ブログ記事68件
クリスマスなので、うちの娘さんたちにだらけてもらってます。(*´ω`*)。サンタコスにトーンも貼ってみました。(*´ω`*)
いつもご来店いいねいただきまして、ありがとうございます。(*´ω`*)m(__)mマンガ考察からのペン入れ休憩しながら、ツールアプリケーションでの塗り。(*´ω`*)艶っぽい春香さんの塗り。そして次は、地獄の背景のペン入れとなります。(´・ω・`)
いつもご来店いいねいただきまして、ありがとうございます。(*´ω`*)m(__)mマンガ考察。からのネーム的なもの。川に飛び込んでびちゃびちゃ濡れてる春香に照れ照れな夏美しかも、頭身をコロコロ変えて変化を付けます。(*´ω`*)その変わり様にちょっとついていけない感じを出したかったです。(´・ω・`)
リブログからのペン入れ完了。↓へ。(*´ω`*)水はトーン47スカーフコピックn3樹木コピックc3細かい影は色鉛筆の銀色としました。水のトーンはハイライトや水の泡岩の表面など電動砂消しゴムで入れていき、濃い所だけ色鉛筆の銀色で調整しました。(*´ω`*)
いつもご来店いいねいただきましてありがとうございます。(*´ω`*)11月も変わらず、イラスト考察を行いながら画力向上に向けて色々チャレンジしていきたいと思います。(*´ω`*)昨日から今日にかけてペン入れをしていたマンガのページ。なんとかアナログのペン入れが一段落したので、次は、背景へのスクリーントーンとなります。
いつもご来店いいねいただきましてありがとうございます。(*´ω`*)マンガの背景のペン入れの途中。鏡反転してみました元のイラスト。※本当はペン入れをするまえのアタリの時点で反転確認をしていますが、かなり分かりづらいのでペン入れが一段落してから反転してみました。(*´ω`*)アナログ絵の場合は紙の裏から透かしてみたりしてます。(*´ω`*)デジタルだとボタン一つで反転確認できるみたいで非常に羨ましいです。(´・ω・`)
いつもご来店いいねいただきまして、ありがとうございます。(*´ω`*)相変わらずのマンガの考察。(*´ω`*)「千里の道も一歩から」一つずつのコマのペン入れをしながら、人物のペン入れはなんとか上手くなってきたと思ったりします。(´・ω・`)背景のペン入れをもっと練習して綺麗に仕上げれたらいいかもしれないです。(´・ω・`)要練習です。(´・ω・`)
マンガ考察。水はスクリーントーンf90スカーフや樹木はコピックc3髪の陰影や細かい陰影は色鉛筆の銀色後は、背景の細かい挑戦者と水のトーンに細かいエッジを電動砂消しゴムで入れていく感じです。(*´ω`*)↓へ。下から透けているスカートなどのように細かい所は、色鉛筆の銀色が早く綺麗に仕上がる気がします。(*´ω`*)まだまだ考察が必要。(´・ω・`)
リブログからの人物のペン入れ。濡れた服の考察。↓へ。体の構造線に沿った水滴を意識しました。服のぴったり感は実際よりもシワを大きくした方がそれらしくなる感じがします。(´・ω・`)
マンガ考察。リブログからの流れ。川に自分から落ちた春香「安綱春香」に女の子同士ながらドキドキしてしまっている夏美(ロングヘアの娘)の構図。(*´ω`*)
リブログからのペン入れなんとか完了。川の広い陰影はスクリーントーンを貼りました。トーンを貼った上から水の白い筋を入れて流を表現して暗い場所に色鉛筆の銀色を使いました。擬音の「かわあああ~」は同じくトーンの上から描いてます。(´・ω・`)※トーンの上からペン入れや色鉛筆を使うときは、必ず油性を使う感じです。(水性をトーンの上から使うとトーンと水性の相性が非常に悪くはじいてしまいました。)
いつもご来店いいねいただきまして、ありがとうございます。(*´ω`*)岩や川などのランダム背景を書いてみました。手前から奥にかけて薄い線を使いました。ペン入れと同じく、アタリの時にも、手前から奥にかけて物を置いてみました。まだまだ書いたことがない背景がたくさん有るのでスキルアップの為に練習が必要と思います。(´・ω・`)
スケッチブックへのうちの娘のペン入れ。(´・ω・`)金網はアタリを取った後に、フリーハンドでペン入れしました。(らしく)なるように、金網の交差している構造をちゃんと見てきました。(*´ω`*)
マンガ考察。(*´ω`*)水にスクリーントーンを貼り付けてみました。貼り付けた後に、砂消しゴムで輪郭をボカし光源と水の揺らめきに殿堂砂消しゴムでトーク上に、白のラインナップをいれてから全体的に砂消しゴムでボカしてあります。(*´ω`*)そして、目立ちにくいですが、色鉛筆の銀色もスクリーントーンの上から濃い場所に塗ってみました表現の幅が広がります。(´・ω・`)
