ブログ記事87件
ある日の宮原機関区でした
なんと宮原機関区で綺麗にEF65三台並びました奥から1124・1133・1135号機実はグーグル消しゴムマジック使用してます‼️
撮影会?何故かトワマーク付
数日前、宮原の庫内に保管されているEF15が庫外に引き出されているという情報がありました。EF15はすっかり解体されたものと思っていましたが残っていたんですね。隣にちらりと写っているEF60は確か解体されたはずです。保存するつもりで保管していた車両も解体されてしまって残念です。まあ全ての車両を保存するのは叶わないことなので仕方ありませんけれど・・・ということで、宮原でのEF15158のオレンジカードです。オレンジカード自体がもう過去のものとなってしまいましたが。この写真の時と
EL(電気機関車)撮影の3回目です新年お正月ヘッドマークです宮原機関区にて65PFに取り付け大阪駅にてDD51は福知山線の旧客列車51は暖地用ロクゴのセンイチ「踊り子」ゴハチの日章旗65の左にぶら下がり健康器(黄色)が置いて有ります職員の福利厚生用?この建物は宮原機関区の構内詰所(機関士・誘導係)国鉄入社時の同期生がここで旗を振っていました(構内運転係と言う職名)ゴハチのサイドビュー吹田操車場下り貨物線にて12
10月の記念すべき一番列車は、またもや転属w大サロといえば、金帯やろーと入線を見送ってたんやが。出張の度に宮原で見かけとるうちにwしかも、トミーさんもしばらく再生産しなそうやしね。開封の儀。編成どーん。大サロといえば、やっぱコレやろwいごまるだいさろwで、既入線の金帯と。ほぼ帯、ハゲとる...(´Д`)うーん。やまぶきも捨てがたい...wグリーン車やなくなったんか?知らんけど。どっちがえーかなんぞ、決められへんwどっちもえーわ(*´ω`*)[鉄道模型]カトー(Nゲ
久しぶりにゴハチネタ国鉄時代には荷物列車が走りゴハチの重連は当時品川名物だった。この列車は品川から横浜羽沢まで罐の送込みを兼ねた重単列車だった。そして横浜羽沢から宮原機は荷2033レ牽引し東海道を下り、宇都宮機は荷2631レで隅田川まで牽引した。前機は宮原ゴハチだけど小窓にHゴムでは人気薄でしたね。単2033レEF58128+EF58151後方は宇都宮のゴハチが担当この日は151号機だった宇都宮ゴハチはどれも同じような罐ばかりで特徴がなく人気はやはり宮原ゴハチだっ
どうなるのでしょうか?隣の白壁の中は207系事故車両が
少し紛らわしい物Google消しゴムマジックで消してみましたGoogle消しゴムマジック使用前の画像
Google消しゴムマジック使用しました
今日は2/19日曜。休みだけど朝から雨。2/12日曜の後半。いつも予習しないので石山駅から下り電車で西へ。そういえば、以前「膳所からの追っかけ組」という言葉を耳にしたことがあった。5087レは駅撮り追っかけの人には都合が良いダイヤなのかも知れない。蒸留所前は好天の日曜の割に人が少なかった。理由は影の落ち方だろう。そんなに待つこと無く、スノウプロウ装備のPFは定刻に駆けて行った。宮原機関区にPFが配置されて初要検の時、台車の揺れ枕周りのボルト、ナットがインチ
3台揃って休んでいます
ブタ鼻化された直後の143号機当時宮原区ブタ鼻機は不評でした
国鉄時代EF58に取り付けられたヘッドマークの一部を紹介します。61号機は「東の名門」東京機関区100号機150号機は「西の名門」宮原機関区余談ですが、乗務で「みやそう」(宮原操車場)に行く時は「何か居るかな」と鞄にカメラを入れていました。ただ、電車区人間だったのでカマ(機関車)やデコ(気動車)客車はあまり撮らなかったです。古き良き時代で、楽しく真面目に仕事(電車運転士)をしていました。
皆さまおはようございます。少し肌寒いですが、気持ちの良い天気です。この連休、本ブログの通り買い物王炸裂⁈状態。こんな時は色々集中する様で😅久しぶりのNゲージネタです。Nゲージの新製品予約って大体発売半年前位。ほとんど忘れてしまっていて、ショップの出荷案内メールで思い出すのがほとんどです😅そして昨日の午前中、着弾しました。ワサフ8000小学生の頃、父の実家に帰省する時、長距離客車急行に連結されていた姿が思い出されます。当時は陸送は鉄道メイン。新聞や雑誌が積み込まれる姿も長距離タ
撮影日1985/01/01先頭はキハ58101撮影場所は山陽本線御着~曽根117系新快速EF58127+12系客車「賀正宮原機関区」のヘッドマーク
1986年竜華機関区廃止された後将来保存?保管の為EF15158·EF60503がDD51牽引されて宮原機関区にやってきましたしかし公開イベント終了以後に何故かEF60は解体されましたがEF15は現在も庫内に眠っています
この年はC612が宮原機関区に
一昨日(1/5)は予約していた病院の日。血液検査も意外に早く回ってきた。採取の看護師の愛想は良かったが技術はまだまだ。針の刺し方でわかる。私もそんな歳になった。処方箋を貰って薬局へ。その後、自転車に乗って北上。前日に二男、二女と行けなかった天神さんへ初詣に行った。参道の両側には露店が出ていたが片付けたのか疎らだった。子供たちが小さかった頃、じゃがバターを食べたことがある。病院の後に初詣に来たのは理由がある。厄除けに行けと言われたから。小さなお札を貰って来た。割札の片方を護摩木と一緒に燃や
何かの撮影だったらしいでしたが偶然にも遭遇
KATOから再販された、EF58150号機が入線しました。国鉄時代宮原機関区、JR後宮原運転所所属の最後の58の生き残りでした。現在でも京都鉄道博物館に行けば会えますね。最初の製品化の時には、入線させてませんでしたが、有名な特定機の製品化ですし、荷物列車などで活躍してもらおうと思います。ちなみに、KATOの他の一般色EF58製品よりも、ブルーが濃い様に感じました。
なんと・梅小路8630がやってきました・8630トワイライト食堂車連結