ブログ記事19件
2025.08.24昨日の地蔵盆の続きで、町内会で「納涼祭」ちょいと飲み過ぎました1995.08.18前日の姫路バルブ終了後、上郡にて車中泊、目覚めればまだ太陽は34レ「彗星」反対向いて9レ「瀬戸」36レ「あかつき」貨物も熱い!!ヒサシ無し若番66大好き!!デカパンプロウ付きエエですわ~これにて、次の場所へ移動します。また次回へ
2025.08.18朝から暑すぎますしかしそろそろ冬野菜の準備をしなければ。昨日の続きで30年前の山崎界隈の定期列車をどうぞ。1995.08.17回34レEF65-1102+25系「彗星」のお帰りです。列番?MDC併結の為スカートが痛い!!681系サンダーとのすれ違い181系4連での運転「マリンわかさ」中線走行です。?D急行「たかやま」20世紀末まで走りました。くろしおの名残R11ヘセクハ481-801先頭で「雷鳥」この続きはま
6/7土曜は休み。今日も暑い。先月北海道から帰ってきて一行日記を付けていた。いや、スマホ画像を見ながら記していた。それなのに誤って削除してしまった。多く記録すると日記が進まない。この度も二泊三日で1,000コマ撮った。6月も四分の一が終わったので、気分を変えて一気に昔に戻ってみよう。取り込んだけど見ていないカラーネガ画像。当時の年齢から引き算すると1979年。1979-8DF50553の向かう先には、この日撮りたかったものが待っていた。宮崎機関区で
2005年6月7日、東海道本線山崎~高槻間(当時)にて。EF66-47牽引の京都行き「彗星・あかつき」。20年前のきょう。昨日の↓記事のカットの明くる日ということになるけど。『20年前、新今宮にてクハ103-22。』2005年6月6日、新今宮駅にて。103系の関西本線(大和路線)のJR難波行き、先頭はクハ103-22。20年前のきょう。ワタシは関西へ遠征して、この日は未…ameblo.jp関西在住の友人宅で一泊させてもらったあと、2日めは山崎の大カーブにて、当地ならではの列車
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF58後期形小窓Hゴム」(品番3049)です。EF58は昭和21年に登場した、直流形電気機関車です。流線形に2枚窓の前面形状を基本スタイルに、細かなところで様々なバリエーションが存在しました。合計172両が製造され、優等列車の牽引を含め客貨両方にわたり長年活躍しました。模型のEF58は、運転室小窓・屋根上モニタ窓がHゴム支持されている、後期形の浜松区仕様がプロトタイプとなっているそうです。まずはパッケージ。車両全景。前面
昨日くらいに分割されたE26系もう片方は…知らんEF65?・EF8195・DE10?EF65?・EF8180ヘッドマーク付いていました。色的に「はくつる」かと思いましたが文字斜め配置はくつるの絵というより横線枠は銀色彗星?!完全に油断していた。もっとまともなアップを撮影したかった。。かなり悔やまれる…PFはライト点灯パンタ上げのみでカンなしでした。おまけ夜の田端・尾久車両センター2024年11月12日撮影尾張一宮
こんにちは💦。スタッフ太田です。ここ関東地方でも、晴れ☀️るとまだ厳しい残暑が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか?。今週も半ば過ぎ、休みまで後2日!と言う方も多いかと思います。お互い様ですが引き続き体調管理を崩さぬ様過ごして参りたいものですネ💪😉。ところで本日5日(木)は、店休日なので昨夜のうちに買っておいたこちら↓↓↓😚*定価の5%引き自分で仕入れといて、まだ試せてなかった😅のですが今朝に開けて見て、、、👀👀取り敢えずは純正付属パーツで充分かと思うのですが、違いを見る為に
小丸川橋梁を走る特急にちりん号高鍋駅から徒歩で同撮影地を訪問様々な角度で475系を撮影当時の普通列車は475系(又は457系)が使用されていました寝台特急彗星号ED76と14系15型の寝台車両の組み合わせでした
今日も一枚寝台特急彗星2号DF50560日豊本線、青井岳~田野1976.11.22陽が西に傾いた頃にやって来た、上り彗星ですススキの群生に魅せられて撮ったんですが...感性不足で強調すらできなかった写真ですおそまつさま~
今日は二枚1976年11月21日九州は日豊本線のフィルムからDF50牽引による寝台特急彗星4号をピックアップ3004ㇾDF50544日豊本線、餅原~山之口ヘッドマークの無い時代でしたが編成で、列車を特定出来るので助かった今夜ですおしまい
九州内のブルートレイン彗星が撮れたのはよかったと思います。地元関西でも今まであまり撮りに行こうとしていなかったので。この頃は15系15形のモノクラス編成で魅力に欠けるブルトレではありましたが。やはりヘッドマークやテールマークはいいですね。1988年8月25日鹿児島本線・小倉MINOLTAAF-TeleQUARTZDATE
おそらく新大阪で始発のブルートレインを撮影したのが、この時が最初で最後だったような気がします。編成自体はオールB寝台で趣味的には面白みのない編成でしたが、見たことのない20系時代の食堂車連結時代に想いを馳せつつ撮ったような。そして北九州撮り鉄旅の始まりです。同行は父と父の仕事場の同僚で撮り鉄の人。ともに1988年8月23日JR京都線・新大阪駅MINOLTAAF-TeleQUARTZDATE
関西ブルートレインの電気機関車EF651000番台(PF形)と聞くと、多くの人が下関運転所や宮原機関区所属機を思い浮かべると思います。しかし寝台特急「彗星」は1985(昭和60)年3月から2000年3月まで、「さくら」「はやぶさ」など東京発着ブルトレを担ったかつての東京機関区所属機が、「出雲」の間合い運用で充当されていました。下関駅から「彗星」をけん引して大阪駅に着くPF中期型のEF651052。同機は国鉄民営化を控え田端運転所所属となった後、いつの頃からか品川常駐組(元東京区の1
