ブログ記事41件
今日、日本語教師として初めて教壇に立ちました。なんかずっとふわふわとしていて、地に足が着いていないような、一杯いっぱいといった感じでした。学習者のみなさんに、高いお金を払ってわざわざ日本に来て、こんな拙い授業をやって大変申し訳ない気持ちですでも学習者がみんな素直な人たちばかりで本当に助けられました。これから彼らにちょっとでも日本に来てよかったと思えるような授業ができるよう全力でがんばっていきたいです。語彙のコントロールや、授業の進捗など、反省する点は多々ありますが、ここで
今日、日本語教室の講師&学習者とで町内のイベントに行きました。たくさんのお雛様が飾ってありました。私、実は人形が好きではなくて💦ここまでたくさんあると、もうね、ゾワっとなります。それは小さな頃から。お雛様を自宅で飾ってくれる母には悪いけど、ずーっと怖くてたまらなかったのです。なんでか?は、わからないんだけどね。目かな?目が怖いだと思う…でも、皆さん喜んで見てまわっていたから良かったです。桜は…まだ満開ではなくてねぇ。明日は雨みたいで。満開になる前に雨だなんてあ、おひな祭り
本日、初級学習者への1回目の実習がありました。「テ形」で果敢にチャレンジしましたが・・・自己評価は50点ぐらいかなあテ形は初級前半ぐらいで出てくるので、使える語彙も少なく未習語もいっぱい使ってしまいました(無意識に)まあ良かった点は、なかなかの学習者の反応が返ってきたところ。ほかの実習生の方の授業の時は質問すら出なかったのに、Ⅱグループのマス形の例外の所で、厳しい突っ込みが思わず教官の先生に振ってしまいましたが、そこからぐだぐだに君たちはバイトで集められた単なる学習者役では
皆さま、こんばんは全然、気分がのらず、修士論文ではなく、ブログを書いています加えて、妻ともケンカ妻とのケンカの種は、母のことです。母は、私の実母なので、私が世話をするのが当然なのです。ただ、「助けてほしい」という甘えがあり、それがケンカの発端です甘えた私が悪いのです・・・こちらは、また別の機会にでも!というわけで、教師と指揮者というお話です以前から、教師と指揮者って似てるな~って思っていました
「先生がやさしかったら、うれしいです。」これは、練習問題の答え。初級の学習者と「~たら」の復習をしている時に出てきた。続けて「志津子さんは優しいです。」とお世辞を言われ、何と返そうかと一瞬迷った。この方とは、レッスンが始まって9か月になる。仏語圏以外の初級者を相手にするのは初めてのことだった。ここにも書いたように極力英語は使わないようにしている。『たくさん話せば③』レッスンが始まって1か月が経過。少しずつ相手のことが分かってくる頃だ。10年間、日本語を勉強しているだけあり、レベ
画:描く地:地面为:~とする牢:牢屋地面に○描いて牢屋にするから、限られた範囲内のみで行動を許すとなります。すごくイメージしやすいですよね。中国語学習者にとっては、とても嬉しいただ、これを言ったり、言われたりする機会は、ないかなぁ《意思》在地上画圆为牢房只允许在一个范围内活动《例子》你不让我出去吗?画地为牢!?⭐︎追記⭐︎YouTubeショート動画で発音もチェックしてね↓ことわざ中
タイ人は基本的にシャイな人が多い。そして、日本人以上に失敗を恐れるところもある。相手を立てるし、遠慮する・・・という点はあるが、常に受け身で、興味のないものには無関心・・・という気質は、やはり外国語習得には、日本人以上に不向きなのかもしれないと思う。日本人教師として、敬われていることは感じるのだが、言い方をかえれば、どうしても越えられない壁がドカッと、そこに備えられているようにも思う事が多い。今日、日本の高校生とオンラインで会話をすることになった。学校の先
一昨日の一読は第一章「教育課程編成の手がかりとしての教材選択の問題」の第一節「教育課程研究の手がかり」の「(一)教材選択の問題」でした。内容的には教育学的なものが多かったのですが、要所要所に、小野慶太郎先生の問題意識が伺えるものがありました。その一つは「教育課程の定義」です。この定義は研究者の数だけ多岐にわたるようですが、小野先生は「学校における学習者の生活を中心とした教育の計画とその展開過程の全体を意味する」(14ページ)と定義していました。ここでポイントになると思ったのは「学習者の生活」
昨日の一読は新しい本選びに迷って書くことができず、改めて仕切り直していきます。前回までのグレガーセン先生の『Q=A』は問う力を深掘りしているという意味で、とても学びが多かったのですが、やはり学校システムにおける問う力については十分に深めることができなかったと思います。もちろん学校だけがすべてではないのですが、それでも一人ひとりの人間形成の観点では、やはり学校の存在は無視できません。そこで私自身にとって原点に戻ることが大事だと思い立って、この本を丁寧に深掘りすることにしました。人間形成におけ
「らしく」生きるを支援するキャリアコンサルタント・棋道師範の西岡です。「挨拶」、「感謝」、「労い」、「尊敬」、「心遣い」が社会風土となればと願っています。<コミュニケーション>今日も楽しくお話する時間があり幸せでした。今日は公民館の日本語教室。先週とは違う日本語学習者を担当しました。日本語学習者2人と学習支援ボランティア2人の4人で進めていきます。今回は日本語の初級テキストに沿って進めることになりました。
Student.スチューデント
奇跡講座ACIMコースインミラクルズを学習用としてスタート
今日は、所属大学の授業で、所属大学の学生30名、インドの学生10名、スリランカの学生10名、中国の学生さん10名をつないで交流会前にちょっと書いた、むかしばなしカフェですその交流会の企画、進行をしているんですが、最後にはクイズコーナーがあります。そのクイズというのは、各国の学生が、自国特有のものを持ってきて、それが何なのかクイズを出すと言うものです。で、今日のクイズ担当さんにはあらかじめ連絡していたんですが、来月担当の学生さんが、自分の番か心配して、今日、メッ
