ブログ記事62件
これまでの時代は、土の時代!今の時代は、風の時代!わかりやすく説明しますと。。【土の時代】トップが、大勢に命令や指示をして私達が動く。トップが上に立つ。トップを選ばれる。トップが大きな組織を作る。【風の時代】個々が自らに命令や指示をして動く。トップは一歩下がってサポートに回る。個々が小さな世界をつくる✨わかりにくかったらすいません(笑)もうね!これからはマジで個がみんな社長よ!(笑)それでいいねん!もう組織にいてたまるか!ってゆー人が出まくるよん♪私も、これ
〈法華経〉の世界ひろさちやAmazon(アマゾン)Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}★★★★☆難解である法華経もいろいろと解説本を読んでみれば少しずつだけどうっすら見えてくるところもある氣がする。ただ、残念に思うのはこの本では小乗仏教への悪口が多いこと。十善戒の不悪口戒はどこへ行ってしまったのやら。。本書の解説では法華経でも「ほっておけ」と言っているのに。ひたすら「法華経はこんなに素晴ら
小林正観の心に響く言葉より…仏教には、大乗仏教と小乗仏教(上座部仏教)があります。大乗仏教というのは、大きな乗り物を意味し、困っている人、苦しんでいる人を救済して、たくさんの人を乗せて彼岸へ行きましょう、という考え方です。一方、小乗仏教は、小さな乗り物ということですから、自分が悟ればそれでよし、と考えます。タイ、ミャンマー(ビルマ)、インドは、小乗仏教の国で、もともと釈迦は小乗仏教的な考えをしたと思われますが、釈迦が死んで500~600年経つと、大乗仏教
法華経とは何かその思想と背景/植木雅俊Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}Amazon(アマゾン)で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}楽天市場で詳細を見る★★★★☆こちらも運命を創る/安岡正篤23365で安岡正篤先生お勧めだった法華経に挑戦。タイトル通りではあるのだが法華経の正しい翻訳・解釈は何か?みたいなことが当初延々と続き、少々げんなりする。正しいか?間違っているか?を知りたいのでは
どうしてだろうか…ベトナムにはまだ電車がまともに走らず、一般人が車を所有して乗る環境にありません。ベトナムのGDPは東南アジアの中で低くはなく、今のベトナムの状況に誰かの意図があるのだろうか?!さて、旅客機はファースト/ビジネスクラスに大きな利益があり、それもあってエコノミーの料金が割安になっていると聞いたことがあります。自動車産業では高級車や高性能車を作る技術や生産設備があるので、それで低価格帯の車の性能も高くなる現実があります。自分はベトナムに暮
スマナサーラ長老の動画をコツコツみている。自我もなく素直に謙虚にその都度そこの形に合わせる、それが社会(家庭、電車内等)で生きていくこと。「あわせる大切さ」を述べていた。私は、人の基本は、下記だと思っているのだが●自分のモノサシ(価値観、常識)でだけ物事をみる●比較し今より人よりもっとと思っている●自分を1000%ぐらい大事にしてほしいと思っている●思い通りにしたいこれが人の基本欲求だとしたら、何にでもあわせる柔軟さの要素は、逆
どちらも佛教用語が元。自力で悟りを開こうとするのが「小乗佛教」。他力(阿弥陀如来)の力で悟りの世界(浄土)を目指すのが「大乗佛教」。釈尊は、修行、つまり自力で悟りを開こうとしたが諦めて、自分自身を世界に委ねることで道は開けると考えた。あるがままでいい。歩けばおのずと道は開けると考えた。ただし、善きことを行い、悪しきことからは遠ざかることは説いた。これが、釈尊のいう悟りであった。釈尊の悟りは「すべてのことを理解した」という人がいる。それは、過大評価だと考える。こ
