ブログ記事24件
東峰村方面、途中BRT彦山駅にも寄ります。BRTのバスを見送り、東峰自然公園で、車を停めます。桜も美しく、鯉のぼりも泳いでいますね。ヒヨドリも飛んでいます。ここには、宝珠山炭鉱の坑口があります。炭鉱の歴史が、残っていますね。足元に、キランソウがたくさん咲いていました。宝珠山駅も、花がきれいですね。レンゲ畑にも、花が咲いてきました。サギやツグミの姿も見えます。コブシ、トキワマンサク、モクレンなどの花も、きれいでした。池にいたのは、キンクロハジロ、池の半分ぐらいが、水草で覆われ
大行司駅行ってきました階段登っておーあと少しで満開なりそう綺麗線路を求めて上がったら無かった😅バス専用道路でした。帰りは坂道を下ってなかなか良いお花見スポットでした可愛い猫ちゃん大行司駅の前に宝珠山駅も行ったのですが宝珠山駅の桜も凄く良かった桜と線路が見たくて行ったのですが線路なくてバス専用道路になってました。東峰村の桜は満開間近でした🏠福岡県朝倉郡東峰村宝珠山
BRTひこぼしラインの旅は、BRTで移動中です宝珠山です専用道区間14kmはここで終わり、一般道での運行になります今山ですかつての駅の南側にロータリーが設けられて駅(停留所)が設けられました
撮影日2023.10.23(4枚目は2019.2.4)※4枚目は2024.1.4追加撮影場所BRTひこぼしライン添田駅行き車内(4枚目は旧宝珠山駅)前回の続きでBRT「ひこぼしライン」に乗車した際の記事です。今回は県境を越え、福岡県内に入り専用道を通過した際の記事です。「ひこぼしライン」のハイライトシーンと言えます。(一枚目)・夜明から大肥川と日田彦山線の旧線路跡に沿って国道211号を走って行き
この前行った彦山駅、今日はここで少し休憩して、ここから先の、東峰村のほうへ行きます。筑前岩屋駅は、JRの駅がそのまま残り、裏手にBRTの駅が作られています。アーチ橋橋梁のデザインに、なっていますね。駅の周りは、九州北部豪雨の復旧が、まだ続いています。シャクナゲ色のバスが来て、トンネルの中へと入っていきました。栗木野橋梁の上を、バスが走ります。ゆっくり走ったり、とまったりしてくれていますね。岩屋神社のほうへ行きます。竹地区の棚田も被災しましたが、今はきれいになっています。岩屋神社
当ブログでは、NO.2907からNO.2911の5回にわたりまして、去る8月28日に開業しました、日田彦山線「BRTひこぼしライン」の話題をご紹介しておりました。「BRTひこぼしライン」は、「九州北部豪雨」で非常に大きな被害を受けました日田彦山線を「BRT(バス高速輸送システム)」化したものでありまして、これによりまして鉄道としての機能は失いましたが、それでも以前は線路でありました専用道路をバスが走行するなどの姿を見せておりまして、JR九州バスが運行を担っております(一部日田バス委
福岡県朝倉市、西鉄バス杷木発着所と言いますと、後述のように福岡~日田線「ひた号」や、朝倉街道・甘木~杷木間の「甘木幹線」と言った路線が存在しておりまして、これら路線は多くの利用者が見られております。「ひた号」に関しましては、西鉄バス・日田バスの共同運行、「甘木幹線」に関しましては、西鉄バス運行ながら管理委託として西鉄バス二日市(甘木支社)・日田バス(杷木営業区)が委託運行を行っておりまして、この杷木発着所内にその日田バス杷木営業区が置かれてもいます。そして、この杷木発着所か
宝珠山駅大分県と福岡県の県境にある駅舎でも電車は通っていません…。廃線路が少しだけあるだけ…。👆廃線路…。👆現在そこには思い出だけがあります…。👆希望の日田彦山線BRT!!「ひこぼしライン」今夏8月28日開業予定!!👆この区間の旧線路敷地がひこぼしラインの専用道となるそうです。詳しくは上記の説明書きを読んでね!!👆真新しい看板も設置済!!平成29年の九州北部豪雨の復旧工
