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オープンで走っていてヤエーをすると、風が車内に入ります幌を開けていても、風が巻き込まないため風を入れたいときには、手を出すか導風板でも付けるかですそんな感じで購入幌を閉めると、こんな感じです取付時は取付位置は商品自体はこれは期待できそうですAmazonで5,800円https://www.amazon.co.jp/dp/B0DCVS3XGN?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
ふと、換気扇が入っている箱が気になったので塞いでみました。こんな感じで、まさに「箱」の中にファンがただあるだけで、吸気効率とか一切考えていないということに気がついたので。塞いだ後はこんな感じ。かなり適当ですがこの結果、排気量は結構増加しました。対策前が他の同形式の換気扇の排気量の3割?位だったのが、5割に届くかなと思えた位。やはり、「箱」の中で乱流が起こっていた模様です。この後、追加設置したファン(画像中央の白いもの)から音がし始めたのでそれは取り外しました。
この頃のF1って、フロントウイングの翼端坂がデカいんですよね。横から見たときの格好良さ(前端からタイヤ上方への綺麗な曲線…みたいな)かと思ったら、さっき気づいたの。「これ…翼端坂で整流してフロントタイヤ内側のブレーキダクトへ、効果的に導風してたりしないか?」って。まあ、少しでも舵が当たっていたらその効果は薄れてしまうんだけどwこの説、森脇基恭さんは説明されていたのかな?
先日設置したシュラウド、タイラップを締めた瞬間、「ア゛ア゛ア゛」絶対ダメだなwフレーム邪魔wでも、シュラウドが無いよりはマシで、これでもいくらかマシになった😆本来、覆いみたいな意味のシュラウドなので、正しくは導風板ですねw本日は、車体フレームと導風板間に隙間をもたせる👍これだと効果アリアリで、コアへ当たる空気が増えたようで、油温上昇の遅延が図れます😊赤レンガまで30㌔位、一気乗りしてみると5度位は低下しましたね😆帰宅してからウィンカースイッチの手直しどーしても乗るのが優先され
フロントタイヤ前に付いてる整流板(ストレーキ)を外しました。赤線の部分が整流板のあった場所です。せっかく付けたブレーキ導風板が完全に隠れてしまってました。外した整流板。結構でかくて、峠のギャップですぐ擦ります。無いと空力は悪くなるんでしょうけど、ブレーキ冷却用の導風板の真正面にあるので、導風板に風が当たってない気がして外しました。ブレーキの心配せず走れるようになりたいわ。
先日、16インチホイールに換えてハンドル全切りしたら微妙に干渉してしまったエンドレス導風板。調整して付け直しました。全く削ったり加工したりしてませんが、画像の取り付け方・位置調整で16インチでも干渉なし、ホイールとは5ミリぐらい余裕あります。ホイールは16インチ7J+42です。エンドレス導風板の取り付けで苦戦してる人は参考にしてください。
今日は天気が大丈夫そうだったので、朝から作業。TMスクエアのトーレスシム。一応、街乗り重視ですので、あえてキャンバーなしでトーのみ変更のタイプを選択。ついでなので、前回交換できてなかったエンドレスのリヤブレーキパッドに交換。あと、リヤの車高をちょっとだけ上げて、リヤ回りは完了。天気悪くてずっと取り付けれてなかった、エンドレスの導風板。事前に調べたネット情報(みんカラなど)では、ハンドル切ると当たるとか、かなり削らないと付かないとか、車種専用とは思えない
届きました。今週末は雨みたいなので、いつ取り付けできるかな?