動画:TrailersPlaygroundHD*以下、個人の感想です。■はい、ど〜も一朶です。みなさまいかがおすごしですか?「たぶん、こいつは『アメリカン・ビューティー』ファンだろ?」と思われた方。はい、正解です(笑)。1999年にあのカメラワーク!!?本当にとんでもないことでした。特に、ラストに向かう夜、雨の中それぞれのシーンは、光も少なく大変難しいと思われますが、とても美しく描かれていました。真似しても、同じように撮れないものですよね。それでは、今日もさっそくま
*富永仲基「出定後語」読解1~29*富永仲基「出定後語」考察1~3*「大乗起信論」読解1~19*「般若心経」読解*「歎異抄」*生住異滅と自然の摂理*日本仏教概略史*古代文明と宗教23~インド仏教*古代文明と宗教32・33~中国仏教1・2~・~・~仏教には、キリスト教の旧約・新約聖書や、イスラム教のクルアーン(コーラン)のような、聖書の決定版といえるものがなく、様々な仏典は、釈迦の死去から、数100年後に文書化されたため、釈迦の教説は、諸説あって複雑なので、釈迦と仏教を、
平生業成〈落葉を掃く〉有名なお坊さんの修行時代に二大寺院で箒を立てて使うか寝かせて使うかでわかれたが何れも絶対的根本思想の如き強制力でもって指導を受けたお経はサンスクリット語から漢語に訳され日本に伝わったそれぞれ流派が分岐されたが皆自己に固執して伝統を守る小乗仏教から大乗仏教に移り衆生の救いが約束されてきた平生業成晩秋や平生業成ひとつなり・・・オロカメンD(2022.11.26)Buddha'sFlute:Speaceto...−オロカメンD−
こんにちはバルコアです。仏教哲学の九識論により、注意の集中と催眠現象の問題を考えてみることにする。九識論とは、一種の認識論であり、人間が自分自身を認めることができるのはなぜか、というところに生まれてくる理論である。われわれが外界の事物と自分とを区別することができるのは目で見ることであり、耳で聞くことであり、鼻でその臭いを識別することであり、舌で味わうことができるからであり、皮膚でその感覚を知るからである。そして、それを自覚できる意識の働きがあるから、外界と自分の区別をし、自己の存
小乗仏教の教えを信奉する人たちはお釈迦さまはパーリー語を話し対機説法で誰にでも分かる簡単な説法しかしなかったと言いますがツォンカパ大師の菩提道次第論には最後に中観や唯識の難しい解説がされていますサーリプトラやマハーカッサパなどお釈迦さまの高弟と呼ばれた人たちは哲学者でありやさしい教えに甘んじて何十年もの間弟子の礼を尽くしたのでしょうか舎利子が入信した法身偈間違いなくお釈迦さまがお説きになった哲学的な仏教が伝えられているのです
昨今はコロナウイルスが流行ったりロシアが戦争をおっぱじめたり、なかなか平和が遠い。ボクの考えでは、これは神の意志であり、人間界に立ちはだかった壁であると言うことになる。もっとも、神がいるとなど微塵も信じていないボクだが、自然や地球の意志と言うことになるだろうか。前にも話したと思うが、「食物連鎖」と言う考え方をもとにすると、地球上に存在していい人口は1億人程度なんだそうだ。もっとも、人間は農耕をしたり養殖をしたりする知恵があるから、食物連鎖とはかけ離れた存在では
“経典の王”と言われる「法華経(ほけきょう)」には、誰もが平等に成仏できる(真の自己に目覚めることができる)という仏教思想の原点が説かれています。成立の背景には、釈尊がこの世を去ってから生じた仏教界の対立がありました。経典に込められた平等思想から、対立や差別を乗り越えるための知恵を学びます。名著75「法華経」「100分de名著」の番組公式サイトです。誰もが一度は読みたいと思いながらも、なかなか手に取ることができない古今東西の「名著」を、25分×4回、つまり100分で読み解く新番
三野定の戦記・「わが青春のビルマ」【2】では、昨日の続きです。筆者の三野定(みのさだむ)さん、八戸さん、ぼんさん(高松さん)の三人は気になっていたパゴダ目指して山へ出かけます■わが青春のビルマ一、タウンジーのパゴダ・・・・ビルマ語では僧侶のことを「ポンジー」という。お寺にはその時、ポンジーが二、三人しかいなかったように思う。どれが一番偉いポンジーか分からなかったが、一番年配と見えるポンジーに私が通訳係になり、「彼は今でこそ兵役に服しているが、もともと日本の僧侶であ
