ブログ記事26件
撮影日2002/08/31青春18きっぷを使い、北陸地方の鉄道路線/立山黒部アルペンルートを乗りつぶしていく普通鉄道は1996年に完乗済み山陽電気鉄道本線大塩7:50発の特急に乗る山陽姫路8:01着下車姫路駅姫路8:20発の播但線電車に乗る寺前駅寺前9:05着、9:28発の列車に乗り換え和田山駅和田山10:12着、10:39発の山陰本線上り電車に乗り換え福知山駅福知山11:18着、12:14発の北近畿タンゴ鉄道宮福線列車に乗り換え
撮影日2023.12.14撮影場所ウイング神姫寺前駅前バス停今では貴重な姫路市営バス生き残りの神姫バスグループのエルガミオです。(一枚目)・謎のマークが表示されている、回送中表示の29483号車です。神姫バスグループの子会社、ウイング神姫の所属です。2004年式PA規制のいすゞ車で、中型スロープ付きノンステップ車となっています。前中引戸で黒サッシ逆T字窓を採用しています。行先表示器はLEDとなっており、側面行先表示器は中ドアの前に設置され
いつもご覧いただき有難うございます。今回のキハ40紀行は、播但線です。播但線は、山陽本線・姫路-山陰本線・和田山を結ぶ全長65.7キロ、その名のとおり播磨と但馬を結ぶ陰陽連絡線で、姫路から近郊の寺前までが電化、寺前-和田山が非電化路線となっていています。非電化区間の普通列車は、キハ40系が充当されており、特にキハ47を両運転台化したキハ41は播但線名物となっています。(山陰本線を走ることもあります)キハ41は、1998~99年に誕生し、全5両が現在も健在です。既設運転台側、キハ40の
11時46分頃、播但線:長谷駅~生野駅間で落石が発見されたため、寺前駅~和田山駅間で運転を見合わせています。運転再開見込みは「状況確認中」だそうです。
おうちにストックされてたペットボトル飲料がやっと少なくなってきましたお部屋も広くなってスッキリですただ、今回の旅でまた体重が減っちまったから→これから暴飲暴食を心がけないとでは、秋の乗り放題パス旅回顧録の続き…『新野駅(兵庫県)と新野の水車』旅の疲れを取るために、昨日は牛のように一日中爆睡してました(-ω-)zzzんでキリリと復活した今朝は、夜明け前にスーパーへモコモコのネックウォーマーや手袋が並…ameblo.jp場面は、播但線の新野駅からひと駅さんぽしてるトコからです新野駅か
過去に当ブログで紹介いたしました、兵庫県神崎郡神河町にある現役の駅一覧です。駅名をクリックすると、その駅の記事に飛びます。町内にはススキで有名な砥峰高原や、スキー場がある峰山高原など、観光資源が豊富です。一度は自然豊かな神河町へお出かけになってみてはいかがでしょうか?兵庫県の市区町村別駅一覧へ兵庫県の五十音別駅一覧へ播但線鶴居駅(市川町の駅一覧へ)新野駅(にいの。Niino)寺前駅(てら
寺前駅まで乗ってきた列車とお別れです。この寺前駅には多くの列車が停まっています。ここでしか見られない列車たちです。待機線には先ほど乗っていた41形も複数台停車中です。旧車マニアには聖地かもですね。これから乗る電車の前の顔、アカレンジャーではなく真赤な103系です。行き先表示は姫路駅行きです。2日ぶりにまた姫路に到着ですね。後ろの顔です。103系の車両には播但線オリジナルのデカールが貼付されています
続きです。今度は外に。寺前駅はこんな感じなのですね。構内を外から。右に見えるコンベアは砕石用みたいですね。そして103系の三並び!電柱ですが💦縦列駐車のように留意するのですね。右の留置線は非電化なのですね。面白い並びです。続きます。
