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まぁ、会社勤めなんかをしておりますと、歓送迎会他なんてのがあります。ぼく自身は苦手でもきらいでもないと認識しておりますが、ちょっと周りのパワーにやられて萎縮してしまう傾向があるかなぁ。会も2時間も過ぎると特に。それがどうこうっていうんじゃなくて、そんな祭りのあと、ぼくは悶々としてしまうのであります。もうここ何十回とそうかもしれませんね。昨日も会社のそういう会があったんですけど、なかなかどうして満を持して?、飲み会終盤から帰ってからも、そして今日も悶々としてしまいました。それは
こんにちは。スピリチュアル覚醒ヒーラーの横山スバルです。「変わりたいのに、変われない。」そのような方に向けて、「スピリチュアル覚醒セッション」を行っています。詳細はこちら↓↓↓横山スバル「スピリチュアル覚醒セッション」内容紹介-リザスト覚醒|カタカムナ|ヒプノセラピー|催眠療法|インナーチャイルドスピリチュアル覚醒ヒーラー/ヒプノセラピスト横山スバルresast.jp簡単に気分を上げる方法簡単に気分を上げる方法
おはようございます。お読みくださりありがとうございます。そういや、この続き↓結果言ってなかったですね。先日、一次予選の結果が発表されていてドラムロールみごと、一次選考で落選でもね、いい経験になりました。応募期間はめちゃ考えようと思って意気込んでたけど想定外に色々立て込んできてほとんど時間がなくなった、というのは言い訳です。付け焼き刃では無理なことだわと痛感したので来年はするんか?といわれたら謎ですがこの視点はとても勉強になりました。短く魅力を伝えるという
祝㊗️コピーライターの登竜門。宣伝会議賞の一次審査通ってました。通過率は1.06%です。伝説ズの相方のコピーライター竹島靖さんのセミナーをずっと受けていました。その成果です。「いい営業マンは、キャッチコピーをいつもお客様に伝えている。」というのが私の持論ですので、今回、一次審査パスしたのは、たいへん嬉しかったです。今後も頑張ります。コピーライター天野功一笑(左)#伝説のコピーライター#竹島靖(右)#伝説の営業マン#新人コピーライター#天野功
祝㊗️コピーライターの登竜門。宣伝会議賞の一次審査通ってました。通過率は1.06%です。伝説ズの相方のコピーライター竹島靖さんのセミナーをずっと受けていました。その成果です。「いい営業マンは、キャッチコピーをいつもお客様に伝えている。」というのが私の持論ですので、今回、一次審査パスしたのは、たいへん嬉しかったです。今後も頑張ります。コピーライター天野功一笑伝説のコピーライター『伝説ズ』伝説の営業マン#宣伝会議賞#一次審査合格
販促会議という月刊誌を定期購読しているが、そこに同封されていたリーフレットから宣伝会議賞のことを知り、第60回目にして初めて応募してみた。サイトはこちら↓(もう締め切られましたが)https://senden.co/もともとこの賞は若いクリエイター(特にコピーライター)を対象にしたものであり、この歳で応募も無いのだが、コピーを書く機会もめっきり少なくなったので、筆を取った次第。40もの企業の中から、好きな課題を選べるので、遊び半分でいくつか書いてみました。昔々、その昔、最初の就職先を半
全3回で過去のお仕事を振り返っています2回目の今日はコピーライター養成講座での出会いや通っていた頃のお話を書いていきます୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧「コピーライター」という職業を知らなかった私が、運命的なものを感じ、2年ぶり?に開催された宣伝会議主催の「コピーライター養成講座」に通い始めました。約40人同期がいて、(珍しかったようですが)学生は一人もおらず、みんな社会人既にコピーライターの人。コピーライターへの転職を目指す人。広告や広報の勉強をしてい
私が毎年挑戦している、コピーライターの登竜門コンペ「宣伝会議賞」。昨年の宣伝会議賞の、ソニーミュージックエンターテイメントの課題、YOASOBIの『大正浪漫』その感動と魅力を表現するキャッチフレーズという課題がありました。私もそこに応募しておりました。そしてなんと!光栄なことに、タイトルのプロジェクトYOASOBI大正浪漫“伝車”プロジェクト」こちらに私のキャッチコピーも掲載していただけました!ってここどこだよ?!ですよね。ここは東
どーも。福岡でマーケティングにちょっとうるさくて国家的ビジネスプラン発表会(の九州予選)でセミナー講師もやったコピーライター、言ノ葉家です。そーいえば、コラボを誘ってくれたあのWEBクリエイターが、言ノ葉家についてこんな紹介をしてくれた件。https://mscreate.jp/docs/2022062000017/>そもそも、ウェブサイトはデザインのカッコよさを見に来るものではありませんし、サイトのデザインがいいからという理由が売上にもお問い合わせ
