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JR西日本は9日、JR関西本線の名古屋~伊賀上野間を直通する列車の実証運行の概要を発表しました。今回はこれについて考察します。250109_00_press_NagoyastationandIgauenojishojikken.pdf「名古屋‐伊賀上野」を直通運転!全席指定の“激レア臨時列車”関西本線に2月登場|乗りものニュースkansaisenngo-pmf.pdfなお、関西本線の実証運行に関する記事は以前にも公開しております。よろしければこちらもご覧ください☆『急行「
私は山口県に永住する予定ですがいちばん懸念しているのは”車の運転ができなくなること”山口県は市街地から離れどんなに山奥を走っても道路がキレイ運転さえできればどこへでも行けますただ通勤や観光などで公共交通機関を使いたくても駅から離れていると交通手段がほぼありません💦自動運転バスが実現されれば住む働く観光するがもっともっと快適になること間違いなし山口県は周南市と連携して自動運転の実証に取り組むこととし国の補助事業に応募して見事採択されました周南市自動運転
8月30日付でお伝えした完全キャッシュレスバス実証運行のお知らせが神奈中公式サイトで本日発表されています。対象路線は平塚駅南口の【平15・平16】系統、実施期間は2024年11月20日~2025年1月31日の予定、決済手段は交通系ICカード、クレジットカード等タッチ決済、QRコード決済となり、実証運行期間中はバス車内での現金による運賃の支払いは出来ません。現金の手持ちしかない場合は運転士から「降車後払い用カード」を受取、降車後に他のバス(実証運行系統を除く)やサービスセンター、営業所で
29号線矢賀経由便実証運行ですが、午前中の1往復だけはイオンモール広島府中発着です。(小河原車庫→イオンモール広島府中は直行(鶴江橋経由)、イオンモール広島府中→小河原車庫は大須三丁目経由)ここで10数人下車したので、29号線沿線からイオンモール広島府中への買い物需要はあるようです。写真のバスは、2016年式のエアロスターノンステップです。備後開発のラッピングになってます。
29号線矢賀経由便ですが、10月1日(火)~12月28日(土)の間、広島市による実証運行を行います。昨年春のダイヤ改正で、運転手不足により日中の運行がなくなってしまいましたが、日中は広島センター直通は取りやめ、小河原車庫→温品四丁目→鶴江橋→大須三丁目→府中変電所→温品四丁目→小河原車庫の循環運行になるというものです。但し、午前中の1往復だけは、小河原車庫→鶴江橋→イオンモール広島府中イオンモール広島府中→大須三丁目→小河原車庫になります。また、温品四丁目(広電車庫
天気が良ければ・・・(haru)さんはスクーターで10分ほどの病院へこの日は台風10号の影響で雨のため公共交通を使って移動したそうです。JR目黒駅か恵比寿駅から歩くこともできますが微妙な距離・・・今年3月26日から地域交通バスの実証運転を開始したそうで「落語目黒のさんま」の舞台となるエリアを走ることから「さんまバス」と命名されたそうです。さんまの図柄の中に・・・大きな魚が紛れてます。「カツオかな?」病院前に停留所が設けられたので初めて
今年6月28日に国土交通省より、完全キャッシュレスバスの実証運行を実施すると発表があり、公募を行い候補路線の選定が行われていましたが、本日これら候補路線が決定され18事業者29路線を選定、神奈中からは【平15・平16】系統が選定されました。深刻な運転者不足等が背景にあり、バス路線の減少するなど深刻な影響も出ているため、まずは利用者への影響が小さい路線を中心にバス事業者が実証運行を始め課題や効果を検証するものです。神奈中では今年11月上旬から実施する予定(平塚営業所管内)。系統起点主な
7/31、豊島副都心開発調査特別委員会が行われました。〈調査案件〉1AIオンデマンド交通の実証運行終了について【1AIオンデマンド交通の実証運行終了について】令和4年4/19から2年超の間、WILLER株式会社により東池袋および大塚地区などで行われたAIオンデマンド交通の実証実験について、予定通り8/31で終了する旨の報告がありました。民間企業主体での実証運行は原則1年とされている中で、十分な検証データを得るために1年超延長したものでした。豊島区地域公共交通会議や交通事業者
皆様こんばんは。菅井隆行です。2024年4月25日〜10月31日の半年間で門沢橋ルートによる「YouBus第2期実証運行」が運行しました。今回のルートはぬくもり2、3号(月曜〜土曜)5号(月曜、水曜、金曜のみ)の本郷、中野、中新田、社家、門沢橋地区から病院などの公共施設を結ぶ路線を見直し、新規に設定したものになります。2019年から2021年にハートフルタクシーでも実証運行を行なっていますが、フードワン止まりや海老名駅東口ロータリー発など少しルートと異なりますが、復活かな?
