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今回も小数倍のプリントです。(2)に若干割合っぽい問題を入れてあります。この計算方法が食塩水の濃度の計算です。ゆっくり,丁寧に解き進めてみてください。【プリント】【解答】(1)①50kg②9.6kg(2)①0.02倍②4g(3)①20人②2.9倍
今日の俳句風そよぐ岩根に白き雪ノ下雪ノ下細身に白き蝶の翅走り枝に長き花弁雪ノ下雪ノ下見れば父の字に相似たり走り枝に胡蝶の舞と雪ノ下今日の短歌六月十七日「家内」小数の割り算学ぶ子供たち手取り足取り皆分かるまで「私」宵闇に遠く木霊す夏の雷早く過ぎよと請い願いつつ「愛の定義」愛は身近なもの。愛のキーワードは六つ。詳しくは下をクリック思いやり、相互理解、信頼尊敬、相思相愛、対等自由、創造英語訳も
中学2年生で偏食&こだわり多めな長女と、小学5年生で発達遅滞の次女を育てるアラフォー母です。「夏休みのドリル」最難関の算数が残り、7ページになっていた昨日夕方に「宿題やっちゃったら?」と次女に声掛け次女「今はやる気ないから、夜にやる!」そして、21時過ぎからやりだしたけれど小数の割り算を見ただけで「分かんない!」を連呼昼間、出かけていての疲れもあったのか、放置していたら寝ていた今日は朝の10時から、渋々やりだした次女。始めから「分かんない」を連呼するので、小数の
小学5年生、上のような問題が小数の割り算の学習単元のところで出てきて、難航していた。その生徒は、長方形の面積が、たて×よこで求めることができることはわかっている(はず。)また、面積と、たての長さがわかっているとき、横の長さを求めることもできる。つまり、長方形の面積=たての長さ×よこの長さ長方形の面積÷たての長さ=よこの長さそれでも、上の問題は難しかったようだ。9㎡が、面積を表していることと、〇〇mが長さを表しているあたりが、ごち
小数の割り算はこう教えています今日2回目のハルちゃん小4今日もわり算の筆算教えてってもう一度やりましたよはい、指で隠そう彼女は4の段以降の九九がまだ不完全で九九のプリントをそばに置きながらママさんがクリアケースに入れて持たせてくださいました本来なら九九を先に完璧にしたいところですが同時進行でそれと今日、本人から引き算分からないから教えて10以下の数から1桁は引けましたが11以上の数から引けないってこれもいっしょに説明隣から借りて来た10からまず引い
本日はマンスリー、ですが…、息子、本当に小数の計算が出来ない…特に、あまりのある割り算整数の時は、出来ていたんだけどなー間違っているから、直させたら、5回も直し算数って答え1つですけど?小数の割り算になると、もう、足し算も引き算も掛け算もできなくなるようですこれは…、計算力不足、ではなく、もはや、計算能力がないのでは「算数は計算勝負ですっ!」「上位クラスの子はミスしませんっ!」………、あー耳が痛い今日のマンスリー、不安でしかない
勉強スタイル①不登校三年目、長男君は学びのスタイルも益々独特になってきた・・今日は、外で勉強する時のやり方を紹介笑先日、近くの森林公園を散歩しながら、話しながら時々止まってベンチで持ってきた、小数の割り算厳選12問をやった。三男君が外が大好き。ミミズや小さな虫やダンゴ虫やらがいればずっと遊べる。家のダンゴ虫水槽には現在、40匹程入っていて、赤ちゃんも沢山産まれました!㊗️家にいるとやる事が無いからYouTubeばっかり見せてしまう。あまりブロックやおもちゃで遊ばない長男君だけ
今回は第5回分の記事です。小数の割り算と四捨五入です。一つ目のポイントは、考えよう3の末尾の0を消さない場合です。有効数字という考え方ですね。普段は1.0とは書かない約束ですが、小数第1位まで求めなさいとあれば、1.0で正解です。少し練習しておきましょう。もう一つが□7番の四捨五入の逆算、範囲の問題です。オプ活にもありますので練習しておきましょう。整数のときにやった、四捨五入する(した)桁から5引いて、5たすというあれですね。あとは範囲を求める問題は和:
なんと!!今週は!!宿題が回っています!!(レベル低い)算数が角度に入ったのがデカイ!!今週から理科がてこに入るから負担を分散しているのでしょうか。。。急に回り出すと、なにしよー何させよーと迷います。(やりたいこといっぱい!)あ、でも社会の復テが手付かずだった。先週ノー勉で確テだったので、さすがになんとかしないと。。あ、理科も今週確テだ。。復テ復習祭りしなきゃ。(理科の復テは制限時間短いから助かる)算数、、、小数の割り算大苦戦。。くもんは小数を触れる前にやめたし。
こんにちは。(*^▽^*)フリースクール【Luana】代表のTOMOKAです。10連休のGWは皆様いかがお過ごしだったでしょうか。令和元年となりましたね。令和の時代もフリースクールをよろしくお願い申し上げます。スクールは7日からまた始動いたしました。5月7日火曜日今日は、Mちゃん家族が1日体験に来てくれました。サークルタイムは《魔女の宅急便のウノゲーム》Mちゃん家族の強さにビックリ私は負けてばかりでしたよ。笑午前の授業は、まずはMちゃんは国語、Rちゃんは漢字から。文字積み
あいちゃん算数で苦戦してます。小数の割り算、掛け算の小数点の位置…まぁ、難しいですよね…。昨日の宿題で理解出来ていないので塾の先生に改めて教えてくれるようお願いしました。先生のお返事は理解出来たようなのでお家でも繰り返して定着させましょう。でした。でも本人はまだ、やっぱり、なんだか、スッキリしないようです。まぁ、ゆっくりやっていこう。4年生で習う内容、先取りだから仕方ないです。明日は四谷大塚入塾テスト受験人数が増えたそうです。受ける方皆、受験に向けてお勉強に力を入れて来てるのかな?
