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昨夜、地元のラン仲間と遅くまで飲む🍺今朝、起きれるかどうか心配だったけど予想通り寝坊😪ワラーチ&裸足ランのラン友さんにトレイル誘われて、定光寺駅を8時スタートなのに、目が覚めたのは7時半!😱やっちゃったね😅久しぶりのトレイルは足が全く動かず、ゼーハーゼーハー💦前半はラン友さんに引っ張ってもらって後半、ようやく山の走りに慣れてきて気持ち良く走れた!✌️暖かくなってきたから登山者が多くて弥勒山山頂は🏔️賑わってましたよー🤣これからは山活で足腰鍛えてランもトレイルも
ゆのです中央西線に乗車していますが、タイトル通りに「313系のリニューアルの可能性」についてです(2024年1月19日撮影)電車は定光寺駅に到着愛知県内においては屈指の無人駅かつ秘境駅といえます次駅の古虎渓駅も快速は通過するんですが、中央西線における快速は新守山、神領、定光寺、古虎渓のわずか4駅通過することで「快速の存在意義」に疑問が生じてしまいました2024年3月16日のダイヤ改正から昼間帯に快速の運転がなくなり、名古屋-瑞浪・中津川間は区間快速に置き換わります快速の通過駅
[撮影日]2023年12月3日[撮影場所]愛岐トンネル(JR中央本線の古虎渓駅-定光寺駅間にある旧鉄道トンネル)開放日の最終日に愛岐トンネルに行ってきました。定光寺駅下車、徒歩5分程度で入り口になります、ここでお布施を払い、入場します。そこそこの人ですが、ぶつかるほどではないので気にしません、少し遅いですがまだ紅葉に間に合いました。トンネルは複数あり、トンネル内で汽車の音を流しているトンネルもあれば、何もしていないトンネルもあります写真は撮りませんでしたが、昔トンネル内で汽車の
12月、最初の日曜日に行ってきました!愛岐トンネル群JRの定光寺駅から、歩いて向かいます。今回は、午後から出かけてみました~。あっ、前回よりも空いている!!!前は、朝だったから・・・。『愛岐トンネル群』期間限定で、見学出来るのは知っていたのですが、機会に恵まれませんでした。JR中央線、定光寺駅より北上すると、存在する「愛岐トンネル群」。9時30分には、現地に…ameblo.jp昨年は、行きませんでしたね。今回は、写真俱楽部に持っていく写真を撮りたくて、やってきました。最初の
愛岐トンネル群の続編になります。流し撮りの練習…ブレブレ😅竹林もみじあり、竹林あり、下に川が流れていて癒やされます。庄内川の橋から…左の山が愛岐トンネル群です
だいすき、持ち帰り一枚無料、ドミノピザ。ここにも物価高騰の波が涙はじめてのトリプルチーズ。三枚重ねの生地の間にチーズがはさまってる。サクサクしてておいしかった。ピザからのケーキハイカロリー。ムム、いいんです愛岐トンネルのつづき…愛岐トンネルにはいる、定光寺駅、公開にあわせて普段止まらない快速がとまるみたい。先週も人多かったから、今週も多いかもなあ。
岐阜県多治見市と、愛知県春日井市間の旧国鉄中央線廃線跡「愛岐トンネル群」国登録文化財の「愛岐トンネル群」で秋の特別公開が始まりました赤れんがのトンネルと、紅葉の組み合わせ魅了させられます1900(明治33)年の開通当時の姿で残っている旧国鉄中央線の「愛岐トンネル群」の特別公開が11月25日、愛知県春日井市のJR定光寺駅近くで始まりました廃線沿いの紅葉を楽しんでください初日の11月25日は、約4000人が訪れたそうです。この公開は、12月3日までですよ岐阜の探
<今日の表紙>JR高蔵寺駅ホームから見える紅葉一昨日はいいお天気でしたので25日から12月3日まで解放されているJR定光寺駅近くの愛岐トンネル群を観に行きました。今回で3年連続での紅葉狩りです。高蔵寺駅で多治見行きの電車に乗り換えて行くと定光寺に着きました。月曜日でしたが11時50分ごろは多くの人で駅も賑わっていました。定光寺駅から愛岐トンネル群までの道もいっぱい人が歩いていました。愛岐トンネル群の入り口の上では紅葉が迎えてくれました。入場料100円を払って早速最初のト
ちょっと長いですm(__)m日曜日の8時頃ジェベルで出発し8時40分頃到着9時半開門なんですけど9時5分位に開きました。では入ります。毎回ここで暖をとってます👐終点。お酒が飲めます。呑まないけど。馬頭琴の演奏と歌。満足したので10時頃終了します。中部大学の学生さんと鉄オタの小学生が鉄道談義中・・・いつもの専用駐輪場定位置。廃墟ですけ
