ブログ記事46件
毎年暑いこの時。日本人にとって8月6日、9日、12日、15日大切な日かと思います。特に暑い時期というのが印象的です。コロナで外出できないとか旅行できないとかも残念ですが一年に一度くらいはいろいろ考える時かと思います。
台風が近づいてる事もあり大気が不安定でした。でもそんな時の空は綺麗だったりしますよね。家族が出かけていまして窓を全開にして家から見えた夕方の空です。(家族いるとクーラーつけないと暑いので空も見えにくいです)
今年の夏は昨年と違いみんなガヤガヤ出かけられるのかと思いましたが昨年とあまり変わらず、、、それでも車の上に乗せるなんと言うんでしょうこれ。荷物を入れるボックス。久しぶりに積みました。演奏の仕事もあまりないので一年くらい使ってませんでした。少し遠出しようと載せてみました。
息子か三鷹にあるジブリの森に行ってきました。私はラピュタと大人になってからトトロを見たくらいでしてあまり知らないです。久石さんの曲はけっこう弾いたのですが入場券がフィルムみたいです。たぶん息子のはラピュタのなのかな
多摩川方面へサイクリングしました。いつもは途中で麦茶を飲むのですがたまたまジュースを自動販売機で買いました。なんと90円!そしてぬるい!この暑い中まさか自動販売機からぬるい炭酸飲料が出てくるとは思いませんでした。とくに缶だったのですぐわかりました。もしペットボトルだと気が付きにくかったでしょう。もちろん他のを買い直しました。90円だとぬるいの??たまたまでしょうが
流行りのワクチン打ってきました。打つか打たないかは自由ですが私達の仕事は大打撃をうけてますのでとりあえず打たないとらちがあきません!
まさかマスクをしながらプールに入る事があるとは思いませんでした。今年もほとんどのプールがお休みですが昭和記念公園のプールは子供用の場所だけ予約制で開放していました。もともとの大きな流れるプールなどは老朽化でお休みらしいです。上の写真は流れるプール方面です。草が生えて廃墟みたいです。
明日から息子は夏休みです!小学校初の夏休み!自分の事のようにわくわくします。そういえば昔のちびまる子ちゃんで夏休みの前の日の話ありましたよね。あれ好きです。あの主題歌のゆめいっぱいも最高でした!生徒さんからサツマイモいただきました!
久しぶりに野川を通って調布飛行場の方へサイクリングしました。すると国旗がたくさんあり警察官や自衛隊の方がたくさんいたので聞いてみるとオリンピックの自転車ロードレースのスタート地点だそうです。しかし影もほとんど無い場所をずっと歩きながら見張って警察官の方は大変ですね。ちなみに大阪府警の方でした。
私は蕎麦が好きです。昼に蕎麦食べながらビールを飲むのがあこがれでした。でも今まで飲まなかった理由はすこしでも飲んでしまうと飲み続けてその日が終わってしまうからです。でも最近はノンアルを飲むのが流行りです。意外とお腹も膨れるし雰囲気出るので良いですね!
生徒さんなねいただきました!シャンパンです!以前からご自宅に招いていただいたりしていたのですが現在そういった事ほとんどできません。だからというわけではないのでしょうがありがたいです!
中学三年生頃友人とたしかCDの交換をして手に入れたものです。大塚純子さんのNEATというアルバムです。当時ドラマに使われて100万枚位売れたTEARSという曲が入っています。その頃CDて結構大切にしてました。シングルCDなんて別売りでプラケースに入れてました。ところでこの大塚純子さんのアルバム今でも聴きます。有名曲が他に入っているわけではないのですがどの曲もいい曲です。車で聞いていると子供も歌います!作家陣は一流の人達で歌も上手ですのでそれはいいものが多いかと思います。このCD聴く
昨日の雷雨の後に出た虹🌈今年2回目かな虹を見たの写真ではわからないですがダブルレインボーでした
昨日も夜雨と雷凄かったなあ今年はそんな天気ばっかりですね。私雷大嫌いです。あと雨が強いと生徒さん来たり帰るとき大変だから。いつも天気予報気にしてます。
昨日そばの出前をとりました。名前は増田屋さんです。街を歩いていると蕎麦屋さんは増田屋とか大むらとか同じ名前が多いので気になっていました。今の時代すぐ調べられるので調べみると江戸時代の頃流行ったお店の屋号を使っているそうです。小平市の増田屋さん安くて美味しかったです。
今日は子供のオープンスクールというのに行ってきました。最近は授業参観と言わないんですね。小学校とかだと半日とかフリーで親が見れるらしいです。しかし今日は寒くて帰りにラーメン食べて帰りました。
最近体調がいまいちだったのでお灸というものをやってみました。最初使い方も見ずやりました。きっと痛い所にやるんだと思っていました。そしたらツボにやるんですね!!はっきりと効いているかはわからないですが毎日やってます!
