ブログ記事46件
こんにちは。暑さが続いて体力奪われてませんか?わたし例年より早い時期に夏バテしてますそんな中、2週間ほど前に楽しい発表会に参加させてもらいました✨ブログが縁で交流させてもらってる主催者さんのプチ発表会でした。2時間かかったけど本当楽しくて行ってよかったですビルの中なのに思いがけず天井が高くて、ピアノの響きは良かったし、あまりクセのない弾きやすいスタインウェイでした。はじめにエオリアン・ハープ。ピアノとの相性良かったせいか?調子崩さず音楽的にも思い通りに、ほぼミス無しで弾けました。完
こんにちは最近、夜、Cubaseの訓練?してます(この写真はCubaseElementsをゲットしたての頃のだけど)と云っても、まだまだ全然でなんていうか、初心者中の初心者多分、機能の半分以上使えてないのですがほんと、たどたどしいったら簡単な短い歌詞(自分で書いたり、仲間からもらった歌詞をアレンジしたり)とドリコ(譜面ソフト)で作ったメロディの譜面をプリントアウトしてそれを見ながらCubaseに打ち込み、今のところ、コード、ベース、ドラム、対旋律…なんだけど、コ
対位法というハーモニー、主旋律と対旋律が同時に重なる音楽効果、ポール・マッカートニーの楽曲の中にもそれが見事にハマった曲があります。真っ先に思い浮かぶのが「心のラヴ・ソング」(原題:SillyLoveSongs)、曲の終盤で二つに留まらず三つの異なった旋律が同時並行で歌われます。それに加えてポール自身は同時にベースで四つ目の旋律で絡み合います。究極とも思える対位法、それをサラッと極上のポップチューンに仕立て上げています。ビートルズ時代の「ヘルプ」「ハロー・グッドバイ」「アイヴ・
バッハポリフォニックのすばらしさはもちろんですが1音と1音2音の重なりその響きたった2つの音の響きに涙するほどの世界バッハ大好きたけだちえこのレッスン室https://r.goope.jp/chieko0130piano
こんにちわ(・◇・)今回はウクレレの定番曲と言っても過言ではない「涙そうそう」の編曲譜の紹介です。定番かつ1年弱くらいで弾けるようになる曲ですが、普通じゃ飽きたらないという方のためにも「簡単var.」「ちょっと難しいvar.」の2ヴァージョン作りました。「簡単var.」の方はそのまんま「簡単」です。他に言う言葉が思いつきません笑「ちょっと難しいvar.」の方は、なんてったって数多に弾き古されている名曲ですので、コードとか雰囲気を崩すんじゃなくてなんか良いアレンジが出来
そのものずばりの「花」。♪春のうららの隅田川~です。これを女声合唱でハモりたい…娘たちと試みましたが彼女たちはあまり歌うのが好きではなく、拒否られました。結果、夢はまだ実現できず、定年退職後にどこかの合唱団にでも所属しないと、無理なのかなと気長に構えています。阿佐ヶ谷姉妹みたいに、誰かとハモりたい…。高校時代は仲良しのフォーク同好会の友人としょっちゅうハモっていました。ただし滝廉太郎ではなく、彼女の好きなフォークルとか高石ともや…当時としてもリアルタイムではなく、だ
音楽の学問的知識はほぼ皆無(譜面読めなきゃ、音符も読めない)なオレ様ですがね😑今夜は熱く音楽の蘊蓄(ウンチク)を語らせてもらいますよ‼️(少し長くなるかもョ〜)先ずはコレを聴いて下さい‼️Venturesの有名なレパートリーの1曲ですWALKDon'tRun(急がば回れ)(この演奏曲は正確にはWalkDon'tRun64'です)この曲は割と耳にする曲だと思いますが、この曲は実は原曲はJazzなのであります❗️😄作曲者は端正なピッキングテクニックに定評があったジャズギタリ
