ブログ記事77件
これは息子が通った私立・公立小学校と、保育園やお教室のお友達が通われた私立小学校という、都内の狭い範囲でのお話です。私立小学校の授業の様子を書きたいと思います。まず私が驚いたのは、授業ごとに「学習のめあて」を板書し、子どもたちにしっかり伝えていることです「○○の気持ちを考えて言葉にしましょう」とか「○○が分かる。○○が出来る。」など、ノートに写されているのです。息子に「今日は学校で何したの?」と尋ねると、「今日は○○が出来るようになったんだよ」と具体的な回答があります。授業参観では、学
資料紹介2021年度冬期オンデマンドの講義時に提出したレポートです。ご参考にしていただければ幸いです。※丸写しは絶対におやめください第1学年音楽科学習指導案1.題材名「拍にのってリズムをうとう」2.題材の目標歌、身体表現(拍手)、楽器を用いた表現(カスタネット)を通して拍の流れを感じ、簡単なリズム表現をすることができる…資料の原本内容第1学年音楽科学習指導案令和年月日校時場所○○小学校音楽室第1学年○組(30名)指導者教諭1.題材名「拍にのってリズムをうとう」2
資料紹介【佛教大学】2020年「初等教育法家庭科」合格済みレポート2020年度佛教大学通信課程「初等教育法家庭科」の合格済みレポートです。佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。大変ですががんばりましょう!資料の原本内容家庭科学習指導案指導者1.対象第6学年○組30名2.日時・場所2019年○月○日(○)第○校時(9:45~10:30)○年○組教室
資料紹介保健体育科指導法Ⅱ、科目習得試験レポート(「保健」学習指導案)、評価Sご参考になれば幸いです。資料の原本内容高等学校1年生保健体育科科目「保健」学習指導案日時:令和2年10月18日授業場所:高校1年1組教室授業対象:高校1年1組40名授業者名:1単元名(1)現代社会の健康(オ)精神疾患の予防と回復2生徒の実態本学級は男子20名、女子20名の計40名から構成されている。学習に対しては前向きな生徒が多く、仲間を
資料紹介音楽科教育法学習指導案2022年スクーリング佛教大学通信90点レポート学習の参考にご活用ください。資料の原本内容第○学年音楽科学習指導案令和年月日校時*本講義のポイントを場所○○小学校音楽室以下に記入しておきましょう!第1学年○組(30名)指導者教諭氏名〇〇〇〇〇*押印が必要なこともあります1.題材名「拍にのってリズムをうとう」2.題材の目標わらべうたに合わせて身体表現をしたり、リズムを表現するなど、楽しい音楽活動を通して、
資料紹介音楽科教育法学習指導案2022年スクーリング佛教大学通信93点レポート学習の参考にご活用ください。資料の原本内容第○学年音楽科学習指導案令和年月日校時*本講義のポイントを場所○○小学校音楽室以下に記入しておきましょう!第1学年○組(30名)指導者教諭氏名〇〇〇〇*押印が必要なこともあります1.題材名「拍にのってリズムをうとう」2.題材の目標拍にのってリズムをうつことを意識して、輪唱等の音楽あそびを行うことを通して、楽しく学習を進め、
資料紹介国語科教育法学習指導案2022年佛教大学通信受理3200字程度指定(学習指導案のため実質字数指定なし)レポート作成の参考にご活用ください。資料の原本内容〈1〉新学習指導要領に基づいて、小学校国語科で実施される授業単元(具体的な言語活動、「読むこと」の領域であればできれば具体的な教材を取り上げ)を構想し、テキスト(『初等国語科教育』)の内容を踏まえた学習指導案を作成しなさい。ただし、以下の項目は必ず含むものとし、一般的な指導案の書式で作成すること。1.単元名(教材名
資料紹介家庭科教育法学習指導案2022年佛教大学通信受理3200字程度指定(学習指導案のため実質字数指定なし)レポート作成の参考にご活用ください。資料の原本内容第5学年〇組家庭科学習指導案令和2年7月〇日(〇)〇校時場所家庭科室授業者〇〇〇〇(佛教大学)1題材名寒い季節を快適に、地域とともに過ごそう!(秋田県)2題材のねらい・暖かい住まいや方や着方、暖房器具の利用の仕方に関心を持ち、快適に生活しようとする。・家族や地域の人々との関わりを考え、家
資料紹介書写楽手指導案国語科概論第2設題2022年佛教大学通信パターン2受理字数指定なしレポート作成の参考にご活用ください。資料の原本内容第2設題同じ教材(『出発進行』)を教材とした書写の単元を構想し、そのうち1時間の略案を作成しなさい。本時の目標、本時の展開(学習活動や指導の留意点など)の2項目は最低でも含むものとすること第5学年〇組国語科書写学習指導案日時:令和2年〇月〇日(〇)場所:〇〇小学校5年〇組教室授業者:〇〇〇〇1単元名「出発進行