学習者にとって指導者は頼もしい存在であると同時に、目の上のたんこぶでもあります。自分とは違う感覚や経験を備えた人間に師事することは自分の歩く先を照らしてもらえることでもありますが、自分の歩みたい道の先に指導者の姿はないのではないかと言う葛藤を覚えてしまうことも。子供の頃は、私自身もよく「大人は判ってくれない」と不満を募らせていました。指導者は学習者より経験が豊富なだけで決して万能ではありません。「勉強を教える」と言うよりは、「学習者に合ったやり方を一緒に考える」「脳を育てる」という意識が
こんにちは。昨日は珍しくガッツリ残業。でもやること終わらせてスッキリとした気分で帰れました。いつもは、保育園のお迎えの時間があるのであんまり残れない…ほぼ定時であがっても、うちの子、一番最後になっちゃうのよね。もうすっかり慣れて、先生を独占できて楽しいみたいだけど(笑)さてさて…前回のブログにも、テスト作り大変~と書きましたが、先週~今週にかけて、実に4つもテストを作らなければならず…さすがに、もう頭が死んでます各課の確認テストレベルのもの2つ。複数の課にまたがる「まとめテス
皆さん、こんばんは。日々、許しの実践と探究を続けるなみぞうです!今朝はアクティブラーニング実践講座のセレクションコースに参加。学習者の体験をしながら自分自身の研修などを振り返る機会となりました。\わからない!からスタートしても/講座の中で、教材を読み込んで、問いに対する答えをまとめるというものがありました。一度読んだだけではなかなか頭に入ってこないし、理解も難しいようなコンテンツ。それを、わからないけれど、わからないなりに2人で対話をしながら追
何が問題かと言えば、声楽学習者が本物を知らないと言うところにあると言えます!これ、耳をかっぽじって聴いて下さい!
TuggEducationalは2012年にできたクラウドソーシング・プラットフォームで、地方で個人が映画を上映できるようにするために作られたもののようです。教育者の指導力向上や学習者の啓発を目的としているようです。デジタルデータとして映画をレンタルしたり、DVDを発送してくれるサービスもあります。今回は特にはMostLikelyToSucceedをいう映画に興味を持って、動画を取得していみる中で、このTuggEduにたどり着きました。たくさんの映画がアップされています。も
Alllearnersessentiallyworkbygroupingnearbyexamplesintothesameclass;thekeydifferenceisinthemeaningof“nearby.”Withnon-uniformlydistributeddata,learnerscanproducewidelydifferentfrontierswhilestillmakingthesamepredicti
7.FeatureEngineeringistheKey機能工学が鍵Attheendoftheday,somemachinelearningprojectssucceedandsomefail.Whatmakesthedifference?Easilythemostimportantfactoristhefeaturesused.Ifyouhavemanyindependentfeaturesthateachc
Anothercommontypeoftheoreticalguaranteeisasymptotic:giveninfinitedata,thelearnerisguaranteedtooutputthecorrectclassifier.Thisisreassuring,butitwouldberashtochooseonelearneroveranotherbecauseofitsasymptoticguarant
6.TheoreticalGuaranteesareNotWhatTheySeem理論的な保証は彼らが思うようなものではありません。Machinelearningpapersarefulloftheoreticalguarantees.Themostcommontypeisaboundonthenumberofexamplesneededtoensuregoodgeneralization.Whatshouldyou
3. DataAloneisNotEnoughデータだけでは不十分Generalizationbeingthegoalhasanothermajorconsequence:dataaloneisnotenough,nomatterhowmuchofityouhave.目標となる汎化は、別の主要な結果を持ちます:どんなにそれの多くがあってもデータだけでは十分ではない、。Thisseemslikeratherdepressin
1.Learning=Representation+Evaluation+Optimization学習=表現+評価+最適化Allmachinelearningalgorithmsgenerallyconsistofcombinationsofjust3components:すべての機械学習アルゴリズムは一般的に3つの構成要素だけの組み合わせで構成されます。lRepresentation:Aclassifiermustb
今期の日本語教室、私の担当するレッスンが今週で終了しました。これで、もう年内は教材の準備をする必要がないと思うと、やはりほっとします。アイデアを考えたりするのは楽しいですが、実際に作るときは細かいところでwordの機能が思うように使えず四苦八苦することも😓今期は、今の日本語教室では初めてビギナークラス担当となりました。今期のこのクラスは、ゼロビギナーに近い学習者から少し話せる学習者まで多少バラつきがあったし、多くの学習者は私が話す極簡単な日本語もあまり理解できないので必ず媒介語が必要だった
今日は、日本語指導ボランティア養成講座の最終回。公民館で行われている日本語教室の見学でした。今日は学習者の方が少なかったとのことで、学習者1人2人に1人の指導者がついていました。学習者の年齢層は小学生ぐらいの子どもから50代までと広く、学習段階も平仮名を一文字ずつ練習したり、お店で使う「いらっしゃいませ」「何になさいますか?」「お待たせしました」「どうぞ、ごゆっくり」などだけを教わっていたり、まだ単語がおぼつかない方から漢字の読み書き