続きです。ここ寺前は非電化と電化の境界の駅ですので、国鉄型の三並びが運良ければですかね。キハ402007うみやまむすびです。BH3編成はダブルパンタクリアテールの編成ですね。キハ402046です。こちらは103系3500番台のトップナンバーBH1編成ですね。キハ402046と103系BH3編成です。オリジナルとはちょっと違いますが、令和の時代にも国鉄型
青春18きっぷ3日残ってるので遠出してみた第一弾一度も乗ってない加古川線と播但線乗りに行きます。今回は、和田山駅向かい播但線乗って姫路駅向かった事を紹介。前回のあらすじ次の列車まで2時間有るのを利用し買った駅弁食べてから近所のハードオフ行った事を紹介しました。前回の記事は上から見てね。本題ハードオフ行ったり観光案内所で土産買った後ホームに戻る。京都丹後鉄道側に丹後の海という特急居た。乗る列車到着2両仕様の113系です。京都丹後鉄道に乗り入れてる車両あるんだとか運転室後ろや壁材はリ
かつての播但線の普通客車列車について2【投稿日令和4年7月13日】【修正令和6年2月17日等】1はじめに(1)平成2年3月ダイヤ改正~平成4年3月ダイヤ改正前の播但線①平成2年3月ダイヤ改正(R6.2.17修正)平成2年(1990年)3月ダイヤ改正でJR嵯峨野線が電化され(いわゆる園部電化)、JR嵯峨野線で使用されていた12系客車は、このダイヤ改正後は播但線及び芸備線にて使用されることとなりました。また、このダイヤ改正で、米子地区の12系客車の一部も播但線
兄が、2022年3月29日に播但線で撮影した画像を利用して、播但線の画像の新旧比較を行いました。2022年・寺前駅で撮影した103系3500番台です。(2022年3月29日撮影)約半世紀前に撮影した寺前駅とC11形蒸気機関車が牽引する姫路行の普通列車です。(1971年撮影)キハ181系時代の「特急はまかぜ」です。(新野・1991年撮影)播但線を行く「サロンカーなにわ」です。(新野・1991年撮影)寺前駅付近で撮影したC57189牽引の貨物列車です。(1971年撮影)
兵庫県神河町にある、桜華園を訪れた話をしましたが、ほかにもいろいろ訪れました。JR播但線寺前駅。観光案内所兼お土産処があるので立ち寄りました。ちょっと撮り鉄も。寺前駅近くの商店街。寺前銀座商店街というそうです。この通りに、神河町銘菓を製造・販売する「荒木商店」さんがあります。寺前以外にも古い街並みをわずかながらも残すところがほかにもあるそうです。また訪れてみようと思います。
まいどおおきに!大腸の内視鏡検査をしてポリープ切除したから一週間はアルコールダメ!3日もノンアルばっかアルコール抜きのおっちゃんですしかし、返って調子悪いわぁ(^^ゞ明日からは徐々に解禁(笑)前回も話しましたが、しばらく暇んこせやから、検査も行けたんやけどしかし、祝日に休みを取るのは久しハマチ「どこへ行く?」と考えても浮かべへん正直なところ、ネタ切れですわで、今日は気温もちょっとマシそしたら、播但線行ってみよう!新快速で一気に姫路まで行って姫路駅構内には
久しぶりに土曜日1日家で過ごすというねちょっと太ったかもですね(笑今日は動画作成に時間を使いましたもうだいぶ時間経っていた(汗この時描いたブログの動画第一弾が出来ましたこの1ヶ月中身濃いすぎてなかなか動画着手出来ませんでしたが知っている方はお待たせしましたという感じですよね(汗兵庫県神河町サイクリング砥峰高原?パート1ひさしぶりの輪行今回の動画も、和歌山サイクリングイベントに備えたテストサイクリングです一年ぶりの輪行そしてまたしてもヒルクライムそして一泊と内容
