ブログ記事78件
謎に思える行動にも、理由がある以前も投稿したのですが、人の取る行動には4つの機能があります1つは、感覚欲求(自己刺激)感覚(自己刺激)について感覚(自己刺激)について正しく知ろう発達云々は関係なく誰でもありうる感覚刺激や自己刺激という言葉から、イメージすることはありますか?今日は、行動の4つの機能から感覚(自己刺激)についてお話します1番ポピュラーな指しゃぶり・爪噛みこれらも、立派な自己刺激です問題行動がそれぞれ何を目的とするのか、行動の4つの
きょうは、ちょっと読みづらいお話です。いつもの、3回ぶんくらいはありますよ。「消えずに、やっていこう」という、お話しです。1、つらい話職場である子どもさんに「○○がしにますように、消えますように」と、くり返し言われ(○○は、私の現姓です)。「だれに言っているの?」と問うと両手を合わせ、にこにこと同じことばでお祈りをはじめました。「やめて」と言いましたが、やめません。あまりの笑顔や楽しそうな仕草にとうとう返すことばもなくなり「そうなん。。?(ま、いいか
🚧🎥見逃し配信あります🚧お申し込み頂いた方のみ、期間限定で見逃し配信を行います。TEACCH研広島支部会員のりらっくす(三篠)の香戸さん、ひなた観音の池高さんからの学齢期の実践とともに、学齢期支援に活かせる視点について、川崎医療福祉大学小田桐早苗先生をお迎えしてお話しをお聞きしたいと思います。日時:2022年11月6日(日)9:30~12:30zoom(9:20受付開始)申し込み先:https://teacchhiroshima2022kiso.peatix.com/
国家資格を持つ作業療法士による発達サポートサロン10,000人以上の母子を見てきた作業療法士が、育児の悩み、心と体の原理・原則に基づき、分かりやすく説明します。子どもと親、1人1人と向き合い「やりたいことが実現できる自分になれる」「子どもと向き合う自分に自信がもてる」をお手伝いをします。1つ目は修学前~学齢期の学習課題に悩むお母さんまたは支援者向けのセミナーです(赤ちゃんの話からぶっとぶね…というツッコミはなしで(´•ᴗ•ก))
国家資格を持つ作業療法士による発達サポートサロン10,000人以上の母子を見てきた作業療法士が、育児の悩み、心と体の原理・原則に基づき、分かりやすく説明します。子どもと親、1人1人と向き合い「やりたいことが実現できる自分になれる」「子どもと向き合う自分に自信がもてる」をお手伝いをします。こどもの健やかな育ちを支えたい赤ちゃんから、お腹の中から始めるとものすごくコスパがいいのだけど*.♡「もう手遅れですか?」「もっと前から知っていれば
こんにちは、講師の中村です今回はびっくりしたことです。私は不登校(←他に代わる言い方がないかなぁと思うのですが…)のお子さんと関わることもあるのですが、一人で関わるには限界がありますし、お子さんの世界を広げるためにも居場所が増えるといいなぁと思っています。人と関われる場所で、行き来自由な感じの場所で、安全な場所。学校に毎日行くことが全てではないし何かと併用していてもいいだろうしそして何より近くにある場所と思った時に頭に浮かんだのが、児童館児童館なら、身近な場所で、地域の人が活
国家資格を持つ作業療法士による発達サポートサロン10,000人以上の母子を見てきた作業療法士が、育児の悩み、心と体の原理・原則に基づき、分かりやすく説明します。子どもと親、1人1人と向き合い「やりたいことが実現できる自分になれる」「子どもと向き合う自分に自信がもてる」をお手伝いをします。就学通知書が届き大喜びの長女我が家には乳児はいなくなり幼児と学齢期の子どものいる生活に変化します。親として整えていきたいのは環境です。乳幼児のいる
国家資格を持つ作業療法士による発達サポートサロン10,000人以上の母子を見てきた作業療法士が、育児の悩み、心と体の原理・原則に基づき、分かりやすく説明します。子どもと親、1人1人と向き合い「やりたいことが実現できる自分になれる」「子どもと向き合う自分に自信がもてる」をお手伝いをします。それはオンラインの専門家向け相談です。「なんでこれだけの動画でわかるんですか?」と言われること多数。見ればわかるんです(。-∀-)赤ちゃん~学齢期ま
前回(密を避けるために学齢期のグループ療育でリモート療育)に引き続き、児童部門のリモートでのグループ療育をご紹介いたします!今回は、リモートならではの遊び方「コレなんでしょうゲーム」を楽しんでおられたお子さん達のご様子です。コレなんでしょうゲームとは、カメラにお題となる物を至近距離で映し、徐々にその物の全体を映していきます。そして、回答者はそのお題の物が何なのかを当てるゲームです。まず、ゲームのルールをリモートの画面共有機能を使ってお子さん達に見てもらいます。まるで大人の会議のようです