今日は妻とバスツアーに出かけた。岐阜の日本タクシー観光の「愛岐トンネル群バスツアー」だ。日タク本社に車を止め7:30に出発。高蔵寺駅でバスを降り、中央線で一駅先の定光寺駅で下車。ここからは歩いて愛岐トンネル群散策。と、言っても、トンネル群を歩いて行き止まりまで行き、引き返してくるというもの。距離にして往復4キロ弱。天気が良くて、もみぢもいい感じに色づいていて、最高だった。ただ、人の出は半端なかった。自分のペースでは歩けない感じ。前の人についていくしかない。トンネルの中は、真
高蔵寺駅から乗った普通列車は、次の定光寺駅に到着です。下車したのは、私を含めて3人。レール組みの柱が歴史を感じます。前方に、旧路線のトンネルが見えます。昨年に取材した古虎渓駅と同じく、山深い場所です🗻反対側には地下道を通ります。段差があるのは、列車時代のホームを嵩上げですね。しかも、あまり段差が無いところを見ると、神戸駅のような列車・電車併用が分かります。こんなところを見逃さないのは、変質者の面目躍如ですよ😁「出口」が国鉄時代に思えます。断崖に位置するよう
26分の滞在時間で定光寺駅でも闇鉄しました315系211系撮影日:2023年8月10日
古虎渓駅から20:07発の名古屋行きに乗ってお隣の定光寺駅へ。こちらも315系でした。こちらは完全な無人駅。ICカード乗車券の簡易改札機があるのみで切符の発売は行われていません。ホームは狭く、大きくカーブしています駅名票ここは愛知県の春日井市ですようこそ定光寺駅へこのポスターは最近掲示されたものでしょうかここから乗った列車は20:36発の名古屋行き。315系C2編成でした。駅周辺は
サンホテル岐阜をチェックアウトしたら、乗り鉄しながら自宅へ帰りましょう名鉄各務原線に乗って行きましょう3500系に乗り込んで出発そのまま犬山線へ入って行き、犬山駅で降りましたここで乗り換えます名鉄広見線に乗って行きます今度は6500系でした新可児駅に着きました隣接する可児駅へ移動しますJR東海太多線に乗りますキハ75系に乗り込んで行きましょう中央本線と合流する多治見駅に着きましたその中央本線へ乗り換えましょう快
ゆのです中央西線で可児へ行きます(2023年7月29日撮影)高蔵寺駅に停車中です高蔵寺ニュータウンを抱えており、春日井市では最多の利用者数の駅とJR東海管内の中央本線・名古屋市内各駅以外でも最多の乗車人員を誇るとされています電車は高蔵寺駅を出発愛知環状鉄道のアプローチを通り中央西線の名古屋口における屈指の秘境駅区間となっています愛岐トンネルに至る区間では山奥に入り、民家が見られますね電車は定光寺駅を通過電車は古虎渓駅を通過今回はトンネル区間は録画していないですが、多治見駅に
387定光寺駅388姫駅389可児駅390美濃太田駅391飛騨金山駅392下呂駅
2023年5月5日金曜日。JR定光寺駅から歩く山星山→高根山→東谷山ハイキングの続き、ラスト。「まなびの径」を歩ききったところからです(^O^)「まなびの径」が終わると同時に、いったん山道も終了。ここからは普通の舗装路を歩いていくことになります(・ω・)bここからは地図で確認しながら名鉄中水野駅方面へ。最初のT字路を左に曲がったら…あとは道なりに歩いていきます((((*・o・)ノやがて線路をくぐる高架への分岐が出現しますので、そちらへ((((((っ。・ω・)っ
多治見駅からは中央線の名古屋行き普通列車の313系に乗車します。車内は転換クロスシートです。車内にはほかの乗客はおらず貸し切り状態でした。最初の停車駅は古虎渓駅です。秘境駅っぽい雰囲気のある駅です。しばらく土岐川沿いを走行します。次に停車したのは定光寺駅です。もともとは玉野信号所だった定光寺駅はトンネルとトンネルに挟まれたカーブの途中の崖にしがみつくように設置
4月9日その6こうしてみると、旧線跡からかなりかさ上げされていますね。この中にまだ7&8号トンネルが埋もれているはずである。定期券対策ですかね。名古屋行きの列車に乗車側線はこんな感じで行き止まりになっていた。一駅乗って定光寺で下車、ここからは愛知県になる。ここも古虎渓駅と似たような立地である。すぐ下のコンクリートで固めてある道が旧線跡だろうか。川と線路の間に立っている建物が、旧線時代からあったのかどうかは不明。このあたりは名古屋の小学校の遠足
猿投山からはじめた山のぼりが楽しくて、猿投山に通ううちに、猿投の登山道が東海自然歩道を兼ねている事を知り、山行が雲興寺から先に伸びて行きました。猿投山は人気の山でいつもたくさんの人でしたが雲興寺から先は減りますね。よく行っていた縦走ハイキングは「猿投神社〜猿投山〜雲興寺〜ねむの森〜岩屋堂〜岩巣山〜白岩町〜中平橋〜稚児橋〜宮刈峠〜定光寺公園〜定光寺駅」のコース猿投山山頂雲興寺岩屋堂展望台(岩屋堂)定光寺公園定光寺駅山道あり、田舎道あり、川あり
