ブログ記事258件
下関市長府の「ANTIQUES&OLDIES」で美味しいスイーツをいただき、お初の宇部線に乗車しました。『「ANTIQUES&OLDIES」で晋作ラテ&焼きバナナ[山口県](25.11.16)』下関市長府エリアで、功山寺や笑山寺の参拝をしました。『長府観光②下関市Aのマンホールカード・功山寺・笑山寺[山口県](25.11.16)』長府庭園に入園し、…ameblo.jp新山口駅から宇部線に17分程乗車し、5駅目の阿知須(あじす)駅で降りました。「あちす」かと思ったら「あじす」って読むんで
下関市長府エリアで、功山寺や笑山寺の参拝をしました。『長府観光②下関市Aのマンホールカード・功山寺・笑山寺[山口県](25.11.16)』長府庭園に入園し、下関市Bのマンホールカードをいただきました。『長府観光①長府庭園・下関市Bのマンホールカード[山口県](25.11.16)』旧下関英国領事…ameblo.jpこの後乗るバスや電車の時間の関係で、まだ50分程あったので、9年前にも寄ったカフェに入ることに。まだあってうれしかったなANTIQUES&OLDIES西洋アンティークシ
探してもなかなか出てこなかった2両セット、遅らせながら交検でした。【TOMYTEC】JR123系「宇部・小野田線」2両セット宇部小野田線と言うことで、赤ホキを・・・違いますねorzこのセットは宇部小野田線を走っていることから購入したのですが、よくよく考えたら日中の単行なんですよね。今は健在かはわかりません。魔改造の123系で、贅沢な窓を施していますね。すれ違いは駅構内かな?赤ホキ出したくなりましたが、どこ行った?日中単行で走らせてたと思いますが、乗ってみたかった
こんにちは春に向かっているのかと錯覚するほど日中は、暖かいです。今年は、どんな冬になるのでしょうか?有浦です『キワラビーチ』山口県に行ってきました。車で長崎県に行ったときに山口県を通過したことがありますが観光や滞在は初めてでした。山口県をたくさん調べましたが今回は車なしの移動半日だけの観光行ける場所は一か所山梨から新富士駅まで車で送ってもらい新幹線(こだま711号)に乗り名古屋駅で乗り換え新幹線(のぞみ23号)新山口駅で降りました。のぞみのスピー
正統派105系『北九州・関門地区乗りつぶしの旅⑰早朝の下関から宇部駅へ115系3000番台に乗車』下関駅から115系3000番台に乗車します『北九州・関門地区乗りつぶしの旅⑯下関の居酒屋と車両航送発祥の地プレート』下関駅脇に建つビル壁に組み込まれている…ameblo.jp宇部駅にて宇部線105系に乗り換えます。夏休み期間中でしたが部活に向かう高校生で車内はそこそこ混んでいました。105系は1981年に登場したローカル線用の電車で、乱暴な言い方をすると1両でも走れる電車です。そ
宇部線完乗を目指してここからは、宇部線の完乗を目指します。宇部線は新山口~宇部間を周防灘に沿って結ぶ、全長33.2kmの路線です。列車は宇部市内を走ります。宇部岬という駅に停車。「岬」と名前が付いていますが、近くに岬らしい地形はなく…どうやら埋め立てられてしまったようです。ちなみにこの駅は中国地方最南端の駅らしいです。続いて、草江に停車。この駅は山口宇部空港の最寄り駅。駅横の踏切からは山口宇部空港の管制塔がよく見えます。草江駅から山口空港までは徒歩7分。ただ、
山陽路を彩った編成との最後の出会いこれまでの旅路『【目次】25/11/7〜11/9山口ふくの国周遊パス』山口県を普通列車で走り回る筆者は11/7〜11/9,「山口ふくの国周遊パス」を利用しました.実質的には,11/9の「瀬戸内色」運用を実際に乗車したという内容…ameblo.jp『25/11/7・8「山口ふくの国周遊パス」を利用する』山陽路の生活に馴染んでいた瀬戸内色早速ですが,「山口ふくの国周遊パス」を利用した記事を書いていきます.『【目次】25/11/7〜11