マンガ考察。主要なペン入れ完了。ここからがが大変な地獄の背景たち。(´・c_・`)トーンを入手して水たちのペン入れも行うつもりです。(*´ω`*)
ちょっとペン入れしてみました。(´・ω・`)4コマ目の考察。赤線が水との輪郭線黄色線が光源青線が水を書き込む境界線。広いのでトーンを使うしかなさそうです。水の質感を出すために、先に水の中の岩たちと陰影をペン入れしました。(´・ω・`)次は、水の色を出しながら、揺らいでいる感じを表現するように心掛けます。(´・ω・`)
マンガ考察。ネームから学んでみました。↓へ。会話をしながら髪をほどいていたらビックリ❗❗っていう流れにしたかったのですが、ちょっと詰め込み過ぎかもしれないです。髪をほどくコマの次のコマを、「髪がほどけている(バサー)みたいな擬音と髪の毛の映写を入れてみようかと思います。」
1ページ完成。(´・ω・`)樹木の黒ベタの考察。(*´ω`*)↓へ樹木や葉っぱなどの黒をペン入れする時に、筆の「入り」を外側に置くようにすると普通に黒を置くよりも、「っぽく」なる感じがしました。※中心に向かって黒のトーンをマックスにする感じ。背景の考察は大変ですがおもしろいかもしれないです。(*´ω`*)まだまだ力量不足が否めないので、修行あるのみです。(´・ω・`)
座ったポーズ。(´・ω・`)背景のアタリにうちの娘の8頭身ちゃんを座らせてみました。(´・ω・`)次は、背景のアタリから下書きへそしてペン入れになります。(´・ω・`)
リブログからの背景へのペン入れをしてみました。(´・ω・`)赤い線背景とキャラの輪郭を離しました水色の線は線ではなくハッチングみたいに点々で描きました緑色の線は水色の線よりも太い線で描きました。空のトーンは色鉛筆のuni銀色を使ってみましたが、マンガ用のケント紙と相性が良く広く薄い塗りも非常にやり易く自分的にかなり大きな発見でした。(´・ω・`)(´・ω・`)
赤い線がアイレベル。緑色の線は建物や樹木青色の線は遠くの山です。遠くは輪郭を繋げないで細い線を使おうと思います。空気遠近法などだと遠くの山などは空気の色と同化させますが、ペン入れの場合は細い線を使いながら輪郭をあまり繋げないで仕上げると構図が締まる気がします。要考察。(´・ω・`)
背景のページ。リブログのペン入れからコピックでの塗りとスカートなどの黒ベタを入れて完成です。(^人^)
マンガ考察。背景のペン入れ。後は、トーン塗りとスカートなどのベタで終了です。下り坂の一点透視図法。赤線から上があおり下が俯瞰になります。坂の頂上辺りの左の電信柱があおり構図になると自然に見えそうです。(^人^)
マンガ考察。あまり得意でない「樹木や枝の葉っぱ」の書き方。自分的に、少しコツを得たように思いまして、記事にしてみました。(*´ω`*)※枝のアタリを取った後に、筆の腹を使いながら、筆先を外に向けて葉っぱの先を尖らせていく感じです。こればかりだと規則ただし過ぎるのでたまにはランダムに筆の向きを変えると良さそうな感じがしてしました。(*´ω`*)1つの問題解決です。(^人^)
下書きからのペン入れ。(*´ω`*)自転車のペン入れ。パースがかかりにくい真横からの構図は比較的に楽でした。車輪のペン入れはフリーハンドで行いました。正円のペン入れはかなり緊張感があって面白かったです。(´・ω・`)
人物と自転車のペン入れ。一段落です。(^人^)自転車の車輪のアタリから下書きはコンパスを使いました。直線は物差しを使って、あとはできるだけフリーハンドでペン入れしました。次は、地獄の背景の下書きからペン入れとトーン塗りとなりそうです。
引き続きマンガの考察。自転車の二人乗りを構図に入れてマリます。パースにて手前と奥の関係と車輪のペン入れがかなり難しいと思いました。練習が必要です。(´・c_・`)(*´ω`*)
キャラのペン入れ完了。ジト目マンガ的なデフォルトをあまり使わないで「困り顔」「ジト目」を書いてみました。カメラの角度で全然違う雰囲気になります。俯瞰だと困り顔に近くなりあおりだと相手を困らせるような表情になってしまいました。
2分割のページ。ペン入れ考察。遠くにある樹木と岩の質感を出すつもりでペン入れしました。赤線が光源で暗くなる場所は線を重ねました。岩は角を出して樹木はまばらに線を置いてコピックを塗るのでなく、同じくまばらになるようにしてみました。(^人^)なんとか樹木や岩に見えたらいいかと。(´・ω・`)
いつもご来店いいねいただきまして、ありがとうございます。(*´ω`*)m(__)mいつもながらのマンガの考察。いつもは、3分割がメインなマンガのページですが、エピソードの始まりや見せたいコマがある時など、2分割や1分割も使います。大きいページだと書きごたえがあります。人物のペン入れ完了。