私は学生時代、仏教やインド哲学を専攻してました。それで仏教では「中道」ということを習いました。(インド哲学では梵我一如を学びました。)その当時の私の「中道」の認識は、「苦行でもなく、快楽でもない。そのような両極に走らないこと」という程度のものでした。お釈迦さんは苦行も経験してきたけど、結局そのような極端なところに悟りはなかったという意味で「中道」という言葉を認識してました。ふーん、なるほどと。今も仏教や東洋哲学的な、全体でバランスを取っていくような思想は好きだ
最近はSNSを通じて、仏教関係の方とも知り合いになれました。Facebook繋がりで、こんなに近い関係になれるのも不思議な感じです。今日からブログテーマの分類を「宗教」から「宗教をわかりやすく」に変更しました。まさにわたしが目指しているのが「わかりやすい宗教」だからです。宗教といっても今は主に仏教です。以前はマザーテレサの縁から、聖書からも学びましたが今はあまりしていません。聖書から学ぶときは主にエホバの方が来られたときです。(もちろん無料)毎月一回は来てくれてたのですが、コロナのせいで最近
NIGHT.139洗脳憑依支配下の民進撃の巨人の世界【加藤好洋】悪魔祓い師、パーソナルコーチ。悪魔本体はもちろん、奴らの呪詛を壊すのも僕の仕事です。利己的な支配術を解除し、多次元へ誘う手法での脱洗脳、人格変容事例多数。-------------------------------------------------------------------------...youtu.be政府が子供を管理する等、アジェンダ通りの恐ろしい世界になってきた。加藤師匠がYouTubeで発信する
スクーター(自作の電気バイクのようなの)での托鉢禁止By仏教事務局寺から托鉢に回るところまで6キロと遠いのでこのスクーターを利用しているとのこと。なぜ禁止なのかは詳しくは語られていません。このタイ語の元ニュースを見ると。似つかわしくないと言っています。(わたしのタイ語力ではそれぐらいしか理解できませんでした)ダイ先生のyoutube↓↓↓https://www.youtube.com/watch?v=iW5NOg10gng13:26分ごろです。ダイ先
はぁ…。ついに観終わってしまいました「TharnTypeTheSeriesSeason27yearsoflove(+特別編)」を…。(この記事の画像は全てお借りしたものです)感動で思いっきり脱力している今、再び「TharnType」について熱く語らせて頂いてもよろしいでしょうか?「TharnTypeSeason1(+特別編)」についてはこちら!『【もう】刺激度ナンバー1!?TharnType(ターン×タイプ)【戻れない】』さて、「TharnType」です。*今回の記事の画
仏教のすべての経典は「如是我聞」で始まる。「私はこのように聞いた」という意味だ。何を聞いたのか?釈迦の声をである。経典の「経」は声の意味だ。つまり仏教の経典は「釈迦の声」ということになる。キリスト教の福音書とその点は同じだ。福音はキリストの声のことだからだ。さて、である。釈迦在世当時はインドに文字がなかった。そのため釈迦の教えが初めて文章化されたのは釈迦没後百年も経ってからだった。釈迦のひ孫弟子くらいの人たちが集まり、釈迦の教えをまとめた。小乗仏教の経典だ。こ
ご近所のMさんに大きな鯛をもらいました。釣りの獲物だそうです。魚を捌くのは苦手です。元蕎麦屋なのですが、扱う魚は身欠きにしんだけでした。これは、何時間もグツグツ煮るだけですから、捌くことはありません。釣りにも縁がありません。身近に釣りをする人がいなかったこともありますが、動く魚を触るのが怖かったせいもあります。さらに、ピチピチ跳ねる魚に包丁を入れるのは、いかにも生き物を殺すという感覚で怖かったです。生き物を殺すのが怖くても、肉は平気で食べます。スーパーに並ぶ肉は、牛や豚や鶏の形
