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懐鉄113系たんごリレー交換2024.6.302024.6.5に続いて、こちらは丹鉄宮福線の運用。SONYSLT-A65Vα65SONYDT18-135mmF3.5-5.6SAM(SAL18135)
先日、主人がやっと連休だったので、お出掛けしてきました主人が起きたのがギリギリだったため(もっと早く起こせば良かったか)バタバタし途中、阪急からJRに乗り換える時に乗換時間がギリギリだったのに話をしながら歩いていて乗り遅れるという失態をしつつ軌道修正して無事福知山駅到着福知山駅からは京都丹後鉄道に乗車しました。丹鉄は、高速バスで有名なWILLEREXPRESSを傘下に持つ、WILLERの完全子会社になっています。宮豊線(宮津⇔豊岡駅間)、宮舞線(宮津⇔舞鶴駅間)には乗車した
ハーディーです🗽もうすでに、4月から新年度がスタートしてようやく春らしい陽気にもなりましたが🌸最近の気候変動で体調の方も順応しにくいかとは思いますが、無理なく生活できたらいいですね〜😄そんなまずは、地元の今年の桜をお届け🌸この地域の入学式までは、なんとか満開の桜風景を維持できたようです🎒それでは、引き続き秘境駅の紹介から🚉✍️『’25秘境駅ランキングその2』ハーディです🗽『’25秘境駅ランキングその1』ハーディです🗽前回•前々回、JR北海道廃止駅と秘境駅との関わりを振
京都丹後鉄道には、福知山駅~宮津駅を結ぶ宮福線、宮津駅から豊岡駅までを結ぶ宮豊線、宮津駅から西舞鶴駅までを結ぶ宮舞線の3路線があります。先日、図らずもこの3路線に乗車することができました。初日は、福知山駅から大江山口内宮(おおえやまぐちないく)駅まで宮福線に乗車し、元伊勢内宮皇大神社に参拝。次の日は、福知山駅から宮津駅まで宮福線、宮津駅から宮舞線に乗車し、宮津駅の次の駅の栗田(くんだ)駅で降車し、素敵なレストランへ。レストランからの帰りは、宮豊線で宮津駅に戻り、宮津駅から福知山駅まで
つづきです。天橋立、知恩寺を見た後、駅に戻ることにしました。駅に到着変なキャラがいた。最近のサッカーはこういうのでしょうか。こんな車両がいました。JR西日本が乗り入れてるっぽい。13時20分頃に西舞鶴行きに乗り込みました。少し戻る感じ。13時半頃に宮津駅で乗り換え。快速大江山号です。顔が鬼っぽい?なんと、USBコンセントがありました。やはり、ありがたい。何となく、昔ばなしっぽい山?どこが大江山か謎だったけど、鬼がいたとは。14
前回の続き…2024年5月11日、日帰りで前年11月に引き続き、WILLERTRAINSが運営する京都丹後鉄道(丹鉄)各線の乗り鉄・降り鉄を行いました。前回に降りられなかった駅を巡っていきました。今回も少しでも長い時間駅巡りをすべくスタート駅まで自動車でアクセスしました。前回は豊岡駅でしたが、今回は福知山駅スタートでした。乗車券は『京都丹後鉄道ワンデーパス(2,500円)』を利用しました。今回は後半の内容です。前回に引き続き京都丹後鉄道(丹鉄)宮舞線の駅訪問をしていき、
福知山に移動し、まずは丸〇製麺で昼食を食べ福知山色113系の前に京都丹後鉄道KTR8500形を撮ります。KTR8500形は元JR東海のキハ85系で京都丹後鉄道ではKTR8500となりました。たんごリレー号は線内の特急列車でKTR8000形丹後の海とKTR8500形が使用され、どちらが使われるかはHPで公開されています。ちょうどこの日はKTR8500の日だったので、以前一度撮影したことのある小さな川の土手に行ってみました。が、JR線と京都丹後鉄道の間の木が大きくなっていて撮れそうにありません。福知