パソコンの楽譜作成ソフト「Musescore」を使う様になって4年経っている。最初は慣れずに苦労した。1音ずつ入力するのがずれたりすると移動修正するのに目や手が疲れた。それがキイーボードのアルファベット入力を知り、そして電子ピアノのMIDI入力へと進化した。ソロギターの楽譜はメロディ(主旋律)、オブリガート(対旋律)、ベース(最低音)を全て記載するので結構大変である。しかし上達のおかげで作成がかなり早くなった。一度作成すると大変便利である。このソフトは優れモノで無料なのだが機能が豊富である。
こんばんは~いつもご訪問ありがとうございます一途な眼差し映画「ボラプ」初めて上映を観たときなんの予備知識、先入観もなくまっさらな気持ちだったのですが、映画の中のフレディがメアリーに一目惚れ交際はメアリーに断られるのかな~と一瞬、思ったものでした。ゴメンナサイけれど、二人は相思相愛当初、順調に愛を育んでい
https://youtu.be/x5C6hIDtY9g↑↑↑ひるのいこいいまNHK朝の連続ドラマ小説「エール」で話題となっている作曲家古関裕而さんふとテレビを見ていたら「ひるのいこい」の音楽も古関さんと知って少し驚いている古関裕而さんは「和製スーザ」とも言われるほど多くの行進曲、応援歌、校歌などを書いていて、有名なオリンピックマーチや六甲おろしなど、勇ましい曲のイメージを持っていたのだそれは、活躍した土俵がポピュラー畑だったことからそのように思っていたのかもしれない「ひる
バッハインヴェンション第5番と〜っても長いテーマなんだよね…対旋律はひたすら16分音符で動いているし普通に弾いたら対旋律ばっかり聞こえちゃう集中して集中してしかもバッチリテンポも入れて弾けました〜〜
トップ、ベースに全音符のメロディーをつける定旋律をミドルボイスに置いて、トップ、ベースボイスに対旋律をつけます。使う調は、ロクリアン(教会旋法=チャーチモード)です。使えるコードロクリアンのコードについてはこちらで確認してください。対旋律を付けるロクリアン用に作った定旋律(緑色)に対旋律をつけました。■8度■5度■3度■6度■4度3~4小節目、ミドルボイスのクライマックス(頂点)に向かい3ボイスとも並行で進みます。そのすぐ後、クライマックスをベース
基本となるリズムの練習定旋律に今までのリズム、それを基に付け加えたリズムを使って対旋律をつけます。※自由にリズムをつけるわけではありません。使用するリズム拍子◦2拍子とします。既習のリズム(1)全音符…終わりの小節にのみ使います。(2)2分音符(3)4分音符(4)掛留…予備は必ず2分音符にします。加わるリズム(5)8分音符…拍を4分音符で分割した拍点外に順次進行として置きます。リズムの組立上記のリズムを組み合わせてリズムを作り、使用します。始め
アッパーボイスに移勢でメロディーをつける定旋律をベースボイスに置いて、アッパーボイスに対旋律を書きます。使う調は、Aマイナー(イ短調)です。定旋律「パリ音楽院の方式による厳格対位法」(山口博史著)定旋律集(p.104)イ短調から取ってみました。7小節目がG♯、Ⅶ音です。Ⅴ6(E/G♯)のコードにして使います。開始音から終止音まで1オクターブ下行しています。使えるコード詳細はこちらです。対旋律を付ける■8度■5度■3度■6度■メロディー音アル
アッパーボイスに移勢でメロディーをつける定旋律をベースボイスに置いて、アッパーボイスに対旋律を書きます。使う調は、Aメジャー(イ長調)です。定旋律「パリ音楽院の方式による厳格対位法」(山口博史著)定旋律集(p.103)イ長調から取ってみました。7小節目がG♯、Ⅶ音です。Ⅴ6(E/G♯)のコードにして使います。9小節目がB、Ⅱ音です。反行でⅠへ進まなければならないので、Ⅶ6(G♯o/B)にコードを設定しなくてはいけません。使えるコード詳細はこちらです。対旋律
