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皆さんこんにちは🤗昨日もウォーキングの続きに行ってました😉阪神電車ドーム前駅をスタートみなと通を横切り阪神電車九条駅中央大通も横切りキララ九条源兵衛渡安治川トンネル(南)この階段を下りて川の下を通ります隣にエレベーターが有り自転車とかでも降りてる方が居ました勿の論ヒデちゃんは階段川の下のトンネルはこんな感じですココも行きたかった場所です上がってきました安治川トンネル(北
ソロ女子活(笑)九条にランチに行った日ランチの後、次の目的地までは電車で1駅なので歩いて行くことにして。レトロな雰囲気の商店街を通り過ぎ目の前にエレベーターえっ道がない、どうやって行く?安治川トンネル?此処は以前K本さん達と通ったことのある沈埋トンネルだあ沈埋トンネルとは、予め海底や川底などに溝を掘っておきそこに
長く書いてきました大阪での生活毎日とても楽しんでいます(仕事しに来たんでしょ!!ヽ(´o`;)心も身体もリフレッシュ出来ていますこの年になると新しいことってなかな体験出来なくなりますけど毎日が新鮮で楽しいことばかり来て心から良かったなぁと思います(⁎ᵕᴗᵕ⁎)大阪楽しい!!(´▽`)ノ最後は大阪の感想をば1つ目は大阪は川の街川があれば船もたくさん水があると気持ちいいとてつもなく海外の方が多くて驚いたビルと水面絵になります(*゚▽゚*)川ではないけど大阪城
2025-03-01ここどこだろう〜?福町あら淀川まで来たよ〜大きな橋ですトコトコ〜なんか建設中ですよ〜なんだかガンダムを支えそうなモノがあるよずずずぃーっと歩きますなかなか普段見られない景色を楽しみます大きな橋は楽しいね向こうにも同じようなモノが出来てるんだね〜また、次もしかこの橋を歩く機会があったら、もう少し違う景色になってるかもしれないねトコトコ〜あ、ここも来たことあるぅ鴉宮ご挨拶しまーす結構、夜になってきてます森巣橋行きまーすトコトコ〜またまた
OsakaMetroニュートラム中央線九条駅より北へ安治川を横断するために河の底、地下を目指し商店街を抜けあの橋を人は渡れない川を渡るには雨の中あの建物を目指せば・・・エレベーターに乗ると、、、係員のような男性が地下のボタンを押すそして細いほそいトンネルが昭和19年に開通した日本初の沈埋工法ト
30年ぶりくらいですが、大阪市の此花区と西区を結ぶ「安治川トンネル」を通ってみました。とても珍しい川底トンネルです。かつては車も通っていたようですが、今は自転車と歩行者の専用となっています。私が行った夕方は、利用者は多かったです。//なぜかEL屋
またまた大阪を散歩して来ました。今回は普段行かないとこです。『天保山の渡し船:大阪・大阪市此花区、港区』ちょっと前になりますが、大阪に用事で行ってる時に関西ローカル情報番組で知ってはいたけど行ったことのないとこを特集ってやっていたんです。この番組です。…ameblo.jp以前行った大阪市の渡し船と同じく大阪市の施設です。それは・・・安治川トンネル(安治川隧道)です。GoogleMapsの航空写真です。上の写真の左と下の航空写真の上が安治川トンネルの此花区側です。
こんばんは、プチ家出を終え帰宅後二日家にいて、その後また三日間外泊こっちに来て16日間のうち8日間は外泊している何とかしないといけないが解決策が分からなず悶々して時間だけが過ぎていく近くにある八咫烏神社車は手放してきてるので自転車や電車での移動になるのだが最近は自転車乗りたての小学生のごとく行動範囲が拡がり隣街に探検をしに行っているお尻は痛いが、風は心地良い前から自転車が来たらもちろん降りてやり過ごしている面白いとこ見つけた川を橋ではなく地下トンネルで越える