少し日が差したかと思うとまたどんよりと曇ってきました。明日は雨になるそうで、下り坂の天気です。最近も娘の朝勉が絶不調で天気と同じくどんよりと落ち込んでいるアリーシャです。皆様のアドバイスにより、朝勉の受験算数の課題を減らし、最初にウォームアップ用に小5レベルの計算ドリルをやらせるようにしたところ、娘の計算ミスは一度は収束に向かったのですが・・・。小5のドリルをやらせてみたところ、小数の割り算で小数点の位置の間違いが0.5割くらいの割合であることが判りました。あとは小数点のうち忘れとか。
割り算とは分ける(分配する)ことだという概念で理解すると1より小さい数で割ったときに答えが割られる数より大きくなることに違和感を感じたりします2mを0.5秒で移動した場合速さは2m÷0.5秒で4m/秒ですこれは1秒あたり何m移動したかということですから割られる数2mより大きくなっていいのです考え方としては0.5秒が1秒のときどうなるかということですから0.5秒→1秒2m→?
分数と小数が混じって大きさを比べる問題。助けて!全部を通分するとものすごい数になって計算できないーーーーなぜ全部を通分するのじゃ。0.83があるんだから、小数にしたら?あ、そっか。小数の割り算、割り切れなくても、0.83より大きいか小さいか比べれば済むんじゃないの?全部を比べるんじゃなくて、二つ、三つ比べればわかるんじゃないの?あ、そっか。・・・今更感・・・。今まで通分に時間がかかってたらしい。どんだけトロいんじゃーーー
おはようございます。フォレスト放課後デイの撹上です。今週はバタバタしていまして、ブログを書く時間がありませんでした。後になって振り返っていただくと・・・「色々と動いていたのだな〜」とわかると思います。昨日、息子が・・・「パパ〜、小数の割り算でわからないところがあるんだよね〜」「理科がわからなくなってきているのだよ。」「社会は、ノートが全然書けない。」と勉強の悩みを打ち明けてくれました。昨夜・・・状況をチェック。
学びを加速させるには、生徒自身が困って苦しんで、どうしようもなくなって、なんとかわかりたい、出来るようになりたい、点数を上げたい、いつもいつも同じミスをするのを何とかしたい!という魂の底から湧き出すような、しぼり出てくるような強烈な思いと意思が必要だ。親は困っている子どもを見ていて何とかしてあげたくて仕方がないのだ。ギャーギャーわめいて勉強しろとか勉強したくないとか、親子でバトルする時期は大事な経験だ。この親子でのバトル状態を、子どもは「親があんなことを言うから・
今日も算国でした。講習中はお試し??だそうで今日はどちらも知らない先生。国語先生が早口過ぎて付いていけないそ、そうなんだ。(以上)それだけかよ。。。算数分数、小数の計算が分数の割り算、忘れちゃったんだもん。5分くらい考えちゃった。昨日の平面図形に比べて、同じ算数とは思えないくらいボロボロ。今日のやり直し復習は時間がかかる今日もお日柄よく、午後はまた公園行ってたようで、いいねぇ小学生男子。案の定これ続くとまた宿題が溜まって行きそう。。。昨日
おはようございます中学受験アドバイザーのゴッドマザーです≧(´▽`)≦*~*~*~*~*~*~*~*~四谷大塚の予習シリーズを使っている新5年生さん今週は「割合」ですね5年生から塾に行った子はかなり難しい単元だと思います割合(2)ですからなんと割合が2回目ということになりますまだいまひとつ割合が把握出来ていないお子さんは思い切って4年生下巻13回に戻って演習を積んだほうがよさそうです5年生のテキストだけで取り組もうとすると演習問
こんばんは中学受験アドバイザーのゴッドマザーです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:*~*~*~*~*~*~*~*~先週ブログで新5年生からの塾通いが難しい理由を書きました特に予習シリーズを使う塾に通うことにしたお子さんはしばらくは親御さんがしっかり付いてあげる必要がありますあとは家庭教師、個別を付ける理由はこんな感じ↓↓↓新5年生からの塾通いhttps://ameblo.jp/m-apes/entry-12351279414.html
小学生個別指導スタディールームです。今日もみんなよく頑張っています。YちゃんTくん兄弟は毎回とても集中して勉強に取り組めています。Tくんは小数の割り算で、あまりの時の小数点の扱いでミスがありましたが、やり直しをしてしっかり理解できました。この調子!
