ブログ記事309件
3月31日の光景その8で、東鹿越行最終列車出発セレモニーでの見送り光景です。この最終日において富良野駅のホームから19時09分に出発した列車を最後に、東鹿越駅方面へ向かう列車は二度と運行されなくなりました……
3月31日の光景その7で、根室本線の富良野〜新得区間が終わる日における富良野駅の光景。
5年ぶりに駅に立ちました。こちら側先月廃線となった根室線新得側。遮断機は取り外しされ始めたのかな?大替のバスが運用されていて見かけました。一両じゃなかった。連結されて二両だった。先頭はこんなラッピングで可愛い10時頃なんですが、乗車客が少ない!いずれは富良野線も廃線になるのだろうか、、、人が乗らなければそうなるよね、、、ま、今は観光客いない時期ですので仕方ないか。椅子が可愛いよ。エゾリス、エゾフクロウ、シャケ、、タンチョウもいる
団長から秘境駅のロケに行くので、現場に来ませんか?と連絡があり、3月30日と31日の2日間お邪魔することにしました『所さんのそこんトコロ2時間スペシャル』の秘境駅のコーナーで31日で廃線となる、根室本線(富良野駅〜新得駅)のロケでした。始発から終電まで丸一日のロケで、列車が来ると撮影し、その他は休憩時間となっていました。私の車はキャンピングカーということで、団長の休憩に使ってもらいました。その他TikTokLIVEにも参加させてもらって楽しく過ごさせていただきました団長の古
2024年3月31日(日)、JR根室本線の富良野−新得間の路線が廃線になりました。私は2010年から現在までの富良野滞在期間中(トータル約8年間)に、20回ほどしか乗らなかったと思います。富良野から山部までの区間を、農家さんや友達のお宅に行く時に利用していました。『北の国から』のファンにとってはとても思い入れの深い路線。ドラマのスタート地点となった布部駅。左側の木の板に『北の国から』と書いてるのが見えるでしょうか?板が黒くなって見えにくいですが、『北の国から此処に始る倉本聰
この廃止最終日は富良野駅からまずはお昼の東鹿越行きに乗る。ぎりぎりに乗車したので席は全くなかったがなぜか立って違う車両に行った人がいたので座れてラッキー!何度も乗車しているので今さら感はあったがとうとう廃止になってしまった。東鹿越駅ではたくさんの人たちがいる!きちんと降車させ、整列をさせて乗車するという徹底ぶり。誰からも文句言われないようきちんとたくさんのJRの方々が対応されていた。すごいね!そのまま新得までいくので代行バスの列に並ぶ。3台も出た。1台で
旭川にて富良野行最終列車富良野線の終車に乗る日がくるとは。。。富良野着富良野線は何度も乗っていますが夜に乗るのは初めて…しかも最終なので楽しみ…!のはずが爆睡元々日中帯から乗り回す予定でもよかったのですが地獄の勤務明けでそんな体力はない。2両編成で終点まで運転旭川で接続する特急が遅延したため20分遅れで到着所定23:45到着です。H100系がたくさん改正で既存の気動車が追い出されH100に統一されました。カラーコーンが並んでいる…乗車
この日は帰るだけw。。その前に、〒富良野郵便局スタンド越えて打球は遥かな夢へと続く〜行け山田〜新たな時代を〜w旅行貯金☆3436局目。ここが、北海道中心標(・・;)富良野市複合庁舎ネーブルふらの富良野市役所[J]広域交付住民票広報ふらのちょっと買い物w。。7コGET。〒富良野若葉郵便局旅行貯金☆3437局目。〒富良野麻町簡易郵便局旅行貯金☆3438局目。余計なもん売るなよw。。喧騒から一夜明けた富良野駅へと戻ってきて、北の大地の入場券🎟️を買わされてw
ほうじ煎茶、何とか飲み干しましたパッケージには「ふわりと香ばしく余韻かろやか」って書いてあるけど、あたしのお口にはクワガタ虫の風味が残ってます~青春18きっぷで巡る北海道編、続きっ滝川駅からガタゴト揺られて1時間ちょち…10:48富良野駅、とーちゃこ隣の布部駅は当時余命宣告されてた駅で…今は亡き駅ですホームには、お馴染みのヤツらが降臨ケツからも撮っておくココまで乗ってきた車両と…休憩中の親方も撮りましたが…ホームの両端には積雪で行けないから…⬆️この辺りで妥協して、両方向
