ブログ記事35件
16番の整備は、これまで旧型客車メインでしたなにしろ、旧客なら安いジャンクが豊富なもので😅で、1両買ったら、それで組める編成を目指すってやってると、どうしても古い車両ばかりにだから、新しめでもこの辺り😅国鉄時代(汗)のあさかぜ2号、通称下関あさかぜですこちらは、JR誕生直前に一度だけ乗った、唯一乗車経験のあるブルトレなんですよだから、思い入れがあるんですよね〜と言いながら基本編成のみですが😅そこで、これよりは新しめな編成を揃えるための整備をしますまずはこ
いつもホビーショップタムタムサンシャインワーフ神戸店ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます当店ではタムカ会員様限定でバラシ情報をメールマガジンで先行して配信しております!一足先にバラシ情報を手に入れたい方はぜひタムカご購入、ご登録をオススメします!★今週のバラシ★店頭へは2月8日(土)より並びます🚉今回のラインナップはコチラ◎KATO10-1998『24系25形寝台急行銀河9両セット』KATO鉄道模型ホー
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「24系25形寝台急行「銀河」9両セット(その➊)」(品番10-1998)です。急行「銀河」は昭和24年に夜行急行として登場して以来、JR化後の平成20年まで東京~大阪間を結ぶ列車として活躍しました。昭和61年からは24系25形寝台客車が使用され、そのまま廃止まで運用されました。模型の「銀河」は、2000年代前半頃のJR西日本宮原総合運転所の24系25形(A寝台はオロネ24)がプロトタイプとなっているそうです。※ブログ容量の関係で
KATO京都駅店Xに特製品情報が。【EF651115+24系25形寝台特急「銀河」特製品】電源車カニ24を青色の100番台とトワイライト色の2種をセット!しばしばトワイライトのカニが入った編成を楽しめます、また2つ目のブックケースには機関車をもう1両収納できます。赤色のレインボーカラーのEF65も収納して様々な「銀河」を楽しめます。pic.twitter.com/UXL8zA4Ums—KATO京都駅店(@katoshoposaka)January26,2025EF65
2008年2月、お江戸からの帰り…いつもなら新幹線で帰るのですが…この年の3月ダイヤ改正で…急行銀河が廃止となるので…急行銀河に乗車です。銀河の乗車ホームへ上がると、隣は東北上越新幹線ホーム(当時)。200系と24系…いづれも今は見られません…
こんばんは☆彡岡田有希子/二人のブルー・トレイン本日は10月14日は鉄道記念日1872年10月14日日本で初めての鉄道開業新橋駅(旧汐留駅→廃止)~横浜駅(現桜木町駅)それ以来152年が経過。現在もなくてはならない交通インフラとして鉄道はその主役を担ってます。こーさんも中学2年生から鉄道を使った旅に目覚め高校生以降は春休みや夏休みになる度にバイトで貯めたお金を使って鉄道であちこち徘徊してました。社会人になってからは旅
こんにちは、デイヴですご訪問ありがとうございます<(__)>2020年3月半ばに脳出血を発症。左片麻痺の後遺症があるも、リハビリに勤しみながら五体満足の身体に戻すべく奮闘中💪日々の暮らしの中で起きた小さな出来事や半年間の入院中のエピソード、自分の歩んできた半生、好きな鉄道ネタを気ままに綴っていますよろしくお願いします写真はネットからお借りしていますm(__)m令和の今。全国の寂れたローカル線でも、短い編成の電車やディーゼルカーがのんびり走っていますが、その昔
ご無沙汰しています。毎日異常な暑さが続いていますが、皆さまお変わりありませんでしょうか?私の方は前回の記事でも触れたようにクーラーが壊れ(笑)、暫しの間扇風機で過ごしていましたが、7月26日に無事に取付工事も終わり現在は快適に過ごしています。しかし、扇風機だけで過ごすってのは流石にキツかったです。続きまして・・・。撮り鉄は現時点で引退状態なので、名前も以前の"素人カメラマン"から"貨物小僧"に変更しました。改めてよろしくお願いいたします。撮り鉄はねぇ・・・貨物列車メインで撮影し
私はヲタではありませんが、幼少の頃から鉄道が好きで、今も移動手段は鉄道がメインです1990年代前半、前職が出張が多めの会社で、東京にはよく行きましたそこで移動で一番乗車利用したのが、大阪から東京間を走っていた「寝台急行銀河」木曜日22時過ぎに大阪を出発し、翌朝6時半過ぎに東京に到着帰りは金曜日23時前に東京を出発し、翌7時半前に大阪に到着仕事を終え、自宅でシャワーを浴びて少し早めに駅へ行き、軽い食事をして、缶ビールとツマミ片手に乗車今もあの時を振り返ると少しワクワクします。また、東
