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ついこの間の寝苦しい夜が嘘の様に朝晩が冷えるようになった。温度計をみると外の気温は16℃天気予報を見ると明日は大雨らしい。それじゃぁっ晴れてるこの日にって事でポタリングに行く事にした。長伏の駐車場にプラドを停めチャリを出す。空気圧をみると200kPa。。だいぶ抜けてる。空気入れを出していつもの様に700kPaに合わせた。今日の目的地は裾野にある五竜の滝。来月にルアー釣りが解禁される黄瀬川の下見も兼ねている。まずは三島市街地を流れる境川沿いのサイクリングコースをのんびりと走った
鉄道に栄枯盛衰は付きものだ。今まで賑わっていた路線が新線の開業やルート変更で、主役の座を奪われる事はよくある。1893(明治26)年にアプト式として開業した信越本線の横川・軽井沢間も、1963(昭和38)年の粘着運転開始を経て、1997(平成9)年の長野新幹線開業を機に廃止されてしまった。かつては頻繁に列車が行き交った横川・軽井沢の両駅とも行き止まりとなり、寂しさが漂う。似たような境遇の路線が私の身近にもある。それは御殿場線。1889(明治22)年東海道本線の一部として開業し、
静岡県富士市「岳南富士岡駅」(岳南電車・岳南線)駅名に「岳南」の文字を冠しているのは、先に「富士岡駅」(JR東海・御殿場線)が開業したためと思われる「藤岡駅(ふじおか駅)」1929年開業「群馬藤岡駅(ぐんまふじおか駅)」1931年開業「富士岡駅(ふじおか駅)」1944年富士岡信号所から駅に昇格「岳南富士岡駅(がくなんふじおか駅)」1951年開業岳南富士岡駅構内には「がくてつ機関車ひろば」が開設され電気機関車が静態保存されている
こんばんわん今回の河津桜を見る旅だが、どうやって伊豆にアプローチするか考えた。最初に思ったのが、東京か横浜まで夜行バスで行って折り返し。4列シートならゆったりでも安上がり。ケチケチせずに新幹線でとも思ったけど、熱海まで3時間ぐらいかかるしな。早起きが必要。で、結局、早起きするのは同じだけど、18きっぷの旅で、熱海に泊まることにした。大阪を7時3分の米原行新快速で出発して沼津に13時54分着。跨線橋5番6番が御殿場線乗り場。14時05分発、御殿場行、御殿場線は沼津ー
土曜日は友人と久しぶりに日帰りの遠出。出発して国府津駅まで東海道線に乗り、ここから御殿場線へ乗り換え。御殿場線はかつては東海道線だったが熱海から沼津が開業した時に本線ではなくなり、神奈川の一番端っこの山北を通り御殿場を経由する言わば遠回り線。ですが、この御殿場線は一番富士山の近くを走るであろうJRでもあり、快晴に恵まれたこの日は素晴らしい富士が見えました。足柄駅車窓。御殿場辺りがやはり一番近い。富士岡駅。ここなんて絵葉書にしても良いくらい。富士山ってよく見えるとすごく得した気がする
2019年6月1日に静岡県の岳南電車富士岡駅で写した501機関車です。
盆休みの記事の第2弾。2012年は、関東方面への出陣となった。といっても、一日目は静岡県内だった。午後に到着した御殿場線の富士岡駅から、自転車で出発した。夕暮れの富士山。ほんの二駅ほどのライドだったが、この日はこのへんであがりとなった。翌朝、ホテルの窓からも見た。昨日の終了地点の、足柄駅から二日目のスタートとなった。
富士山がよく見えるのは、「冬」です!https://news.1242.com/article/203534
富士岡駅~駒門風穴~富士岡駅は、1944年8月に開業した御殿場線の駅です。近隣の陸軍重砲兵学校富士分教場の軍関係者専用の駅として開業した経緯があり、現在でも陸上自衛隊駒門駐屯地は駅のすぐ近くです。駅スタンプには、駒門駐屯地の北にある「駒門風穴」が描かれています。「駒門風穴」は約1万年前の富士山の噴火によってできた溶岩洞窟で、総延長は400mを超える富士山麓の溶岩洞窟では最大級のものです。信号所から駅に昇格した富士岡駅はスイッチバック式の駅でしたが、1968年の御殿場線電化
