ブログ記事27件
三見14:49飯井15:03長門三隅15:12。萩から乗ってきたサマーキャンプのグループが下車それでも車内はそこそこの地元客が残っていた。ざっくり15人位か長門三隅〜長門市は海が近い。手が届きそうだ。終点・長門市15:18キハ40の旅は一旦ここで途切れる。写真を撮る時間もなく、階段を渡って改札外の代行バス乗り場へ急ぐ。15:22僅か4分の接続で小串までの代行バス。乗り換え客で結構混んでいた。これも15人位か。いつまで代行バスが続くのか?と思っていたら、今日再開は9/27とのニ
今日は家内と一緒に上野の国立博物館に行って来ました15日まで蔦屋重三郎特別展が開催されてます昼に到着して25分ぐらい入口で並んで、中も結構混雑してました常設展含めて4時間弱見学して、買い物も含め15000歩を越えましたのでさすがに疲れました😓さて、5月4日この日は昼前に晴れ上がったあとは快晴が続きましたこうなれば夕方行く場所は決まってますこれまでも何度か行ったことはありますが、ここで日本海に沈む夕日を見た経験はありません2日にも出雲付近で日本海に沈む夕陽を山陰道を走りながら見る
山陰本線の須佐と宇田郷の間には山陰本線最長の大刈トンネルが横たわり、両駅を出た山陰本線の列車は峠のある大刈トンネルに向けて延々と勾配を登り詰めて行きます。峠の宇田郷側には有名な惣郷のコンクリート橋があり写材に事欠きませんが、峠の須佐側は波穏やかな須佐湾を望むSカーブ俯瞰が唯一の好撮影ポイントでした。須佐湾を望むSカーブにD51重連の客車列車が現れました。線路脇の民家の庭先にはちょうど桜の花が満開のようです。山陰本線須佐-宇田郷1974年4月上の写真のほぼ真っ反対から
こんばんはhatahataです。須佐駅に立ち寄った後は最近復活した惣郷川の上りアングルを目指します。以前も宇田郷川は撮影したのですがこちら(須佐側)のアングルは初めてです。到着しましたが結構な車・・・これは早く上がって場所を確保しないと・・・登り口も事前にお友達にご教示頂いていましたので到着する事が出来ました。しかし早くも多くの撮影者が陣取っています・・・こちらも場所を確保し準備します。先ずは下り方面の普通が通過しました。普通長門市行キハ40結構海は青い・
撮影した順番は前後しますがこの日のラストカットにすると決めていた宇田郷での撮影。本当は1本前の18:20過ぎの下り列車に間に合わせたかったんですが途中、渋滞にあってしまい間に合わず。18:45頃過ぎの太陽がほとんど沈んでしまった頃に通過となったしまった上り列車の撮影となりました(涙)本当はもっともっと暗かったんですが、画像処理で赤みをチョイと盛ってみました!1574Dキハ47×2山陰本線/宇田郷~須佐2022/8.2718:48撮影
惣郷川橋梁で朝練です。まずは長門市行き一番列車から。1561Dもう少しワイドにするべきかも知れませんがサイドをアップで撮りたい気分でした。続いては益田行き一番列車です。1560D気持ち良さそうに朝陽を浴びる気動車。軽やかなエンジン音が響きました。宇田郷ー須佐にて
ふたたび阿武町です。惣郷川橋梁をわたる列車を望遠レンズで捕えます。1568D海岸沿いの集落を取り込んでみました。タラコと対座する石州瓦です。須佐ー宇田郷にて
江崎郊外で下り一番列車を撮影後は有名撮影地で上り一番列車を狙います。この列車も単行という事で悩んだ結果、鉄橋正面から横アングルで狙う事にしました。1560D惣郷側橋梁を軽快な足取りで渡って行きます。益田行きの一番列車は乗客が疎らでした。宇田郷ー須佐にて
山陰本線惣郷川橋梁付近で車中泊後05:55起床📷宇田郷~須佐1561D(06:34•キハ402132)1560D(06:55•キハ402096)1563D(07:09•キハ472023+キハ47190)1562D(08:17•キハ471101+キハ47110)1565D(08:31•キハ402096)1564D(09:14•キハ402034)1567D(10:11•キハ471101+キハ47110)雲が多く、晴れたり曇ったりの天気
長門峡でDLやまぐち号を撮影後は再び山陰本線の惣郷川橋梁へ戻ります。残念ながらお天気が良くなるどころか雲は厚みを増しているような印象でした。1571D橋梁を渡る列車を反対の海側から狙います。場所を少し移動しまして1568D(後追い)枯れた空気感の海沿いをゆく山陰本線の列車。単行気動車はローカル感たっぷりです。宇田郷ー須佐にて
今日は休日出勤の代休本命は後程本命の間にシルエットを撮影のため惣郷川橋梁へ鉄は身内だけでしたが、日没を撮影されているカメラマンが多数おられました1572D橋梁を広めに夕日とコラボ昨日の雨で空気が澄んでいて綺麗な夕日でした
こんにちは~秋っぽい景色を求めて、ひとりドライブをしましたが、秋だな~!という写真は、なかなか難しい・・・でも、日本海の景色は、素晴らしい!宇田郷の港どうでSKY!な空と、きれいですSEA!な海・・・実は、海は秋っぽかったの・・・お盆過ぎの海は、風はないんだけど、なんとなく荒れて、波が高い・・・お盆を過ぎたら、海で泳いじゃいけないって、アレだよ・・・喜んでるのは、サーファーの人たちだけ?