大阪では現在、緊急事態宣言が延長されております。なかなか人が集まることができない状況です。当法人の児童部門のグループ療育でも、人の密を避けるべくリモートでの療育を再開させています。この日のグループ療育は、まず前半にソーシャルスキルを学びます。今回のソーシャルスキルのテーマは「人への話しかけ方」についてです。配布されたプリントと、画面上で共有された資料を見ながら自分の意見を言い合います。お子さん達にはそれぞれ考えたことを発表してもらいますが、中には人前での発表が苦手な子もいます。その
はじめまして🎹プリモ音楽教室です🎹川口市木曽呂(きぞろ)にある緑がとても多い音楽教室ですお問い合わせはお気軽にどうぞ木曽呂地区をはじめ、神戸・道合・在家・石神・安行領根岸方面さいたま市からも通って頂いています金~土曜日は、小学1年生のレッスンが続きました入学して変化を感じたのが始まりのご挨拶「こんにちは」が非常にハキハキしていたことが印象的でしたさすが1年生ですねこれから様々なことを学んでい
こんにちは。スタッフの稲垣です。弊社HPにて、学齢期のお子様をもつ方へ今の時期にオススメしたいコラムについてご紹介させていただいております。■学齢期のお子様をもつ方へ今の時期にオススメしたいコラムhttps://odakachie.com/info/news/9941/詳細はエクラ・コフレ17のホームページをご参照くださいませ。《お知らせ》オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。どうぞ、ご利用ください。詳
昨日ばんごはん食べてたらりーさん足がひざ立ち背中がまあるくなっていた😭1年生の頃までは摂食指導を受けていたのだけど噛むことに気を取られていて姿勢を気にしないまま今に至ってしまってました💦まぁ噛むことも身に付いてはいないのだけど😭まるでうちのピピ🐄みたいにお皿に顔がついちゃいそうだ😭注意したらおちゃらけるりーさん😵やってるってぇー😝とにかくお茶碗を持つこと🍚背中ピーンで食べないとお腹が太るよー❗️と言い聞かせいまさらだけど気にしてがんばらないといけないと反省した
こんにちは。スタッフの稲垣です。所属カウンセラーY.Yのコラムを更新いたしました。第4回目のテーマは【自分の気持ちを数で表してみる】です。■【学齢期の子どもの心理】自分の気持ちを数で表してみるhttp://odakachie.com/psychology_column/9622/詳細はエクラ・コフレ17のホームページをご参照くださいませ。《お知らせ》オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)もどうぞ、ご利用ください。詳細はこちらをご
今日は言語通級で教えてるお友達に会いました✨次やりたい仕事のことやデイのことなどまだまだしゃべり足りないほど😝またすぐに会おう!りーの吃音について聞いたら吃音になるくらい言葉を知ってるなんてスゴい!言いたいことたくさんあるってことだよ💖とほめてくれました✨そっかぁ😅そして吃音よりも気にしないといけないことほかにたくさんあるじゃない✨そうだそのとおりですね☺️いちばんよくないのは本人の吃音を言い直したりゆっくり落ち着いてとはげましたりすること⤵️本人が気にして言いたい
これは自分自身耳が痛い正解がいまだわからないのですがー🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸障がいがあると言われた子どもの思春期以降の社会への適応はそこまでの親の育て方が大きく影響すると言われています自閉症スペクトラムの場合親の育て方で自閉症となったわけではない!というのはみんなが当たり前に知っていることですが診断を受けたあとの育て方により社会への適応は全く違ってくると思います特性があるだけならいわゆる変わってるけど真面目に仕事するね!とかすごくこだわりが強いけどその分い
昨日りーと一緒にお風呂🛁に入ってるときにさてもんだいですあたしがけっこんしたいのはだれでしょうー😝1ばーんう〇〇せんせい←支援員60代の方2ばーんさくらいしょう←嵐3ばーんひらのしょうくん←キンプリ4ばーんや〇〇せんせい←支援級担任20代5ばーんゆうけい←わが家の次男高1さてどれでしょう💖とせいかいはー💖いちばーんう〇〇せんせいでーす✨なぜ⁉️りーは近頃おじいさん的な男性が大好きらしくいちばんイケメンだもん💖そんなわけないー年離れすぎだよーときょうだい
りーは小さな頃からめちゃくちゃおしゃべりでダウン語の分かる人←おもにダウンママとママ友😁にしか聞き取れないのですがいつもうれしそうに喋っていました✨小学校に上がる前には発音がはっきりせず聞き取れないのでこども医療センターで言語につないでもらいましたいくつか検査や面談をして言われたことが『言語療法は偏りのあるおこさんにするもので娘さんのように全体がキレイに遅れている場合は該当しません』でした😭学校に上がる前に言葉が通じないと大変だ!と思い悩んで連れて行ったのに言わ