アッパーボイスに移勢でメロディーをつける定旋律をベースボイスに置いて、アッパーボイスに対旋律を書きます。使う調は、チャーチモードのエオリアンです。定旋律「パリ音楽院の方式による厳格対位法」(山口博史著)定旋律集(p.105)エオリア旋法から取ってみました。Ⅱのコードが減3和音となります。Ⅱは6の和音(第1転回形)で使います。7小節目がⅡです。これを見落としていて作り直しました。気をつけましょう。使えるコード詳細はこちらです。対旋律を付ける■8度■5度
あるメロディー(定旋律)のアッパーまたはベースパートに2分音符でシンコペーションを含むメロディー(対旋律)をつける前の小節の弱拍の音と次の強拍の音とをタイでつなぎ、それを繰り返して曲を作る練習です。リズム終わる前の小節に限り、終わりの小節の音とはタイで結ばない。※タイで結びつけることが困難な場合、1曲中1回だけ中断することが許されます。リズムについてはこちらから。1つ目の小節の弱拍に置かれたコード音が次の小節の強拍の音とタイで結ばれますから、音が遅れることになります。
ベースボイスに4分音符でメロディーをつける定旋律をアッパーボイスに置いて、ベースボイスに対旋律を書きます。使う調は、ドリアンです。定旋律アッパーボイスに対旋律を書いたときと同じものを移高して使います。Ⅵのコードが減3和音となります。Ⅵは6の和音(第1転回形)で使います。使えるコード詳細はこちらです。対旋律を付けるベースボイスでは、最初の音はⅠ音(D)のみの一択となります。Ⅰコードの第5音はアッパーボイスのDからは4度音程の音となり、使えません。■8度■5
ベースボイスに4分音符でメロディーをつける定旋律をアッパーボイスに置いて、ベースボイスに対旋律を書きます。使う調は、Dマイナー(ニ短調)です。定旋律アッパーボイスに対旋律を書いたときと同じものを移高して使います。短調ではⅡ、Ⅶのコードが減3和音となります。いずれも6の和音(第1転回形)でしか使えません。しかし、B♭のままのコードも利用することができます。A♯は増音程が生じたときに使えます。Ⅲのコードは増3和音となるためナチュラルのままの利用となります。使えるコ
アッパーボイスのコード音に対して、下に8度、5度、3度、6度の音程で作られるコード音を持つコードを探す定旋律をアッパーボイスに置いてベースに対旋律(メロディー)をつける場合に使うコードの設定はどうすればよいのでしょうか。アッパーボイスとは違いやや面倒です。最もややっこしいマイナーで見てみましょう。Dマイナーを例にとります。Dマイナーの基本のコードはこちらです。縦の音程で許されている音程は、8度、5度、3度、6度だけです。コード音が縦の音程の音で全て構成される場合
対旋律に使えるメジャーのコードは13個この記事は、対位法に必要な知識の補足記事です。対位法についてはこちらからどうぞ。基本のコード■8度■3度■5度■6度減3和音は基本形では使えません。必ず第1転回形で使います。アッパーパートが定旋律でのベース設定可能コード■8度■3度■5度■6度第2転回形は使えないので気をつけてください。
対旋律を作るときに使えるドリア旋法のコードは13個この記事は、対位法に必要な知識の補足記事です。対位法についてはこちらからどうぞ。ドリア旋法の基本コード■8度■5度■3度■6度Ⅵの基本コードは減3和音となりますから、対位法では使いません。第1転回形で使います。定旋律(cf)が上にある場合の対旋律用の音とコード■8度■5度■3度■6度使える音程の音を示してあります。それらを使うことで出来るコードを提示してあります。例えば、Dでは、G,B,Dの3音でⅣのコー
はい〜ということで行って来ましたカンターレ雄の2020年初レッスン❣️この大パノラマが良いですね〜基本的はここをレッスンに使用します森のホール今日は新しくつくしのアレンジをカンターレ専任講師演奏家の下原陸人先生アレンジのをいち早く持っていき吹いてもらいました。私も客席で聴きまして私の旋律に下原陸人先生の編曲CMのタイアップこないかね😊😊😊あとはフニクリフニクラ軽快に☘️旋律は4Cでとても優しく作ってありまして陸人先生が対旋律を3Fでいれてくれたのでこの3Fが