仕事から戻ると塗装が仕上がっておりました(^_^)大家さんへ感謝です(^_^)五分艶位のマッドブラックで良い感じですヽ(^。^)ノ早速取り付けますキズが付かぬ様にソロリソロリと・・・・・オイルクーラー導風板に囲まれてしまいました(^_^)次回の試乗が楽しみですヽ(^。^)ノ
耐水ペーパーで綺麗にしナッター用の穴あけ加工ですナッターをカシメたらステーの調整です位置が決まったら艶消しブラックで大家さんへ塗装をお願いします(^_^)
まずライトスイッチは防水性が無いので雨防止のヒサシを取り付けます(^_^)ボコボコですが少しは安心です(^_^)続いてオイルクーラーの導風板です今回は足に当たる熱風防止です(^_^)型紙を造り・・・マジックでなぞって整えますジグソーで切って厚さ1.6mmなので上手く丸く曲げれません細かく機械を借りて折り曲げます干渉部分を切ります仮組状態です部屋でバリ取りです(^_^)明日ナッターを買ってきてメスネジを
軽トラックに限らず、中型大型トラックの天井に取り付けられているエアロパーツ(導風板)、購入費25000円+送料4500円=29500円、週末DIY製作日数3日、製作時間約8時間(内サンドペーパー掛け6時間、乾燥時間含まず)・・・いよいよ導風板【実践編】費用対効果について検証したいと思います。導風板【完成編】はリプログを参照下さい。運転席キャビンと幌荷箱との高低差に走行中の空気があたることで空気抵抗が発生します。この導風板を取り付けることでより空気抵抗を削減させ、走行中の効果
前回のあらすじはリプログで…先週、ヤフオク中古で購入した導風板がシルバー塗装だったので、まずサンドペーパーで剥離するところまでで未完成でした。新品だとこの価格に塗装代、送料が掛かるので10万円となります。業務用途品は高い。【新型車対応】軽太郎(軽トラック用導風板)楽天市場70,950円朝から天気も程よくて塗装するには最適だと判断して、作業に取り掛かりました。<先週食器洗剤で洗浄した状態>今日はまず飛び石で何箇所かピンホールが見つかったので、パテ埋めで塞いで、固まったらフラットに
トラック乗りにとって憧れといえば「導風板」ですよね!(無理矢理こじつけ…)1年ほど前から、ヤフオク中古限定で探していました。2t、4tトラック用は結構出品されていますが、軽トラ用ってのがなかなか出品されてなく、ようやく25000円+送料4500円というのを落札出来ました。送料が高いので、近隣で探していましたが、なかなか出玉が少ない。軽トラの販売数は全国的に多いものの、農家ユーザーが多いでしょうから、基本的に導風板なんて不要ですよね。ちなみに楽天市場で新品だと、70950円+送料7700円
日曜日の午前中写真は夕方になってしまいましたがタイヤ交換終了その後雨が降ってなかったのでプチ改良(製作)しました使用したのは鉄板ブスじゃなくて鉄板ビス(上)3mmのアルミ板(真ん中)以前雨避けを作った時に余った1mmのアルミ板(下)『ボンネットダクト雨避け制作→取り付け』金曜日にホームセンターで購入したアルミ板上に乗っているスプレー(ハイヒートコーティング)は後日紹介します昼イチから作業開始ボンネットダクトのスリットに合わせて…ameblo.jpオイルパンとアンダーカバー風
最近の仕様です(^_^)
天気はまあまあ雨雲を避けて南の方角へ空港の方角へ・・・(^_^)亘理町です晴れて来ました(^_^)導風板かなりの効果です白石市入り口付近のミニストップで🍙タイムです(#^.^#)オイルクーラーからの熱風で左足膝下が非常に熱いです対策必要です。(一一)今日はノリックシンプソンのバンデットです白石~国見に抜ける分岐点です
導風板・・・・強度が低く補強を入れてると・・・ペコペコに(T_T)なんと大家さんが手直しして塗装してくれる事に(#^.^#)こんなに素敵にリベットもパテ埋めして頂き七分艶ブラックで(#^.^#)早速取り付けますペコペコ感が無くなりました(^_^)良い感じです大家さんへ何かお礼しなければ・・・・・続いてブレースバーですこれインジゲーターが見えないので変更ですSSKアジャストブレースバーですこれだけ伸び縮みしますイモネジで
