ブログ記事15件
雲はあるけど朝からいい天気。午前中に、8号線を滋賀方面へ。刀根に向かって右折。小刀根トンネルはまだ雪の中。近くまでは行けなかった😔秘境好きではないけど、何故か行ってみたくなる。もっと奥に行ってみた。一方通行の柳ヶ瀬トンネル。一昨年、北陸トンネル群も一方通行で信号ありました。ここも旧鉄道トンネルなんだろうか🤔旧車は何が起こるか分からないので遠慮しておいた。Uターンして帰宅の路へ。本日は札幌ラーメンと札幌の会社のタレを見つけたので、スープ取
こんにちは~相も変わらず猛暑な毎日ですね~食欲だけは落ちない・・ちょっと落ちろと思う・・さて・・昨日はお休みさせていただき、毎年恒例の母とのバスツアーに参加してきました福井県あたいの初恋のえいじの故郷~どうでもいいですね・・今回はSTEPトラベルさんです。バスは奈良交通さんの小ぶりなバスでした小刀根トンネル&水島ツアー7:20梅田第三ビル前集合→7:30出発毎回思うけど・・遅れる人は1組居る・・あたいも母も遅れるのは絶対にNGな人なもんで・・
はい!どうも!『いまさらな夏旅・・・2日目前半』はい!どうも!夏旅記を続けていきます!『いまさらな夏旅・・・料理旅館丸茂朝食編』はい!どうも!『いまさらな夏旅・・・料理旅館丸茂夕食編』はい!ど…ameblo.jp前半に続き後半を書いていきます!白鳥会館を後にして次に行くは・・・小浜聖ルカ教会!しかしこの教会に行くのに道に迷い、工事をしていて通行止めだったりで・・・土手からの撮影に・・・1897(明治30)年竣工!国の登録有形文化財!小浜
2024年7月15日、小刀根トンネルに行ってきました日本遺産「海を越えた鉄道~世界へつながる鉄路のキセキ〜」(外部リンク)の構成文化財でもありました。デビュー曲《A》BEGINNINGのロケ地と“私が思った”場所を巡る企画。末澤誠也くんのロケ地は山中トンネルと思っていたのですが、ネットで調べると、ここの名前も挙がっていました。念のため見比べようと思って行ってみたところ、かなりの確率でこっちっぽい!!トンネルに照明がなく、撮影クルーの車輌を複数台停めるスペースがあり、トンネルと
今日は天気よくなりました。暖かい日には蕎麦と決めているので、ちょっと離れた秘境のお蕎麦屋さんへ向かった。「又八庵そば処」片道8㎞位の山奥です。残念ながら土日の営業という事で😱ちゃんと調べて行けばよかった。でも、道を尋ねたご老人が主だったので挨拶が出来た。今度リベンジします👍途中の道のりに日本最古の鉄道トンネル「小刀根トンネル」があった。是非行ってみたかった名所。明治14年竣工のトンネルで敦賀市指定文化財にもなってます。143年前😱北陸トンネル群
どーも、castom98です。今回はクルージング中に偶然発見した、小刀根トンネルをご紹介いたします。訪問したのは2023年9月ですので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。敦賀市刀根の県道140号線をのんびり東進していたところ、何やら史跡っぽい案内板を発見したので急遽見学開始。行き止まりにレンガ造りの古いトンネルを発見!おお、竣工明治14年、現存する日本人製作のトンネルとしては日本最古?!有名な蒸気機関車のD51は、このトンネルのサイズ
5/27(土)の敦賀までのドライブ途中、北陸本線の木之本駅と敦賀駅の間の旧線、柳ヶ瀬線の廃線跡をたどります滋賀県側から柳ヶ瀬隧道を抜けた前回★の続きです『柳ヶ瀬線(旧北陸本線)廃線跡その1』愛知県で生活する様になって6年いろいろ出歩きましたが、まだ日本海側には出かけていないなぁと思い…一番近そうな敦賀までドライブすることに途中には、鉄道遺構もあり…ameblo.jpトンネルを出て少し進んだ先には刀根駅がありましたしかし、現在はこの部分は北陸自動車となってしまっており、何も残って
準備完了!!4月28日(金)☀行ってきます(^O^)/と言うか、もう行ってます福井県某所にて向こうには異世界があるのかぁぁぁあああああ!!!!!北陸旅については、また後日。
10/22(土)福井・敦賀の気比神宮の参拝を終え北陸道沿いの福井県道140号から国道365号へ旧北陸本線の柳ヶ瀬線が通っていた線路跡小刀根(ことね)トンネル(福井県敦賀市刀根14:20)蒸気機関車の煤で黒くなったレンガトンネル内はフラッシュ撮影📷長さ56mの短いトンネルトンネル出口から見た敦賀方面レールが残っていたら、ええねんけど……日本最古の鉄道トンネルとか完成は1881年(明治14)北陸道刀根PAの西50
