思念を
英文学の古典といえば、なんといってもシェイクスピアである。だよな?(^^;だから、各出版社も以下のように名だたる翻訳者を起用して、超定番タイトルからマイナーものまでラインアップの充実を図っているわけである。・白水社Uブックス:小田島雄志・ちくま文庫:松岡和子・新潮文庫:福田恆存(と中野好夫)・光文社古典新訳文庫:安西徹雄・岩波文庫:さまざまな訳者が担当では、一時エンタメ専門文庫化していた角川文庫は?そう、角川には、あの河合祥一郎という、実に頼りになる訳者があったのだ!
今日は、僕の孫の一人の誕生日、4歳になった。おめでとう。でも、まだ一回しか会ったことない、それもコロナ前だから、僕のこと分かんないだろな、早くまた会いたいもんだ。先日、新聞を見てたら、「戯曲翻訳の新星、小田島創志新国立劇場の新作に挑む」という記事が目にとまる。(新国立劇場、「椿姫」を見に行ったばかり、余談だけど)「小田島創志さん」、戯曲翻訳家で1991年生まれ。4月8~24日、新国立劇場で日本初演する「アンチポデス」の翻訳を手掛けたとのこと。『シェイクスピアと小田島雄志』昨年急死した
東宝製作『ガラスの動物園』TheGlassMenagerie【東京公演】2021年12月12日(日)〜30日(木)シアタークリエ作:テネシー・ウィリアムズ翻訳:小田島雄志演出:上村聡史美術:長田佳代子照明:沢田祐二音響:加藤温衣裳:前田文子ヘアメイク:川端富生プロンプター:磯田美絵音楽:国広和毅振付:新海絵理子演出助手:高野玲舞台監督:有馬則純制作:渡辺桃子アシスタントプロデューサー:佐々木将之プロデューサー:仁平知世宣伝美術:榎本太郎
ムスコ薬膳669日め。昨日の暑さとは一転、すっかり冷え込みました。。。体調管理が、難しい。バタバタしてる中学生を横目に、秋の夜長のお供はこちら。「シェイクスピア名言集」。小田島さんは、イケメン好きなワタシの範疇ではなかったけれど(失礼)、めちゃめちゃ面白い!守備範囲が広がった感。並行して、リョーも斜め読みしています。薬膳メモ書き。・玉ねぎ…タマネギ特有の辛みやニオイの元にもなっている硫化アリルは、アリシンという成分に変化する。疲労回復効果と免疫力アップ効果が期待される。・ピ
シェイクスピアの翻訳で有名な英文学者「小田島雄志」先生が、今年の東京都名誉都民に選ばれた。嬉しいことだ。でも、10月1日の顕彰式には代理の方が出席されたとのことで、90歳のお体の方が少し心配だ。令和3年度東京都名誉都民顕彰式及び東京都功労者表彰式|東京都www.metro.tokyo.lg.jpシェイクスピアを全訳され、演劇が好きで、宝塚が好きで、泣いて笑うことが好きな小田島先生のこと、僕は、若い頃から尊敬というか生き方に憧れていて、ブログにも思い出しては何度も書いている。
***マクベスやってしまえばすべてやってしまったことになるなら、早くやってしまうにかぎる。暗殺という網で、いっさいをすくいとれるなら、息の根をとめればそれでうまく片がつくものなら、この一撃がすべてであり、すべてを終わらせるものであり、この世で、時の浅瀬のこちら側で、万事解決するなら、そうならあの世のことなどだれがかまうものか。***シェイクスピアの四大悲劇といえば『ハムレット』、『リア王』、
緑の灯火32【ATM:「明るく」「楽しく」「前向きに」】up20210612(Sun)【松岡和子さん、シェークスピア完訳】20210611(Fri)翻訳家の松岡和子さん(79)がシェークスピア戯曲37作品の全訳をされた(ちくま文庫)。坪内逍遥、小田島雄志についで三人目となる。「原文に忠実に訳す、解釈はするけれど、演出はしない」。松岡さんが翻訳の芯に据えてきたことだそうだ。それにしても、37作品の完訳はすごいなあ。わたし
ハムレット68母上のお目はどこについておいでなのか?CommentaryPenguinClassics訳福田恒存新潮文庫訳小田島雄志白水Uブックス訳松岡和子ちくま文庫20210612(Sat)ハムレットは、母を二人の肖像画、元の夫と今の夫の肖像画のところに引きずっていく。【HamletIII455III488】HAMLET:Lookhere,uponthispicture,andont