山口県内を走る山陰本線の列車は、紺碧の日本海岸沿いの路を辿るのに、DE10工臨が走った此の日は中国大陸からの黄砂だったかPM2.5だったかで生憎の景色となってしまいました。撮影日:2008年5月27日山陰本線宇田郷-須佐山陰本線阿川-長門粟野山陰本線飯井-三見山陰本線宇田郷-須佐山陰本線飯浦-戸田小浜カメラを2台据えて、ゆっくりと撮影したのは宇田郷-須佐間の惣郷橋梁の処だけでした。最後まで御覧戴いてありがとうござ
形式消滅したキハ23です。撮影1999年8月フイルム:kodakEL-2山陰本線の益田以西を走る単行の気動車はほぼ間違いなくキハ23型だった頃です。キハ23は高運転台ではなかった為にフロントウインド上辺から屋根までの距離がキハ40系に比べると長くて、車体の裾も狭められていないので正面から見ると四角いイメージの面持ちでした。写真にはありませんが乗降扉は2枚扉の両開きで少し型の古い印象もあった気動車です。山陰本線宇田郷-木与山陰本線宇田郷-木与山陰本
山陰本線宇田郷駅前の風景駅前は潮避けのため鉄骨で目隠しされていました。
しばらくご無沙汰の間に、駅舎がぁぁぁ・・・・・・跨線橋が解体されていたのは、工事しているところを見てたので知ってましたが・・・・駅舎もかぁ・・・・・・・そっかぁ・・・・・・腰掛けも3人分で十分なんでしょうね・・・。にほんブログ村にほんブログ村
大刈峠にて山陰本線宇田郷-須佐2009年1月13日
先日立ち寄った惣郷川橋梁を以前撮影した写真と見較べてみました。今月撮影2001年4月撮影今月撮影2001年4月撮影冬と春、午後と午前の違い程度でほとんど変わりませんね。トンネルの白華汚れが若干増えたかな?フィルムカメラからデジタルカメラ。機材も便利に、そして安価になりました。都会の風景は10年過ぎればかなり変わってしまい、たまに訪れると戸惑ったりして時間の流れを大きく感じてしまい、自身の年齢がその分上乗せされていることを痛感させられます。
特急いそかぜの廃止以来、素通りしてばかりの宇田郷に立ち寄ってみました。
宇田郷駅を発車する2762レ宇田郷-須佐ギリシャ神殿のような造作で有名な惣郷橋の前後にも色々な景勝地が点在してました。夕空が綺麗に染まる頃、海沿いの駅:宇田郷で2762レと861レの貨物列車同士が離合し、幾つもの名場面を創ってくれました。最後まで御覧戴いてありがとうございました。
北長門海岸国定公園は、山口県の山陰側の海岸線の美しい景色の海岸線です。昔は、青海島や笠山が主な名勝でしたが、ここ数年は、角島や元乃隅稲成神社も有名になり道も交通規制が掛かるほど観光客で溢れています。でも、観光客の気持ちの移ろいは、不思議なもので同じ北長門海岸国定公園でも須佐湾のホルンフェルスなどは忘れられています。写真は、阿武町宇田郷の海岸と漁港ですが、鄙びていて今も昔も観光からは、取り残されています。でも、海岸の本当の美しさは、こんなところにあるのでは
こんにちは。はつかり51号です。不定期更新ながら、いつも私のブログへお越しいただきありがとうございます。9月14日に山口線でSLやまぐち号を撮影後、津和野から1時間少々走って山口県阿武郡阿武町に来ました。ここでは日本海に沿って走る山陰本線の須佐~宇田郷にある惣郷コンクリート橋を通過する列車を狙います。17:31益田行き1572D18:27下関行き1575D18:48益田行き1574D山陰本線で列車本数がいちばん少ない区間なので撮れる列車も限られます…そして
夕日に染まる日本海を後ろに1両の列車が行く。いつ来ても夕日と列車の風景が素晴らしい惣郷川橋梁。いつもと同じように見えるようでも、その日の雲や日の入りの時間が変わり、様々な風景を見せてくれます。この日は、残念ながら夕日の沈むところは雲に隠れてしまいましたが、素敵な黄昏時を見届けることができました。あぁ…また美しい夕日をに見に行きたいなぁ。1572D山陰本線/宇田郷~須佐*それぞれの記事の内容にあった、あるいは、お気に入りのMUSICの動画(YouTube)を自動再生しております。*
本日、『○○のはなし』による益田までの延長運転がありました臨時列車としての運転台風接近で危ぶまれましたが、無事運転されました往路は青空の元を通過復路お日様は通過直前に雲の中へそして通過後に晴れるという、鉄お決まりのアルアル状態日頃は走らない場所天気は次回に期待しましょう
巌流島ラッピングのキハ181系特急いそかぜ2003年3月撮影にほんブログ村にほんブログ村
2010年5月3日。山陰本線宇田郷のコンクリート橋。
JR西日本から、また来たで。今度は株主総会の招集通知でんがな。表紙は、いよいよ17日運転開始のトワイライト瑞風!撮影場所の標記はないけど、山陰本線の須佐と宇田郷間にある惣郷川橋梁やね。山側もしくは海側から橋のサイドビューを撮影した写真は多いんやけど。。。このアングルから見ると、アメフトのヘルメットみたいな前頭部のアクの強さが減殺され、緑のボッテリした車体から、ゆふいんの森キハ71っぽく見えないこともない。車両そのものでなく、風景もとりこんだ写真は、瑞風のコンセプトからすると正解で
見事な夕陽にそのまま立ち去り難く、次の普通列車も撮影して行くことに。グラデーションがカクテルのようでした。