2023年4月22日(土)大行司駅から今度は宝珠山駅に向けて出発。かなり古い学校のような建物があった。国道211号線を南下。画像が逆光だけど、宝珠山駅に到着。駅舎の裏側へ行ってみたが、線路はなかった。奥に見えるのはバス停か?ホームは一部残されたみたい。そういえば、宝珠山駅ってホームの中に福岡県と大分県の県境があった。その部分だけが残されたみたいだ。駅前に西鉄の宝珠山バス停がある。そういえば宝珠山駅へは福岡1DAYPASSの旅で訪問して以来かもしれない。『5宝珠山駅で過
2023年4月9日、日田彦山線宝珠山駅にて。BRT化に向け整備が進む構内の様子。先日、↓のウォーキングに参加した際。歴史ある酒蔵の蔵開きと春を感じるリフレッシュウォーク参加道中記tohmori-train.sakura.ne.jp「ゆふ1号」を夜明で降りて、↓の様子を見てきて・・・。『日田彦山線側の線路が撤去された夜明駅』2023年4月9日、夜明駅にて。レールが撤去された、3番ホーム側の様子。9日に、↓のJR九州ウォーキングに参加した際。歴史ある酒蔵の蔵開きと春を感じるリフレ…
4月9日、JR九州ウォーキングで日田彦山線の宝珠山駅から夜明駅まで歩いてきました。まずは原田駅6時59分発の桂川行きに乗車。桂川、新飯塚と乗り換えて8時18分に田川後藤寺に到着。田川後藤寺から8時33分発の添田行に乗車。8時48分、添田駅に到着。2番線はなくなり、すっかり舗装されていました。添田駅からは9時発のJR代行バスに乗車。この日はウォーキングイベントのため2台体制で運行されていました。代行バスは彦山から小石原をぐるっと経由し、9時46分に宝珠山に到着。BRTになると釈迦岳トン
先月の直方以来2回目のウォーキングに参加しました。前回と同じく場所が場所だけに早起き必須昨年からずっとお世話になっている、6時35分発江北行の電車。各駅停車なので、結構しんどい乗換の鳥栖駅では、私と同じく、多くのウォーキング参加者が電車を待っていました。ディーゼル車入線。これから約1時間かけて夜明駅まで向かいます夜明駅到着。幅が狭いので、2列でほぼいっぱいいっぱいですシャトルバスでスタート地点の宝珠山駅へ。移動までにものすごく時間がかかっ
去年12月JR九州『ひこぼしラインコンテスト』に応募した写真です【JR九州:入賞おめでとうございます🎊㊗️】こんにちは!JR九州「ひこぼしフォトコンテスト事務局」です。☆……☆選考の結果、ご応募頂きました写真(去年12/18応募)が見事「地域特別賞」に選ばれました👏ということで賞品の『宝珠山のキノコ栽培キット』が届きました2017年九州北部豪雨で東峰村の線路は流され大分県と福岡県の県境がホー厶にある【宝珠山駅】この姿も見られなくなりました『心に残
これは2016年4月の写真です翌年北部九州豪雨災害で日田彦山線彦山駅〜夜明駅間で線路が流され壊滅的な被害にあいましたあれからバス代替になり不通区間の線路やホームまですべて撤去されました運行時間も知らず宝珠山駅にいき撮った写真は私の宝物になり私の記憶にはまだ鮮明に残っていますこのホームもなくなりました来年夏JR九州では『BTRひこぼしライン』として撤去した線路がバス路線になり来年夏開業します筑前岩屋〜大行事〜宝珠山桜並木がとてもきれいな所ですどんな四季の風景