資料紹介書写楽手指導案国語科概論第2設題2022年佛教大学通信パターン1受理字数指定なしレポート作成の参考にご活用ください。資料の原本内容第2設題同じ教材(『出発進行』)を教材とした書写の単元を構想し、そのうち1時間の略案を作成しなさい。本時の目標、本時の展開(学習活動や指導の留意点など)の2項目は最低でも含むものとすること。6学年〇組国語科学習指導案令和2年○月○日(○)第○校時6年○組男子〇名・女子〇名、計〇○名指導者〇〇〇〇〇1単元名「出発進
資料紹介生活科教育法学習指導案2022年佛教大学通信受理3200字程度指定(学習指導案のため実質字数指定なし)レポート作成の参考にご活用ください。資料の原本内容第1学年〇組生活科学習指導案令和2年〇月〇日(〇)〇校時場所1年〇組教室・体育館授業者〇〇〇〇1単元名「むかしあそびをしよう」(教科書第9章)2単元の目標○地域の人びとと「むかしあそび」をして交流することを通して、身近な環境や自分自身に関心をもち、進んで地域とかかわり、楽しく学習や生活をしよ
資料紹介社会科教育法学習指導案2022年佛教大学通信パターン2受理3200字程度指定(学習指導案のため実質字数指定なし)レポート作成の参考にご活用ください。資料の原本内容本学習指導案は、指定テキストp.175からp.180より、新たな問いを見出したりする学習過程を展開することを目指し、問題解決的な学習を重視した1時間単位の学習単位に基づいて作成したものである。第四学年社会科学習指導案1.日時令和〇年〇月〇日(〇)〇校時2.単元名ごみの処理と利用3.単元の
資料紹介社会科教育法学習指導案2022年佛教大学通信パターン1受理3200字程度指定(学習指導案のため実質字数指定なし)レポート作成の参考にご活用ください。資料の原本内容課題平成29年版学習指導要領に基づいて学年・単元を設定し、学習指導案を作成しなさい。「わたしたちの○○県」第四学年社会科学習指導案1.日時令和2年7月〇日(〇)〇校時2.学年第四学年〇組○○名3.単元名「わたしたちの秋田県」4.単元目標(3つの観点に基づいて記述)【知識・技能】秋
こんにちは!!教える人のための働く悩み解決コーチ先生に特化した働く悩み解決の専門家すずきあゆむです。教師からのIT企業転職非常勤講師モデル、起業、旅暮らしスピート婚・・・そんなプロフィールはこちらから離任式挨拶全文はこちらから起業家としての活動の中で自分軸コーチング講座書籍出版プロジェクトパステルアートのワークショップでは、たくさんのお客様より出逢えてよかった!新しい自分に気付けた!本当の願いに気付けた!
こんにちは🌱教える人のための働く悩み解決コーチ先生のための幸せキャリアデザイン専門家すずきあゆむです頑張っているのに生徒が言うことを聴いてくれない同僚や仲間の先生に認められない評価に納得がいかない周りの仲間との温度差を感じるこのまま教員を続けてていいのかなこのままじゃいけない気がするでもどうしたらいいかわからない仲間に相談しても何も変わらないそれ、アップデートのチャンスです♡わたしの公立高校教員
こんにちは🌱教える人のための働く悩み解決コーチ先生に特化したアップデートのための専門家すずきあゆむです頑張っているのに生徒が言うことを聴いてくれない同僚や仲間の先生に認められない評価に納得がいかない周りの仲間との温度差を感じるこのまま教員を続けてていいのかなこのままじゃいけない気がするでもどうしたらいいかわからない仲間に相談しても何も変わらないそれ、アップデートのチャンスです♡わたしの公立高校教員か
習えば習うほど楽しくなる編み物教室ニットルームふわりレッスンのご案内こちらオンラインレッスンこちらかぎ針編み入門コースこちら棒針編み入門コースこちらサンケイリビングカルチャー倶楽部高槻校こちらニットルームふわりのご案内こちら少人数編み物レッスンの日程は下の方にあります。✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼先週から特別支援学校に実習に行ってる次男くん。2週間の実習、やっと半分終わり、今日から残り半分。先週は毎日帰りが10時、1
教材分析と指導案です。授業記録は②で示します。『モチモチの木』学習指導実践船橋市立高郷小学校山岡寛樹一、作品についてこの作品は斉藤隆介作・滝平二郎絵の岩崎書店から出版された絵本をである。授業をするにあった、現行の光村版の教科書を使わなかった。日本書籍版では、ダッシュとリーダがあるが、光村版にはない。絵本ではカタカナが効果的に多用されているので、その部分を生かしたいと考えた。なお、三