お先日、友人と渡船めぐりに行った。その途中安治川トンネルに立ち寄ってみた。地下鉄九条駅から徒歩で西区側の入口から入りました。昔は車も通行できるトンネルだったようだ。階段ではなくエレベータを利用します。結構、通行人、自転車が多いのにはびっくりでした。此花側出口に着きました。距離は80,6mあるらしい。地上に出て次の目的地へ出発〜安治川トンネル此花入口の建物その後、西九条駅に向かう…🐍🐍🐍
昨日は大学の時の同期4人で淀屋橋から天保山までのウォーキング。土曜はめちゃくちゃ寒かった大阪だけど、きのうは、少し暖かくなって良かった。スタートして、中之島をひたすら西へ歩きます。フェスティバルホール、中之島美術館、国際会議場などをスルーして、大阪中央卸売市場の南の遊歩道を歩く。信号もなくてスタスタ良い感じで歩いてたら、「ちょっとペースが早い」って他のメンバーに言われちゃいました。この後、このコースのポイント、安治川トンネルを歩きます。自転車も一緒に乗れるエレベーターで降りて、安治川
安治川の河底を横断し、西区と此花区を結ぶ安治川トンネルを歩いてみた。この様なトンネルを歩くのは下関と門司にある関門トンネル以来だ。スケールは比較(幅2メートル、長さ80メートル)にならないけどね。嘘か誠か昔は車も通したとか。何れにしろ、西区と此花区を行き来するのに便利だ。九条商店街からの帰りらしい、チャリンコのおばあちゃん達とエレベーターで乗り合わせた。西区側の隊道此花側の隊道入口PSこの川の下を歩いたのか……今更ながらなんか不思議な気分だ。
こんばんは☆彡やしきたかじん/やっぱ好きやねん7月17日(月祝)今年に入ってウォーキングが全然できていなかったことで超運動不足を懸念し予てから行きたいと思っていた大阪市内の”珍スポット”をウォーキングで訪問してきましたまず、電車で出発地点へ大阪環状線の西九条駅大阪市此花区にあります。この駅はねぇ、学生の頃はバイトで毎週訪れていた地域駅を降りて正面と右側はし
大阪市内24区の指定されたスポットを巡るラン企画。『シン・24区制覇①』私がメンバーになっているラングループで、面白いランイベントを企画してくれました。大阪市内24区それぞれに1つずつ決められたチェックポイント(CP)に行って、…ameblo.jpからの続きです。🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️2日目6月9日金曜日前日に19km走ってるし、次の日にちょっとハードな山行きの予定があるからやめておこうと思
この前のサイクリングPart1の続きです(前回ブログ)『【サイクリングPart1】』遠出はしてません😁こないだ、天気が良かった日に市内をちょこっと南に下って千本松大橋通称:めがね橋普段は渡し船で渡るのですが自転車で👍途中橋の真ん中、最高地…ameblo.jp大阪港、天保山桜が満開ですねぇいつものように天保山の渡船です👍天保山渡船1.天保山(てんぽうざん)渡船場現在運航中の渡船場TOPPAGE天保山(港区築港3丁目)と此花区桜島3丁目を結ぶ(岸壁間400メートル)位置
今日の午前10時過ぎた頃TEL着信、友人から天気が良いのでまた自転車で走りましょうとの事体重がドンドン増えて行くと先日云った手前寒いから行かないとも言えず淀川河川敷沿いを走り出すがまともに真向かいの風で前に進まない!?ランニングしている若い人と同じ速度?ほんの少しの距離で息が上がるので参った・・そこから街なかに逸れて大阪中心部に入ると風が遮られて途端に走りやすく成った途中に有った「堂島大橋」つい最近補修工事が終わった模様1927
