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今年の3月に鉄道の新線が2箇所開通しました。既に日本の鉄道は全線完乗済みでしたがこの2箇所を乗って完乗を更新します。北陸新幹線の金沢-敦賀は近いうちに乗る機会があるので今回は北大阪急行の千里中央-箕面萱野に乗車です。北大阪急行は大阪メトロ御堂筋線と直通しているため新大阪から乗車…しますがその前に久々に551蓬莱で昼食です。いつもは長い行列に並ぶことになりますが本日は開店前に着いたのでそれほどでもなく開店後すぐに入れました。そして降りてみた箕面萱野駅ですがみ
2月1回目三連休結局私らしく出不精引き篭もりなんとなく家でゴロゴロ北陸新幹線開通前乗り鉄も予定通り時刻表妄想旅で終わりそう(謎)いろいろと話題のローカル線完乗旅盲腸線ではなくどちらも幹線と接続ローカル線福知山線谷川駅からスタート加古川線存廃問題も出ていますが災害時迂回路路線でもあるので全線電化されてますが谷川駅ー西脇市駅間は基本125系1両での運行この時が、初乗車の125系気になるのは、私なので車止めありの加古川線ホームとりあえずは呑
鉄道系ユーチューバーは、ネタ切れ状態では。新鮮なニュースはあまりないからね。乗り鉄なら誰もやつてきたからね。サムネや字幕が似てしまう。炎上して辞める人もいた。また鉄道模型系の人も継続をやめてしまう人もいる。家族の理解がらないと無理。有名にならないと、新しい電車には乗れないからね。開業後になると誰もやってることになるからね。新しい切り口もないと無理ですね。ほとんどの先人がネタやってるから。完乗者もいるしね。新線延伸線も春にはあるけどね。(笑)新たに鉄道系は無理だろうね。(笑
父が入院中で、またライブが少なかったので、例年とは異なる年末年始でした。■12.29(金)昼は、「第3回日本の鉄道全線完乗@京急川崎駅&JR相模原駅」『番外12.29第3回日本の鉄道全線完乗@京急川崎駅&JR相模原駅』12.29(金)に、京急川崎駅&JR相模原駅にて、「第3回日本の鉄道全線完乗」を達成し、兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』にて、詳…ameblo.jp夜は、3・6・5酒場下北沢店にて、「中高部活忘年会」。30年以上続い
12.29(金)に、京急川崎駅&JR相模原駅にて、「第3回日本の鉄道全線完乗」を達成し、兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』にて、詳細を記載しましたが、そのまとめ記事です。■告知(経緯など)『[告知]12.29第3回日本の鉄道全線完乗@京急川崎駅&JR相模原駅』過去に、日本の鉄道全線を2回完乗し、3回目に挑戦していましたが、私鉄(約8千km)の乗車率が、2009年(40歳)から14年で、99.860%、J…ameblo.jp■再告知(旅程変更
12.29(金)「第3回日本の鉄道全線完乗」の、「京急川崎駅(私鉄完乗)」に続く「相模原駅(JR完乗)」です。行程図は、川崎銀座街で、音もだちのいときんさんと別れ、川崎駅(行程図の右下)から、予め用意していたきっぷで、東海道本線の普通電車・グリーン車に乗り、中高部活の後輩2名(N君,S君)と乾杯!35分ほど乗って、茅ヶ崎駅(行程図の左下)で下車。中高部活の先輩1名(Mさん)と合流して、相模線に乗り換えます。1980年(10歳)から始まった国鉄全線乗
「速報」の通り、23.12.29(金)に、「第3回日本の鉄道全線完乗@京急川崎駅&JR相模原駅」を達成しました!『[速報]12.29第3回日本の鉄道全線完乗@京急川崎駅&JR相模原駅』兄弟ブログ「がんも乃ラララ」で告知した、「第3回日本の鉄道全線完乗@京急川崎駅&JR相模原駅」について、『[告知]12.29第3回日本の鉄道全線完乗…ameblo.jpそのレポを、「京急川崎駅(私鉄完乗)」と「相模原駅(JR完乗)」に分けて書きます。前者の行程図は、京急川崎駅