昨日は土曜日の出勤。事務所の蛍光灯もついていない。労務管理をするが故に早く来て掃除する者もいない。珍しく朝からPCと向き合った。出勤者が少ないと自分の仕事に集中できる。昼食は前日に飲みに行った蕎麦屋にした。理由は着席できる穴場の店だから。ホールスタッフの女性から「こんにちは」と言われた。午後は、ミンティア大をかじりながら睡魔と戦った。資料作製は途中のため月曜も追記をしなければならない。定時が近くなった頃、グループ会社から出向している女性に言った。「あと2週間やろ」と、「引継
播但線で帰る途中に、寺前駅で途中下車。103系電車とキハ40寺前17:16-(239D)→18:08和田山/キハ402008寺前17:28-(5660M)→18:09姫路/クモハ102-3505+クモハ103-3505赤い103系に揺られ姫路駅に着くと、黄色の115系電車が迎えてくれました。岡山16:44-(1326M)→18:09姫路クモハ115-1550+モハ114-1207+クハ115-1235+クモハ115-1514+モハ114-1156+クハ115-1088
コロナ感染が再び拡がって来て・・・また都会への足が遠のきます。万が一でも趣味で感染したら具合悪いので、今日も「マイカー&ノー密散策」で鉄分補給。久し振りに非電化区間を歩きたくなり、中国道を下って播但線沿線迄やって来ました。「はまかぜ」が接近していたので、寺前駅前の駐車場に突っ込み、駅舎も撮らずに狙っていたポイントへ徒歩で急行。(2020-11-14)※この踏切に着いて間もなく、JR西日本キハ189系[近キト・H3編成]特急「はまかぜ2号」(2020-11-14長
昨日も無事に一日を終えた。仕事帰りの電車が発車後しばらくすると、本線の列車線をキハ85の特急ひだが加速し抜いて行く。日暮れも早くなったので、流し撮りの練習材料にと思うが毎回忘れている。いつも目に付く画がDD511188。ググってみると寝台特急出雲の牽引機でもあったとか。そのレベルの興味しか持っていなかった。DD54が消えた後、ドライブくらいしか行かなかった播但線。ある日、列車に乗って行って見ようと思い立った。でも、列車で行ったのは2回ほど。後はクルマで何度か行った。寺
2020/8/30(日)ランニングはOFFにして8月のラストライドへGarminConnectで、8/28~30の間に40K走っちゃうよと宣言したものだから…この日の目標距離は40kmアワイチのダメージも残っており、ムリしませんっ。自宅から自走すると、寺前まで40kmも走らなきゃアカンので、で出撃神河町役場を表敬訪問誰もおらんけど役場近くのJR寺前駅を発着点にした。8時前、寺前駅前をスタート先日の宍粟市に似
生野銀山へ行ってきました。その前に、播但線の寺前駅に立ち寄りました。踏切から、103系電車とキハ41形の姿が見えました。姫路から寺前までは電化されていたのですね。駅舎前を通り過ぎて、ホーム横から撮影していると、寺前終着の103系が到着しました。ワンマン運転用に改造されて、3500番台として活躍しているようです。ここへ立ち寄った本当の理由は、生野銀山到着前の腹ごしらえです。隣の観光案内所に届くように、お弁当を予約してあり
この前軽く電車に乗ってきました。行こうと思った理由は政府のキャンペーンが実施される前というのと青春18きっぷの有効期間前ということもあり列車もそんなに多くならないのではと見込んで予定を立ててました。欲を言えば平日にしたかったですが休みが合わなかったので土曜日にしました。まずは姫路駅で兵庫県北部にある香住までの往復乗車券を買ってさらに帰りに使う特急の指定席も買うことにしましたが、座席表を見ると1人だけの利用がほとんどだしかなり空いてるみたいで読みは大体合ってたみたいです。姫路からは(終点で撮