紅茶好きの娘に*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*YouTube"リカズちゃんねる"は➡︎こちらInstagramは➡︎こちら愛犬Instagramは➡︎こちらTwitterは➡︎こちらFLASHデジタル写真集ゆりあんぬ詩は➡︎こちら*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*紅茶のお買い物。ニューヨーク発プレミアムティーブランドHARNEY&SONSの紅茶一部セール中だったのでラッキー🤞マリアージュフレールフォートナム&メイソンハロッズは私が学生の頃
大阪環状線一周の旅は、天王寺駅でちょうど半分くらいかな?次の駅「新今宮」に向かう途中でちょいと寄り道。今回一緒に歩いた職場の後輩は、姫路と枚方に住んでて新世界はTVでしか見ていないらしい。じゃんじゃん横丁を通り抜けて、通天閣の記念写真を撮りました…以前、この辺りはヤバい地域だったんでしょ?今ではすっかり面影もなく平和な街です…芦原橋駅に到着したのは13:04大正駅に向かう途中に踏み切り、いったいどんな電車が来るのかと思ったら…こんなところに南海電車が走
私の兄が安治川トンネルと天保山渡船を巡ってきましたので、そのときの画像を利用した記事を投稿します。撮影日は2021年12月29日です。塚本駅からJR神戸線(東海道本線)の電車に乗車しました。大阪駅で大阪環状線に乗り換え、西九条駅で下車しました。西九条駅から阪神なんば線に沿って南に向かいます。突き当たりにある建物が安治川トンネルの北詰の建屋です。安治川トンネルの北詰の建屋の全景です。やや右側が今も使われている人道トンネルのエレベーターで、左側にある2つの大きな扉が1977年まで
土曜日は前日の飲み過ぎで午前中ゆっくり箱根駅伝の予選会があるそうでテレビ放送あるって言うから初めて見てみようと思ったら…読売テレビではハイヒールりんごとももこのバラエティ番組やってるし放送しないから見た事なかったんや…そしてやっと、お昼スタートまずは期日前投票へ行ってから大阪城公園経由お昼食べて秋の雰囲気になった大川沿いを北上毛馬閘門折り返し大川の北側をそのままずっと海の方向へ安治川トンネルへ初めて来ましたトンネル渡って目指すはなみはや大橋風
仕事を定時で終えて図書館に行くという単純企画(詳しくはこちら、目次もあります[リンク])。第二十六回は中央図書館です。中央図書館は大阪市西区にあります。西区は最近、人口密度で城東区を抜き、日本の行政区でもっとも人口密度の高い区になりました。では出発。18時25分に勤務先を出て、地下鉄肥後橋駅まで歩きます。フェスティバルホールの玄関ロビー付近はコンサートのお客さんでにぎわっています。緊急事態宣言の実施期間に集客イベントをするのってどうかなと思います。でもオリンピックをやってしまったので
昨日の長男のワクチン接種は大阪でした。接種して、待ってる間に調べたらありました。魔界!タックルベリーです。ここで超お宝に遭遇しました。これが110円、、、なんで?ゴム貼りのガン玉、それなりに減ってますが、、、330円/袋くらいですよ。昔、渓流釣りしてた頃を思い出しました。こいつは須磨漁港の延べ竿で使います。タックルベリーまでは良かったのですが、帰り道は迷子に、、、全くダメなので、近くにいた女性に助けを求めたら、めっちゃ親切で案内してくれました。本当にありがとうございました。安
先日、コロナ禍にあったものの好天に恵まれたため、感染対策を徹底し、人混みを避けて鼠島(ねずみじま)という場所を訪問してみました。で、肝心な場所はと申しますと…大阪環状線の西九条駅から徒歩圏なのですが、単に行って帰ってくるだけでは芸がありませんので、少し寄り道をして全8kmほどのウォーキングに挑戦してみます!と言うことで、ひとつ手前の弁天町駅で下車し、高架沿いを15ほど歩きますと、大阪環状線の「安治川橋梁」に出ました。海に近い一級河川で
