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《新古今和歌集・巻第十五・恋歌五》1386題知らず寂蓮法師涙川(なみだがは)身も浮きぬべき寝覚(ねざ)めかなはかなき夢のなごりばかりに☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆題知らず寂蓮法師流れる涙の川で、身も浮いてしまいそうな目覚めであることよ。はかない夢の後の心に残った記憶だけで。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
むらさめの露もま多(だ)飛(ひ)ぬ槙の葉耳(に)霧堂(た)ちの本(ぼ)る秋の夕ぐ連(れ)王(わ)可(が)身(み)尓(に)秋風(あきかせ)多(た)ちし可(か)バとハ時行(ときゆき)尓(に)いふ八重桐(やへぎり)可(が)恨言(あてこと)きのふハ九條(くでう)の荻(をぎ)の屋(や)尓(に)全盛(せんせい)並(なら)びな可(か)りしもけふハ岩倉家(いはくらけ)の萩(はぎ)枝折(しをり)尓(に)彳(たたず)ミ物書(ものかく)女(をんな)といひ散(ちら)せバ着(き)多(た)る紙子(かみこ)の反古染
《新古今和歌集・巻第十五・恋歌五》1338水無瀬恋(みなせのこひの)十五首歌合に前大僧正慈円野べの露は色もなくてやこぼれつる袖より過(す)ぐる荻(をぎ)の上風(うはかぜ)☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆水無瀬の恋の十五首の歌合に前大僧正慈円野辺の草葉の露は、色もなくてこぼれたことか。私の袖から過ぎていく野辺の上風よ。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第十五・恋歌五》1337水無瀬恋(みなせのこひの)十五首歌合に藤原家隆朝臣思ひ入(い)る身は深草(ふかくさ)の秋の露頼(たの)めし末(すゑ)や木枯(こがら)しの風☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆水無瀬の恋の十五首の歌合に藤原家隆朝臣深く思い入るわたしの身は草深いこの深草の秋の露のようにはかなく、あの人が約束してあてにさせた果ては露の木枯らしの風に消
《新古今和歌集・巻第十五・恋歌五》1336水無瀬恋(みなせのこひの)十五首歌合に藤原定家朝臣白妙(しろたへ)の袖の別れに露(つゆ)落ちて身にしむ色の秋風ぞ吹く☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆水無瀬の恋の十五首の歌合に藤原定家朝臣白栲の袖を分つ暁の別れに、露が落ち、涙も落ちて、身にしみる色の秋風が吹くことだ。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第十四・恋歌四》1321摂政太政大臣家歌合に寂蓮法師来(こ)ぬ人を秋のけしきや更(ふ)けぬらん恨みに弱る松虫(まつむし)の声☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆摂政太政大臣の家の歌合に寂蓮法師秋の様子が深くなってしまったのであろうか。飽きた様子が深くなって、訪れて来ない人を待つ恨みで身の弱っている私のように、恨みで弱って聞こえる松虫の声よ。☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第十四・恋歌四》1312和歌所にて歌合侍りしに、会不逢恋(会ひて逢はざる恋)の心を寂蓮法師里は荒れぬむなしき床(とこ)のあたりまで身はならはしの秋風ぞ吹く☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆和歌所で歌合がありました時に、「会ひて逢はざる恋」の趣を寂蓮法師あの人の訪れが絶えてから久しく、里の私の宿は荒れてしまった。独り寝の床のあたりまで、身は、習慣で
《新古今和歌集・巻第十四・恋歌四》1302建仁元年三月、歌合に、遇不逢恋(遇ひて逢はざる恋)の心を寂蓮法師恨みわび待たじ今(いま)はの身なれども思ひなれにし夕暮(ゆふぐれ)の空☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆建仁元年三月(やよひ)、歌合に、「遇ひて逢はざる恋」の趣を寂蓮法師恨み悩んで、今はもう待つまいと思っている身なのだけれど、待ち慣れてしまった、この夕暮れの空よ