あやとり最近やっとあやとりにはまってくれました笑二人であやとりの名前調べてたら川→船→田んぼ→ダイヤ→鼓ってダイヤ?ってちょっとほんまに?ちょっとひとつだけ和じゃない‼️ちょっぴりダイヤに違和感を感じました手先を使わない子ども達はどんどん不器用になっている気がしますそれからコミュニケーション能力も落ちていますよー平面相手のゲームじゃーぁ‼️と思います‼️でもゲームをさせないっていうのも他の子どもと話が合わないのもかわいそう‼️そんな時代です先日買ってきた
「ゴーサントオ」こと昭和53年(1978)10月国鉄ダイヤ改正からしばらくして姫路地区に50系客車「レッドトレイン」が投入され、播但線と姫新線の客車は(冷房装置がないことを除いて)大いに近代化されました。思えば予備校時代の通学、大学時代の帰省や外出、社会人初期の通勤とかでキハ40系や58系の気動車などと共に世話になりました。そんな50系客車も平成4年(1992)3月のJRダイヤ改正で播但線から撤退し、播但線から機関車牽引の客車普通列車が消えました。以下の写真三枚は客車列車が消える前日に
寺前駅(播但線)神崎郡神河町2019(平成31)年3月30日訪問あいにくの雨、、、1894(明治27)年、播但鉄道により開業。現駅舎は2010(平成22)年改築のものです。播但線は山陽本線姫路駅から山陰本線和田山駅を結ぶ陰陽連絡線です。姫路から約30kmのところに、この寺前駅はあります。ここから北方面(和田山)は非電化、南方面(姫路)は電化と境界駅となってます。ホームは、単式1面1線、島式1面2線の計2面3線を有してます。島式ホーム外側の線路の向こうに線路が、、わか
さて、前回からの続きです。溝口駅を後にして訪れたのは・・・この福崎駅では、次の普通列車まで1時間程あったので、ここで昼食を摂る事にしました。そして、次へと進みますと。この寺前駅は、播但線では電化になっているのがこの駅までなので、全ての普通列車はここから乗り換えです。同じ駅に電車と気動車が同時に見られるという。何ともお得な駅(でも、普通の利用者は乗り換えが面倒なだけでしょうが^^;)そして私も、電車から乗り換えて(2分しか乗り換え時間なかったのでドキドキしていましたが、目の前のホームに
2018年7月22日(日)に、播但線(姫路~寺前)全駅の駅名標の再撮影が完了しました。路線記号はJで、ラインカラーは真紅です。姫路駅1・2番のりばAJR神戸線・山陽本線、K姫新線、山陽新幹線の乗換駅です。京口駅野里駅砥堀駅仁豊野駅香呂駅溝口駅福崎駅特急はまかぜの停車駅です。甘地駅鶴居駅新野駅寺前駅この駅から非電化区間になり、当駅以北の普通列車はこの駅で乗り換えになります。特急はまかぜの停車駅です。以上です。
地元兵庫県のど真ん中・神河町『寺前楽座“まちの灯り”』スーパーのオープニングイベントにお招き頂きましたワイドショーの取材が入り賑わっております✨✨神河町の妖精カーミンかわいすぎてグッズもたくさんゲットしてしまいましたぁ神河町の皆さまたくさん優しくして頂きましてありがとうございました相澤めぐみメールマガジン配信中megumiaizawa41@yahoo.co.jp(空メールをご送信下さい)メルマガ限定の情報・特典など配信予定
J播但線新野駅←寺前駅→長谷駅2018年7月22日(日)に訪問した、J播但線寺前駅の画像をUPします。単式ホーム1面と島式ホーム1面の2面3線の地上駅です。電化区間はここまでで、ここからは非電化区間になります。普通列車は全て当駅で乗り換えになります。ICOCAエリアもここまでです。関西1デイパスは使えません。特急はまかぜの停車駅です。寺前駅の駅名標です。寺前駅の鳥居型駅名標です。改札口の発車標です。1・2番のりばの発車標です。3番のりばの発車標です。以上です。J播但