兄弟ブログ「がんも乃ラララ」で告知した、「第3回日本の鉄道全線完乗@京急川崎駅&JR相模原駅」について、『[告知]12.29第3回日本の鉄道全線完乗@京急川崎駅&JR相模原駅』過去に、日本の鉄道全線を2回完乗し、3回目に挑戦していましたが、私鉄(約8千km)の乗車率が、2009年(40歳)から14年で、99.860%、J…ameblo.jp同ブログの記事が渋滞しているので、こちらで速報を。昨日12.29(金)、13:38に、京浜急行電鉄大師線・京急川崎駅に
先日告知した、第3回日本の鉄道全線完乗@京急川崎駅&JR相模原駅が、『[告知]12.29第3回日本の鉄道全線完乗@京急川崎駅&JR相模原駅』過去に、日本の鉄道全線を2回完乗し、3回目に挑戦していましたが、私鉄(約8千km)の乗車率が、2009年(40歳)から14年で、99.860%、J…ameblo.jp明後日12.29(金)に迫ってきたので、再告知です。前回の告知から、旅程が変更(約30分前倒し)になりましたので、お越しくださる方はご注意ください(お知らせ
過去に、日本の鉄道全線を2回完乗し、3回目に挑戦していましたが、私鉄(約8千km)の乗車率が、2009年(40歳)から14年で、99.860%、JR(約2万km)の乗車率が、2007年(37歳)から16年で、99.986%となり、残り僅かとなったので、12.29(金)に、「第3回日本の鉄道全線完乗」を達成します!私鉄の完乗は、京浜急行電鉄大師線・京急川崎駅。この14年間に、当駅最寄りの川崎銀座街「バスカーライブ」をたくさん観ていたので、思い出の当駅
ただいま有田早岐間乗車し市電を除き長崎県JR、松浦鉄道、島原鉄道を完乗です👍️👍️👍️今回の長崎旅行の目的は達成ですかね。大雨で1部予定くるいましたが、良かったです。この後は博多方面に向かいます。では。
今日は、スペーシアXに乗るのと同時に、宇都宮ライトレールに乗りに行くのが目的である。8月26日に開業したばかりの宇都宮ライトレール。以前からあった路線ではなく、全くの新規に作られた路線である。コロナ禍や資材の調達などにより、開業が遅れていたが、先日、8月26日に無事に開業にこぎつけた。街も歓迎ムードである。宇都宮駅東口の電停から出発する。3両編成の新しい車両は、満席で、混雑していた。交通系ICカードの場合、車両の各出入口で、乗車と降車のところにタッチすると精算される仕組みだ。開業後
やっと秋田につきました。秋田からは、今回の旅のメインとなる、男鹿線へ進みます。実際には、しばらく奥羽本線を走り、追分駅から男鹿線へと進むことになります。秋田駅で乗り換えると、カラフルな列車が停まっていました。事前の知識では、気動車ではない電車のような列車というくらいしか調べていなかったのですが、この男鹿線の車両はEV-E801系という車両で、非電化区間の男鹿線でも蓄電池によって運行できる車両とのことです。昭和世代の私にとっては、いわゆる架線下DC(電化してあるのに運用の関係等で気動車で
5月28日は宮脇俊三が国鉄全線完乗を達成した日である。その完乗までの記録をまとめた「時刻表2万キロ」(角川文庫)は何度も読み返した。私もこの作品に影響を受け、国鉄~JR線にはずいぶん乗ったが、達成率は90%。全線完乗となる終着駅はまだ見えてこない。今では新幹線が各地に延び、高速バスや航空路線などと組み合わせれば、効率的に全国のJR線を乗りつぶすことができる。宮脇俊三が国鉄全線完乗を達成したのは1970年代後半。今より交通機関が不便でありながら、彼は時刻表を自在に操り綿密なスケジュールを