3月8日困った時の懐古もの。写真は紙焼きおこしなので荒れててすいません。今は東京ー大阪間といえば、夜行バスが主流。しかしかつては「夜行新幹線」のような寝台急行「銀河」という列車が残ってました。現在、昼間は「のぞみ」は地元の電車より多くの本数が走ってますが、新幹線は夜間保守工事や環境対策もあって走ることができません。その隙間を埋めるために、最終の新幹線が出た後に始発駅を出て、7時前に終着駅に着くというとても便利な列車でした。遅く出て早く着くダイヤが、後年では
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎2004年1月に大阪へ行きました。2日目の朝早起きして大阪駅へ行きました。青森からやって来た日本海2号。B寝台の★3つがかっこいいです。回送されて出発して行きました。次にやって来たのは東京からやって来た急行銀河です。こちらは大阪から出発する特急しなのです。
国鉄時代に最多308両が製造されたEF65形電気機関車。中でも1970年代後半まで増備が続いた1000番台(PF形)には「1111」という興味深いナンバー機も出現しました。「カートレイン九州」をけん引するEF651111=小郡(現新山口)駅、1990年EF651111は78(昭和53)年6月29日付で製造され、東京—下関間のブルートレインけん引機だったEF65500番台(P形)の置き換え用として東京機関区(当時)に配置されました。その後、東京区の機関車無配置化
事情はよくわかりませんが検査入場の関係か、ちょくちょく寝台急行銀河や日本海などでトワイライとエクスプレス塗装のカニを連結しているのが見られました。違和感しかない。1991年8月JR京都線・京都駅1番ホームMINOLTAAF-TeleQUARTZDATE
10月25日、「ボッチ運転會第10回記念」という事で、秋葉原のポポンデッタで走らせてきました😄因みにポポンデッタ秋葉原での走行は、今回が初めて🔰です。使用した路線は、下段4番線を2時間(…の筈だったのですが😏)ここは待避線有効長が長く、20両編成のスーパーグリーンシャトルライナーも余裕で停車出来ました👍では走行🚂スタート!!まずは…●寝台急行銀河🌠KATO3049-2EF58150が牽く20系寝台急行「銀河」風編成。イメージは昭和50年代。EF58
おはようございます。今日は「鉄道の日」、新橋〜横浜間で列車が走り始めてから151年目ですね。近年では鉄道利用の旅でも、パラダイムシフトを余儀なくされている様に感じ始めています。この記事にあるような寝台列車に乗車して、のんびりとした旅を令和の世でもまたしてみたいものです。さてと今回は、昔に撮っていた写真の再スキャン編です。昭和54年は20系客車で運行されていた寝台急行「銀河」この時は、友人に同行して東海道線を東へと向かう旅の企みでした。(東京ミニ周遊券を使用。)国鉄
24系になった銀河。B寝台は2段固定式だったのか3段だったのか。14系14形のままでもよかったようなきがするけど、分割併合もないからいらんかったのかな。急行だからかなのか最後までヘッドマークつかない急行列車でした。今あっても便利だったと思うけど。一応区分けですが、お歴方々には特急ではない銀河をブルートレインに入れるべきではないという意見もありますが、個人的に車両一緒だからということで<(__)>1987年8月24日東海道本線・京都駅1番ホーム
この時代国鉄の定義によるとブルートレインとは寝台特急に限るものとされていたらしく同じく特急寝台車両をつかっても寝台急行はそのまま、寝台急行ということだった様子で、俺も個人的にはそうかと思ったもんでした。現場や撮り鉄からすればそうでも一般からみればブルートレインなわけで変なくくりやなあと今では思います。それはともかく銀河は寝台急行でありながら東京-大阪間を新幹線の最終が出てから出発する列車で、関西方面、もしくは逆の場合も時間的に便利だった様子で東海道筋のビジネス客には重宝されたとありま
いや~、毎日蒸暑いですね。ただでさえボーっとしているのに、この暑さで更にボーっとしてもうダメです😵さて、TomixEF64-1000(復活国鉄色)のセットアップは後回しにし、今回は7月の散財で衝動買いしたKATO10-36620系寝台客車をupします。●20系寝台客車7両基本セットなんですが…御開帳〜12両セット?いやいや…ど~~~ん怒涛(?)の17両セットです😅購入は秋葉原のIMON(モンタ)で、勿論中古品です。売価¥15,000のところ、ポイントを使い1万円以下
2008年6月16日に引退した電気機関車EF651100は1978(昭和53)年のデビュー以来、ブルートレインのけん引に活躍しました。前半生は東京機関区にあって数々の名門寝台特急の先頭に立っていましたが、最晩年の同機は寝台急行「銀河」が花形運用でした。2008年1月、品川から寝台特急「富士・はやぶさ」の回送列車をけん引して東京駅にやって来たEF651100。この夜、寝台急行「銀河」で大阪に向かいました翌々日の早朝、「銀河」をけん引して東京駅に戻ってきた1100号機。この頃