集落をすぎて、山道へと入って行った。カーブを曲がるたびに、鹿がいるんじゃないかと緊張がたかまってきた。そして、あるカーブを曲がると、数十m先に鹿がいた。レンズを望遠に変えようとゴソゴソやっていると、勘づかれて逃げられた。道はどんどんと登って行き、さっき鹿が逃げたところよりも高い所にやってきた。そうすると、下のほうに鹿がいた!しかし、ピントが合わずにまた逃げられた。そして、ついに間にモノがないところに現れた。鹿は人が来るとすぐに逃げるくせに、こうして
今日は映画館探訪を予定していたけれど、変更して撮り鉄だけに出陣することになった。朝早くに出られたらよかったけれど、9時半くらいに起きて朝昼兼用の食事をとりながら「サンデーモーニング」とか、録画したての「入魂!ゴルフ天下!たい平」を見ていたら、11時ごろの出発となった。宝塚駅で福知山行きの特急の切符を買ったら、1時間ほどの待ち時間ができたので、武庫川の河川敷に行って阪急電車を撮影した。電車とカモとあそぶ人をとらえることができた。宝塚駅から「こうのとり9号」に乗って、福知
2024/11/22(金)宮津→福知山宮津と福知山を結んでいるのが「宮福線」1988年開業ということで、国鉄の分割民営化のタイミングと重なりますこの時期に開通した路線は、高速・短絡の意味合いを持つ路線が多いですが宮福線も合致しています宮津駅となりの天橋立駅とともに観光の窓口JR特急「はしだて」がこの宮福線を経由して京都から天橋立に向かいますその他も快速列車が多い宮津駅から乗車新しい車両でした沿線は高架など高い場所を走る電化されト
↑宮津幕の113系が宮福線下天津に入線。2024年10月。宮福線117Mの撮影と乗車を兼ねて、京都丹後鉄道の福知山駅に来た。今日はリバイバル塗色の113系S9編成の登板日である。一時間前であるが車両は既に据え付けられている。しかし、それには乗らず先行の115Dに。車内は下校の高校生でそこそこの乗車率。これで下天津まで先行して、117Mの入線を撮る予定。ホーム福知山寄りが橋梁となっているから。発車して間もなく室内灯が半分消える。福知山市民病院前に到着。運転士は何やら無線連絡に忙しい
前回の続き…2023年11月3日、文化の日は日帰りで北近畿を通るWILLERTRAINNSの京都丹後鉄道線を乗り鉄・降り鉄しました。少しでも滞在時間を多くするため、自動車で豊岡駅入りして早朝から乗り鉄を楽しみました。乗車券は『京都丹後鉄道ワンデーパス(2,500円)』を利用しました。今回は前半の内容です。早朝に加古川を出発して、自動車で豊岡駅へ。始発列車に乗り込み、午前中は主に宮津線の宮豊線区間の駅巡りをしていきました。ワンデーパスの購入には難儀しました。また、列車本数が
乗りつぶし達成日:2023-2-18乗車日:2023-2-18宮津より京都丹後鉄道宮福線の福知山行きに乗車。宮福線は電化されており、京都方面からの特急列車も来る他、JRの電車を使用した列車もある。こちらはJR113系の福知山行き。車内はレトロなボックスシート。激しく揺れながら走行する。山の中を走ったり田園風景を貫いたり。。。福知山に到着。特急列車も頻繁に来てJRの車両も多い宮福線、京都丹後鉄道宮津線とは雰囲気が大きく異なっているように感じた。では。
今回は福知山駅の訪問記です。(訪問日:2024年6月1日)福知山駅の概要福知山駅は1904年に開業した京都府福知山市にあるJR西日本・京都丹後鉄道の駅です。駅構造(駅舎)福知山市の代表駅ということもあり、非常に立派な高架駅となっています。(5番のりば)5番のりばのみ単式ホームとなっています。(ホーム)JRホームは2面4線+1面1線の合計3面5線の構造となっています。1.2番のりばのホーム有効長は非常に長く、12両編成以上の列車も停車出来ます。(丹鉄線ホーム)丹
【ワイドビュー京都】引退した特急ひだ号が京都で再びデビュー!