富良野駅ラスト🚃富良野行って見たかったです🍀北の国からゆかりの駅がラスト…JR北海道
春🌸が来て、道路の雪が溶けて喜んでいたのも束の間、3/31にJR根室本線一部の区間が廃線となりました。画像はお借りしました富良野駅〜新得駅この路線には、ドラマや映画で人気の駅があります。画像はお借りしました『北の国から』の物語が始まった布部駅はあまりにも有名で、ドラマファンの聖地となっています。純と蛍が初めて富良野へ降り立った駅でした。画像はお借りしました『鉄道員(ぽっぽや)』では幾寅駅が、映画の中では終着駅の『幌舞駅』としてロケ地になりました。幼い娘や妻を亡くした日にも、駅に
昨日、函館本線の上川支庁富良野駅と十勝支庁新得駅の間が廃止に。幾寅駅は高倉健さんのぽっぽや(鉄道員)この線自体が北の国からで有名だった。今は石勝線があり札幌と十勝、釧路方面が行き来できるからね…。乗りそびれました。
3月31日。ついにこの日が来ちゃった。根室本線の富良野〜新得の一部廃線。3月に入ってから乗って、駅巡りして、そして最後のセレモニー。東鹿越はムリっぽいので富良野駅へ駅の外ではグッズ売り場もヘッドマークも勢揃いなんだかウルウルしそうだ……ラストランの案内14:38発の東鹿越行きの前にセレモニー。待合室の「圭子ちゃんの店」も大賑わい。今日は使い捨ての器になっていたホームに出るとキハ40サボも特別跨線橋からヘッドマークもあ、4番ホームには“北の恵み号”もこの駅名標も翌日
2024年3月31日(日)まぎれもなく年度末ですね。社畜の頃の自分だとたかが数字の為に出社してたかな今では考えられない今はゆる〜く抜いて働いているので溜まるものも少ないですわって今回は根室本線の話ですってば(笑)そうなんです2024年3月31日(日)は根室本線富良野⇄新得鉄道輸送区間富良野〜東鹿越代行バス輸送区間東鹿越〜新得鉄道輸送区間のラストランをYouTubeでライブ配信をみてた隠れ鉄の【アジアの123】です!会社でも隠れ鉄と主張しているが
こんばんは。三好鉄道です。先程、NHKのニュースを見たのですが、JR根室線「ありがとう、でも残念」富良野-新得がラストラン(毎日新聞)-Yahoo!ニュースJR根室線の富良野―新得間(81・7キロ)が31日、運行最終日を迎えた。札幌と道東を結んだかつての重要路線も石勝線の開通などで利用者は激減。JR北海道が生き残りをかける不採算路線の整理に飲み込まれnews.yahoo.co.jpJR根室本線の富良野駅~新得駅(81.7㎞)が明日、廃止するそうで、今日は富良野駅でお別れセ
JR根室線富良野~新得きょう最終運行多くの人が鉄路に別れ|NHK【NHK】利用者の減少を受けて、JR根室線の富良野駅と新得駅の区間が31日夜の運行を最後に廃止されます。富良野駅には廃線を惜しむ多…www3.nhk.or.jp
根室本線一部廃止JR北海道の根室本線は滝川~根室間443.8kmを結ぶ路線です。帯広・釧路といった道東の主要都市を通ることから北海道の中でも重要な幹線に位置づけられています。しかしながらそんな根室本線、全線に渡って需要が高いかというとそうではなく、起点に近い滝川~富良野~新得と末端の釧路~根室間は定期特急列車の運行がなく、輸送密度が2000人を下回っている状態です。そして、その中でも特に輸送密度が小さいのが富良野~新得間(81.7km)。ここは輸送密度が200人を下回っており、JR
本日3月31日で根室本線富良野ー新得間が廃止となります。今回は富良野ー新得間で運用されていたキハ40や、駅で撮影した発車標などの写真を紹介します。富良野駅跨線橋より撮影したキハ401755。貫通扉にヘッドマーク用の枠があります。先日函館へ転属回送され、現在は函館地区で運用されているようです。東鹿越から富良野に到着したキハ401749。首都圏色の車両です。富良野駅の発車標から東鹿越の表示が出る事も無くなります。ダイヤ改正前は滝川駅でも東鹿越の表示を見る事が出来ましたが、改正後は富良