日曜の一読は第一章の最後まで(49ページ)でした。ここでは小乗仏教と大乗仏教の存在論が説明されていて、だいたいの理解ができるようになっています。ただ読み終わって気になったのは、仏教的な存在論を学んだ後にどうなるのかという点です。おそらく竹村先生は他の章で説明しようとしているのですが、存在論単体についても、もっと実践的なことは考えられると思いました(もちろん、入門という前提は崩れてしまうと思いますが)。竹村先生が「色即是空・空即是色」を取り上げていましたが、存在の認識レベルの話で終わっていまし
今日の一日一読は第一章の続きで40ページまでにしました。次が「縁起」に関する内容なので、別途まとめてみたいと思っています。今回の部分は、仏教のオーソドックスな存在論として小乗仏教の説一切有部が紹介されていましたが、正直「五位七十五法」とかを理解しようと思うと大変な気がしたので、ほとんどスルーしました(^_^;)。特に大事だと感じたのは、仏教の存在論では「物がはじめに存在しているのではない」ということを前提にしていることです。「我々があると思っている物は、まず我々に直接与えられている五感の対象
瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。http://www.radiokishiwada.jp/simul/------------------大乗仏教と小乗仏教の違いの続きです。年美さん:「では、大乗仏教と小乗仏教の違いは壮大さが違うということでしょうか?」先生:「信仰するものではなくなるの。人を信じていたのが人ではなかったといことで動揺され
瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。http://www.radiokishiwada.jp/simul/------------------話は変わって日本仏教のお話です。先生:「日本の仏教は非常に差別精神が強いの。」年美さん:「それはどういうことですか?」先生:「生死の一大事という言葉があって、日本の仏教は生まれることは喜びで死ぬこ
なかなか分かりづらい仏教の世界石造物の調査をしていると、どうしても仏教の知識が必要である。その中でも仏教の基本中の基本のひとつが、この「大乗仏教と小乗仏教」だろうと思う。私は聖職者ではないので説法をするような立場ではないが、素人的に分かりやすく説明することも必要だと思う。神仏習合(義江彰夫岩波新書)によると、小乗仏教というものは修行を積んだもののみが極楽浄土に行けるという思想であるが、大乗仏教の場合は修行を積まなくとも修行僧などにお布施をすることによって同じ功徳が得られ極楽浄土に行けると
瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。http://www.radiokishiwada.jp/simul/------------------大乗仏教と小乗仏教のお話の続きです。先生:「お釈迦様は四門出遊から出家され35歳で悟りを得られて、そこから45年間ずっと布教活動をされてきた。それを現地の人たちはずっと見ていたの。お釈迦様が亡くなった後も『こうい
瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。http://www.radiokishiwada.jp/simul/------------------今週は大乗仏教と小乗仏教のお話からです。先生:「大乗仏教と小乗仏教の違いはわかる?みんな言葉は知っているけど意味を知らなかったり、みんなが仏教と呼んでいるものが儒教や密教よりの教えだったりするの。仏教はインド・ネパー
こんばんは、旺です。今日は仏教のことを少し…覚え書きのようなものです。僕が大事にしていること…というか、忘れないようにしたいと思っていることです。日本の仏教は大乗仏教南無阿弥陀仏と唱えることで、衆生を極楽へと導くものです。中国から入ってきました。神仏統合しているので、仏が神社の神様と同じような感じのところもあります。日本の仏や神様は、性格があって面白いタイの仏教は小乗仏教一切の苦を滅し、悟り涅槃に到達するための法を解きます。戒律の厳しさで言うと、タイは日本と比べ物にならない