宇部線に乗車!跨線橋を渡って1番線にやってきました。宇部から乗車するのはこちら!宇部線105系です。まずは宇部新川を目指します。宇部を発車すると、まずはホームのないところに停車。際波信号場です。ここで宇部行きの列車とすれ違いました。厚東川を渡ります。居能に停車。小野田線との接続駅です。続いて港を渡って、105系が停まっているのが見えてくると…列車は宇部新川に停車しました。ここで下車します。宇部ラーメンを食べに宇部新川にやってきま
2024/10/13(日)8:45宇部新川駅ちょうど1年前の山口旅、旅2日目は朝からJRの小野田線と宇部線を乗りつぶしています。前回は小野田線を完乗して、宇部線を宇部新川駅まで進みました。続けて、宇部線の新山口行きに乗り込みます。宇部新川駅を出てしばらくは、市街地を比較的短い駅間で走ります。遠くには工業地帯を確認することができ、古く立派な構えの建物が残る宇部岬駅では、工場の専用線らしき跡もありました。草江駅を過ぎると、宇部空港が見えてきます。駅から徒歩7分で着いちゃうので、宇部空
宇部市内で2軒の銭湯を巡りを終えたあと、旅程の残りは関東へ戻るだけとなった。宇部線に乗るのは、宇部岬から。スマホでは雨雲接近を知らせるアラートが鳴り、遠雷も聞こえている。雨はまだ降っていない。立派な瓦葺きの駅舎を記録して、雨が降る前に…と、足早に駅舎に駆け込む。まだ蒸し暑い8月末だったが吹く風はいささか穏やかで、そろそろ秋がやって来ることを予感させた。駅舎からプラットホームに出て、駅の様子を撮ろうと思ったそのときだった。空から雨粒が落ち始め、瞬く間に雨脚が強くなった
3日目のスタートは東萩駅からになります。2日目に引き続き山陰本線を西に進みます。トワイライトエクスプレス瑞風の停車駅になっています。上下とも1日8本しかありません。とても本線とは思えませんね。萩市も以前は小京都の一つとして栄えましたが、観光客は減っているようです。DF10型の引く貨物が通り過ぎました。ホームに入ります。始発の7:03発普通1561D長門市行キハ40系に乗車します。この区間は全てキハ40系のようです。萩市を囲むように左にカーブして走ります。7:09萩駅に到着
宇部線山陽本線を乗り通すなら気になる路線。山陽本線は乗り通したことがあるので寄り道もよきあな?これは気になる。新山口→宇部まで居能→小野田までの小野田線は何なんだろか?
宇部新川駅で123系と105系を撮りながら感じていたのが、とかくこの駅の雰囲気の良さである。人がまばらであることで将来に不安をおぼえるが、労せず人物を避けることができるのをいいことに、思いのままに気に入ったシーンを記録することができた。駅の雰囲気にクローズアップ。列車が写り込んでいないカットを集めてみた。拙作ではあるが、少しでも宇部新川駅の雰囲気が伝われば幸いである。「S31.10」。昭和31年10月、と読んでいいのだろうか。池の水が抜かれてしまい、淋し
引き続き、宇部に遠征したときの記録です…。小野田線で123系を撮り終えたあとは宇部市役所にほど近い場所まで移動して、今度は宇部線の105系を狙った。やっぱり走っている105系の姿も撮っておきたいですよね…。【写真】250831OMDSOM-1+M.ZUIKODIGITALED40-150mmF2.8PRO1/1600F6.3ISO800AWBを編集及びリサイズ105系、1845M。線路のすぐそばに水路が流れるロケーション。小野田線で見せてくれ