JR根室本線・富良野ー新得が2024年3月31日で最後となり、4月1日からはバス輸送に変わります。中でもより重要な交通拠点となるのが富良野駅前バスターミナル。4月1日からどう変わるかはJR北海道が発表済(外部リンク)。そこで廃止前に富良野駅前を訪問し、バスターミナルの状況をまとめてみました。続きはこちら↓JR根室線一部廃線後はより重要!富良野駅前バスターミナル(宙船)-エキスパート-Yahoo!ニュース
『北の国から』や『鉄道員(ぽっぽや)』でゆかりの路線。根室本線・富良野-東鹿越間が、3月31日をもって列車の運行を終了し、2016年(平成28年)台風10号による被害によって、運行休止していた東鹿越-新得間を含む、富良野-新得間が、翌日4月1日付けで正式に廃止になり、地図から消える。この区間に最初に乗車したのは、国鉄全線踏破を目指して初めて北海道を訪れた、1984年(昭和59年)8月7日のこと。その後、札幌ー帯広・釧路間は何度か往復したけれど、特急「おおぞら」や急行「まりも」
前日とは逆方向で、根室本線の新得駅から富良野駅までの区間を移動。車窓から見た景色の光芒が、とても印象的でした……
富良野〜東鹿越を楽しんだ後、富良野駅の「圭子ちゃんの店」さんへいつも以上に混み合っているわこちらにも“ありがとう根室本線”メニュー相変わらずお安いちょっと並んで注文「天ぷらそば」アップこのふわふわの揚げ玉の天ぷらにそばつゆに染み込んでほぐれていくと実に美味しい駅そばらしく、アツアツ過ぎないところもうれしい(駅そばって基本立ち食いだし、時間との勝負の場面もあるし)こちらのお蕎麦、けっこうボリュームもあるのがうれしい圭子ちゃんにはいつまでも元気でお店を続けてほしいわ。ごちそう
あと数日で根室本線の一部(富良野〜新得)が廃線となってしまう……ホントは去年、根室本線の完乗を目論んでいたけれど私のケガや夫の病気で身動きができず……最近はかなり暖かくなってきたし、夫の調子も大分良いので意を決して富良野〜東鹿越を乗り納めすることに(写真多めデス)まずは富良野まで車で移動してから。富良野駅こんな横断幕泣けちゃう11:05発の東鹿越行きに乗ります。ホームに出ると、私の大好きなJR貨物のレッドベアが跨線橋を渡り4番ホームへ。途中“ありがとう根室本線”の横断幕とパネルが
こちらは、富良野駅から東鹿越駅へ向かう列車の車窓風景です。この区間における営業は今月末までとなっており、もうすぐ鉄路が廃止となります。
新しいYoutubeチャンネルですが、まずは去年の根室本線の旅で撮った動画を公開。滝川駅から列車に乗って富良野駅へと向かうまでの映像です。
富良野駅の立ち食いソバ。「早い」「旨い」「思い出深い」。
キハ40形2両編成の滝川行き列車は、東鹿越を出ると、金山ダムでできた湖の横を走って行きます。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)まもなく鉄橋でかなやま湖を渡りました。(NikkorZ28/2.8SE)引退が近いというキハ40形の運転席も見学。(NikkorZDX12-28/3.5-5.6PZVR)カステラくんたちと、雪景色のローカル線の旅です(NikkorZ28/2.8SE)金山駅を過ぎると、金山ダムから流れてくる空
3月13日はお休みをいただき「鉄分補給」をしてきました、春間近の根室本線をプチ鉄旅。2024年3月31日をもって廃線となるのは、JR北海道根室本線富良野駅から新得駅間。今回は、現在運行中の富良野駅から東鹿越駅間の乗鉄&撮鉄です。富良野7:17発、東鹿越行きに乗車。車両はJR北海道色のキハ401725です。午後の便は宗谷線特急色のキハ401747との2両編成で、こちらは撮鉄。寒風身に染みる一日でしたが、快晴の青空、陽光にも力強さが増してきました。沿線
2024年3月11日思い立って、富良野まで行ってきました。自家用車でではありません。往路は北海道中央バスの札幌発富良野行きの高速ふらの号で、芦別駅から富良野駅前まで。復路はJR北海道根室本線で富良野から芦別に戻りました。【往路編】はこちら『バスで行ってキハ40で帰る【往路編】』思い立って、富良野まで行ってきました。自家用車でではありません。行きは北海道中央バスの札幌発富良野行きの高速ふらの号で、芦別駅から富良野駅前まで。帰りはJR…ameblo.jp