キララ九条商店街。振り返ると入口が遠くになってすっかり見えなくなった。この距離を往復するとしてもさほど時間はかからない。源兵衛渡の交差点。正面に安治川トンネルの建物が待ち構えている。安治川トンネル。自転車と歩行者はエレベーターを利用できる。ここは安治川の川底のさらに下にある通路。潮の香りはほとんどしない。阪神九条駅とJR西九条の線路が交差する地点。ここから折り返し大阪メトロ中央線九条駅に向かう。復路も安治川トンネルを利用。距
駐車場へ戻って藤ノ木古墳を目指す。山門からおよそ600m程度の場所。法隆寺近くで古墳ながら未盗掘のまま近代まで残っていた。陵山と呼ばれてたので御陵、天皇や皇族に類する人物の墓かも知れない。窓越しに中も見られる。ググると1995年に中学生により盗掘されたそうで、文化財保護の名目で法隆寺の入場料が高いのも斑鳩町の財源となり古墳を守るのにも使われてるのだと思おうかwツレの野郎、何故か西へ車を走らす。日暮れも迫って写真がボケまくる。王寺町のマスコット雪丸くん。聖徳太子の愛
今日は僕の好きなオススメコースを紹介します。スタート「弁天町駅」①安治川トンネル②天保山渡船③府道5号線なみはや大橋④新木津川大橋⑤千本松大橋⑥落合上渡船と言ったコースになります。とにかく、夕方〜夜に走ると最高に気持ちがいいコースです。先ずは「弁天町駅」〜「安治川トンネル」〜「天保山渡船」です。安治川トンネルはエレベーターで地下に降り、安治川の下をくぐって反対側に出ます。係の人に従って、ゆっくりとエレベーターに乗って進んで下さい。それからはUSJの裏側にある天保山渡船
11月8日日曜日。本日は所用で東大阪へ行っていたので、用が済んで近鉄奈良線に乗って、大阪難波を通り越してそのまま阪神なんば線に入りますなんば線の九条を過ぎると地下から一気に高架線に登ります高架線からの眺めは格別かと思うでしょうが、この辺りは遮音壁で覆われて全く景色が見えませんしかし、安治川の鉄橋を渡るところだけは何故か遮音壁は途切れ、ちょっとの間景色が見えます安治川を渡り終えるとまた遮音壁が復活するのですが、すぐに西九条に到着します西九条は、なんば線の前身である西大阪線の終点で、JR
令和2年11月3日(祝)関西限定のオンラインウォーキングを見つけました。「関西ええとこウォーキング」と題して12のウォーキングコースがセットされています。(鳥取県もあります。でも遠いやん・・・)【大阪市】なにわの水路を巡るみちコースど地元スタートのコースがありましたので、このコースにエントリーしました。東側の大阪城公園をスタートして西側の大阪港までの16kmを歩きます。スマートホンで指定ルートをたどり、各所のチェックポイントを通過クリアしてゴールを目指します。エントリ
スタートは、JR西九条駅。大阪市内にある3つの大橋を走りました。どの橋も走りごたえがあるので、しんどいが楽しいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ途中の淀川も景色が良いヾ(´∀`ヾ)迫力のある水門( ̄^ ̄)ゴールは安治川トンネル(〃´ω`〃)クタクタで帰宅しました(´ω`)zzZ以上(・`д・´)
天皇誕生日の翌日である振替休日は、地下鉄第4号線に乗りました。普段なら海遊館へ行く爆買い軍団で混雑していますが、コロナで閑散としています。2020年2月九条駅で降りました。北へ向かって歩くと、サンケイバレイのカーレーターを思わせるシェルターが続きますよ。これは阪神伝法線の防音施設ですね。正しくは「阪神なんば線」ですが、計画立案から70年を要したなら千鳥橋駅が終点時代の「伝法線」と揶揄します😜延伸の夢を乗せた3901系は、1度も難波へ行かずに引退しました。安治川トン