どーも。福岡でマーケティングにちょっとうるさくて国家的ビジネスプラン発表会(の九州予選)でセミナー講師もやったコピーライター、言ノ葉家です。このページhttps://bebrand-1.com/item/については、差別化された光触媒ビジネス(トリニティーゼット)の将来性がヒアリングによって把握出来たため、そこをアピールする加筆などをしました。改善前の原稿も決して悪くはなかったのですが、“書く技術”を学んだことがない素人さんが他の業務と掛け持ちで書
今月初旬にファイナリストが決定した第59回「宣伝会議賞」の一般部門の応募総数は、過去最高の64万8,138点だったそうだ。二次通過率が0.11%というから、受賞に至る道が相当な狭き門であることは間違いない。以前はこれほど熱を帯びていなかったと記憶するが、私は第33回のとき、クライアント賞をアサヒビールで受賞している。初めて応募したのはその前の年で入賞手前の最終選考まで残り、そのときは名前だけであったが宣伝会議本誌に掲載された。2年続けてイイ線までいったので、
君のことばが、胸に刺さって抜けません。©水野百合江「宣伝会議」買い物途中の私に飛び込んできた強いまなざしの女の子目が離せなくなるような・・・何かがひっかかりパンフレットをもらって帰ったオンラインで無料の説明会があると言うので申し込んだーどんなことが聞けるのかな?コピーライター養成講座の説明会だった名だたるコピーライター、クリエイター、小説家、脚本家を輩出しているというわたしでも聞いたことの有名クリエイターや、有名な広告・キャッチコピーが並ぶ
こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。今回もチャレンジしていた宣伝会議賞の結果が発表になりました。(宣伝会議賞は、広告マーケティングの専門誌である月刊「宣伝会議」が主催するキャッチコピーなどの広告公募賞です。詳細については、下記の記事を参考にしてください)『宣伝会議賞にチャレンジしてみました』みなさんこんにちは。今回もコピーライティングに関することをお話ししたいと思います。少し前の話になりますが、“宣伝会議賞”という公募広告賞にチャレ…am
こんにちは。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。報告が少し遅くなってしまいましたが、今年も取り組んでいた“宣伝会議賞”へのチャレンジを無事終えることができました。昨年に引き続き、何とか目標の1000件を達成することができました!当初は1500件くらいを目指していたのですが、さすがにそこまでは厳しかったですね。それでも1000件も書けるとやっぱり嬉しいですし、達成感があります。昨年はちょうど1000件でしたので、今年はせっかくなので1件追
良いものは積極的に宣伝したい自分の応援する人ならより力が入る自分もいつの間にか宣伝される人になってる
やほやほ(゚ω゚)今週はあんまりみんなに会えない週なのですが、いろいろお仕事させていただいてます(゚ω゚)そのひとつがこちら!Wi-Bizさんの社員総会でご挨拶してきたよ!災害時に誰でも使えるように開放されるフリーWiFi「00000JAPAN」をもっと知ってもらうため、アンバサダー頑張ります!勉強するぞ…!ちなみに今回はオンラインでの開催でした!かっちりめのゆっふぃー(゚ω゚)そして!podcast「寺嶋由芙の一途なラジオ」を更新しましたー!今回は、宣伝会議さんのコピーライ
みなさんこんにちは。11月から取り組んでいた“宣伝会議賞”へのチャレンジが最後の追い込みに入っています。『宣伝会議賞にチャレンジ中です!』みなさんこんにちは。先日のブログにも書きましたが、“宣伝会議賞”の課題に取り組んでいます。『今年も宣伝会議賞に応募します!』みなさんこんにちは。…ameblo.jp現時点で900件までは書けましたので、なんとか1000件は達成できそうです。当初は1500件を目標にしていましたが、さすがに1500件は厳しそう
なぜ、私のような素人のコピーがこんな賞(ベスト8に入った)を受賞したのかわからなくて審査員に聞いてみました。審査員の先生の答えは、「そこに誰も気づかなかったから」高学歴の広告エリート達を押しのけて、私のコピーが受賞した理由は、気づき力、でした。観察力、ともいう。うんうん、これは大事だよね。私がなぜ新しいことを発明できるかって?人の10倍勉強しているからではない、同じものを見ても、人の10倍観察しているからだ。レオナルド・ダビィンチ教養がなくても、広告の知
今、宣伝会議賞大募集中。↓をみてね。ど素人で、広告の本を何冊か読んだだけで後は自分で考えた方法でコピーを作って、コピーライター養成講座にもいかず、何十万という応募数のベスト8に入賞したという私が、独自で考えたコピーの作り方は、10月25日に、いっぱい、記事にしているので参考にしてみてね。宣伝会議賞のサイトは↓https://senden.co/about宣伝会議賞のサイトを見た人はわかると思いますが、この賞は50年の歴史があり、糸井重里さんや、仲畑貴志さん、林真理子