3連休の初日、いつもなら引きこもるんだけど、御殿場へ出かけてきました。先週行った鍾乳洞に自分の中で何か納得がいってなかったので😅まずは駒門風穴へ御殿場線御殿場駅から2駅先の富士岡駅から歩くこと、20分ほどで到着🚶♂️富士山周辺の風穴は富士山噴火に伴う溶岩できた洞窟なので、鍾乳洞とは異なりますけどね😅駒門風穴は本穴と途中から分かれる枝穴の2つから構成されています。まず、風穴の入口は他の風穴と同じく地表面から少し下がったところにあります。しかし、外気と中の温度差がほとんどなかったので
4月1日のさわやかウォーキングは御殿場線の富士岡駅から。富士市からですと沼津で御殿場線に乗り換えます。まずは富士岡駅に到着してそのホームから。いかにもローカル線という感じの、のんびりした風景。駅のホームからはほとんど遮るものもなく富士山が見えます。やっぱり富士市からの見慣れた富士山とは形が違う。こちらが富士岡駅。ここで受付を済ませて出発です。駅の近くから見た桜と富士山。下に見えるのは新東名でしょうか。ここから本格的に歩き始めます。
探索日2014/05/02廃止は1968年7月1日の御殿場線電化時富士岡駅脇に残る引き上げ線の路盤跡スイッチバック線が上り勾配に見えるけど、本線が下っているんやと思うむこうが沼津駅方面引き上げ線上に来てみた引き上げ線末端方面を見る本線を313系電車が走るこの先は遊歩道になる散歩道となっている廃線跡富士見台天気が良くて空気が澄んでいれば、この方向に富士山が見えるんやろう昔はここにホームがあった?引き上げ線末端
2017年12月10日撮影富士岡駅(御殿場駅)から見た富士山#富士山#富士山🗻#世界文化遺産#富士山の写真#御殿場市#静岡県#富士岡駅#写真写真#風景写真#風景#山#山の写真#青空#tripgramjp_shizuoka#御殿場線小沢弘昌さん(@ozawahiromasa)がシェアした投稿-2017Dec101:08amPST
富士市ピロシキ屋、天然酵母パン作り講師の田嶋(たじマダム)です。昨日までの催事で今日は片付けもそこそこにし、先日「マステ女子」で静岡あさひテレビ「とびっきりしずおか」にテレビ取材させていただいた「岳南電車×mt」のイベントに岳南電車富士岡駅に行ってきました!いつもの駅舎が!(◎_◎;)。富士岡駅横のイベント用テントにはマステの世界!!これは嬉しいです!!岳南電車のモチーフの限定品(^-^)。富士山世界遺産登録記念の限定品!(◎_◎;)かわいい(^-^)。ガチャガチャもあり、す
富士岡まだ来たものの、目的のお店がお休みでこのまま引き返すのも面倒なので、久しぶりに柳王亭さんでメンチカツでも食べようかと思った矢先、ちょっと気になるお店を発見。レストラン・カフェでみたすさん。開業されてから15年。マスターはそれまでは御殿場駅近くのレストランで働いていたようです。富士岡にこのような洋食屋さんがあるとは知りませんでしたねえ(^^;;気さくなマスターと笑顔の素敵なママさんのご夫婦、お二人で切り盛りされているようです。↓メニューはこちら。定食の他、洋食屋
御殿場線で富士山に行ってきた。1934年(昭和9年)12月1日の丹那トンネル開通までは、この御殿場線が東海道本線の一区間であった。東海道線という大動脈ゆえに当時は複線であった。ところが、東海道本線は熱海駅経由に変更されて国府津駅-沼津駅間が支線の御殿場線となった後、太平洋戦争中の1944年(昭和19年)に不要不急線に指定されてレールが鉄スクラップとして供出され、以後単線となった。しかし現在もトンネルや橋脚に複線時代の面影が残る。国府津駅で御殿場線に乗換えだ。御殿場線の管轄はJR東日本では