本編のホームページに、京都丹後鉄道・宮福線の乗車記をアップしました。本編のホームページはこちらです:http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html京都丹後鉄道は、京都府北部の丹後半島地域に3つの路線を持つ鉄道会社です。1982年に宮福鉄道株式会社が設立され、1988年に福知山-宮津間の宮福線30.4kmが開業しています。その後、宮福鉄道は北近畿タンゴ鉄道と社名を変更し、1990年に旧国鉄宮津線の経営を引き継いでいます。北近畿タンゴ鉄
3連休中日の昨日、天気予報では一日中マークの写真日和。冬の日本海側において一日中晴れな日はかなり貴重!!そんな日を家の中で過ごすというのはめちゃくちゃ勿体ない!てなわけで、前日からあーでもないこーでもないと、デンシャ計画を思案していた訳です。今回の計画のベースは「遠くへは行かない」。しょっちゅう出かけていては財布が火の車ですからね。既に火の車??だまらっしゃい。舞鶴から近場で写真欲を満たせる路線を探した結果、宮福線に行き着
宮津駅からは、福知山までの30.4kmを往復します。「宮福線」は、京都・大阪方面から日本三景の天橋立など丹後半島への観光アクセス路線です。観光用なのか、「宮福線」を走る車両は、おしゃれです。MF101車両で、福知山駅に向かいます。小天橋駅ですれ違ったKTR8000形車両が、宮津駅に戻ってきました。宮津駅を後に、福知山駅に向かいます。辛皮駅ホームです。大江山口内宮駅で、宮津駅行きの列車が待っています。知り合いの“大江さん”にプレゼントしたい写真です。次は、公庄(くじょう)駅。
吹田総合車両所福知山支所113系5300番台運用表令和5年3月18日改正形式:113系5300番台編成:城崎温泉・宮津←→東舞鶴・福知山M’c112+Mc113運転線区:E山陰線(綾部〜城崎温泉)、L舞鶴線、F宮福線000M…E山陰線普通000M…L舞鶴線普通000M…F宮福線普通000M…F宮福線快速F…前側B…後側◯…始点△…終点[51]平日施行◯(福支)-379M/B便-(福知山)-回379M/B-(西舞鶴)-3
前篇はこちら⇒『懷鉄・山陰旅松江から城崎へ』前篇はこちら⇒『懷鉄・山陽-山陰旅日本海に抜ける』前篇はこちら⇒『懷鉄・山陽旅SAKU美SAKU楽&鉄道館』前篇はこちら⇒『懷鉄・山…ameblo.jp●福知山駅●懐鉄入場券購入時刻13:48・城崎温泉12:31-13:40福知山(3分遅着):きのさき16号乗車する「きのさき16号」は明智光秀ラッピング編成だった。車内装飾は無いものの何となく嬉しい。発車を待つ間にキハ189系「はまかぜ」と
2023/2/28火は、リフレッシュしに京都丹後鉄道の一日フリーキップを使って乗り鉄しまくってきました。まず西舞鶴駅から久美浜駅に行って、折り畳み自転車で2駅前の小天橋駅に戻り10:18発に乗り、宮津駅経由で福知山へ向かいました。以前の舞鶴市赤れんがパークでの舞鶴ホビーフェスタで展示されていた凄いジオラマの舞台である福知山市民病院前で降りて、自転車で福知山城へ向かいましたが、火曜日は休みでギャフンとなり、もう一つの目的の三字屋楽器店さんに行きました。目当てのクラッシクギターのクラッシク曲の楽譜(
撮影日1997/12/311988年に開業した北近畿タンゴ鉄道宮福線を乗りつぶす山陽電気鉄道大塩7:57発の特急に乗車、山陽姫路8:07着山陽本線姫路8:26発の新快速に乗る加古川8:37着、8:59発の加古川線列車に乗り換えキハ47形気動車/加古川駅西脇市9:54着、9:57発の列車に乗り継ぎキハ40形気動車/西脇市駅谷川10:25着、10:30発の福知山線列車に乗り換え福知山11:15着左117系電車/福知山駅福知山11:44発の舞鶴線