ECCジュニア喜連1丁目教室では、2月17日(土)に算数・数学検定を行います。今回のポスター、かわいいですね❤️小学4年生の娘も、一学年上の級に挑戦します。教える側の立場として、算数と英語の勉強方法はちょっと違うなぁって、思います。英語は文法を知らなくても体当たりの訓練で習得可能ですが、算数は土台が大切。小学生の算数の土台がグラグラしたままだと、中学・高校の数学力を積み上げる事は出来ません。算数の土台は、一つずつ丁寧に積み上げなければ崩れます。足
同じクラスの公文に通ってるお友達が「算数の教科書の後ろの方に分数の計算のってるだろー?あれ見てマジで天国かと思ったわ」と言ってきたので息子もどれどれ…と見てみてホントだ!と思ったみたいです(*´ー`*)普段は通分したり逆数をかけたり約分したりあーだこーだやってますからね確かに4年生の範囲の分数の計算は天国分数は天国でも、息子には現在小数のわり算という地獄の存在が…(;´д`)・割りきれるまで計算しなさい・商は小数第◯位まで求めて余りも出しなさい・商は四捨五入して上から2桁
組み分けの振替、ようやく昨日場所が判明しました。第一希望だったからよかったけど。地図を一枚渡されただけ(笑)いや、場所は知ってるから大丈夫なんだけど、本当に行ったら受けられるんだよね??電話したときに算数の先生とお話できました。週テストで小数の割り算を空欄で出していたこと。根本的にやり方がわからないんじゃないか、クラスアップしてついていけてないんじゃないか、ということを聞いてみました。結果、宿題もちゃんとできてるし、授業も積極的に参加して特に問題はないと言われました…ただ、テスト
更新遅くなりました。(もう金曜日なので6回に入ってますね)今回は第5回分の記事です。小数の割り算と四捨五入です。一つ目のポイントは、考えよう3の末尾の0を消さない場合です。有効数字という考え方ですね。普段は1.0とは書かない約束ですが、小数第1位まで求めなさいとあれば、1.0で正解です。少し練習しておきましょう。もう一つが□7番の四捨五入の逆算、範囲の問題です。オプ活にもありますので練習しておきましょう。整数のときにやった、四捨五入する(した)桁から5引いて、5た
最近は算数検定の勉強がメインです。過去問の他にもう一冊買いました。実用数学技能検定文章題練習帳算数検定8級Amazon問題集や過去問や塾のテキストから『時間』とか『重さ』とか似たような問題を選んでコピー&ストックしておいて「今日は◯◯の勉強の日」という感じでまとめてやっています。息子、リンゴを◯個バナナを△本メロンを1個かごに入れて量ったら~こんな↑問題が苦手みたいです。フルーツやら、数字やら色々情報量が多くて処理しきれないのかな??あと計算問題に穴が……(;´
中学受験新演習小4下算数第5回まとめ回です。基本問題はさらさら〜っと解けちゃうでしょ!という予想に反して、ボロッボロです…。特に小数の割り算。この頃簡単な百ますかけ算ばかりやっていたのが影響したか、小数の割り算の方法を忘れてしまっている。やっぱり計算日記に戻したほうがいいかな〜と悩み中です。百ますかけ算もまだ3分半くらいなんですけど。焦らずきっちり基礎をやったほうがいいのか、やり方を忘れないようにカリキュラム通り計算日記をやった方がいいのか…悩みます。かけ算は百ます計算の
らしいです。今週の算数…。小数の割り算…。俺、わからないから今週のテストは小数の掛け算で点をとってくる‼おぉーい(゜ロ゜)先週の掛け算、小数点忘れで何問×だったか覚えてますかー⁉まずは、そこですよー(TДT)って…。レベルが低いんですがf(^^;こんな会話をしました。ってことで、今週のテストもやる前から撃沈確定だそうです…。テスト勉強する時間がもっとほしいんだよなぁ…。今週は、習い事の遠足があります。なので、宿題は金曜日までに直しまで終わらせないと遠足には行けないんです‼
本日の小学5年生の子との会話です。もしかしたら・・・と思っていた既習箇所のプリントをしてもらったら案の定ですね。それは、この範囲です。算数の計算プリントについて、「次の小数の割り算の答を四捨五入して整数で求めなさい。」厄介なところですよね。「どうすれば理解させられるの?」というご相談を承る単元でもあります。大人でも結構面倒くさい。というのは、割り算の商(答)を「四捨五入して整数で表す」わけですから、実際は小数第1位まで求めて判断しなきゃならないからです。まし