20201年8月5日→8月14日ニッショーホールKingLEAR&MACBETH作ウィリアム・シェイクスピア日本語訳小田島雄志演出横内正『リア王』リア王横内正コーディリア中島早貴リーガン比企理恵ゴネリル池上季実子『マクベス』マクベス横内正マクベス夫人池上季実子リア王・マクベス夫妻以外の配役は未発表ですが、ポスターから見て、間違いないと思う。8月八十歳になる横内正がシェイクスピアの二大悲劇を演出・主演します。凄い体力だ。
***ベアトリスまあ!もう身内気どり!こうしてみんな晴れて結ばれ、私は一人心を曇らせたまま。いっそ町内の皆様にお願いしようかしら、毎度おさわがせいたします、お嫁のもらい手はありませんか、って。***シシリー島のメシーナにて。ドン・ペドロ率いる軍隊が戦に勝利し帰ってくると聞き、知事のレオナートが出迎える。ドン・ペドロの部下のクローディオは、戦で手柄を立てた勇敢な若者だが、知事の娘であるヒーローに一目惚れすると、ドン・ペドロのお膳立てで婚約までこ
この前の相棒は、橋本じゅんさん演じる元役者が、犯人の女性をかばって大芝居を打つというストーリー。面白かった。最後はシェイクスピアの「マクベス」の台詞のかけあい:元役者「消えろ、消えろ、つかの間の燈火(ともしび)!人生は歩きまわる影法師、あわれな役者だ」右京さん「舞台の上でおおげさにみえをきっても出場が終われば消えてしまう。」舞台の役者さん、いいなぁ。シェイクスピアいいなぁ。それにしても、翻訳者の小田島雄志先生は、シェエイクスピアよりも上に出てる・・・・
前回観た時に既にこのシリーズの最高の出来と確信しました。本日千秋楽ですが、めぐさんの配信と被っていたので昨日もう一度観に行って楽しみました。シェイクスピアなのにわかりやすい、という感覚は鵜山さん演出ではじめてのことでした。岡本さん演じるリチャード王だったのも説得力がありました。以前にも他のセリフ劇で書いたんですが岡本さんのシェイクスピア劇はとても良いんです。言葉が自然で聴き取りやすいし、似合っているんです。ヘンな役者がいなかったのも良かったです。寄せ集めカンパニーだといるんですよ
<9月公演のお知らせ>Yプロジェクト・プロデュース公演+演劇倶楽部<オーズ>企画・制作NipponizeShakespeared昭和戦後編喜劇浅草の陽気な女房たち翻訳:小田島雄志(TheMerryWivesofWindsor「ウインザーの陽気な女房たち」より)上演台本・演出:大谷朗2020年9月9日(水)~13日(日)@渋谷伝承ホール【あらすじ】そこはまだ戦後そのものが人の心にも街にも深く残っていました。命だけを持って寄り添いながら
2020年7月5日(日)マルチアンチ、ってどういうことかな、、と思いながら読む。うーむ、なるほど、そういうことか?話が多義にわたっていて全文読むのは大変かもしれないけれど、小田島さんの思考の経過を読んでやっと結論が納得される。日経ビジネスのコラム「ア・ピース・オブ・警句」####https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00076/「マルチアンチ」な彼らの正体小田嶋隆コラムニスト2020年6月26日##
ヴァレンタイン恋とは、うめき苦しんで軽蔑を買い、胸しぼる溜息で冷たいまなざしをもらい、眠れぬつらい二十夜で一瞬のむなしい快楽を得ることだ。かりになんとか仕止めても狩の獲物は屑ばかり、仕止めなければ骨折り損で泣きを見るだけだ。要するに、知恵を使ってばかなまねをするか、ばかなまねをして知恵をなくすか、どちらかさ。***ヴェローナの二人の紳士ヴァレンタインとプローテュース。ミラノ大公へ仕え、見聞を広め
ウィリアム・シェイクスピアの代表作はもちろん戯曲で,彼は当時から劇作家として有名でした.その作品は喜劇,悲劇の範疇に分類されるものから,史劇,晩年のロマンス劇と呼ばれる複雑な作品まで多岐にわたっています.彼の戯曲はいまだに世界中で繰り返して上演されており,シェイクスピアを史上最高の劇作家と呼んで間違いはないと思います.さて日本語の翻訳では分かりにくいのですが,彼の戯曲の多くは韻律を伴った台詞で成り立っています.その意味では,彼が元々詩人であったと言っても間違いではないと思います.戯曲ほどの数はあ