本場大館きりたんぽまつりが行われていた3連休の2日目に、こちらも3年ぶりにあのイベントが行われました。小坂・鉄道まつりです。新型コロナの影響でこの3年間は中止が続いておりましたが、コロナ対策を万全にした上で通常開催にこぎつけました。ウチは初日に行ってきたんですが、快晴の中多くのお客さんで賑わっておりました。構内を走行するレールバイクには多くの家族連れで賑わっておりましたし、同業者の方々もちらほらと見られました。機関庫内にはディーゼル機関車と現在補修中のあけぼのの客車が展示さ
引き続いて12月28日~1月4日に行ってきた、名門大洋フェリーで行く特急かもめ九州旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ戸畑駅構内の様子、1面2線の有人駅です特急かもめの乗車位置案内特急きらめき、ソニックの乗車位置案内特急ソニックの乗車位置案内特急きらめき、にちりんの乗車位置案内787系の停目783系の停目特急きらめき12両編成の乗車位置案内特急きらめきの乗車位置案内戸畑駅の駅舎駅前には路線バスが乗り入れています戸
今日は135-154番のフィルムからチョイス九州旅の記録から一コマ1977年8月7日日豊本線、清武~日向沓掛?で撮った上り寝台特急彗星2号をピックアップ3006ㇾDF50-555ちょっと前まではC57やD51が活躍する所でしたが自身は、それを横目に志布志線・日南線・大隅線・吉都線等々支線ばかりを訪ねてた結果日豊本線での蒸気機関車は記録してませんでした.......で無煙化二年後辺りからその蒸気機関車の宿敵だったDF50を追いか
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今日は3年前の九州旅で訪れた日豊本線・佐伯(さいき)駅の訪問記です。佐伯駅は佐伯市の玄関口として大正5年に開業した駅でした。大正9年に直川駅に延伸するまでの4年間は終着駅だったらしく。転車台を持つ機関支区が構内にあったのはそれが理由だそうです。他にも
今回はオハネフ25の近代化改造を行います。近代化と言っても“実車としての”近代化では無く、“模型としての”近代化でございます。即ち古い製品を現在の水準に近付けようという企画でございまして、具体的にはTNカプラー化とテールサインの白色LED化でございます。今回はその内のTNカプラーの取付けを行います。▽▽▽今回の改造方法は私個人の方法です。メーカーはもちろん推奨しておりませんし、もっと良い方法があるかもしれません。また、一部切断や穴開けの工程がございますので、加工後は完全な原状回復は出
JR京都線、JR神戸線、山陽本線、鹿児島本線、日豊本線を経由し京都~南宮崎間を走った寝台特急彗星。最盛期には5往復の運転していたが末期は京都~長崎間の寝台特急あかつきとの併結でB個室ソロを含む4両と淋しい編成でした。宮崎方面の唯一の寝台特急でしたが2005年10月1日で廃止となりました。B個室ソロを倉敷→南宮崎で乗車。車両はJR西日本京都総合車両所の14系15形。彗星の廃止により、九州方面の寝台特急は東京~熊本・大分のはやぶさ・富士、京都~熊本・長崎のなは・あかつきの
以前、583系を使用した寝台特急「彗星」の画像をアップしました。今回は、客車(24系25形)を使用した寝台特急「彗星」の画像をアップします。寝台特急「彗星」は、「明星」と同じく1968年(昭和43年)のデビューです。当時、「明星」が583系による運用だったのに対し、「彗星」は客車(20系)で運用されていました。1973年(昭和48年)10月には、20系1往復、14系1往復、24系2往復とバリエーション豊富な車両形態になり、1974年(昭和49年)4月に初めて24系25形が「彗
前回、583系寝台特急「明星」の画像をアップしました。今回は、同じく583系寝台特急のうち、「彗星」の画像をアップします。寝台特急「彗星」も、「明星」と同じく1968年(昭和43年)のデビューです。しかし当時、「明星」が583系による運用だったのに対し、「彗星」は客車(20系)で運用されていました。583系が「彗星」の運用に入ったのは、1975年(昭和50年)からです。クハネ581はタイフォンカバーがないタイプです。1981.7.263002M(彗星6号)東海道本線・
1989年末、「カートレイン九州」の撮影に出掛けた。防府―大道だが、やって来た電気機関車をレンズ越しに見ると「EF651052」。元東京機関区の1098~1116号機を期待していた私は、ハズレくじを引いた気分だった。帰宅して調べてみると、1052号機はJR発足時に旅客会社所属となり、元東京区の面々と合流したらしい。パンタグラフもPS22B形に交換されるなど、完全に「仲間」になりきっていた。そんな1052号機だが、私にとっては来ないでほしい「ジョーカー」的な存在だった
明日から4日連続でブルトレを見ることができるのでワクワクしています。足のほうも順調で撮影には問題なし。久しぶりに彗星の写真でも
夕方、富士を撮りに杵築へ曇って暗い、今日はF1.8の50mmレンズ1万円也、明るくてリーズナブルなレンズです。明るいズームレンズが欲しい!高い!CANONーD40もほしい!しばらくはD-10で我慢です。ソニックは流し撮りで遊んでみました。それにしても富士のヘッドマーク悲惨です、塗装がはげてる。盗まれて無いよりましだけど、廃止になった「彗星」は盗難にあってヘッドマーク無しで走ってました。