皆さん、こんにちは!株式会社イストEMPS事業本部です。本日は「学習指導案(関東版)」についてです各都道府県には、学習指導案や授業作成に役立つ情報が掲載されているのはご存じでしょうか?本日は、各都道府県の学習指導案が掲載されているページのご紹介です。来年度から先生をスタートを考えている方は、今のうちからサイトを見て、事前のスキルアップにお役立てください!==========学習指導案について===========東京都東京都公立学校の教職員の皆さんへ→O
資料紹介※このレポートは、玉川大学通信教育部・科目名「社会科指導法Ⅰ(中学)」平成24年度課題の合格済レポートです。教員による評価・批評は以下の通りです。<課題>「世界の諸地域」から「中国の農業」という単元を扱い、その最初の時間の授業を行うものと想定して学習指導案を作成せよ。単元名、想定する対象学年・学級、単元設定の理由と単元目標、指導計画、本時の目標などを記したうえで、本時の学習内容(導入、展開、まとめ)を詳しく述べ、最後に「評価基準」を示すこと。あくまで教師による説明を基本とした授業
資料紹介対象とする学年(5年か6年か)、育みたい能力を明確にして題材を設定し、学習指導案を作成しなさい。ただし、実践的・体験的学習方法を活用した学習活動を考えること。テキスト、小学校の教科書、中学校の教科書、学習指導要領をまとめました。育みたい能力を明確にした題材資料の原本内容対象とする学年(5年か6年か)、育みたい能力を明確にして題材を設定し、学習指導案を作成しなさい。ただし、実践的・体験的学習方法を活用した学習活動を考えること。育みたい能力を明確にした題材2食育の推進をねらっ
こんばんは。モリーニョです。僕は少々ひねくれているところがあります。例えば、大学では、教育学を学んでいます。しかし、僕は現在の教育学の風潮、学習指導案に対して反抗している部分がありました。単純に気に食わなかったのです。主体的、対話的、深い学びという今の教育目標が。この目標を聞いただけで、反吐が出るような気分だったのです。しかし、教える人の言うことはまずは素直に受け入れることが次につながると思いました。教えてくれる人は僕より人生経験も学習量も圧倒的豊富です。だからまずは素直に受
educationは教育というよりその子の持っている何かを引き出す営みですところが学校ではできないことをできるようにしてやるという気持ちが強すぎるようです先生たちの学習指導案をみると「この学級の児童は〇〇ができない。そこで・・」のようにできないことが前提のような書きぶりです子どもたちは今持っている力がありますまずその力を思い切り出すことが大事ではないでしょうか。つまり今を引き出すが1番目の答えです2番目はもうお分かりですね
このところ、アメブロからフォローしているブロガーさんの新着記事や個人的なメッセージの着信を伝えるメールサービスがまったく来なくなりました。もし、私が新着記事に気づかなくて、ブログを読みに行けなかったら申し訳ありません。大学4年生の6月、教育学部の附属小学校で1か月間、教育実習をしました。このときの受け入れ学級が決定したときのいきさつは、過日、ブログの記事にし、リブログもしました。本日は、教育実習のときに、授業の設計図とも言うべき、学習指導案の書き方を習ったときのことを、本辞典を読ん
こんばんは。ご無沙汰しております、いつまろです。先週、今年最後のスクーリングを終えて、なんとか3日間乗りきったという充実感がありました。その後、スクーリング事後レポートを書き、スクーリング内容の、学習指導案と本時の授業資料などを完成させたものを大学に郵送することに。とにかく、頑張りました。頑張って、やっとこ完成し、一昨日無事に提出いたしました~。長かった・・・。1月からは、また怒濤のレポート三昧ですが、とりあえず一段落着きました!思い起こせば、去年の今頃は、長年
こんばんはハァ(ーдー)大掃除疲れた。冬休みいかがお過ごしでしょうか?今回はちょこっと教師を知ってみる1でお話しした僕の人生初めての授業についてです。長くなるので準備中と本番の2回に分けて書きます。まだご覧になっていない方は1に飛んでみてください!ちょこっと教師を知ってみる1https://ameblo.jp/edona-zes/entry-12562578988.html授業をしたのは17歳の1月19日。年明け最初の会でディスカッションの授業をすることになりました。三が日が終わって