久しぶりに見ました。祭りというと自分は露店とかで買ったりするのをイメージするのですが神輿を担ぐのが本当の祭りなんですよね。地元でもやっていました。何年ぶりに見たのだろう。
久しぶりにオスカーピーターソンを車の中で聴きました。割と大きな音できいたので爽快でした。昔はそんなに好きではなくどちらかといえばビルエバンスの方が好きでしたがピーターソンのドライブ感がいいですね。ちなみに今週来週の川越ステップヘブンの出演は都合により出ません。
すっかり夏も終わってました。ブログもなかなか書けずにいました。所で今週末の川越ステップヘブンの演奏は私は出演いたしません。それと本日予定しておりました南越谷LUZの演奏も体調不良によりキャンセルになってしまいました。体調管理は大事ですね。あと今日は台風が来てます。今年は多いですね。写真は夏の想い出写真。
お盆休みも終わってしまいました!(私は無いですが)この時期は甲子園や終戦、原爆投下いろいろありますが日航機墜落も忘れられない事故です。その昔私スカパーに入ってまして番組と番組の繋ぎでかっこいい曲が流れていました。映像は空港でしてただ歌っている人がわからずにいました。でもどうしても知りたいので聴きこんで歌詞などの内容から角松敏生さんだとわかりました。さすが角松さんかっこいい曲だなと思いもちろんCDを買って聴いていたのですがそのうちにこの曲は日航機の事故を表現していることを知り
昨日は南越谷LUZでピアノ演奏でした。休憩中に飲んだ瓶ビールうまかった!
その昔まだ私が20代の頃友人と飲み歩いていた時このビールを見つけました。サッポロラガーです。見た目がかっこいい!昨日のライブのとき差し入れでいただきました。あんまり見かけることのないビールですがいかにも昭和な感じで好きです。20代の時わざわざこのビールが置いてあるお店に行ってました。見てるだけで嬉しくなる柄です!!カッコイイ!!
今年は湯河原の海の家が全壊してしまったので今回は近くの真鶴岩海岸へ行ってきました。大きな砂浜ではないので駐車場からたくさん歩かなくて済むのがいいです。この日もやはり暑くて35度くらいでしたが海に入れば割としのげました。写真は岩海岸のシンボル岩大橋。海の家は一軒だけです。
今年は異常に暑いですよね!クーラーを家の中であまり付けない私も結構つけています。先週は台風12号で関東だけでなくいろんな地域がやはり大変なおもいになりました。先月湯河原の海水浴場に行ったのですがその日は海の家がオープンする前の日だったので海の家で駐車場だけ借りました。そこの家は昨年もお世話になった所でしてまた行こうと思っていたのですがなんとこないだの台風で全壊だそうです。。。他の海の家も同じく全壊でしてついこないだオープン前日に行った海の家がすでに無いなんて信じられないです。
今日から8月だ!暑いです!私は大丈夫だけどみんな大変そう!こないだ子供を西武園の花火大会に連れてってあげました。昔からある西武園ですが花火大会の開催数が減っていました少し寂しいですね。でも縁日的なものが園内でやっているので花火までの時間も楽しいものです。
最近は子供のおかげで絵本をよく読みます。今年の夏は特に暑いですがそんな時のおすすめです。絵もよくて子供の表情がとてもいいです。
毎日暑い日が続いています。個人的には晴れて暑い日でも好きですがあまりにも雨も降らず暑いといろいろなことが心配になってしまいます。水もそうですし周りの人の体調や災害に遭った地域の方達など。。。天気予報を見ても晴れマークが並んでました。私は熱中症対策もしないといけないのですが運動不足対策もしないといけないのであいかわらずインラインスケートをやっています。でも外に出るだけでちょっとした運動です。一昨日はウクレレ教室の発表会がありまたまた飲みすぎてしまったので明日も暑い中少
来週月曜日はウクレレサークルの発表会です。今回で10回目!毎回アロハシャツだったのですが今回はTシャツです。生徒さんにいただきました!!
昨日ステップヘブン川越での公演中に緊急地震速報が鳴りました。ちょうどMC中でお客さん達のスマホなどからピーピー鳴ったのでメンバーもどうしたんだろうと言っていました。わたしは単純に一人のお客さんの電話が鳴ったのかな位にしか思わなかったのですが、、、その後やはり地震はきました。とくべつ大きくはなくよかったのですが一斉に鳴るとびっくりしますね。そして楽屋に戻り気持ちを落ち着かせるという名目で(笑)お客様にいただいたウィスキーをいただきました!演奏に支障が出ない程度にです。