先日の神戸へ…行くだけだと時間余っちゃう土日祝1往復のみ運行の播磨科学公園都市〜神戸三宮間実験運行バス(山崎発着の延長運転)。昨年始めからの実家諸事情に始まり利用の機会なく(かなり無理矢理経路になりますしね)間もなく終了で。往路復路のバスまで(ダイジェスト)復路高速バス網と光都バスセンター(考察)の4項目。往路早朝の光都バスセンター前(西播磨県民局並び)臨時駐車場。祝日の目覚ましを変更せず、平日ペースよりやや早めに家を出、08:15頃播磨科学公園都市へ到達。08:30の中国道経
JR関西本線の利用促進に向けた会議が11月29日、三重県庁で行われ、その中で名古屋~奈良間を結ぶ直通列車の実証運行を目指す動きを進めていくことが明らかになりました。今回はこれについて分析します。JR関西本線名古屋・奈良間の直通列車を実証運行へ赤字路線の利用促進に観光需要を(三重テレビ放送)-Yahoo!ニュースJR関西本線の利用促進に向けた会議が29日に三重県庁で開かれ、今後、名古屋から奈良までを結ぶ直通列車の実証運行を目指して計画の策定を進めていく案などが示されました。J
皆様こんばんは。菅井隆行です。10月1日から海老名市では社会福祉協議会による福祉車両「ぬくもり1号」がルートの見直し、利用者の条件、有料など設定し「YouBus」として実証運行を開始しました。海老名市の移動支援福祉車両「ぬくもり・さくら」についてリンク先参照。ルートは3通りで、ぬくもり1号を基準にルートと本数を設定下今泉→海老名駅西口線7時台2本のみ海老名駅東口→海老名駅西口→河原口→海老名駅東口11本海老名駅東口→海老名駅西口→下今泉→河原口→海老名駅東口
平成30年12月から令和元年9月まで運行しておりました、大分県内を試験運行した高速路線バスの話題をご紹介しておりますが、前回NO.2915では令和元年6月上旬に利用しました、亀の井バス・日田バスが運行しておりました、湯布院~日田線の乗車の模様を皆様にご紹介しておりました。この湯布院~日田線は、いずれも日田・湯布院(由布院)が観光地でもある事もありまして、高速路線バスとして、その観光地間を結び、当時見られておりましたインバウンド客を取り込むべく平成30年12月から運行されていたもので
電車でお越しの方にお勧め。観光タクシーの特別プランのお知らせです。2023年6月1日~2023年12月31日まで、観光タクシーの料金が45%OFFとなります。国道交通省の「交通・観光連携型事業」による実証運行で行われます。新井旅館から修善寺駅までが約1300円ですので、お天気がいい日は、絶景の富士山を見にだるま山まで行き、そのあと修善寺駅に戻るルートでも3800円で行けちゃいます。他にも「乗務員オススメモデルコース」があります。4名グループでしたら、
3/30、豊島副都心開発調査特別委員会が行われました。今回が任期最後の委員会となります。<調査案件>1池袋副都心移動システムについて2AIオンデマンド交通の実証運行について3委員会の1年間のまとめ【1池袋副都心移動システムについて】IKEBUSの評価委員会について報告がありました。1/31、評価委員会を実施。評価期間は運行開始となった令和元年11月から4年12月末日まで。評価方法は以下の3つのコンセプト毎の指標に基づき、検証結果を評価シートで示して取りま
最近、私たち市内線の仕事が増えて大忙しです。市からの要請で、新たな市内循環線の、試験的な実証運行が、先月から始まったせいです。市内の大型商業施設や、病院、市役所などを結ぶ循環線です。当初は、コロナで仕事が全くなくなった観光課が、引き受けた仕事でした。しかし、観光の仕事が少しづつ戻ってくると、私たち市内線の乗務員で、ほとんどやることになってしまいました。1路線ですが、内回り、外回りがあるので、2ダイヤ増えたのと同じです。今、通常運行だけでも、運転手が不足している中、やり繰りが大変で