2024/10/13(日)6:55雀田駅旅2日目は、朝から小野田線の乗りつぶし。前回は、宇部新川駅から長門本山行きの列車に乗車して雀田駅まで移動しました。雀田駅では、反対から来る列車の接続を待つため5分間停車します。乗客は同業者の乗り鉄が多く、皆さん停車時間を利用して思い思いに構内を散策しています。しばらくして小野田駅からの列車が到着すると、車内はまた少し同業者が増えたようでした。ふた駅だけの小野田線の本山支線を走り、終点の長門本山駅に到着。雀田駅から長門本山駅の本山支線は、本数
宇部新川駅の雰囲気に酔いしれながら撮影を楽しんだ8月末。前回の記事では123系にスポットを当てたが、どっこい105系も見事である。改札越しの雰囲気が好きなのだろうか、123系を撮ったときと似たようなアングルで撮っていた。マンホールカードをもらいに、一度改札を出る。踏切から見た宇部新川駅の雰囲気がとても良い。鉄道模型で再現するのも楽しそうだ。駅に戻り、再び宇部新川駅の雰囲気に酔いしれる。プラットホームの日陰が有り難い日和だった。105系と123系が顔を
銭湯巡りのために訪れた宇部市。朝一の飛行機で宇部に入ったため、銭湯が開くまでは時間に余裕がある。その間にカメラを振り回してはあちこちでカメラ男子タイムを決め込んだのだが、宇部新川駅の雰囲気がとても良かった。その雰囲気を伝えるにはまだまだ腕を磨かなければならないのは百も承知だが、気がつけば日本で走っているのはここだけとなった、123系と共に記録してみた。駅舎に直結する、広いプラットホームに佇むクモハ123。運用を終えて留置線に向かう前、運転士が線路に降
今日は朝からヨットハーバーに行き、先週末から不調のレスキュー艇のエンジンを修理に出し、その後自艇の整備を始めましたが、あまりにも暑さで1時間で撤退💦帰宅して御飯食べて寝転がったら2時間寝てしまいました・・・気持ちよかった(^^♪夕方は1時間ほど庭仕事をして本日終了です8月28日山口線途中下車の旅の続きです篠目駅で降りて次の列車が来るまで1時間以上ありますここはやはりあそこに登るしかありません虫対策で薄手の長袖ジャケットを羽織って登ること10分1週間間に右膝痛で歩けなかったの
本番10日前くらい前に急に宣伝とは,全然体整って無いぜよ…。何故か最近腰痛いし。まあ今回も勝つつもりゼロなので気楽に行こう。建物前ポスター。エレベーターのが見やすいか。前回と違うからなんかと思ったら,バトルのバか。毎回恒例すぐ近くのエヴァシャッター。27日おまけ,琴芝駅近くのかき氷店ハコニワー氷と果実ー🍧30日おまけ,栄川第1踏切この前より多少近づいて撮れたので🚄
最近、宇部線を昔のペイントの車両が時々走っている。この色をみると懐かしいな!となりますね。車両の色を単色にすることで塗装費用を削減して赤字を減らすみたいなニュースがあったけど市民に慣れ親しんだカラーが復活するのは嬉しいですね(^^)/(2023-07-21撮影)
今朝、新山口駅に新幹線のチケット買いに行ったら、手前にある券売機がすごい行列。山口、普段こんなに人おらんで!ちょっと、これ並んでたら新幹線のチケット、発車時間までに買えるかしら?と不安に思っていたら、びょんたから、「それ新幹線じゃないから平気。新幹線の切符売り場は奥だよ。」と言われた。じゃあ何で?と思ったが…今日からワイルドバンチだ!ワイルドバンチとは山口市阿知須のきらら浜で行われる野外フェス。田舎山口なのに結構有名な人が来るから人気のフェス。ちなみにきらら浜へは臨時バスか宇部線の阿知須駅
鉄道乗りつぶしの旅2日目①今回は(も?)ランネタなし。しかもなが〜い。ホンマに、ながい。こちら鉄ちゃん🚄のヨーゼフです🤠今回、使ったチケットはWESTERポイント全線フリーきっぷ2日用10000ポイント1日目は錦川清流線JR岩徳線北九州モノレールJR宇部線を乗りつぶしました。『WESTERポイント全線フリーきっぷで行く乗りつぶしの旅1日目』まずは今日のロングジョグ!こちら京都のヨーゼフです🤠6時10分26度体感そこまで涼しくない。足元プロペル乙訓左回り