玄蕃尾城➡小刀根トンネル➡賤ヶ岳➡山路酒造と巡った休日今日は小刀根トンネルとりあえず(Wikipedia)でも小刀根トンネル(ことねトンネル)は、福井県敦賀市にあるトンネル。元来は北陸本線(のちに柳ヶ瀬線、1964年廃止)のトンネルとして1881年(明治14年)に建設されたもので、当時の姿を留める鉄道トンネルとしては日本最古である。明治政府は近代化を急ぐ中、鉄道路線の計画に着手し、東京-横浜、京都-神戸、敦賀-米原の方針を立て、敦賀-長浜区間が18
休日になると雨本日漸く晴山城ドライブへ山城はじっくり紹介しますが今回は雰囲気のみ…↓帰りに寄った酒屋賤ヶ岳小刀根トンネル↓玄蕃尾城↓1年前の今日書いた記事『とんかつ武将印(斎藤利治)』『加治田城1(富加町加治田)大人の遠足』ameblo.jp『加治田城2(富加町加…ame
2022年5月15日(日)この記事は続きます。何か感じる場合は直ちにスルーしてください。歴史的にも重要な廃線跡の当時の姿を残す日本最古の鉄道トンネルを見に行ってきました。ブログ村ランキングに参加してます!ポチッと押して頂ければ幸いです!!↓にほんブログ村
さっぱりした麺類食べたいなー晩御飯は焼きそば予定どうも、くろねこやですさて。敦賀ツーリングラスト。鉄道博物館で紹介されていた小刀根トンネルこちらは、旧国鉄が通っていたトンネルで現存するトンネルの中では最古なんだそうですじゃーんどーんあるいていく私達を旦那氏がとってたなかなか雰囲気ありますな通った側もスペースがあって、ナウシカの廃墟みたいになってた写真とってるライダーさんがいて、おもいっきり邪魔ですみたいな顔されたのでそそくさと退散右カットしてるけどそちらに、愛車お
ガーダー(桁)が見える橋小刀根トンネルを見終えて、少し県道を歩いてみると、橋の下に鉄道橋のガーダーらしきものを見つけました。出来るなら建設の銘板を見てみたいと思いました。
小刀根トンネルの先に、今は拡幅された刀根トンネルが旧北陸本線長浜~敦賀間のトンネルは、柳ヶ瀬・小刀根・刀根・曽々木の4箇所といいます。トンネル長約56メートルの小さな小刀根トンネルを抜けると、鉄路は次の刀根トンネルへと走っていきますが、その刀根トンネルは県道建設の際に大きなトンネルに拡幅されていました。小刀根トンネルを通して見ると、かつて真っ直ぐに線路が延びていた面影を感じることが出来ました。(2022年5月17日)
小刀根トンネルの煉瓦積み小刀根トンネルの煉瓦積みは、長手ばかりを半分ずつずらして並べる長手積みという手法と、一列ごとに長手・小口を並べるイギリス積みの手法が見られるといいます。今回勉強不足で、これを知らずに行ったので、イギリス積みを観察できなかったことが悔やまれました。(2022年5月17日)
小刀根トンネルの内部下部が石積み、上部が煉瓦積みだった。
■【刀根駅跡】←小刀根トンネル→【疋田駅跡】次の目的地へと到着しました。柳ケ瀬線(旧北陸本線)の小刀根隧道です。元は北陸本線として通っていた柳ケ瀬線。1965年の現在のルート変更まで北陸本線と称され1969年までの4年間は国鉄・柳ケ瀬線と分離営業されたが赤字路線で廃線となったようです。その柳ケ瀬線を見に行ってみました。小刀根トンネルは敦賀市指定文化財になっていました。原付爺ちゃん号を降りてトンネルへ行ってみました。小刀根トンネル・疋田側のようす。さあ、トンネルです。このトン
10月15日の夕刊。「時を刻む。」近代の遺構(今も現役ですから遺構ではないですね。💦)である、長浜~敦賀間のトンネルについて、面白い記事がありました。(記事も公開されています⇒https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64988550U0A011C2960E00/)細きトンネル鉄路開いた長浜―敦賀に近代の礎新橋―横浜に国内初の鉄道が開通してわずか10年後の1882年(明治15年)、滋賀県長浜市と福井県敦賀市を結ぶ旧北陸線(当初は敦賀