《新古今和歌集・巻第十四・恋歌四》1287摂政太政大臣家百首歌よみ侍りけるに寂蓮法師来(こ)ぬ人を思ひ絶えたる庭の面(おも)の蓬(よもぎ)が末(すゑ)ぞ待つにまされる☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆摂政太政大臣の家の百首の歌を詠みました時に寂蓮法師来ない人をあきらめてしまった庭の、蓬の先を眺める思いは、待つ時の思いに増していることだ。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武蔵野巡礼の続きです頭クラクラしてちょっと心配したけど、体調持ち直しました東光寺から徒歩6分程の20番札所の龍圓寺へ〜近くて助かったぁ〜😅私の足では6分では着かなかったけど、到着🏃🏃🏃龍圓寺の寺号標と山門地蔵堂日限地蔵様こちらには石仏大日如来?この石碑は円の中に梵字が彫られてます子育て地蔵尊の地蔵堂鐘楼堂本堂真言宗智山派の寺院の龍圓寺は、龍岳山歓喜院龍圓寺と号します蓮華院を創建した寂蓮法師(藤原定長)が建仁年間(1201〜1204年)に千手観音を安置して創建しま
京都浪漫通称で親しまれるお寺釘抜地蔵の石像寺は平安歌人ゆかりの地でもあり、平安末期から鎌倉初期の歌人藤原家隆がこの地に住んでいて、奥にある墓所には、藤原家隆とともに、藤原定家、寂蓮法師の供養塔もある。この三人は新古今和歌集の選者で当時を代表する歌人。古代文学を学んだ身としては、外せない人達。↓押してくれたら嬉しいです↓にほんブログ村
《新古今和歌集・巻第十二・恋歌二》1118摂政太政大臣家歌合によみ侍りける寂蓮法師ありとても逢(あ)はぬためしの名取川(なとりがは)朽(く)ちだに果(は)てね瀬々(せぜ)の埋木(うもれぎ)☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆摂政太政大臣の家歌合に詠みました歌寂蓮法師生きていても、逢わない例の評判を取ることであろう。恋の遂げられないこの身は、朽ちて果ててしまうだけでもしてくれ
《新古今和歌集・巻第十一・恋歌一》1032寂蓮法師思ひあれば袖に蛍(ほたる)をつつみてもいはばやものを問ふ人はなし☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆寂蓮法師思いという火があるので、袖に蛍を包んでも、心を告げたいものだ。物思いをしているのかと問う人はいない。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎《和歌コードで読
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》836前参議教長(さきのさんぎのりなが)、高野(かうや)に籠(こも)りゐて侍りけるが、病(やまひ)限りになり侍りぬと聞きて、頼輔卿(よりすけきやう)まかりけるほどに、身(み)まかりぬと聞きて、遣はしける寂蓮法師尋ね来ていかにあはれとながむらん跡(あと)なき山の峰の白雲(しらくも)☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆前参議教長が、高野に籠っていたので
《新古今和歌集・巻第七・賀歌》740八月(はづき)十五夜、和歌所歌合に、月多秋友(つきはたしうのとも)といふことをよみ侍りし寂蓮法師高砂(たかさご)の松も昔になりぬべしなほゆく末(すゑ)は秋の夜(よ)の月☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆八月十五夜、和歌所の歌合に、「月は多秋の友」という趣を詠みました歌寂蓮法師高砂の松でも、いつかは年齢が尽きて、昔のものとなるにちがいない
唯一の正月の歌百人一首を季節でみると、秋の歌が最多の16首。少ないのは夏で、4首しかありません。そして唯一の正月の歌が、光孝天皇のこの歌。君がため春の野に出でて若菜つむわが衣手に雪は降りつつ(十五光孝天皇)あなたのために春の野原に出て若菜を摘んでいるわたしの袖には雪が降りつづけています。若菜摘みは古典文学にもよく描かれる代表的な正月行事でした。新年を迎えると人々は野辺に出て食用になる草を摘み、羹(あつもの=スープ)を作って、その年の新しい生命を身体に
《新古今和歌集・巻第六・冬歌》705寂蓮法師老いの波(なみ)越えける身こそあはれなれ今年も今は末(すゑ)の松山(まつやま)☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆寂蓮法師寄る年という老いの波で老いた身は、まことに哀れである。今年も、今は末になり、さらに老いの波の加わるのを待っている、この末の松山で。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆✴︎✴︎✴