今日のりーもうすぐ6年生あったかいので公園に行っておにぎりを食べ大喜びですべり台をすべる😝成人まで含めてダウン症の知能は5歳レベルが平均と言われています平均と言うくらいなのでもちろん個人差が大きいです教育現場でのダウン症のイメージはどのようなものでしょうか?これも先生の経験により大きくちがうと思います☺️もしかしたら先生の意図をくんで動く姿を見て他の子とくらべたら手がかからないと感じるかもしれませんもしかしたらいつもニコニコして可愛いしいろんなこと理解で
こんにちは。スタッフの稲垣です。所属カウンセラーY.Yのコラムを更新いたしました。第2回目のテーマは【子どものストレスのあらわれ方】です。■【学齢期の子どもの心理】子どものストレスのあらわれ方http://odakachie.com/psychology_column/9059/詳細はエクラ・コフレ17のホームページをご参照くださいませ。《お知らせ》オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)もどうぞ、ご利用ください。詳細はこちらをご
今日はハマヒアポ☆キックボクシング!ひざを痛めていましたがなんとかできそうになったのでがんばってきましたー💪目がギラギラしてたたかう気まんまんのりー😝1分間のスパーリングのあとも立っていられるようになりました❣️キックボクシングのキック🦵はサッカーと違い体幹から腰をひねって蹴り込みますこれが難しいー💦ラダートレーニングにスパーリングに私は足がすでにパンパンですー😵けれどパンチやキックがバシッときまった時はホントに気持ちいいです❣️子どもたちも回を重ねるごと
クリスマスプレゼント🎁を準備する季節〜りー以外のきょうだいにはツリーにプリカをぶら下げるのが賢明な気がする今日このごろ〜これまでりーは毎年ほぼリカちゃん人形関係をお願いしていました〜うちにはリカちゃんがゴロゴロ〜しかし今年は違う全力でこれが欲しいらしい〜✊鬼滅の刃胡蝶しのぶさまのコスプレと刀💖ほんとにこれもらってどーするつもりかー⁇しばし気が変わらないかどうか待ってみますー😝キックボクシングでラダートレーニング🪜刀を手に入れるまではとりあえず体を鍛えておけ👊
ラーメン🍜をごほうびに朝はりきって出かけたりー昨日うちにかえったらはなまる7こだよー❣️とやはりそうだうねー😅昨日の夜はガッツリラーメン🍜を食べさせてあげましたしかしこれでは毎日ラーメン🍜を食べさせなくてはならないー根本てきな解決にはならない😭りーになんでたくさんがんばれたのかなぁー?なにがいつもとちがったのかしらー?て聞くとニッコリ笑いながらラーメン🍜あったからー❓て答えていました💦あーこれではだめだー何とかしないと💦学校の子どもたちにガンガン勧められい
占星術で魂の設計図を知るギフト探しの旅へようこそ♪愛と光を届ける言霊ヒーラー星読み♪メモリーオイルとギフト探し占星術★コラムニスト望月ヒカルです\(^o^)/今日も星の数あるブログのなかから訪問してくださりありがとうございます❗️←応援嬉しいです(///∇///)月期(つきき)と言われてもなかなかピンとこないと思いますが占星術には、発達年齢域という考え方があります。こちらですね発達年齢域について
こんにちは。スタッフの稲垣です。サロンホームページにて、毎月第4水曜日に新コラムの連載がスタートいたしました。担当するメンバーは、小中学校のスクールカウンセラーや児童福祉機関のケースワーカーそして医療機関の心理技術者などの立場で10年以上子どもと関わってきたベテランの公認心理師Y.Yです。■【お知らせ】毎月第4水曜日に新コラムの連載がスタートいたしましたhttps://odakachie.com/news/8850/詳細はエクラ・コフレ17のホ
こんにちは。スタッフの稲垣です。サロンホームページにて、本日より新たな心理コラムがスタートいたします。担当するメンバーは、小中学校のスクールカウンセラーや児童福祉機関のケースワーカーそして医療機関の心理技術者などの立場で10年以上子どもと関わってきたベテランの公認心理師です。今後、第4水曜日に「学齢期の子どもの心理」をテーマに更新いたします。今回のテーマは「子どもの心を三角形で考えてみる」です。ご興味のある方は是非ご覧になっていただけますと幸いです。■【
りー5年女子😊毎日全力で楽しんでいる感じです笑しかもよく食べる💧ダウン症の子にはご法度だと言われている←摂食指導で言われました〜かまなくなるから〜うどん、ラーメン、スパゲティーが大好物💕指導をいかしきれずいまや丸呑み反省して声をかけるも手遅れな感じ😭去年まで大学院でダウン症研究をしていた時からの私の研究テーマは、難しく言うと「養育態度と成人期の行動の問題の関係性」簡単に言えば、子どもへの関わり方が大人になってから、元気がなくなったり、できていたことができなくなったりすること