2023年1月16日(月)。8:15会津川口駅を発車した423D列車は、いよいよ、11年ぶり災害開通区間(会津川口→只見)、そして、その先までの、三度目完乗の最終残り区間(〜小出)に、乗り込む。祝杯は、只見の酒で、と郡山で買った焼酎を持参して呑んできたが・・・。只見駅前の「只見町インフォメーションセンター」では、只見町の地場産品を売っていて、例の「本格米焼酎ねっか」のほか、どっぶろく、も売っていたので、その先は、こいつも呑むことが出来た。清酒ではないが、地のものは佳い。さて、11年間も列車
昨夜、夜の飛行機で、福岡空港に到着しました。福岡空港は、地下に地下鉄の駅があるから便利です。福岡空港から地下鉄空港線に乗り、博多駅で下車。博多駅から、地下鉄七隈線に乗り換えます。七隈線との乗り換えは、空港線とは250m離れていますが、非常に分かりやすいのです。緑色の七隈線のマークに向けて、歩いていくといいので、乗り換えはしやすいですね。3月27日に博多~天神南まで開業したので、博多駅はまだ真新しい。そして、博多から地下鉄七隈線に乗りました。天神南駅で、地下鉄七隈線、完乗です。明日(
今日は名古屋の地下鉄を乗りつぶし。と言っても、完乗にはまだまだ程遠いですけど。。。(´Д`;
本日も当ブログに訪問いただきありがとうございます今回は北海道乗り鉄のお話しです1日目①「釧路へ」②「花咲線で厚岸へ」③「厚岸といえば牡蠣」④「塩辛じゃがバターと北の勝」2日目⑤「根室本線終点へ」⑥「最東端の納沙布岬へ」⑦「日本の最東端の駅、東根室へ」⑧「特急6時間の長距離移動!北海道広すぎ~」3日目⑨「廃線間近の留萌本線の旅」⑩「瀬越駅跡(留萌本線)は寂しさいっぱいの廃駅だった」⑪「つゆまで飲み干すほど美味しい留萌の駅そば」⑫「と
2日目の朝6時に起きて、ホテルの部屋の窓から外を見ると西の空に月が残っていました。今日も快晴です。朝風呂に入ってから朝食を頂きます。朝から豪華で流石にご飯を残しました。最初の乗車まで1時間程あるので、周参見の海岸を散策しました。右手の小高い山が稲積島です。陸続きにはなっていますが立ち入りはできません。湾の中に鳥居があります。稲積弁天天神鳥居だと思います。海岸には小型漁船が停泊しています。遠くに見えるのは国道42号線に掛かるすさみ大橋です。ホテル「サンセットすさみ」の全景です。全国
今回の旅は、JR東海全線完乗を目指し、未乗区間である東海道本線(新垂井線)および紀勢本線を含む紀伊半島一周の旅になります。経路は下図のように、名古屋駅を出発し、反時計周りに大阪・和歌山を通り、周参見で一泊。2日目は新宮で世界遺産の熊野速玉大社に寄り、亀山経由で名古屋まで戻ります。交通費はジパングを利用し、宿泊は全国旅行支援を利用することで安価に旅することができました。経路は一筆書きなので1枚の乗車券で長距離割引となります。8:30スタートの名古屋駅に入りました。当駅8:50発のしらさぎ
そやっと室蘭に着きました。ここまでのブログ回数よ!まあね、最近ブログネタ無いから、必死に引き伸ばしてもいる訳ですけど…と、裏話はどうでも良くて。室蘭だー。一応、これで北海道JR全線完乗です。とは言え函館本線山線区間は旧国鉄時代の乗車なので、JRとしてなら長万部と札幌の間は残されてますが…ま、細かい事はいいじゃない!早速改札を出る事にしましょう!室蘭駅の外観。鉄子さんがいらっしゃいました。さて、これからどうすんべ。駅前に地図がありました。旧駅舎があるようです。トボトボ歩いて行くと、
4日目の朝もホテルでバイキングの朝食を食べ、6:50に出発、ホテルから5分で立川駅に到着しました。小雨が降っています。午前中は青海線、五日市線を完乗し中央本線で東京へ出る計画です。7:08青海線普通787T青海行E233系に乗車しました。まもなく右にカーブし中央本線と分かれます。上りの東京行きは通勤ラッシュです。青海行きは通勤とは逆方向で座れます。複線で次々と東京方面上り233系とすれ違います。驚いたことに青海駅手前からは単線になっていました。7:40青海駅に到着。臨時を除