どーも。福岡でマーケティングにちょっとうるさくて国家的ビジネスプラン発表会(の九州予選)でセミナー講師もやったコピーライター、言ノ葉家です。このキャッチコピー…。言ノ葉家的には「取材を引き寄せるのは、ド派手な広告より誠実な広報」と書くかな。…というのもこのキャッチコピーの本質的な目的は「経営者が広報・PRをもっと重視したくなる」ようにすることであり、いくら出題者が「広報PRの言い換え」を提唱しても、その手段に縛られると目的達成率が落ちるので。#社会情報大学
言ノ葉家的には妻が急に「岡崎行かない?」と言って来た…。と書くかな。というのも「私の」と「市」はカットして問い掛けの語尾にした方が夫婦の会話としてのリアリティーが出せるので…。(もちろん実際作るなら「岡崎市総合政策部広報課」は隅っこに明記することになります。)そして「急に」を加えて「言って来た」に変えることで、受け身の旦那に感情移入しやすくなり、強いては妻が「岡崎市に関する何らかの〝情報〟を得た」ことを
みなさんこんにちは。先日のブログにも書きましたが、“宣伝会議賞”の課題に取り組んでいます。『今年も宣伝会議賞に応募します!』みなさんこんにちは。“宣伝会議賞”の応募が今月から始まりました。今回で3度目になりますが、今年もチャレンジしたいと思います。ちなみに“宣伝会議賞”…ameblo.jpしかし、現時点ではまだ100件くらいしか書けていません。今回は1500件の応募を目標にしていますが、このままだと非常に厳しいですね。ちょっとあせっています
この記事は、有料のものだけに、全文コピペOKただし、アメブロ有料記事にコピペは禁止します。無料ブログなど無料公開のものには、全文コピペ、一部引用も禁止。私は、地方の街にいるときに、地方のカルチャーセンターで電通のクリエイターの先生が、素人向けにした「広告を楽しむ講座」というものを受講して、地方では放送されていない面白い広告や、海外の広告など教えてもらって、少しだけ広告の作り方やコピーの書き方も教わりました。でも、ほんの少しです。プロのコピーライターになりたい人向けの広
コピーライター講座にもいったことがない、いや、日本語さえ危ういw(私のブログを読んでいる人なら、わかると思う私の低い国語力!)でもコピーなんてカルチャーセンターの先生に教えてもらうまで、書いたことのない、考えたこともない、ド素人の私でも、一年間、自分で独学したら審査員奨励賞というベスト8に入れた。一流大学生や、一流大学卒の広告マンを押しのけて高学歴じゃない広告ど素人の私でも、受賞できた理由は?自分でも、この受賞はおかしいんじゃないかと思って、審査員の先生に
宣伝会議賞の授賞式で、他の受賞者に会ってわかったことがありました。広告代理店やマスコミ業界の人が多かったのですが、まあ、一般的に見て高学歴の業界ですよね。文系業界中でも、高学歴の業界だと思うんです。でも、すごい事実を知ってしまいました。正直、宣伝会議賞っていう賞は、高学歴でもない短大卒で、教養もないような私が、偶然「当たってしまった」ぐらいの運が9割の宝くじ的な賞だと思うのです。でも、若い超高学歴のエリート広告マンがいうには、彼は今年、この受賞するかど
私は、地方の街にいるときに、地方のカルチャーセンターで電通のクリエイターの先生が、素人向けにした「広告を楽しむ講座」というものを受講して、地方では放送されていない面白い広告や、海外の広告など教えてもらって、少しだけ広告の作り方やコピーの書き方も教わりました。でも、ほんの少しです。プロのコピーライターになりたい人向けの広告を作る講座とかではなく、あくまで、素人が、広告を「楽しむ」講座ですからね。そして3か月ほどの講座の最後に、電通クリエイターの先生が、「皆さんも少
「美肌フローラ(肌のうるおいバリアを形成する美肌菌の集まり)の働きをわかりやすく表現」することや、「ダヴが美肌菌を持つ肌をサポートしているというニュアンス」が評価ポイントになるダヴのキャッチフレーズで、コレが協賛企業賞に選ばれた件。…ということは、「美肌フローラの味方」のようなキャッチフレーズはなかったのだろうか?なぜなら「肌はずっと、潤おうとしてた」で、「美肌フローラの働きをわかりやすく表現できている」とか「ダヴが美肌菌を持つ肌をサポートしているというニュア
みなさんこんにちは。“宣伝会議賞”の応募が今月から始まりました。今回で3度目になりますが、今年もチャレンジしたいと思います。ちなみに“宣伝会議賞”とは、広告マーケティングの専門誌である月刊「宣伝会議」が主催するキャッチフレーズなどの公募広告賞です。50年以上の歴史を持ち、プロ、アマ問わず多くの方がチャレンジしています。(宣伝会議賞の詳細については、下記のサイトをご覧ください)第59回宣伝会議賞広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で