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。駅で邂逅した長野電鉄2000形りんご電車。前回に引き続き、キハ58系シーサイドライナー色。同じく、キハ82系特急かもめ。EF65PF牽引の寝台急行銀河が快走します。本日の主役、EF66で〆ます。
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。本日は6月5日、6ー5Dayということで、キハ65形気動車の登板です。こちらは国鉄急行色。こちらはシーサイドライナー色。同じく6ー5Dayに因んでEF65PF牽引の寝台急行銀河。軌道線を往く長野電鉄2000形電車。職場の先輩からのリクエストで、キハ82で〆ます。
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。支線区を往く嵯峨野観光鉄道DE10形ディーゼル機関車DE10-1104号機です。前回に引き続き、西鉄天神大牟田線200形電車。こちらは西鉄貝塚線の313形。くさせんり師匠から頂戴した、筑肥線登場時の103系1500番台。大好きな国鉄顔の415系電車。寝台特急富士の先頭に立つEF66-53号機。EF65PF1112号機牽引の寝台急行銀河で〆ます。
このブログを読み思ったが・・・思えばこの路線全く乗ったことが無い本やネットの向こうの世界である昔は変わった客車列車だったのが気動車になりこの103系に水色の国電型子供の頃の京浜東北線を思い出すが今の世まで走るとは夢にも思わなかっった・・・・。そして自分の手元に和田岬駅発行の切符があると言ったら驚かれる方がいるのではと思う確か1999年(平成11年)2月25日まではいたという1999・2・26無人化(Jスルーシステム導入に伴い)『切符で見る国鉄・JR
ブルートレインのA寝台は、上野ー札幌間を走った「北斗星」の豪華な1人用個室「ロイヤル」などが人気を集めましたが、元々は中央に廊下がある開放タイプのプルマン式が主流でした。寝台急行「銀河」では2008年の廃止までオロネ24形が連結され、東京ー大阪間でプルマン式A寝台の夜を楽しむことができました。■かつては「さくら」「みずほ」でも活躍プルマン式A寝台車は、日中はボックスタイプの座席が並び、夜間は座面や背もたれをベッドに組み替えます。「さくら」(東京ー長崎・佐世保)と「みずほ」(東京
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。南部縦貫鉄道キハ101&102が登場。昨日に引き続き、キハ65形気動車国鉄急行色。同じくJR九州急行色。EF65PF牽引の寝台急行銀河が快走します。本日の主役、EF66で〆ます。
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。熊本電鉄200形電車が軌道線で運行中。同じくモハ501+クハ502。本日は6月5日、6ー5Dayということで、キハ65形気動車の登板です。こちらは国鉄急行色。こちらはJR九州急行色。同じく6ー5Dayに因んでEF65PF牽引の寝台急行銀河。EF66牽引の寝台特急富士で〆ます。
「東京と大阪を結ぶ寝台列車がある。その名も「銀河」。でも、寝台特急ではなく、寝台"急行"である」「銀河」の存在を知ったのは、今から二十数年前の小学生のころ。そのころから鉄道マニアっ気のあった私は、この独特なオーラを放つ寝台急行に乗ってみたいと思っていました。そして数年がたち、高校2年生の秋のこと。修学旅行先で偶然、「寝台急行銀河が来春のダイヤ改正で廃止になる」という情報を入手。乗るならこの冬しかないーそう思った私は、定期テスト前日にもかかわらず寝台券と急行券を押さえにかかったのでした
こんばんは☆彡岡田有希子/二人のブルー・トレインまたオークションでポチポチ大昔に無人駅化された駅の入場券見かけると欲しくなる悪癖が止まらない( ̄▽ ̄;)最近入手した券をご紹介玄武洞駅(兵庫県)姫駅(岐阜県)阿波福井駅(徳島県)中萩駅(愛媛県)石鎚山駅(愛媛県)国分駅(香川県)全て昭和40年代の無人化駅この中で、思い入れが有るのは
3月6日のタイムトリップは2008年3月6日にJR京都線安威川土手で撮影したEF65-1118レインボー塗装牽引の24系寝台急行銀河です。ゲッパことEF65-1118牽引ということで銀河廃止の直前ということもあり、平日朝に撮影に出かけた次第です。[鉄道模型]トミックス(Nゲージ)7155JREF65-1000形電気機関車(1019号機・レインボー塗装)楽天市場6,800円[鉄道模型]トミックス(Nゲージ)7154JREF65-1000形電気機関車(前期型・田端運転所)
寝台急行列車銀河号に絵入りマーク登場した当時なんと583系にも絵入りマークが用意されたが結局583系走行せずにまぼろしになりました