天気がよかったのでちょっとお出かけをしたOLぶた子です・・・文化の日って晴れの得意日なんだよね。そしていろんな意味で、お出かけする気になってきました。コロナの感染が増えてきているなんて言ってるけどねぇ・・・東西線の早稲田駅から都電の早稲田駅までちょっと迷ってしまった。早稲田って、悲しいかな全く縁がない町。検定試験の会場として行くこともなかったな。結構、乗車客が多くてびっくり。お年寄りも多くて、座席を立ったり座ったり。車窓からテレビでよく見る
コロナ発生後中断していましたが、約3年振りに乗り鉄を再開しました。当ブログも再開します。今回の旅は、約50年間走り続けた電気機関車「EF66-27」が先月ついに引退、京都鉄道博物館に一週間限定で展示され、最後の勇姿を見せるということで、それに合わせて計画しました。青春18切符で名古屋から東海道線で京都まで行き、京都鉄博を見学後、未乗線の奈良線・草津線を乗車後、関西本線を経由し名古屋まで帰ります。経路は下図のようになります。赤ホキを引くEF66-27(岐阜‐木曽川2021年7月30日撮
2020年2月乗車記と乗り歩き。本当は乗っていないのに、乗った事にしていた鶴見線大川支線。不正記録になっていたのでしっかりと乗ってもらう。大川支線は武蔵白石~大川間の路線だが乗り換え駅はなぜか安善駅?大川駅に到着。遂にJR東日本全路線全区間乗車(完乗)達成!「続きを読む→こちらをクリック」
東北新幹線を盛岡駅で降りた後、岩手県北バスの106特急バスに乗って、宮古駅前に着きましたここからは、三陸鉄道リアス線に乗り鉄して行きますJR山田線時代を含めて、初乗車です車内はほぼ満席なので、最後部に立って、流れゆく景色を眺めて行きます陸中山田駅で行き違いです被災した駅ですが、綺麗になって良かった元々は国鉄山田線だからね、そんなに長いトンネルは無いが、その代わりに、アップダウンとカーブが多いです海岸線を走って行きますが、巨大防波堤が海の景
2020年2月乗車記。鶴見線は距離が短い路線なので乗りつぶし・完乗が簡単でしょ?!と言いたくなるが意外に大変!その理由は?浜川崎駅には立入禁止場所がある?その先にあったのは?浜川崎止まりの列車が到着すると回送になってすぐに消えてしまった。鶴見線ではワンマン化と言う話もあるが?「続きを読む→こちらをクリック」
2019年8月乗車記。JR東日本の関東地区で最も乗りつぶし・完乗が難しいのが鹿島線だ。まず東京都内から遠い事、鹿島線の本数が2時間に1本しかない!全線高架の高規格路線で大きな川を3回も渡る結構面白い車窓だ。鹿島神宮駅に到着。普通ならばこれで終わるはずだが、さらに進まないと鹿島線は全部乗った事にならない?「続きを読む→こちらをクリック」
2011年09月10日✨✨挨拶とおことわり✨✨今回の日記は、11年前に訪問した時の内容です。以前運営してましたブログは、プロバイダーがサービス終了。現在のアメーバブログには、データ移行して降りませんので、個人の記録として、11年前の記憶を掘り起こし、改めて書き起こしました。令和4年現在の状況とは異なります。ご承知の上で閲覧下さい。✨のと鉄道全線全駅下車(2011年)✨今回は青春18きっぷにて、北陸遠征2日目。金沢駅始発電車で、一路、七尾線七
JR乗りつぶし・完乗をする際に最も難しいのがJR東日本だ。路線の距離が長いことに加えて、多種多様な路線・列車・車両がある事もさらに乗りつぶし・完乗のレベルを難しくさせている。JR東日本をいかに簡単に楽しく乗りつぶし・完乗のレベル出来る方法はないか?ポイントを説明する。「続きを読む→こちらをクリック」