山口県山陽小野田市の厚狭駅から、長門市の長門市駅までを結びます美祢線は、山口県内では山陽線・山陰線・宇部線とともに幹線路線として存在しておりまして、時刻表の地図を見ましてもその姿を見る事ができております。この路線は、山陽~山陰間の「陰陽連絡線」の一つとして存在しておりまして、かつては急行と言った優等列車も山陰線の直通列車が存在しておりましたし、また九州にも乗り入れていた列車もありまして、幹線でもあり「陰陽連絡線」としての姿が見られておりました。ただ、この路線は非電化と言う事
宇部新川駅で発車を待つ「クモハ123-4」平成3年(1991年)撮影可部線向けとして、1987年に「荷物電車」クモニ143から改造された車両です。のちの1993年からは宇部線・小野田線に転属しています。この他にも「40年前の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。是非ともお立ち寄りくださいませ。ただ今、ネガのスキャンを進めてますのでどうぞよろしくお願いいたします。もしよろしけ
新山口駅山口県山口市にある駅です。山陽本線、山陽新幹線、宇部線、山口線が乗り入れ、秋吉台などの各観光地等へのバスが発着する県内随一の交通結節点となっています。本来の県の代表駅は山口駅ですが、山陽本線から外れた内陸部に位置するため、新山口駅が実質的な県の代表駅、山口市の玄関口となっています。元々の所在地は吉敷郡小郡町で駅名も「小郡」でした。小郡町が山口市と合併したため2003年に現在の駅名に改称されました。乗り入れ路線・山陽本線・山陽新幹線・山口線・宇部線北口。
今回は、新山口駅の訪問記です。(訪問日:2025年6月27日)新山口駅の概要新山口駅は1900年に開業した山口市小郡にあるJR西日本の駅です。山陽本線・山陽新幹線・山口線・宇部線が乗り入れています。開業時は「小郡駅」を名乗っていましたが、地元の要望もあり、2003年に「新山口駅」に改称されました。駅構造(駅舎)橋上駅で、新幹線が止まる駅という事もあり、かなり大規模な駅となっています。(山口線ホーム)山口線ホームは2面2線の構造です。3番線は線路自体は回送列車等が使用
スマホ代替機中はあまり写真撮りたくないけどつい撮ってみた,まあ食べ物も撮ってるし良かろう。アメブロ画質だとよく見えないけど居能開作踏切と書いてあったので,居能ならと急遽撮る。代替機中だが居能周辺の踏切でも撮っていこうと決意wから南東の玉川踏切。側の宇部居能郵便局もまた撮っておく🏤6日続き撮る,南の栄川第2踏切。じゃ第1もあるんかな?ついでにまた栄川児童公園と栄橋。駐車場は撮ってなかった気がする。から南,この先は会社とか工場とかで近付いて良いか分からないのでこの距離から。ここが
5月26日、月曜日です。昨日何を思ったか、突然「明日は電車に乗って新山口に電車を見に行く」と言い出した末っ子。え?「ママと」やっぱりか…朝になっても行く気満々でいるから、電車の時間を調べたらなんとびっくり。山口県の本線である山陽本線でさえ1時間に1本ない。とにかく山口県鉄道死んでる県で、ここがだめ山口県かなんかの本(なんだっけ?)にも鉄道がダメ、全然ダメ!!てボロカスに書かれてて笑った。県下どこでも一緒なのかはわからないけど、少なくともこ
山口乗り鉄旅も2日目早朝の宇部新川駅ホームには前日最後に乗ったクモハ123-5が停まってるけど、これは宇部線宇部行きなんで乗りません。よくみたら宇部新川駅も立派な良い駅ですね😊1月3日の早朝ということもあってか、人気もほとんどなく閑散としてる。平日やとまた違うとは思うけど。お、向こう側ホームにクモハ123が!ここまで来たら行くのは決まってる(笑)小野田線本山支線の長門本山行きに乗りますよ。この長門本山駅に向かう列車も極端に少ないことで知られてますね。で、この車両は来たーっ!