宝珠山駅です。ホーム上に県境があり1/3が大分県、2/3が福岡県です。名前は宝珠山駅ですが手前の大行司駅が村の中心になります。この駅から隣の大鶴駅の間の橋脚が損傷していることからBRTはこの駅まででここからは公道を南下することになります。りっぱな駅ですBRTの工事、真っ盛りです。今にも列車が来そうですがBRT工事中これがホームです。剥がされたレールが積み上げられています
桜のシーズンに訪れるのは初めて。毎年あちこちのSNSで、ここのこの時期の桜の写真を見ては満開の時に行きたいな~と、思っていたのに近いせいか、後回しにしていた桜スポットだ。ここ、宝珠山駅(彦山駅から日田へ向かう途中の駅)も数年前の豪雨で廃線となりました。残念だ(>_<)宝珠山駅は、既に撤去が進んでいて…ホームも線路もほとんど残っていませんでした。今、残っている部分は今後残して公園?になるような様子でした。丁度、お昼の12時過ぎで、工事の方も休憩時間のようで立ち入り禁止の看板
5日の続きです。九州旅客鉄道日田彦山線の宝珠山駅に寄り道。特に何か知っている訳で無くなんとなく寄り道。平成29年7月の九州北部豪雨で被災して以降不通区間。駅舎内へ。風景に合ってますね。ホームへ。ホームに県境が有るみたいですが解らなかった。こちら側も線路が埋もれてる。こちら側も。駅舎内。周辺地図。駅手前の橋から。護岸工事してます。綺麗な流れ。普段は綺麗な流れですが時に牙を剥く自然には逆らえませんね。上手く共存出来れば良いのですが。続きます。
2020年8月16日、日田彦山線宝珠山駅にて。線路が外され、工事用に舗装された大行司方の様子。昨日16日、日田彦山線のBRT化予定区間をクルマでめぐってみた。7月16日にJR九州と沿線自治体が、添田~夜明間の不通区間をBRTに転換し、彦山駅からこの宝珠山駅までの区間でBRT向けの専用道を整備することで合意している。福岡・大分県境にある宝珠山駅。北側、大行司方では、すでにレールが取り外された線路敷が、工事用に舗装されているのが確認できた。すでにBRT化に向けて動き出している模様。
日田彦山線の駅舎巡り42017年7月の九州豪雨で被災し一部区間で不通が続くJR日田彦山線の復旧を巡り、被災から3年やっとBRT(バス高速輸送システム)での夜明駅〜添田駅間の延伸が決定しました。この路線は大好きで、モデルさんに同行してもらい今まで数回訪れていますので、夜明駅-今山駅-宝珠山駅-大行司駅-筑前岩屋駅-彦山駅-添田駅を残っているデータから紹介して行きたいと思います。8月からJRが着工し3年後、2023年の完成を目指します。復旧費の約26億円もJRが全額
まずは上三緒のトライアルでおにぎり、パン、おやつを買って、上山田を通り、小石原を抜けて、宝珠山駅で引き返します。ちょうど大分県との県境ですね。小石原の道の駅で買ってきたのを食べながら車の中で過ごします。人はやはりいませんね。やる事は何もしてませんが気分だけピクニック気分。ストレス発散になります。
横浜は霙になっています異常な社会現象、気象現象・・・でも、気持ちだけは正しく持ちたいと思うこの頃!満開の櫻に積もる雪・・・「ん~~ッ本当は撮りたい」(笑)明日から一週間の事務局の体制をどうするか・・?そんな事を考えながら引き籠もりです日田彦山線宝珠山駅撮影:2017年4月7日
大鶴駅◀宝珠山駅▶大行司駅(ほうしゅやまえき)撮影会の帰り津屋崎から飯塚~日田経由で帰る事にしました。途中この木造駅舎「宝珠山駅」を撮影したかったからです。以外と時間がかかってしまい夕暮れギリギリでの駅到着になりました。昼間とは雰囲気の違う写真になりましたが、暗くなる前でよかったです。また機会があれば昼間寄りたいと思っています。福岡県朝倉郡東峰村大字福井にある九州旅客鉄道(JR九州)日田彦山線の無人駅で、単式ホーム1面1線を有する地上駅です。かつての島式ホーム1面2線のなごりが残ってい