北海道新聞函館版に乗っている記事ですが坂道スイスイ「グリスロ」好評函館市の実証運行終了買い物客「助かる」/観光客「いい眺め」2022.09.0513:28北海道新聞函館版この1カ月、函館市内の西部地区の公道を5~6人が乗るゴルフカートがのろのろと走る姿をよく見かけた。函館市が8月6日~9月4日に行った低速の小型電動車両「グリーンスローモビリティ(グリスロ)」の実証運行。北海道新聞@doshinweb坂道スイスイ「グリスロ」好評函館市の実証運行終了
福島交通郡山支社乗合営業部さまと茨城交通さま(現時点では担当営業所不明)では令和3年12月17日〜令和4年2月6日間『高速バス郡山-日立•勝田•水戸線』を事前予約制にて実証運行すると発表されました。片道140km。所要時間はおよそ3時間40分との事。運行はトイレとみちのりHDwi-fi完備の高速バスを2往復/日。運賃•郡山駅西口④⇄日立駅中央口2,800円(片道/小人半額)•郡山駅西口④⇄勝田駅西口3,000円(括弧内同)•郡山駅西口④⇄水戸駅南口3,100円(括弧内同)
先日神崎に行った際、下総神崎駅前に新しいバス停があるのを見つけました。その路線は、神崎から江戸崎へ向けて走る新しいバス路線です。本年4月から、運行を開始したそうです。神崎町は、稲敷市にある専門学校や病院等の広告があるように、隣の茨城県との行き来がやはりあるようです。茨城県の稲敷市や行方市からは、佐原高校をはじめ千葉県の高校に通う生徒も多くいます。参考記事(当ブログ):https://ameblo.jp/inzaiseijin/entry-12507314872.htm
🐻✋岩内町は6月1日から公共交通の空白地帯の円山地区と岩内町中心部を結ぶ乗り合いタクシーの実証運行を開始しました。乗り合いタクシーの基本となるジャンボタクシー(9人乗り)🔍🐻(検索❕)【岩内円山地区乗り合いタクシー運行計画❕❕】http://sintomi1.livedoor.blog/archives/21626354.html地区住民の通院や買い物の他地区内の温泉施設やパークゴルフ場への足として利用を想定できます。期間が来年の3月末迄で、1日4便運行します。岩内町のキャラク
令和2年4月よりJR成田線の下総神崎駅へのコミュニティバス路線が実証運行ここまで公共の交通機関で到達できればJRに乗り換えて成田空港にも行ける14:02発→14:45着総額506円(IC利用)所要時間43分乗車時間39分乗換1回なおコミュニティバスの本数は1日4便一時間じゃなくて、一日当たり4便実証運行について●この路線は、東地区の住民アンケートの結果に基づいて、試験的に運行しています。●利用目標を達成できない場合は、減便や廃止を検討す
みなさーーん!!おはよーゴザイマス!!湖泉閣吉乃屋四代目館主植村賢一でございます!!いつもありがとうございます!!o(^賢^o)(o^賢^)o今日の十津川温泉は曇りな感じの天気スタートでございますよーー!!(^_^)/□賢□\(^_^)さて皆様!!今週末土日は観光特急バスで楽々十津川温泉へお越しになりませんかーー!?家族やグループ、また、気の合う仲間でワイワイガヤガヤ!!o(^賢^o)(o^賢^)oトイレもついてますから、安心!安心!(笑)当館も観光特急バスプランを絶
🐻✋現在バス路線が無い岩内円山地区にジャンボタクシーを使った乗り合いタクシーの実証が6月から来年3月31日迄行われます。岩内町のキャラクター『たらまる君』岩内町は2018年春のバス路線廃止で公共交通機関の空白地帯となっている岩内町内の円山地区への乗り合いタクシー導入に向けた事業案をまとめました。実証期間は今年6月から来年3月末迄で、同地区と町市街地を結び実証運行をする方針です。利用実績を検討して、来春に本格運行するかどうかを判断します。岩内町が1月15日、町地域公共交通活性化協議会で示し