こんにちは。ピアノ奏者で、いこいのピアノ教室(横浜市金沢区能見台)主宰の北川恭子です🌳今日は午前中からお昼過ぎまでレッスンしたあと、雪の中❄️小走りで移動して、施設で納子先生と音楽療法的講座の日でした。いつもの大きなお部屋で演奏とアクティビティを終えたあと、スタッフの方からお声をかけられ、初めて二階の個室へ。「寝たきりになって動けなくなったしまった2人の入居者さんへ、今日みんなで歌った"富士の山"を納子先生に歌って欲しい」とのリクエストでした。納子先生の歌声に反応される入居者さん。そ
〈11/25レッスン〉シューマン4回目です。あまり進歩していません。対旋律を教えないといけないから次回までにピアノ譜にパート譜も記載あればそちらで練習してくるように仰られました。ピアノ譜見ますと、クラリネットのパート譜でしょうか。しかもA管というやつかな?ちょっとよくわかりません…一応何にもしてないと思われたくもないので、そのクラの譜面上に今のところ教わっていることを書き写してはみましたが…〈11/30演奏会〉ほとんど練習参加出来ずに、でも暖かく皆さんに迎え入れて頂きました。前
今日はピアノ教育連盟のコンクールのお手伝いで母校音高に行ってきました。いつもは演奏会場から離れた仕事が多いのですが今日は会場での仕事。小学校5、6年の審査会場でしたが、子供でも演奏にそれぞれの性格、そして人生が表れていてすごく大人に見えた1日でした。先生から、親御さんから離れ一人で待機室で待ち、大人のスタッフから説明うけて会場へと進み演奏に挑む姿を見ながら、コンクールはピアノの上達だけではなく人間的にも大きくなるための、ひとり立ちの一つの大きな経験になるなと感
昨日ヒトシくんから「首里城燃えちゃったんだって。」って聞いて言葉が出なかった。あまりに悲しすぎる。偶然昨日2千円札のことを考えていて、首里城って私たちにとって特別な存在だよな、と思っていたその矢先。。。修復するなら少ししかできないけど寄付くらいはしよう。先日もノートルダム大聖堂が燃えたばかり。。私は当事者ではないが、、当事者ではなくとも起きたことは受け入れて、歩み出さなければならない。
地味〜に難しくなってきます。左右が旋律対旋律の部分がありますね。あとは修飾音なんかもでてきます。ブルグミュラーに入る前に対位法的な楽曲も取り入れておきたいですね。にじのねいろでも対位法的楽曲編作りたいと思っているんですよ。いつになりますかね〜〜(松浦志保子制作部長からのお返事を待つ…)もうここでは完全に2声が聴こえていないといけません。オススメの練習法は片旋律弾きながら片旋律歌う。左右両パターンやってくださいね。ここでいきなり弾き歌いは
小学生の時、金管バンドクラブに所属し、担当した楽器はユーフォニアムでした。初めて名前を聞いたその楽器の事を、最初はあまり好きではなかったのですが、対旋律を任されたり、柔らかな音色に魅せられ、だんだんと好きになっていきました。オーケストラでは滅多に使用されず、主に吹奏楽で活躍するユーフォニアムですが、一般的には認知度が低く、地味な楽器と思っていました。そんなユーフォニアムに光を当て、アニメや映画を制作された会社で起こった、今回の痛ましい事件は、何だか他人事には思えず、ただただ悲しいです。御冥福
去る7月6日、東京都合唱祭への女声合唱団和奏さん、そして大宮B+での"みゃあ"ワンマンライブのサポート出演終了。僕が心底大事にしている"対旋律"というパートで勇姿に付き添えて、また考える機会をくれた和奏さん、みゃあさん。本当にありがとうございました。