まいどーっ!(o`Θ´)ノオイッス!!─━─━─━─━─⊂宝珠山駅⊃─━─━─━─━─7年ほど前の出張で…九州は大分県日田市の豊後中川へやってきた!予想通り桜は満開で眩しい限りだ!しかし、ここでは定番の風景写真しか撮れない…と攻めあぐねていたところ地元の人から「宝珠山駅がきれいじゃ」と教わって行ってみた!||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!!日田彦山線宝珠山駅(ひたひこさんせんほうしゅやまえき)本当にきれいで超感激(TmT)ウ
今日もお疲れ様でした😊2017今も忘れられないフォト⁉️九州北部豪雨て甚大な被害にあった東峰村の宝珠山地区はこれまで何度も訪れた日本の原風景が残る場所でテレビドラマの舞台にもなってお気に入りの場所でもありましたが素晴らしい自然が見られなくなり残念ですが今年の春の風景が懐かしくよみがえります。日田彦山線のローカル電車見て頂きありがとうございます😊訪れた時は桜、花桃や菜の花など咲き誇っていて朝もやの中始発電車が春の花の駅としてカメラマンが大勢訪れた福岡と大分に跨る駅
7月の集中豪雨で多くの線路や鉄橋が流出してしまった。日田彦山線の添田駅と夜明駅間は再開の目途が立っていない。代替手段での検討も視野に入れるようです。来年の春宝珠山駅の櫻は咲きますが列車はもう来ないのでしょうか・・・日田彦山線宝珠山駅撮影:2017年4月7日
ボランティアでご一緒した方とひまわりフェア2017に行ってきた。7月の壱岐・対馬ツーリングからバイクに触ってすらおらず指先に震えがくるほど禁断症状が出てた俺ですので(爆)この日はバイクと決めていたヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ♪登山者でいっぱいの別所駐車場。久しぶりの英彦山経由で(^^)土曜日なのにバイカー少なかったね~・・・・6月に買ったガエルネフーガ・・・・今日がお初!シーパンにも似合ってイイ感じ(^^)
5月5日(金)こどもの日日田彦山線の大鶴駅で、列車を見送って国道211号線を北上する。ようやく福岡県東峰村との県境まで来た。西鉄バスが橋を渡ったかと思ったら、また出てきた。一体、どうゆう事なのか?自分も橋を渡ってみる。バスが橋を渡ってすぐに引き返した理由が分かった。バスは宝珠山駅に入って行ったのだ。しかも、ただの駅ではない。福岡県東峰村と大分県日田市を跨ぐ県境の駅なのだ。(既にInstagramでは紹介したが)昭和の時代からあまり変わってない駅舎みたいだけど、無人駅のよう
高木神社(大行司)へ参拝に行った後駅喫茶店主さんお勧めの「福井神社」へも足を延ばしました。高木神社から福井神社までは約2km、車で約3分です。JR日田彦山線宝珠山駅の正面に位置しているので、わかりやすいです。ふくいじんじゃ住所:福岡県朝倉郡東峰村福井910福井神社はほぼ県境に位置しており、南へ50m歩けば大分県です。✱境内入口✱✱手水舎✱ちゃんと水が出ました目がニッコリ風の狛犬さん✱御由緒✱福井神社は明治以降、旧福井村(現在の東峰村大字福井)の鎮守社
おはようございます😃先日熊本へ桜に逢いに行く途中に朝6時前に東峰村の宝珠山駅に今期2回目の立ち寄りでした。朝もやの中、日田彦山線のローカル列車が入って来ました。無人駅では乗車する人はいません。花盛りの駅をすぐに通過し発車しました。英彦山方面に走り去りレトロな無人の宝珠山駅正面に桜が咲き誇ってます内部待合所改札口出入り口には高倉健さんのイベントポスター一番列車が行く〜近くの原風景山・川・桜・昔茅葺・橋等如何でしたか。無人駅に咲いた桜や