おはようございます!快晴の愛知県岡崎地方ですでも寒いですさて、昨日は恒例の明智鉄道グルメ列車乗車でした。が、その前に気になってたけど、中々タイミングが合わずにいた「愛岐トンネル群」を訪ねてみました愛岐トンネル群とは→愛岐トンネル群-Wikipedia都市部に一番近い秘境駅と言われる、中央本線・定光寺駅からしばし歩いて、整備されたルートに入ります。単線の小さなトンネルですよねこのトンネルはSLの汽笛の音が流れましたよ~紅葉はもう終わりかけでした。水車がありました。売店は準備
「愛岐トンネル群」散歩その2紅葉は終わりに近くなっていました。名残惜しい紅葉にスポットを。では。
年に2回、新緑と紅葉の時期に限定公開している「愛岐トンネル群」。『愛岐トンネル群⑤その他ハイキングなど』愛岐トンネル群。あまり下調べもせずに行きました。当初は、見るところもどうせ少ししかないんだろうとタカを括っていたのですが、行ってみると見学できる範囲の広いのに…ameblo.jp去年行った際は、これ以上の美しい紅葉は見たことがない、というくらい見事なものでした。で、今年も行ったのですが。結果から言うと、ちょっと遅かったかな、という感じ。ここ数日、雨が降ったり風が強かったりという日
<今日の表紙>JR高蔵寺駅ホームから見た見事な紅葉ポツンと見事な紅葉が目立っています。昨日は高蔵寺の隣の定光寺駅から歩いてすぐの愛岐トンネル群の紅葉を観に行きました。今年は11月26日〜12月4日までの9日間を特別に開放しています。昨年11月28日の日曜日に初めて行きました。その時は入り口までの350メートルほどが人の列で続いているほどの満員状態でした。今回はウィークデーということで比較的空いていました。4つのトンネルがあり1.7キロの道を歩いて紅葉を楽しみました。鉄
最近は過去に投稿してない日にのみブログを上げてたけどそれでは全く投稿出来なくなってしまったんで無視して放り込んでます。この日の晴れたる青空をなぜ昨日に持って来れなかったのか?と思いたくなるほどの晴天。思えば金曜日も雲一つない空だった。川島大橋といいブルーインパルスといい天気の引き運がない..。出発は12時、自分でも内心「遅い!」とは思っている。でもギリギリじゃないと出かけられないポンコツ人間なので仕方ない。JRの線路に沿って高蔵寺に向かう。高
小学生のころ中央線を使って母の実家へ遊びに行きました石炭を焚いていた時もジーゼル機関車になった時もそして電化されたときも覚えています名古屋をでると少ししてトンネルがたくさんありました小さいときの思い出のトンネル電化されたとき一部線路が変わったとは知りませんでした長らく使われず放置されていた昔のトンネル石炭を焚いて列車が走っていた時のトンネルそれを保存しようと活動している人たちがいて年にわずかな間だけ古いトンネルが一般公開されます愛
愛岐トンネル群に行ってきました😄。紅葉🍁が綺麗で、演奏会などで大変盛り上がっていましたよ。昭和41年に廃線になったそうです。私の生まれた年、56年前😅。歴史を感じますね。中京テレビの大徳さんの生中継をしていましたよ。行きと帰りで2回遭遇😲。映ってないと思いますが😅。しかし、すっごい人でした。最後尾の人は夕方🌇になるかも。朝イチで行って良かったです。しかもメチャクチャ汗をかいて大変でした。来年は、有給を取って平日に行こう。
岐阜県可児市のルートインにお泊りしたUMEさん。無料の朝食バイキングで堪能して8時半ごろ出発。今日は市街地をチョコチョコ移動だから、ツーリングマップル見ながらだとちょっと不便。だもんで素直にナビをセット。走り始めるとちょっと冷えるなぁ。ライディングジャケットのインナーとネックウォーマー、ホテルに置いてきたのを少し後悔。でも予報だと気温が上がるらしいから、少しのガマンだ。途中、ちょっと素敵な名前の駅があったので、ちょっと寄り道。JR太多線姫駅駅自体はどうということも
今年もこの季節がやって来ました😄。楽しみですね。
今回の『駅【簡易版】』コーナーは、愛知県北部、春日井市東側の山間部に位置する中央本線【中央西線】の駅で、ホームからは庄内川(玉野川)の渓谷を一望でき、また中央本線の旧線跡が近くに存在しており、公開日には多くの人が利用する、定光寺駅(じょうこうじえき。JokojiStation)です。尚、写真は2012年撮影で、現在は変化が見られると思われます。また、当記事では輸送実態に伴い、名古屋方面を上り、東京方面を下りと表記します。ご了承下さい。駅名定光寺駅(CF10)