横向きオイルクーラーの効率を上げるのに何か対策を・・・・・失敗でも良いかと思いホームセンターでアルミ板とボルトナットを購入約1300円(^_^)想像しながら折り曲げる個所カットする個所を描いてみます(^_^)カットしてみます折り曲げて現物に合わせながら確認します上手く行かずペコペコ状態にナッターでボルト穴を造ります仮止めしながら後ろの位置を確認ステーの長さ調整次は前側(^_^)ナッターを四ヶ所へかなりペコペコです(一一)微調
おつかれさまです☆今回は、ちょっと違うことがしたくて、インタークーラー無しにしましたヽ(≧▽≦)ノ簡単な導風板を作ってみました_φ(≧▽≦)イメージはVマウント的な中置き(*`艸´)後々、やっぱり…オイルクーラーを付けちゃうかも(*`艸´)でも…せっかくのダクトが塞がる…付ける?付けない?……(*`艸´)笑
今日は貧乏性にふさわしい小ネタだよ今回ネタになってくれるのはSODIAL(R)DC12V1.5Aオートバイ/電動バイクの金属製黒いクラクション315円Amazon今見たら254円のやつもあったよいや、SODIAL君を選んだのは断じて安いからだけではない!モノタロウだのAliexpressなど探しまくったなかで最軽量だったから96g!プライム会員だけど関係なく10日後に届いたのは鳴声…喇叭…あきらかに許可を得ていないセンダボ?…
水曜日の筑波走行に当たって何人かの方に、結果報告をお願いされてた事書き忘れてました。。ごめんなさいm(__)mラジエター周りに施したシュラウドなんですけど、効果絶大でした!前々回走行時より8度くらい気温も高くて、路面温度も高かった中、けっこうブン回して乗ってたんですけど、終始80度くらいに固定されてました!79~81度っていう小さなエリアを行ったり来たり。。って感じですね。前々回の走行では最高で90度くらいまで行ってて、最低でも86度くらいだったんだけど、水曜日より
おつかれさまです✨インタークーラーの導風板が割れました…(。˘•ε•˘。)ってことで板金しながら強化しました✨(*`艸´)インタークーラーの〜サイド板の付け根あたり…パキンと破断さすがに、0.5m厚ポリカ板×1枚だと…数々のクラッシュに、もたなかった様子…正面下の柱も外れました。(。˘•ε•˘。)とりあえず、アルミテープを剥がして、塗装をプレペイントクリーナーで落として〜↓サイドに「0.5m厚ポリカ板×2枚」を追加↓✨根元のL字も「0.5m厚ポリカ板×2枚」で追加↓✨最
おつかれさまです✨R32はオイルクーラー2基がけっしょ👍ってことで追加しました_φ(≧▽≦)コア幅が長いので〜センターカットして短縮✨液パテ少し盛り。笑塗装して〜適当にダクトをデザインして〜(*`艸´)アルミテープでラッピングしてからの〜熱収縮チューブを追加✨両目テープでダクトを固定して〜バンパーに搭載✨う〜ん、ダクト出すぎたかな⁈笑それとも右オイルクーラーダクトを作り直すか…ちょい様子見ます_φ(≧▽≦)✨オイルクーラー追加でした。ありがとうございまし
おつかれさまです✨冷却ユニット一体のバンパーを装着しました✨_φ(≧▽≦)イカツイ顔つきに(*`艸´)イメージと近い感じになりました✨
おつかれさまです✨フロントアンダーパネルとブレーキダクト、インタークーラー導風板のユニットを塗装します✨先ずは「ブラック(PS-5)」で表を2回塗装✨インタークーラー導風板をアルミテープでラッピング✨「ブライトガンメタル(PS-63)」を綿棒でコロコロ汚し塗装✨ブレーキダクトの輪郭もわかっていい感じ_φ(≧▽≦)そして、冷却ユニットと合体✨熱収縮チューブで飾り付け✨おぉ〜いい感じ✨だんだんとそれらしくなってきましたヽ(≧▽≦)ノ
おつかれさまです✨ちょこっと工作してみました(≧∇≦)オイルクーラーに導風板。笑端材から鼻歌まじり適当に…はい、接着面を間違えました。笑折り返しを裏につけるところを中に接着(≧∇≦)✨アルミテープで包んで…装着✨う〜ん…とりあえず採用。笑ボロくなったら、作り直しですね〜_φ(≧▽≦)✨