みなさーん!!こんにちわーーっす!!湖泉閣吉乃屋四代目館主植村賢一でございます!!いつもありがとうございます!!今日の十津川温泉は晴れスタートでございます!!(^_^)/□賢□\(^_^)さて皆様!!この間からこちらでも宣伝させて頂いておりましたが、いよいよ明日から観光特急バスの実証運行がスタート致しますよーー!!o(^賢^o)(o^賢^)oJR奈良駅、近鉄奈良駅と十津川温泉郷を結ぶ観光特急バスの実証運行を令和2年2月1日から3月29日の土、日曜日限定で実施いたします。奈
みなさーーん!!こんにちわっす!!湖泉閣吉乃屋四代目館主植村賢一でございます!!いつもありがとうございます!!今日の十津川温泉は小雨な感じでございます!!さて皆様!!いよいよ凄いことが始まりますよーー!!(笑)十津川観光特急バスの実証運行が始まりますよーー!!o(^賢^o)(o^賢^)oJR奈良駅、近鉄奈良駅と十津川温泉郷を結ぶ観光特急バスの実証運行を令和2年2月1日から3月29日の土、日曜日限定で実施いたします。奈良市内から湯泉地温泉(十津川村役場)、十津川温泉まで乗
◎十津川観光特急バスが実証運行します!奈良交通?、奈良県、十津川村が連携し、JR奈良駅・近鉄奈良駅と十津川温泉郷を結ぶ観光特急バスの実証運行を令和2年2月1日から3月29日の土・日曜日限定で実施いたします。奈良市内から湯泉地温泉(十津川村役場)、十津川温泉まで乗り継ぎなしで移動できますので、ぜひご利用ください。【運行日】2020年2月1日〜3月29日※土曜日は十津川行き1便、日曜日は奈良市行き1便となります。【ご利用方法】事前予約制で、2020年1月7日より下記にて受付いたします。
京阪バスのトヨタハイエースコミューターです。滋賀県県境に近い、山科区四ノ宮小金塚地域で実証運行される「小金塚循環線」用に2台投入されたうちの1台です。道路が狭く、また急坂なためハイエースの投入となりました。社内番号は空番であったA(元々は2ステップ車用の区分で、全廃で空き番になっていた)を使っています。
西東京バスとヤマト運輸が、東京都あきる野市と檜原村を結ぶ路線バスの区間で宅急便を輸送する「客貨混載」輸送の実証運行を11月1日から30日まで実施すると発表がありました。調べてみると、群馬県や長野県で既に実施している路線があるようです。人口減などにより乗車人数が減り、路線を維持していくことが難しくなっていますが、路線バスの空きスペースで宅急便を輸送することで、新たな資金源が確保され、バス路線網の維持につながります。物流業界でも、長距離トラックのドライバー不足などから物流網の維持が困
北海道新聞に乗っている記事ですが北海道渡島管内の鹿部町でコミュニティーバスの実証実験運行を行うそうです北海道新聞@doshinweb鹿部町がコミバス実証運行21年度の導入目指す7月30日までニーズ調査https://t.co/VPKvf3KDMxhttps://t.co/yukQ8ulCHM2019年06月10日11:30鹿部町がコミバス実証運行21年度の導入目指す7月30日までニーズ調査2019.06.1005:00北海道新聞コミュニティーバスに乗り込む町
福島県の浜通りの産業や交流人口の拡大を目指して、郡山駅と富岡駅を結ぶ高速バスの運行が福島交通のMS8系エアロバスを使って試験的に始まりました。8日から運行が始まったのは、福島交通と新常磐交通の高速バス「郡山-富岡線」。これは、被災した浜通りの産業や交流人口の拡大を目指す、県のイノベーションコースト構想の一環として、新たに始まったものです。福島イノベーション・コースト構想推進機構・安栖宏隆事務局次長は、「常磐線が(全面的には)開通していない状況の中で、横の交通(バス)と縦の交通(常磐線)