3月22日その3わき道の入り口にこのような表記があった。この道が本来の北陸本線旧線跡で、この向きは米原側に逆行する形になる。ここは車を停めて徒歩で前進トンネルにたどり着いた。小刀根トンネルは、敦賀市にあるトンネル。元来は北陸本線のトンネルとして1881年に建設されたもので、当時の姿を留める鉄道トンネルとしては日本最古である。長さは56mトンネル内部はレンガ積みで短いトンネルだが待避所もあり下半分は石積みである今ならあっという間に
少し前に訪問した時のお話しになるのだけれど、休日を利用して「鉄道好き」の子供さんが来られたので、滋賀県から福井県にまたがる、旧国鉄柳ヶ瀬ルートにお連れしました。まあ、いつもの彼は、貨物列車とか何とかを追い求めているようですが、広く鉄道のことを知りたいのであれば、歴史を紐解くのもありかと思い、しばしのお勉強会としました!さて、現在は大阪から福井県方面へ鉄道で行く場合、大半は特急サンダーバードの利用となるんですが…これですと、東海道本線→湖西線
認定なる令和2年度「日本遺産」の認定結果(2.6.19)の発表があり、認定された。鉄道遺産出典:敦賀市経緯:福井県敦賀市・南越前町・滋賀県長浜市は、鉄道を軸とする近代化遺産を活用した日本遺産の認定を目指して再申請することを決めた。海を越えた鉄道〜世界へつながる鉄路のキセキ〜のタイトルで、旧北陸線の開通時の歴史を軸にストーリーを構成して申請したが、認定は見送られた。敦賀市には、現存する日本最古の鉄道トンネル・小刀根トンネルが残り、南越前町には、国の登録有形文化財で旧北陸線トン
アウシュビッツ記念館が高須克弥さんに日本語で忠告「アウシュビッツは史実です」ハフポスト日本版ポーランドのアウシュビッツ記念館の公式Twitterが、日本語で異例の忠告コメントを出した。高須クリニックの高須克弥院長が、第2時世界対戦下にアウシュビッツ...大阪)八尾の国史跡古墳内で初のライトアップ撮影会朝日新聞社国史跡古墳の内部でインスタ映えする写真を撮りませんか――。大阪府八尾市は30日、国史跡の高安千塚古墳群の石室内をライトアップして写真撮影会を行う。「市川の縄文」語る
再びバスに乗って、北陸本線の旧線巡りへ。敦賀は三方山に囲まれ、大阪や京都に行くにも、金沢や福井に行くにも峠を越えることになるんやけど、大阪方には深坂トンネル(1957(昭和32)年)やら、福井方には北陸トンネル(1962(昭和37)年)が完成するまでは、多くのトンネルやスイッチバックやらで険しい山を越えてたんや。そのため、敦賀駅にある敦賀機関区には多くの補機用のD51が配備された。また、煙から乗務員を守るために集煙装置を発明したのも敦賀機関区。まず、敦賀から山を越えた福井方(1896(明
探索日2007/10/061957年10月1日、近江塩津経由の新線開業時に本線から分離され柳ケ瀬線となる1964年5月11日廃止中之郷駅跡ホームが残っている駅名板はにせものこっちは本物か柳ヶ瀬トンネル米原方口滋賀・福井県道140号線の道路トンネルになっている自動車のすれ違いはできないので閉塞信号が設けられている柳ヶ瀬トンネル敦賀方口こちらの坑門は原形を残している高架橋は北陸自動車道土木学会選奨土木遺産柳ヶ瀬隧道道路になっている廃線跡小刀根
今回は、滋賀県~福井県の県境を走っていた元・北陸本線の旧線である柳ヶ瀬線の廃線跡(北陸本線の旧線跡)について超簡単にレポートします。木ノ本~敦賀は山地を越えるため難所となっていて、たびたび事故が起きていました。そのため、新線が建設された後は北陸本線から分離されて『柳ヶ瀬線』として再スタートを切ったものの、過疎地域の路線ゆえに赤字経営が続いたため廃止されました。尚、今回の区間は車で辿っただけなので調査が不十分なことをお詫び申し上げます。廃線跡のバイブルであるJTBキャンブッ
昨日の奈良散策の記録は(↓)こちら『薬師寺で『健体康心』』今日の奈良は良い天気。日向が暖かく、気持ち良かったです。午前中は薬師寺を訪れました。まずは本堂での恒例、和尚さんの説法を拝聴しました。薬師寺のお話は、最後は商…ameblo.jp~ノスタルジック隧道~今日は昨日からの、関西方面ぶらり旅。見事に晴れた今日、かなりのマニアック。鉄道廃線跡の旅。北陸本線の大規模な路線付け替えのあとの、2箇所をまわってきました。最初は木之本と敦賀の間の柳ヶ瀬越え。今はそのほとんどが、北陸高速