加納石人の書これやこのうきよのほかの春ならむ花のとほそのあけほのゞそらこれやこのうき世の外の春ならん花のとぼそのあけぼのの空「蓮華初開楽」のこころである。極楽浄土に往生して、初めて蓮華が開いたときの喜びを歌ったものである。「これやこの」という言葉には、極楽で目覚めた折の戸惑いや不可思議さが表現されている。春のあけぼのの空に花開く蓮華。幸せなる美の世界である。勿論、想像の世界ではあるが。新古今和歌集千九百三十八番寂蓮法師ようこそ!随風社加納朱美です
11月12日【村雨の】村雨の露もまだひぬ槇(まき)の葉に霧立ちのぼる秋の夕暮れ寂蓮法師新古今集ーーーーーにわか雨が通り過ぎていった後、まだその滴も乾いていない杉や檜の葉の茂りから、霧が白く沸き上がっている秋の夕暮れ時#和歌#村雨の#寂蓮法師
10月26日【寂しさは】寂しさはその色としもなかりけり槙立つ山の秋の夕暮れ寂蓮法師ーーーーー秋は夕暮れの紅葉の色合いで寂しさを感じるわけではない常緑の槙立つ山でも寂しさを感じるものなのだ#和歌#寂しさは#寂蓮法師
むらさめの百人一首寂蓮法師むらさめの露のもまだひぬまきの葉に霧たちのぼる秋の夕ぐれ俄か雨の雫も乾かない真木の葉に霧が立ち上る秋の夕暮れ「村雨」「露」「霧」むらさめのつゆもまだひぬまきのはに斑鮫汁退ぬ巻きの葉きりたちのぼるあきのゆふぐれ伐り絶ち登る吾木の由膨れ意味は、木の伐採をしたら、斑の鮫肌に変色、発汗し、伐採した木の巻き葉(中に虫がいる)がいた、だからそれ故、腫れた歌の
《新古今和歌集・巻第六・冬歌》599五十首歌奉りし時寂蓮法師たえだえに里分(さとわ)く月の光かな時雨(しぐれ)を送る夜半(よは)の村雲☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆五十首の歌を差し上げた時寂蓮法師とぎれとぎれに、里を区別して照らす月の光であることよ。時雨を送る夜中の村雲で。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆✴︎✴︎✴︎✴︎✴
鹽竈百人一首の27番です。物思いにふける心の移りゆく先も途絶えてしまいました。塩竈の浦は朝の雪に降り込められて、進みゆく道も絶えております。しほがまのうら(塩竈の浦)
来週は、台風が接近してくるということです。平安時代には、「台風」という語はございませんで、台風のことを「野分」と言いました。読み方は、「のわき」または「のわけ」デス。秋に吹く激しい風で「野」が「分け」られていく光景が目に浮かぶワードですね✨リブログしたこの歌👆では、気象現象の「野分」のように激しく泣き叫ぶ人のことが語られています。
87村雨(むらさめ)の露もまだ干(ひ)ぬ槇(まき)の葉に霧立ちのぼる秋の夕暮寂蓮法師【出典】『新古今和歌集』巻五・秋下・491「五十首歌たてまつりし時」++【口語訳】(『最新全訳古語辞典』・東京書籍より)++さっと通り過ぎるように降ったにわか雨の露もまだ乾ききっていない真木の葉に、霧が立ちのぼってくる秋の夕暮だよ。++++++++++++++++++++++++++++□□□□□□□【和歌コードで読み解いた新訳】□□□□□□□
《新古今和歌集・巻第五・秋歌下》522摂政太政大臣、大将に侍りける時、百首歌よませ侍りけるに寂蓮法師鵲(かささぎ)の雲のかけはし秋暮れて夜半(よは)には霜や冴えわたるらん☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆摂政太政大臣が、大将でありました時、百首の歌をよませました折に寂蓮法師鵲がかけた雲の橋は、秋がくれて、夜中には、霜が一面に白々と冴えていることであろうか。☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第五・秋歌下》491五十首歌奉りし時寂蓮法師村雨(むらさめ)の露もまだ干(ひ)ぬ槙(まき)の葉に霧(きり)立ちのぼる秋の夕暮☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆五十首の歌をさしあげた時寂蓮法師村雨の露もまだ乾いていない槙の葉に、早くも、霧が立ち上る秋の夕暮よ。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴
《新古今和歌集・巻第五・秋歌下》488摂政太政大臣、大将に侍りける時、月の歌五十首よませ侍りけるに寂蓮法師人目(ひとめ)見し野べのけしきはうら枯れて露のよすがに宿(やど)る月かな☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆摂政太政大臣が、大将でありました時、「月」歌五十首を詠ませました折に寂蓮法師訪れる人を見た野辺の草花の様子は、今はもううら枯れて、わずかに、はかない露の縁で、訪