■【栗田駅】←宮津駅→【天橋立駅】【宮村駅】次の目的地へ到着しました。京都丹後鉄道宮津線/宮福線の宮津駅に到着しました。駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。宮津駅西口の外観のようす。天橋立名勝100年特別名勝70年の旗が飾られていました。駅構内に?観光案内所が併設されているようですウチが行った時は閉まっていました。駅舎へ入っていきました。駅改札口のようす。改札向こうに喜多駅でみた緑色のJRの車両が停車されていました。改札へ行く前に駅構内を探索しました。改札横
■【宮津駅】←宮村駅→【喜多駅】次の目的地へ到着しました。京都丹後鉄道宮福線の宮村(みやむら)駅です。駅入口から少し離れた所に駐輪所と駐車場と公衆トイレがありました。駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。駅近くの公衆トイレのようす。このトイレも男女共用のようです。ちょっと離れた所に駅の出入口がありました。階段横に壁に1987-3のプレートがありました。1987年の3月って事カナ?階段を上って行きました。この駅は複線の駅のようです。階段はホーム北側につい
■【宮村駅】←喜多駅→【辛皮駅】次の目的地へ到着しました。京都丹後鉄道宮福線の喜多(きた)駅です。駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。駅出入口階段下には公衆トイレがありました。男女共用の公衆トイレでした。駅出入口へ戻って行きました。階段を上って行きました。ホームに着きました。まずは北側へあ歩いて行きました。ホーム北端に着いたので南側へ歩いて行きました。ホーム待合室も見ました。コミックが置いていました。駅の案内マップがありました。古道を通って東側にある杉山
■【喜多駅】←辛皮駅→【大江山口内宮駅】次の目的地へ到着しました。京都丹後鉄道宮福線の辛皮(からかわ)駅です。原付爺ちゃん号で京都府道9号線を通って途中、大江山バンガロー村で折れていきました。急な下り坂から眼下にハイウェイが見えました。地理的に辛皮駅がある所は由良川の支流桧川の上流にあたるようです。ようやく辛皮駅に着きました。よくわからないので線路北側に駅入口らしき地下道が見えたので細い路地を通り向かいました。地下通路に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。1972-2
■【辛皮駅】←大江山口内宮駅→【二股駅】次の目的地へ到着しました。京都丹後鉄道宮福線の大江山口内宮(おおえやまぐちないく)駅です。駅入口は京都丹後鉄道宮福線の西側にありました。駅出入口のようす。1985-9という事は1985年9月という事かな?駅構内へ入って行きました。ホームへは地下通路を通って行くカタチでした。地下通路突き当りで北側へ階段が伸びて行きました。階段を上がって行きました。ホームに着きました。宮津方面が①番線で福知山方面が②番線でした。ホーム待合室があ
■【大江山口内宮駅】←二俣駅→【大江高校前駅】次の目的地へ到着しました。京都丹後鉄道宮福線の二俣(ふたまた)駅です。ひっそりとした駅かと思いきや、大学校舎のような公民館が併設された駅でした。原付爺ちゃん号を駐輪所に置いて駅へ向かいました。この白い建物は染明公民館だそうです。公民館入口近くに公衆トイレがありました。駅改札前もなにか広々とした空間がありました。藤棚のようです。駅出入口へ向かいました。駅出入口は京都丹後鉄道宮福線の西側にあります。単線のホームでした。まずは南側
■【二俣駅】←大江高校前駅→【大江駅】次の目的地へ到着しました。京都丹後鉄道宮福線の大江高校前駅です。駅外観のようす。駐輪スペースに原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。駅入口の階段のようす。L字の階段を上って行きました。高架上のホームに着きました。ホーム出入口には待合室がありました。まず北側へ歩いて行きました。ホーム北端に着きました。南側へ歩いて行きました。この駅にも別名がありました。「元伊勢外宮駅」だそうです。ホーム南端にも着きました。戻って行きました。待合